小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (13)  

◆過ごし易い1日でした◆

とりあえず雨予報にはまんまとだまされたけど
気温も低く、33℃ 
ちゃんとそれを体で感じたってことは湿度もきっと低めだったんだと思う^^

えーーーうそ!!33℃!?もっと高いだろ!!
っていう33℃だってある。
気温もこれくらいだと我慢できますねぇ。

それにね、今がとっても涼しいの^^
深夜0時ちょっと前だけど気温が22℃しかないのよ~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


これくらい涼しいとチョコモナカジャンボも必要ないね。
念のため1個食べたけど(食うたんかい!!!)

これがいい~~明日もこの気候がいい~~



それでは機嫌よく2階の多肉から



wax
WAX

6号鉢ww
直射日光ですがこのヒトは今のところご機嫌



魅惑の月
魅惑の月

2階建ていや3階建ていや4階建てまでいってましたが
いい具合に下葉が蒸れて茎立ちしたかわいいこになった。
しかしこの角度_ ・ )プッ 風呂に浸かってるみたいだぞ。



野バラの精
野バラの精

仔それぞれもだいぶ大きくなりました。
秋に鉢増ししたい。



スペクタビリスセッカ
スペクタビリス 綴化

そんなに気根出さなくても(>▽<;; アセアセ



立田
立田

葉は上向きだけどなんかフォルムが縦長



子猫の爪
子猫の爪

多分順調



花うらら
花うらら

ちょこっと赤が減りました



桃太郎
桃太郎3号

青肌にピンクの爪



2階はここまで~

ここから1階~♪



子宝草
子宝草の仔に仔がついた_ ・ )プッ



プルケルム
プルケルムに花芽がつきました



東美人
東美人、野ざらしで頑張ってます。
私のグーより大きいよ^^



オパール

これなんだと思う?(o-∀-o)ゥフフ

オパールの花芽

花芽の方が本体より葉が多い(笑)
大きめなエケベリアサイズです。



ルンヨニー
ルンヨニー

仔がめっちゃ大きくなって親が貧相になった



多肉寄せ植え
寄せ植えが寂しいなぁ(;´д`) ブロンズ姫の徒長が笑える




最後ーー!!

第6回 未練タラタラコーナー



レティジア

レティジア

よく仔吹き、葉挿しの確率もかなり高い





以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






スポンサーサイト

Comments


こんばんはぁ(^∇^)
今日は、安心して過ごせる気温だったようですね(*^o^)/\(^-^*)
少しはゆっくり休めましたか?
こちらは夕立が一瞬ありました(笑)

スペクタビリス?(ちゃんと言えてます?)の気根…今にも動き出して鉢から出てきちゃいそうですね(^o^;)

にゃんこの爪やら熊さん、ウサギさんのフサフサモフモフ系は、暑さに強くないみたいなので、うちでもかなり注意深く観察してます。
子どもも好きな種類なので、ダメにしたら大泣きされるという大きなプレッシャーが…(;´д`)

子宝草ってどんどん増えていきますよねか(^o^;)自分も小さいのに、子どもつけるし…。「えーっ?!だってあなた何歳なのぉ?」って突っ込みたくなるたにくですよね(笑)

東美人の後ろにうつってるミルクゥージでしたっけ?!どんな風にしたら、うりうりさんちみたいにもりもりに増えるんですか?
簡単に増えるのかと思って、1.5号ポット1つしか買って来なかったことを今更ながら後悔中(+_+)

それから…うりうりさーん、昨日悔しい思いをしたチワワですが、今日ネット覗いたら入荷していたようで、カート→会計に無事に進めましたー(^_^)/□☆□\(^_^)


こんばんはー(*^。^*)

涼しい~!!!うれしすぎる~!!
これぐらいの気温が続いてほしいですね(^.^)
急いで水やりしてきました~(^^)v

レティジアは大量に群生させたら、紅葉シーズン迫力
でるだろーなーと思い、春に仕込んだんですけど、
今のところ絶好調です(^^)v
もっと暴れてほしいけど、以外とおりこうにしてます(^_^;)
紅葉楽しみ~

エケは正直名前負けが多いと思う。
でもとりあえず買っておこう~ってなってましたねー

私も寄せ植えとか秋派です。葉挿しも夏の終わり~秋です。
でも葉挿しはカットしてできてしまったらやるけど、あんまり
やりたくないです(^_^;) かなり放置して生き残ったのだけ管理
します 笑 

ロウルさんはふつーにポット売り?だと思います(^.^)
売れると値段あげてしまうんでしょうね~
高くなってくお店多い気がします(~_~;)

うんうん!寄せ植えの器好きです~(*^_^*)
今はどうなってるんだろ~また秋のニューバージョン
楽しみにしてます(*^。^*)!!



またーー(笑)
おはようございます\(^o^)/

きゃぴ×②若づくり大好きの
たにモン☆ですょp(^-^)q
中2の娘と小6の息子が
おりますょ(^-^)v

昨日はお父さん所行ってきましたょぉー!
宮嶋サンの事を最初にブログに
かかれたブロガーサンが来るから
遊びにおいでと誘ってもらい
行ってきました(*´∀`)♪

うりうりサンの時もぜひ呼んで
いただきたいですo(^o^)o

私1人で5人お客サンが来たみたいて
言われますよー(笑)
うるさいのです(。>д<)

うりうりサンちの娘…
なんでそんなにご立派なのですかーp(^-^)q

家の娘も合宿に出したいです(^o^)

WAXも魅惑の月もー(σ≧▽≦)σ
スゴイ元気でカワイイですね( 〃▽〃)

野バラの精サンもスゴイモリ×②!
家の高層ビルとは大違い(°▽°)

スペクタビリスも気根ボーボーで
お元気ー( ☆∀☆)
私綴化大好きですq(^-^q)

東美人サンもカワイイー(*´ω`*)
木立も大好きです!
て、結局全部好きです(笑)(  ̄▽ ̄)

今日の未練タラタラコーナーは何だろうて
スゴイ楽しみにしております!

レティジア!ブロガーサンの見て
狩ったばかりですq(^-^q)
全く違う姿で家にいますが
秋にはそんなお顔をぜひ
見たい(о´∀`о)

今日も癒されましたぁー(*´-`)
ありがとうございました(*^ー^)ノ♪
同じくー!!(`ω´)
こちらもだよ。
日曜日も今日も過ごしやすかったわー。

あ、訂正!昨日の最高気温26℃でした(笑)
今日が28℃だった\(^o^)/
まー風が気持ちいーったら。

ハッ(゚ロ゚)!!挨拶挨拶。
うりうりさん こんばんはー。

WAX
花芽と子吹きが同じくらいの数だったりして?ふふふ。
よいねー(*^^*)子吹きもたくさんしてくれる多肉ちゃん♪とっても頼もしい。

魅惑の月
いいなー。うりうりちゃんちの下葉なくなったんだ。
うちのはまだ頑張ってるよ(笑)
早よ枯れて欲しいわい。

プルケルム
いただいたコも1つ先が花芽っぽいのがあったよ!
咲いても枯れないんだよねっ?
だから咲かせてみることにしました(*^^*)

立田
なんか好きなんだよねー(*^^*)
ザ・普及種だけど。
今は夏だから仕方ないけども、厚みのある葉に育てたいんだよなぁ。


東美人
うりうりちゃんのグーよりおっきいだなんてw(゚o゚)w
てことは私のグーくらいある…か?
私、スゴく手が大きいの(涙)

ひゃー!
オパールの花芽だなんて。
こんなエケがあれば、猪のごとく飛び付くにぃー。
キレイだね(^-^)

レティジア
うちのこんな赤にならんかった。
ぐぎぎ。
今はトチョーしてます|ω・`)







うりうりさーんこんばんは~!!
復活しました~!
またいっちばーん争奪戦に参加しちゃいますよ♪
おとといのリコメ、嬉しかったです!!ありがとうございました(^O^)

立田さん、以前、うちのとそっくりなのある~って言って下さったヤツですよね?
本当にそっくりで、うちのかと思いましたw
綺麗なような、伸びてるようなwww

ルンヨニー美しい~(#^.^#)
子供3つ?4つですか??仔吹きした株は外してあげた方が、
親の負担は少ないんでしょうね~。
秋になったら子ども外そうかと思ってるやつがいくつかあります。

うりうりさんのぐーと同じサイズの東美人!!
でかっ!!そんなにでかくなるんですね♪
うりうりさんちはでか多肉いろいろで楽しそう~(^.^)

レティジアの赤、素敵です♪
増やしやすいけど、焼けやすいですかね?
うちのは結構葉焼けの被害が~。
あ、葉焼けといえば前回の真珠姫の赤い日焼け、コロラータによく出るって
書いて下さってたんですが、まさにコロラータに出てて、ちょっとびっくりです。
日が当たり過ぎないように場所移動させました!
ありがとうございます♪
◆ひめにゃんさんへ◆
おはようございます\(^▽^)/

全国的に涼しかったようですね。
あのままずーっと暑いままかと思ってたのでホッと一安心(´▽`) ホッ

スペクタビリス、ホントだ~~歩き出しそう(; ̄ー ̄A アセアセ
足が多すぎてちょっとキモいかも~ww

エケのお毛毛系はけっこう暑さに弱いですが
兎とか熊はなんかそうでもなさそうな感じですよ。
濡らしたら蒸れ易そうだけど(^▽^;) お子ちゃまも大好きなんですね^^かーーわいい♪

子宝草・・・名は体をあらわす、まさにそのもので(* ̄m ̄)プッ
どんだけ子孫残したいんでしょうね。ちょっとガツガツしすぎー

ミルクゥージ、成長に乗ったらめちゃめちゃ増えますよ^^
これも植え替えの時にポロポロ落ちた「カス」を花の足元にポイしてたらこうなった(笑)
今からはちょっと成長がダウンしますが、枯れないようにだけ気をつけて
土の表面が乾いたらお水をあげてみてください^^

チワワちゃん無事ゲットおめでとうございます!!
紅葉が楽しみな多肉ですから絶対あった方がいいですも~ん よかったよかった 

> こんばんはぁ(^∇^)
> 今日は、安心して過ごせる気温だったようですね(*^o^)/\(^-^*)
> 少しはゆっくり休めましたか?
> こちらは夕立が一瞬ありました(笑)
>
> スペクタビリス?(ちゃんと言えてます?)の気根…今にも動き出して鉢から出てきちゃいそうですね(^o^;)
>
> にゃんこの爪やら熊さん、ウサギさんのフサフサモフモフ系は、暑さに強くないみたいなので、うちでもかなり注意深く観察してます。
> 子どもも好きな種類なので、ダメにしたら大泣きされるという大きなプレッシャーが…(;´д`)
>
> 子宝草ってどんどん増えていきますよねか(^o^;)自分も小さいのに、子どもつけるし…。「えーっ?!だってあなた何歳なのぉ?」って突っ込みたくなるたにくですよね(笑)
>
> 東美人の後ろにうつってるミルクゥージでしたっけ?!どんな風にしたら、うりうりさんちみたいにもりもりに増えるんですか?
> 簡単に増えるのかと思って、1.5号ポット1つしか買って来なかったことを今更ながら後悔中(+_+)
>
> それから…うりうりさーん、昨日悔しい思いをしたチワワですが、今日ネット覗いたら入荷していたようで、カート→会計に無事に進めましたー(^_^)/□☆□\(^_^)
◆ゆのさんへ◆
おはようございます\(^▽^)/

涼しかったですね~
昨日はちょっと暑かったですが夜はやっぱり涼しかった♪
いつまでもこの気候が続けばいいのに(; ̄ー ̄A アセアセ

レティジア、気付けば4鉢くらいあるんです(* ̄m ̄)プッ
葉挿しも絶好調だしちょっと秋になったら私もまとめようかな。

私もだんだんあつかましくなってきたのか
もう名前だけではこのでかい尻が動かなくなりました(* ̄m ̄)プッ
逆に、あまりにもキラキラした名前だとまっさきに「あやしい」なんかと同じやつに勝手につけたか?と
疑うようになりました(笑)たくさん騙されたからなー

葉挿しはまったく一緒。自分からもぐことはまぁないですね~
水遣り忘れて枯らしてしまうから(; ̄ー ̄A アセアセ

ちょっとの値上げならわかるんだけど、真珠姫だけはなんであんなになっちゃったのか。
初心者の頃だから絶対500円以下だったですよ(笑)さ、3倍!?

寄せ植え、みな仲良く茎立ちして足元すっかすかです。
秋にやり直して見事復活?お見せできる日がきますように(; ̄ー ̄A アセアセ
◆たにモン☆さんへ◆
またーーー(笑) ←真似っこ(。-∀-)ニヒ♪

おはようございますお嬢様(爆)
中2と小6!!!!!( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
たにモン☆さんがヤンキーで16で産んでても30超えてるじゃないですか!アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
たにモン☆さん若い若すぎーー

お~お父さんお元気でした?^^
最初にブログに書いた人?namiさんかしら?
ってか、もう遊びにおいでと誘ってもらえる仲なんですね。すっかりマブですやん(((*≧艸≦)ププッ

うちの多肉ご立派ですか?ありがとうございまーす。
一部すんげぇのもいますが(汗)元気がいいとこっちまで元気になります。

野バラちゃんはうちも夏の高層ビル(プッ)から長い時間かけてこうなりましたよ~(^o^)v

綴化も木立も全部好きなんですね(〃^∇^)o彡☆あはは 
たにモン☆さん好きなの多くて困っちゃいますね。どれもこれも欲しくなっちゃうね♪

レティジア狩ったばっかなの~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ 冬真っ赤で綺麗だよ~
今は緑つるんだもんね。
綺麗な姿が今から楽しみですね。

こちらこそ~いつも元気をありがとうございます\(^▽^)/
◆きなこさんへ◆
おはようございまーす\(^▽^)/

うんうん、湿度しだいだね。昔の夏はこんな感じだったのかな?
33℃でびっくりしてた時代あったよね。子供の頃。って勝手に同世代扱いしてますがよかったっけ?w
チョコモナカジャンボ1つにしといてやったわ (*`艸´)ウシシシ でもちょっと飽きてきた。

そう、平熱が高すぎるから病気にかかりにくいし全部自分でやっつけちゃうの。
頭痛もない、腹痛もない、下痢もない、風邪もひかない、腰痛肩こりもない・・・かわいげもない(爆)
だいたい36.5~36.9ってとこだね。

プール行ったの?\(^▽^)/ でも話聞いたら暑そうだ(-∀-`; )
きくりんさんのビキニ姿見たかったな~w

WAXって謎なのよ。レッドワックスってのならいるけど。
ひょっとしたらレッドワックスだけど全然紅葉しないからWAXで売り出したんか?(笑)と思ったり。
とにかくでかい。来た時からでかいけど3号だったぞ。

野バラ、単体が欲しくて狩っても全部仔吹きまくってこうなっちゃうよ。
きくりんさんの仔出てない?秋から仔吹き祭りかもよ~~

立田、お役に立ててよかったです(*^-^*)

子宝草の繁殖力思ってた以上だわ(^w^) ぶぶぶ・・・ガツガツしすぎ~♪
引っこ抜いて放置が元気ってのもすごいね。

拳よりでかいのよ東美人。
来た時は普通の小さい多肉だったのよ。
年中雨ざらし放置してたらこうなった(((*≧艸≦)ププッ
何枚か下葉が落ちちゃったからソフトボールよりは小さくなったな。

オパールちゃん、花芽なのよ~これも錦玉園さんの2号鉢に植わってたのに(* ̄m ̄)プッ
(しかも来てから1年経ってない)本体は25センチくらい?花芽は8センチくらい?
で、ビヨーーーーーーンと長いのよぉぉおーーー

ルンヨニー仔とでかい花芽のダブルパンチで貧相になっちゃった。
はずしたらまた大きくなるかな?でも鉢増やしたくないからとりぜず様子見(^▽^;)

冬に真っ赤赤になるやつって今地味よね~~みどりんりん

駅から20分かぁ~~
たしかに歩けなくはないけど、歩きたくない距離だね(; ̄ー ̄A アセアセ
私、すっかり車人間だから犬の散歩以外歩くことないもんな~

東京も自然がいっぱいのところもあるんだね。いいじゃんいいじゃん(*^-^*)
カッコーはきたことないな~しゅげー ホーホケキョならよくいる。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆あ、ごめん◆
きくりんさんへ書いたリコメがきなこさんになってたーー ( ̄□||||!!
ひめにゃんさんにはコメントのコピーがくっついたままだし
ボケボケだーーー すみません。

鍵コメさん教えてくださってありがとうございます(; ̄ー ̄A アセアセ
◆きなこさんへ◆
本当にきなこさんへ(爆)ごめんね~ あ、こんばんは

あんだと?最高が26℃だって?(¬_¬)じーーーー
1年中それがいいねww いいな~~~今日なんて今が26℃だよ(* ̄m ̄)プッ

そういえば、梅雨明けしたの?(笑)


WAXの花芽もしつこかったわ~~~やっととまった。
茶色いきしめんみたいになっとるから早くとりたいんだけど
なかなかとれないから無理してひっぱらないようにしてるの。

魅惑の月、2年くらい下葉残ったままだったよ。
砂時計みたいな形になってた(T▽T)アハハ やっとスッキリした。

プルケルムは咲いても枯れないと思うよ。多分ミセバヤだし。
冬葉地上部がかれますが小さい芽をたくさんつけて休眠するよ^^

立田、油断するとすぐ茎が見えるよね(>▽<;; アセアセ
私も好きだよ~青白い多肉好き~緑も好きだけど はい、せ~の「結局全部好き」

東美人ソフトボール級までいったけど(プッ)
下葉が数枚枯れて、今がきなこちゃんのパンチくらいかな?(^w^) ぶぶぶ・・・

オパールの花芽、本体より豪華だよ(爆)

レティジア、これが一番赤くなった株。さすが錦玉園産(ΦωΦ)ふふふ・・・・
トッチョしても大丈夫!どうせ茎立ちするから下葉なくなれば立派になるなる~♪
◆カコさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

復活?よかったよかった^^
私もやっと父が退院したので、またニューうりうりで頑張りますよ。

立田、あの時はホントそっくりだったのよ。ふっくらして~
今は似てないよね(>▽<;; アセアセ それともカコさんとこのもこうなってる?

ルンヨニー仔ちゃんはみっちゅ(o-∀-o)ゥフフ
私は鉢を増やしたくないからこのまま行く予定だけど
あまりにも貧相が加速するなら親をカットしますよ~^^

違うわよ。うりうりさんのぐーより大きな東美人ww
これでも小さくなったのよ(T▽T)アハハ
野ざらしも9月で2年。パキも強いわねぇ。

レティジア、うん、緑のツヤピカだから焦げやすいかもですね。
せっかく増えたのに、いい具合に減っていってるような(>▽<;; アセアセ

コロラータ、ビンゴでしたかー!!
うちも去年も出たし今年も出てる。
っつーか、去年は2つとも焼け焦げて☆になるかと思ってたのに復活してくれたから
きっと大丈夫だね^^頑張れ~♪






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
