小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (18)  

◆やんだ!暑い!◆

予報まったく無視して朝からギラギラで焦りました。
この肌に刺すような痛い陽射し・・・久々だわ。

マークはしつこく雨のままだし(3時間ごとの予報)
大雨注意報も出っぱなしだけど
太陽がでたら当然気温はぐんぐん上昇するわけで
最高気温の予報は27℃だったんですけど、そんなわげもねぐ。


1週間暗い中過ごしてきたヒトたちに太陽を浴びせるのがこわかったので
ビビった私はオーニングを下げたままにしときました(; ̄ー ̄A アセアセ
明るい日陰で慣らしてみる。どうせまた雨降るしね。



多肉棚
いつもの光景

やっぱ部屋から撮ると綺麗だわ(✪ฺܫ✪ฺ)
表から見たらそうでもないのよ(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ


多肉棚
多肉よりも奥の雑草に目が行ってしまう(; ̄ー ̄A アセアセ
雑草って・・・・強いよね(今さら)
また鎌婆さんになって刈りまくらなあかん。



女雛
双子がいつのまにか大所帯 女雛



女雛
この棚の一番下でひっそりと夏を越している女雛とブロンズ姫なんて
狩ってきてから一回もお水あげてないよ。  2ヶ月?



ロッティー
水切ってるロッティー

この一見酷い姿のロッティーちゃんも私の中では順調なのです。



静夜
従来型静夜

去年は水切って団子状態で全滅したので('д'|l!)ぁ゙…
今年は水をチョロリとあげつつ開いたまま過ごしてもらってます。苦手克服なるか。



白菊の舞
白菊の舞

P庵さんで多肉を買うとたまにおまけでついてくる謎多肉。
最初に頂いたのはものすごく大きくなって群生したので、こっちはコンパクトに育ててます。



緑亀の卵
緑亀の卵

順調順調(*^-^*)



デクラリンゼ
デクラリンゼ

花芽!!いらんいらーーん



熊童子
熊達も頑張ってます



マーガレットレッピン
マーガレットレッピン

ア~~~無事でよかった。意味のない軒下(?)
雨が降れば簡単にぬれる場所。
でも親が完全にそっぽむいちゃったね(; ̄ー ̄A アセアセ



プルケルム
プルケルム、蕾が膨らんできました(ノω〃) ポッ



子持ち蓮華
だいぶ減った子持ち蓮華(; ̄ー ̄A アセアセ
この鉢は駐車場で野ざらしだから淘汰された。
でも大きいやーつはいまだ動きなし。




星影
星影

私が1年探し続けてやっと手にいれた星影は2013年準ミスに選ばれました。
その保険株(* ̄m ̄)プッ


っつーわけで本日の未練タラタラコーナー(第15回)

星影です!




星影
グレイッシュな薄紫。。。。素敵(✪ฺܫ✪ฺ)




以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







スポンサーサイト

Comments

河童ちゃんが居た!!プー!(*≧m≦)=3
私のアイドルだぁ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
真っ黒に焼けて~元気にしてた?
こうやって見るとめちゃくちゃ小柄ね!!

もうすぐ訪問者が40万だよぉ~スゲーーーーッ( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ

あああぁぁぁぁっ。熊ちゃんお元気そうで何よりです( ̄▼ ̄*)ニヤッ
でもこんな綺麗な熊ちゃんを見るたびに思い出す・・・・・
☆になったうちの白斑入熊ちゃん
(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ うりうりさんは頑張って!!
私も、普通の熊ちゃんでモリモリを目指すから~

壁|3 ̄●)ブゥーーッ
緑亀ちゃんもうりうりさんの所の方が良く育ってる!!!
うちのも元気だけど、こんなに丸々太ってないwww

星影(● ̄  ̄●)ボォ----
美し過ぎるね!!!!
たまら~ん(≧∇≦)ъ ナイス!

そんな予告なくギラギラされても。。。
台風の進路によって天気が大きく変わりそうですね。
私はサウナベランダでは写真を撮る気が起きず
遮光布かける、取る、夕方水やりくらいです。
いつ溶けてもおかしくないのに生きてくれてるだけありがたいですよもう。

従来型静夜がんばれー!
デクラリンゼは今花芽(ーー;)体力あるわねぇ。
だはっ!河童ちゃんって散々いじめたもんだから今年の夏は鉢の中に引きこもってるー。

吉岡くん最近見ましたよ。
日曜の朝ブッキーとかと対談してました。元気そうでしたよ〜
降った!ムシ暑い!
うりうりさん、こんばんは♪
鳥取は久しぶりにサァ〰って降って止んでムシムシ、またサァ〰って降って(以下同)の1日でした。今度の台風はこっちにも来そうなので今からドキドキです💦

河童じゃないけど河童ちゃん、久しぶり(*´ω`*)初めて見た時、私も河童にしか見えなかったよ。(茄子の花輪君も好き)隣の子持ち蓮華、咲く気マンマンじゃないですか(・_・;?
うちの昭和もひとつだけ大きくなりだした芽?があって、多分花芽だよ。ちっとショック…

昨日のヌビゲナムのね、植わってる鉢が素敵でした!あれは素焼き鉢?プラ鉢?色が好みです💘

女雛ってなんか強いのかな?私ちっと相性悪いけど、うりうりさんちみたいな大家族にするのが夢だなぁ~ガンバロ~涼しくなったら(^o^)

今日も素敵な写真ごっつぁんでした!

こんばんは〜*\(^o^)/*
予報完全無視して晴れたの〜(^◇^;)雨よりいいけどさ急にギラギラされても怖いよね‼︎昨日は最高24℃とかだったのにさ( ̄Д ̄)ノ

部屋から見えるところに多肉あるって幸せだよね〜♪( ´▽`)元気でる‼︎
秋になったら移動させたいなぁ^ ^


しわっしわのロッティー、こんだけ水切ってもちゃんと復活するんだから凄いよねー^ ^私さぁ、シワの葉っぱ直ぐ取りたくなっちゃうの(^^;;取っちゃダメだねw

白菊の舞、初めて見るコ‼︎こんな綺麗なのオマケで貰えたりするんだね♪(´ε` )
まだそこのお店で買い物したことないのだけどうりうりさんが買ってるなら間違いないね‼︎

子持ち蓮華、花芽はまだ上がってきてないね。秋⁇
こんだけ立派だと多分上がるよね〜(^◇^;)

私も星影探しの旅に出る〜(≧∇≦)

子持ち蓮華~!
うりうりさんちの子持ち蓮華、バラ咲き~!!
かわいいすぎです(#^.^#)
花芽、上がりませんように・・・

ロッティーそんなにお水切ってるんですね~。
確かにぷりぷりだと蒸れやすそう・・・
ほんとに品種とかによって水切りOK、NG。
日光ガンガン行こうぜ、いのち大事にとかいろいろありすぎて大変><
それが楽しくもありますけど^^

星影~!
この前P庵さんの更新で見たけど、時期が時期なだけにあきらめました。
白菊の舞も実は前から気になってました~。
秋の爆発が今からこわいですww
◆まあちゃんさんへ◆
まあちゃんのアイドル焦げ河童ちゃんは
ずーーっとここにいたのよ(*^m^*) ムフッ
子持ち蓮華が減って見え易くなった ( ̄□||||!!がーん
どんだけデカいと思ってたん!!??(笑) カクトロコさんの鉢くらいの大きさだよ♪

あーーほんとだしゅげーー40万ですとぉ!!??びっくりですな。ありがたいありがたい。

熊は黄白普通全部今のところ元気です(*^-^*)
白ちゃん残念だったね・・・うん!!普通のやーつを頑張って
秋にまたいとうさんでゲットしてぇ~~~

あら、緑亀も!?(o-∀-o)ゥフフあざーーっす。
まあちゃんから貰ったのは元気なのばっかだよ。でも一番今やばくて心臓がドキドキしてるのが
言いたくない。言いたくないけど・・・・マッコス  (ノд<。)゜。えーーーーーん 小さくなってきた!

星影美しいざます~~ いやざました~~
絶対またこの色見たいんだ~~
◆さとぽっぽさんへ◆
だけど意地で3時間おきのマークの雨を消さない予想気温もはるかに上回ってるのに変えない。
もはや予報ではない(* ̄m ̄)プッ
午後からは雲ってきたけど雨は結局降らなかったなぁ~

晴れたらホントサウナだね。めがねもカメラのレンズも曇る。
みんな頑張ってくれてるよね~健気だわ(;´д`)

従来型2つ持っててね、両方とも起こしてるけど両方とも今のところ順調(´▽`) ホッ
だけど小さいからいついきなりお別れになるかわかんないから怖いわ。
デクラリンゼは体力ありあまってるみたいだね。なにも今頃花芽なんて。。
しかも絶対茎が太くなりそうでやだー(`ε´)ぶーぶー 形崩れる!!

そうそういじけた河童は隠れてたけど子持ち蓮華が減ったせいで見え易くなっちゃったと(* ̄m ̄)プッ
吉岡君元気そうでした?そりゃよかった。
私より年上なんだね(; ̄ー ̄A アセアセ
Dr.コトーも好きだったなぁ

◆ひろみさんへ◆
ごきげんよう、ひろみ ←お蝶夫人

サァ~~で済みました?なんか中国地方の方が雨がひどかったみたkだから
どんなだろうと思うとりましたばい。
台風嫌な方向に来てますね。あのコースは最近なかった。
ってか12号が過ぎ去った後で11号来てんじゃねーよ(`ε´)ぶーぶー

私は鳥ってわかってたから河童には見えなかったけど
河童と言われてから写真見たらたしかに河童にしか見えなかった(爆)
茄子の花輪君!!よく覚えてますねーアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 ひろみさんすごい。

子持ち蓮華、どうみても咲きそうな完成株でしょ(* ̄m ̄)プッ
でももう2ヶ月近くこの状態。もう花芽があがってきてもおかしくないのに。
今年はどれも花芽があがってないですよ。

昭和と爪蓮華もまだ咲きそうなやつはないけれど
白雪爪蓮華が咲きそうだなぁ~(;´д`)とほほ あれは痛い。

> 昨日のヌビゲナムのね、植わってる鉢が素敵でした!あれは素焼き鉢?プラ鉢?色が好みです💘

えーーーーー???なんですって~~~???もう1度大きな声でお願いしまーーす(爆)

(ΦωΦ)ふふふ・・・・ JAで狩った198円のレンガ色の素焼きに
私が適当にペンキ塗ったんですよ。適当すぎて紹介してなかったのに。。。気付いてくれたひろみさんしゅき。

女雛ってどうなんでしょうねぇ~ビミョーなところありますね。
でもめっちゃ増え易いってのは確か。単体保つほうが難しいです。結局全部群生株に。。。
きっと秋にはボコボコ出てきますよ~♪

こちらこそ~おかわりはいいですか?ww

◆GREEEEEEENさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

もう完全犯罪よ(違う)それっくらい真逆だったの~~(`ε´)ぶーぶー

うん!(*^-^*) 部屋から見えると幸せ~~
あまりにも猛暑で風がないときは網戸にしてエアコンの風をたまに送る(爆)
私の部屋にもエアコンないからリビングから(^w^) ぶぶぶ・・・ 絶対敵には見せられない光景。

そういやしわの葉っぱとっちゃうって言ってたね(* ̄m ̄)プッ
だめよ~だめだめぇ 枯れる前兆だけじゃなくて 水が切れてるサインでもしわが出るから~

白菊の舞、P庵さんでしか扱ってないような(* ̄m ̄)プッ エケになってるけどグラプトっぽいなぁ~
ちょっと送料は高いけど、毎週更新があって、現物を写真で載せてくれるから
まず間違いがないのよ~ 自己責任(^o^)v
私のネット狩りはいとうさんとP庵さんばっかりよ。

子持ち蓮華は毎年夏に花芽祭りだったけどなぁ~~ 動かないねぇ~ まるで休眠してるかのようだよ(笑)

星影もP庵さんでよく出るよ^^
◆カコさんへ◆
もうエケ並みのでかさで子持ち蓮華の完成球って感じよ(^w^) ぶぶぶ・・・
確実に花芽があがる大きさなんだけど、なぜか動きがまったくないのよ。
てっか今年花芽遅~い あがらないならあがらなくていいんだけど(* ̄m ̄)プッ

もう1つのロッティー鉢はお水たまーにあげてるから
これよりプリっとしてるけど、やっぱ葉が黄色くなって落ちちゃう。
こっちの方がよっぽど踏ん張ってるのよ~~(^w^) ぶぶぶ・・・

ほんとほんと!!種類によって違うのよね。
でも1年目でそれに気付いてちゃんとチャレンジしてるカコさまはすごいわ~
私、1年目の夏は全部断水(((*≧艸≦)ププッ 

そうそう、星影定期的に出してくれるのはP庵さんですね。
でも小さいですよ~~この保険株もかなり小さくて。でもわかってて狩ったから♪
白菊の舞ならやるよ~やるやる。
もう1個の方がぼっこぼこ仔が出てみなこれと同じくらいの大きさ(((*≧艸≦)ププッ

秋覚えてたら声かけて~(笑)みんなにいろいろやるやる言ってるけどメモもなんもしてないからw

うりうりさんおはようございます^^
恐怖の帰省(9日間!)が近づきつつあり、ドキがムネムネしているワタシです…。

ロッティー、しわっしわですね!
しわっしわでも、ようは、焦げたり、群れたりしなければ、ちゃんと復活
するってことなんですよね?? メモメモ
ちなみに、水を切ってる多肉達は、いつごろ水を再開するんですか?
気温とかで判断するのか、単純に1か月切ったからそろそろあげる なのか、
それとも多肉の様子で決めるのかしら??
センパイ!!
こんにちは。

マーガレットレッピンとってもゴージャスで素敵です♡

マーガレットレッピンのカット苗をもらって水あげずに土に置いてます、
カットされたところが浅くて土にさすとゆうか、置くしかない感じです。

そしたら…(+_+)
次の朝下葉が枯れましたぶにょぶにょに…
ただでさえ小さいのにもう成長点とその回りくらいにしかなってません。

午前だけですが直射日光だったからでしょうか…
今は遮光してますが…(+_+)


それと、うちにあるビアホップは、すべてしおしおになっております( ̄▽ ̄;)
カットした親株も、
カットされたのも、頂きものも、寄せ植えも、至るところのビアホップだけしわっしわなんです(ToT)
調べてもそんな対応載っていなく…
これではビアホップ全滅しそうです。
うううううう


すみません質問ばかりで。

降らない!暑い!
こちらも叫んでみた。ゴメン(笑)

うりうりさん こんにちは(*^^*)

夏ってこんなに予報が外れてたっけー?ってぼんやりした頭で思ったりして。
そちらは台風も近づいてるみたいだけど…。


ロッティー
がんばって耐えてるね~。このシワシワがお水あげるとぷっくりする姿を見るとニヤニヤしちゃうよ。
うちのはお水あげてるので、ぷっくりしてまーす。

白菊の舞
こんなにキレイになるんだねぇ。
ほんとにこの多肉は謎。
確かにグラプトの血が入ってる気がする!
うちのバラバラになった白菊ちゃんは、今たった一枚残った葉ざしだけになった(涙)
だけど、芽も出たの!
焦らず育てていくばい。

子持ち蓮華
まだまだかわいい姿じゃん!!
いいなー(*^^*)
もらったやーつ……のびまくりっす!
(。ノωノ)ごめん
◆アズさんへ◆
こんにちはー\(^▽^)/

うぉ~~~~~こぇ~~こえぇよぉ~~~(((=_=)))ブルブル
福岡から無事に過ごしてくれるよう念と冷気を送っておきますね フンバラバー フンバラバー ←

ロッティーしわっしわなの(^w^) ぶぶぶ・・・

> しわっしわでも、ようは、焦げたり、群れたりしなければ、ちゃんと復活
> するってことなんですよね??

間違ったシワはだめだけど(半透明とか・汗)
こんな感じのシワは復活してますよ。
根から水を吸えない分、体の水分を使ってじっと耐えて休眠してる証拠です。
蒸れて葉が萎れる場合とかは必ずではないけど、変な葉の枯れ方?します。
真ん中あたりとか、右半分とか。
下の葉から順番に枯れていくのは生理現象。
でもこのロッティーもですが、根が枯れないように数週間に1度はチョロリとお水あげてますよ^^
1度も水あげてないやーつも私はあげてないけど
雨がふりこんだらちょっとはかかってるかも。軒下だけど。

お水を再開というのは普通にあげ始める時期ってことかな?
まぁお彼岸あたり。。。でも去年は10月まで35℃とかがあって(汗)なかなか再開できませんでした。
やっぱ気温をみますね。
多肉って意外と8月よりも9月に☆になりやすいんですよ(;´д`)
今は体力がまだ残ってる。使い果たして9月に星になる。
もしくは、もう9月だと人が油断する。このどっちかです。

ま、頑張ってのりこえましょうお互い!!
では気をつけて~行ってらっしゃ~~い\(^▽^)/
◆ゆきさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

> マーガレットレッピンのカット苗をもらって水あげずに土に置いてます、
> カットされたところが浅くて土にさすとゆうか、置くしかない感じです。

全然OKです。よくあることです。茎があっても結局は茎じゃない部分から根が出ることの方が多い。

下葉が蒸れたのは たぶん、いや絶対熱かったんだと思いますよ。
直射でかわいた土に接してる部分が(^▽^;)
今の時期はカットも葉挿しもできないことはないんですが管理が難しいので
夏場は触らないんですよね。だから私の先日のカットも「YAKEKUSO」と題したのです(笑)
今は絶対日陰が安心ですよ。直射で大丈夫なのは健康な苗だけです。
葉挿しや根が出てないもの十分伸びてないものは日陰管理の方が生き延びます。
多少の徒長は覚悟して根が少しでも出たらお水をじゅうぶんあげてまず根を伸ばすこと先決です♪

ビアホップちゃんのしおしおは、↑のロッティーみたいな感じですか?
それとも半透明で黄色っぽく?
前者だったらお水で復活すると思いますよ^^夕方涼しくなってからチョロリで様子見ます。
後者だったら暑過ぎるのかもしれない。
調子落とした多肉はお水うんぬんよりもまずいったん日陰。これで意外と復活するのも多いんです。

私のビアホップは朝日だけが当たる軒下。
そんなに強光線は必要なさそうです。
休眠っぽいシワか体調が悪いシワか見極められたら試して見てください^^
◆きなこさんへ◆
こんちは~

そっちは降ってないの?
雨が多い県なのにねぇ、でも全然降らないと暑過ぎるよねぇ。
こっちも今日は降ってません。小庭は40℃超えたー( ̄∇ ̄;)ハハハ
そうそう、台風来てます。やめれ

別管理のロッティーはたまにお水あげてるの^^
でもやっぱたまに蒸れて葉が黄色く落ちてしまう(; ̄ー ̄A アセアセ 小庭で水やるとすぐ蒸れる。
白菊の舞、もう1つの方はとんでもねぇ暴れん坊だけどこっちは上品に オホホ
葉挿し1枚残ったんだ!!
バラバラになったら葉もだめになる場合もあるから、それは貴重な1枚だね!!
元気にすくすく育ちますように~

子持ち蓮華はまったく動きがないのよ。化石みたい(* ̄m ̄)プッ
小さいのはどんどん消えていった。。。

小さいうちは伸びやすいからとりあえず根付いてしまってあとからどうにでもできるから頑張って♪
謝らんでよかよかー
お礼
質問攻めのコメントに丁寧なお返事をありがとうございました(≧∇≦)
うりうりさんの教えの通りにしてみたら、
前進しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
根も張り始めたと思います(^-^)

水やりって、とても恐いです、、、
翌朝☆になってたらどーしよーーーーーとか。
毎日ほんとに参考に楽しく見てます。
ありがとうございました♪(*^^)o
◆ゆきさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

いえいえ、自分で読み返したらすごく感じの悪い文章になってたし(そんなつもりはなかったのよ)
ちょっと気になっておりました。
前進したんですね♪よかった~~(´▽`) ホッ ご報告ありがとうございます。

水遣り、怖いですね。私もです。
でも意外と小苗の方が水やっても腐りにくいんですよ(^o^)v
それは根が少ししか生えてないから~(笑)
根がたくさん生えてるやつの方がそのぶんタイミング間違えると腐れる ( ̄□||||!!
小さいのや葉挿しは毎日お水あげてます。土ぐっしょりではなく表面シリンジ程度に♪
もうすぐ秋ですね。待望の秋。待ち遠しい~~~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。