小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (12)  

◆プチプチポコポコ◆



あ~~~~~


ぐるじぃ~~~~~


もうだめぇ~~~~~~


これ以上・・・・・食べられない (。・m・)



朝昼食べられなかったから
今さっきその分を取り戻そうとめっちゃご飯を食べてしまって後悔しているうりうりです。
ご飯2合も食べちゃったよ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
そのくせ食後のデザート(チョコモナカジャンボ)もしっかり食べた。


身長、高くなるかな (  ̄_ ̄)ボー




グリネ
グリネの親株

あんまり載せたことなかったね。パッとしないもんでね(* ̄m ̄)プッ
ここから寄せ植え用にカットするのでちっとも伸びません。
でも増えてるのよ。もう鉢増し4回したよ。



グリネ斑入り
斑入りの方はやっぱり減ってきたo(T□T)o
夏場、玉が潰れてしまうんです。


どっちも水は切らずたっぷりあげてます。



ラジュスオータム

ラジュスオータムの花が咲いたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



紅司
紅司があまりにも汚かったもんだから
鉢傾けて葉っぱだけシャワーでじゃばじゃば洗ったったわ。



ラゴプス
お久しぶりですラゴプス。。だっけ?ε=(>ε<) プーッ!! 名前忘れた。
ブツブツ嫌いな方、不意打ちで載せてすみません。
若葉、、、全然大きくなってないね。
ついでに本体も大きくなってないね(; ̄ー ̄A アセアセ



サブコリンボサ
サブコリンボーサ

はい、日照不足(-∀-`; )
かくかくした葉がかわいくて仔吹き旺盛です。



ルンヨニー
ルンヨニー

お? 親の方もちょっとやる気出てきたか?



クロマ
クロマ

あの真っ赤な斑入りのやーつ。夏は消えるのね。



熊童子白斑
熊童子白斑

ピンクのネイル健在です。



プロリフェラ
プロリフェラ

ちょっと伸びた(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ



ラウ165
ラウ165

今年はなんとか頑張ってます。
去年はこんな株のうち1個しか生き残らなかった(; ̄ー ̄A アセアセ
あーーなんか蒸れた葉っぱがあるな。



雪雛
雪雛

私はこのヒトに今モーレツに期待してしまってます。
秋冬すごくよくなりそうじゃない?(ΦωΦ)ふふふ・・・・



爪蓮華
爪蓮華

スッキリモッサ、それともモサスッキリ?



モーニングライト
サブセシリス錦(モーニングライトで入手)

とにかく夏を無事に生き残ることだけに力を降り注いでます。



935寄せ
935っち寄せ ピントずれた あはは あは あは・・・

このペンデンスのパイオ・・・葉は白く粉吹いてるのよ。






それでは、第11回未練タラタラコーナー




みんな大好きド定番



乙女心
乙女心



定番の普及種、セダムだけど
決して強健種ではないような気がする。
意外と夏越しが難しかったりします。
だからだめにしても落ち込まないで~ は~い  ←自分で返事したぞっ




以上で~す




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







スポンサーサイト

Comments


2合!?私もお米大好きだからやろうと思えばできちゃいそうだけど、2合分しっかり体重乗っかりそう(´٥ω٥`)
炭水化物大好き、アイスも大好き!
で今日うりうりさんのマネしてチョコモナカジャンボ食べたけど2列食べきれなかったー(ノ_<)
ピノじゃ足りないしー。
水でも太る私はアイスでももちろん太るから我慢してるんですよー。

斑入りグリネうちもどんどん減ってます、べたついてるし。。。
プロリフェラうちのはこんなもんじゃないですよー。徒長祭り!カットしやすくていいわー(; ̄ェ ̄)
雪雛楽しみですね〜♪名前にぴったりの素敵な姿になりそう。
うちのパイオ粉吹いてなーい。あ、狩ってすぐ土落とすのに水ジャバジャバしちゃったんだった(・・;)

リクエストがありますデス。
ピーチ姫たちを見たいでーす⸜( •̑‧̮•̑ )⸝
うりうりさんにいただいたの含めうちでは赤くならなくって。
◆さとぽっぽさんへ◆
ごっつぁんです(`ε´)

私も炭水化物大好きーー
でもアイスはそんなに好きじゃない(どの口が言う!?)
カロリーって旨いよね。
カロリーオフになると途端にまずくなるし(-公- ;)
チョコモナカジャンボ2列でやめなきゃいけなかったらストレスかかって私体調悪くなりそう(爆)
我慢できるってのがすごい!!
私が料理上手で面倒臭がりじゃなかったら
100キロとか簡単に超えそう(* ̄m ̄)プッ家族全員太ってるし私も昔はもっと太かったし。
オットは今でこそ50キロ超えたけど
もともとは172センチで48キロしかなかったから
そこら辺の女子よりよっぽど細いのよ~細いというより薄い。キモイ、あ。

グリネ、やっぱりベタついてるの?
こないだ誰かに聞かれたけど忘れてしまった ( ̄□||||!!誰だったかしら?べたついてますか?って聞いた人。
斑入り、ホント減っちゃうけど
いつのまにか復活するのよ。主のいなくなった空の鉢と思ってたら
いきなり斑入りグリネが生えてきた!!!(爆)
根だけ残ってたみたいww
プロリフェラ、伸びるよね~~日当たりいい方なのに(`ε´)ぶーぶー
雪雛、去年はあんまり注目してなかったけど(オイ)
今年は秋からめっちゃヒイキで育てなきゃ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

パイオは粉吹くのが普通なの?こっちの方は真っ白だからびっくりした~

ピーチ姫了解 (`ー´ゞ-☆
素敵なの、普通の、ひどいの、いろいろいるよ~アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

パイオツですか?ん?パイオツ??パイオツ?←しつこい


オモヒデの乙女心、すごい~!こんな赤くなるんですか!?
ちょーーー うちの乙女にもすごい期待をしてしまうのですが!ですがっっ!
…にしても、強健種だと思い込んでものすごい日差しガンガン
雨もジャボジャボにしてしまってるうちの乙女…
実は乙女じゃなくてオトメンかもしれないです…。


グリネ、すごいですね…!!!
ここからカットして使う時は、先端からテキトウなところでハサミで
カットするって感じですか?
まるで紐ですね(笑)。  うちも紐化しないかなー
◆☆アズ☆さんへ◆
そうそう、大小いろいろあるけれど私にもあなたにもついている←セクハラ

乙女心、場合によっちゃもっと赤くなるのよ~
でも全部が赤くなるよりもこれくらいが一番かわいいの(*^-^*)

その管理で元気ならそれが一番合ってるんだと思いますよ。
きっとそのままで大丈夫だと思います\(^▽^)/
難しいのが「こうしたらいいよ」ってのがなくて
去年いろんなところで別管理して実験したけど
どれもギリギリ生き残った程度(;´д`)
私が苦手なだけなのかも。。。
虹の玉は2年連続夏越しへっちゃらだったので得意と思ってたら
今年は棒祭りだし  (ノд<。)゜。えーーん もう自信なーい

グリネはそうそう、今は垂れてきたら上にのっけてるけど
寄せ植えハイシーズンになるとここから適当なところでカットしてぶすっと挿すだけ~~

うりうりさん こんばんはー(^o^)/

二合!ぶふーっ∵ゞ(´ε`●)
ほんと好きなんだねぇ~。
私も白米大好き!!
だけど、食べた分ブタになるから…。

グリーンネックレス
土が見えんぞー(・ω・。≡。・ω・)キョロキョロ
うちのがこんな風になるにはどのくらいかかるのかしらん。

斑入りはこれで減ったのー?
たくさんあるように見えるけど……。
もらったコは少しずつだけど、増えてるよん♪

ありがとー\(^o^)/
ラゴプス。見たかったのよ~。
確かに周りのは小さいね(笑)
成長ゆっくりなんでないの?わからんけども。

最近ね、多肉の茎についてた葉が取れた跡が見れなくて…少しなら平気なんだけど、たくさんあるとなんか目みたいに見えてゾーっとすんの。思い出しただけで、鳥肌………。

サブコリンボーサ
大丈夫!うちのはもっとヒドイぞー!!イェーイ。
証拠を近々載せるわさ(笑)
グラプトでも同じ名前のいるよね?
そっちはきれいなんだけどさー(- -;)

ペンデンス
ほんとかわいいわー(*^^*)
しっかし、誰が最初にパイ多肉って言い出したんだろうね(笑)

手前の我眉山?も好き。
こういうユーフォルビア系が最近気になるんだよなぁ~。トゲがないやつ限定で。
オベサと瑠璃晃は持ってるんだけど…。
やっぱ買うしかねーべな(●゚∀゚)ウン
すんません、自己完結いたしやした(笑)

こんばんは^ ^

二合食べたの〜(^◇^;)やっぱりツワモノだわwwチョコモナカジャンボ甘いものは別腹だよねwでもきっと私の方が大食いだよ*\(^o^)/*相変わらず敵には大食い選手権に出ろって言われてる(笑)最近横幅が増えちゃって困る〜(;_;)夏が終わったらダイエットしなきゃf^_^;)

奥さんちょっと、斑入りグリネのベタベタ聞いたの私だよ(笑)
日照不足によるベタベタだったみたい‼︎日当たり良いところに移動したら少しベタつきが改善したよ〜

うちの紅司もきたないよ。砂ほこりいっぱいついてる^^;

ギャ〜〜ブツブツ不意打ち攻撃((((;゚Д゚)))))))
でも最初の時の方が無理だった^^;ブツブツが微妙成長にしてる‼︎

サブコリンボサ、紅葉した姿がたまらなく可愛いんだよねー♪(´ε` )秋になったら保険用に仔カットしようかな。

ラウ165って難しい⁇密集してるから蒸れやすいのかな^^;

サブセシリス錦綺麗だねぇ♪( ´▽`)前ネットでサブセシリス錦が欲しくて何を勘違いしたのか藍染錦買っちゃったんだよ(笑)値段が全然違うね^^;しかも斑がほとんど消えちゃった〜(;_;)

乙女さん定番だけど外せないね‼︎うちも数少なくなってきたよ^^;また仕入れないと‼︎

8月の祭日再来年から施行らしいよ‼︎山登ろうかな‼︎登ったこと一度もないけど(笑)


こんばんはー(^∇^)

2合(O.O;)(oo;)すごいですねー。
そして、チョコモナカジャンボでの締めまでいきましたか➰(^∇^)

私は最近、パピコを常時ストックしていますよーo(^-^o)(o^-^)o

グリネってどんどん増やせるはずなのに、私は苦手なようで、粒が小さくなっていってます(;´д`)減るのも時間の問題かも…。

しかも…斑いりでもなーんでもない種類なのに…。

外に出しておくのも、水やりするのもこわくなってしまい、いまは、半日陰の室内でリハビリ中😌

実家では、物干し竿に吊るされて(ハンギングってやつ?)、毎日ホースで水ジャーって母が撒いてても元気なんですけどねー(~_~;)悔しいけど、グリネ育ては母の方が上手いです(笑)


爪蓮華モリモリですねー。今日HCでお得感満載の、爪蓮華を見ました‼
あまりの大きさに恐れおののき、連れて帰ってこれませんでした(笑)

米2合ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹” すごぃ~!
さとぽっぽさんと同じで、水でも太る私は大さじ2杯くらいしか食べれません。
炭水化物だーいすきなんですがねーw
体質というのは恐ろしいですb

それにしても、うりうりさんの多肉コレクションはすごい!何種類持ってるか
今度数えてみて下さい!うちは本当にせまいので、秋に誘惑に負けないように
欲しいリストの多肉ちゃんだけ狩ります!(と言いつつ・・の多肉あるあるになりませんように)

ゆびさきのじゅうにんさん調べました。自転車で行けそう♪ただし、この季節に
行くと汗ダクダクのきちゃない人になりそうなので秋ですね!いきますよー
そういえば、昨日自転車こいでたら、クマゼミが私のほっぺたに激突して「ギャァーっ」と
鳴いて飛んでいきました・・・・・・。もれなく私も「ギャァーっ」でしたが・・。
前見て飛んで!って感じですよねw٩(๑òωó๑)۶プンプン!
太ももまで鳥肌たって、実際は車道に倒れそうになりましたが・・。

あ!西区の平田ナーセリーさんに行ったら、ネットで話題?の車に飾られた
多肉ちゃんがありましたー♪お店の中は、メチャ大きいエケベリアのカット苗?
がありました。名前はエケベリアで、大きさも値段もすごかったです♪いや・・・うりうりさん
のお庭みたら、それくらいの大きさいっぱいいるかも・・・・(笑)

◆きなこさんへ◆
こんちは\(^▽^)/

お米大好きよ~
だけどお米炊くのが嫌いだからちょうどいい具合に調節できてるの(* ̄m ̄)プッ
オットも白米命しかも炊きたてじゃないとだめだから
毎日ご飯炊いてたらご飯炊くのが嫌になった(`ε´)ぶーぶー

グリネ、垂らさずに上に巻いてるから土が見えないのよ~
これは2年かな?2号ポット苗の普通のグリネちゃんでした~
水じゃぶじゃぶたまに液肥もあげたら増えるよ~
私はあんまり液肥やってないけど実家のがそれですごいことになってた。

斑入り減った減った 二分の一くらいになっちゃったよ。
つぶれてく~~~~~
そっちのは順調ですか(´▽`) ホッ 増やして増やして~♪

ラゴプス、真剣に若葉を育てようって気がないから大きくならんのやろうね(* ̄m ̄)プッ
水もそんなにあげてないし。大きくなるのに何年かかるんじゃ?

> 最近ね、多肉の茎についてた葉が取れた跡が見れなくて…

あ、じゃぁあの謎のギフ多肉はギャ~~~~やったろ?(^w^) ぶぶぶ・・・すまんすまん

サブコリンボーサ もっとひどい!!??
ど、どんなになっちゃったんだろ(@Д@; 
同じ名前というより流通がまた間違っちゃったんじゃないかな?
カコさんが比べてたけど
どうも姫朧月っぽいらしいね。

私がブログやる前、どなたかがオッパイオッパイ言い出して
すごく流行ってたよ~~
私はその時は始めたばっかでオッパイよりもエケベリアだったので興味なかったww

我眉山もかわいいね^^育ててわかった。
ユーフォルビア気になりだしちゃった?(^w^) ぶぶぶ・・・広げるねぇ~~買え買え~~
私に魅力を配信して~~~
◆きくりんさんへ◆
こんちは\(^▽^)/

2合食べちゃった(* ̄m ̄)プッ満足満足
きくりんさんもっと食べるの~アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 しゅげー
うちの敵がしゅげー大食いだから大食い選手権に出ろってよく言われるよww
一番ピークの時で白米4合、味噌汁2リットル毎日作ってたわ。だけどオット50キロアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

夏が終わったらダイエットする必要ない(T▽T)アハハ 薄着の今が一番やばいとよ。

あ、グリネベタベタ婦人はきくりんさんだったか(^▽^;) 忘れてごめん。
へ~~~日当たりなのね。でも焦げそうで怖いね。うちも日当たり悪いよ。
そのうちベタベタ発生するかもね。今日見たらべたべたではないけどキノコが生えてたよ('д'|l!)ぁ゙…

紅司、ホコリキャッチャーよねぇ~ 洗ってすっきりしたよ。

ブツブツ不意打ち攻撃すんまっせ~ん(^w^) ぶぶぶ・・・でも当初より植物っぽくなったからまだマシ?

サブコリンボーサ、エッジがくっきり赤くなって可愛かったよね^^早く見たいね♪

ラウ165ってまあまあ蒸れ易いのよ。だけど群生してるからなおさらってかんじ?
でもこれをばらしたらラウ165の魅力が半減してしまう~~~ と思って今年も群生のままチャレンジ。

きくりんさんってさ、たまにスットコドッコイなことするよね 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
○○と思ったら間違えた発言多いけど、そういうとこしゅき~~面白いwwwこれからもよろしく

乙女さんは私も仕入れよう(;´д`)毎年これだよ。

えーー富士山登ったことないの?
私もないけど近かったら絶対登ってる~今は人が多そうね 登録されるまえに登っておけばよかったね。
◆ひめにゃんさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

よう食べるでしょ~~(^w^) ぶぶぶ・・・
でもご飯作るの嫌いだから自分の為に作ることって珍しいのよ。
オットは外食嫌いだからオットには毎日作ってますが(-公- ;) チッ

パピコも今いろんな味が出てますね。
一昨日だったか?ブドウ味的なやつを食べました(^o^)v
シークァーサーとかも出てたな。

グリネはセネキオだから水遣りビビらなくて大丈夫ですよ^^
セネキオやハオルシアとか根が太い種類のやーつは根が乾くと成長に支障が出るので
乾ききったら逆によくない?グリネなんてご実家の育て方くらいで大丈夫(^o^)v頑張って~♪

爪蓮華もものすごいスピードで増えるから
あんまり大きいの買うと後々困りそうですね(* ̄m ̄)プッ
2号ポットくらいのかわいらしいのをお勧めします。これもそんなのでしたがいつのまにかこの状態。
まだ1年たってないのよ。
◆ののさんへ◆
私の2合よりののさんの大さじ2杯の方がすごくね? アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 赤ちゃんか!
さとぽっぽさんもだけど、大好きなのに我慢できるところがすごい。私それがしきら~ん
でもお酒をひかえるのは無理とか?(小声)
私は全然飲まないからな~ 飲めるけど飲まない。お茶の方が好きだからw

何種類持ってるか、数えてるうちに蚊に何十箇所も刺されそう(((*≧艸≦)ププッ
毎回途中で飽きちゃうんです。集中力が続かない。いつかきっと。。。とは思ってるのですが。
そんなに思ってるほどないと思いますよ(^▽^;)

ユビサキノジュウニンさん、狭い店内ですが
とってもアーティスティックでお洒落な店でした。
でも私が行った時はマニアのおじさん(おじいちゃん)がお客さんつかまえて
めちゃめちゃ機関銃のようにしゃべってました(T▽T)アハハ
店員さんが「あの方、店員じゃなくてお客様なんですよ」と言ってましたw
HPなどで入荷情報見てから行った方がいいでしょうね(*^-^*)

セミがほっぺたに!!
偶然私もセミがこめかみに!!
でも私のはアブラゼミでした。クマゼミってでかいやつ?だったら痛かったでしょう!!
ののさんも虫だめなんですね~~~
私もまーーーったくだめでしたが、少しずつ慣れつつあります。あーやだやだ慣れたくないし。。。

おーー都会のナーセリー行ってきたんだ!!(*^-^*)車の実物すごかったですか~?
でかいカット苗、私も見たことあります^^
多肉としてではなくアレンジメントの花材として売ってました。

大きい多肉最近までたくさんうちにもいたけど
みな順調に小さくなってきています(; ̄ー ̄A アセアセ
あ、秋にまた大きくしま~す(そして冬また小さくなるw)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
