小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (12)  

◆仔ら◆


暑いです(; ̄ー ̄A アセアセ
今日も朝から一気に気温はあがり
小庭は40℃超え。
夕方雨マークついてるけどどうなんだか(¬_¬)じーーー
今のところその気配はまったくなし。


ラズベリーアイス
誰だこれ~(笑)
しわわなラズベリーアイスちゃん。


うずら
うずら

赤い縁取りが出てうずら模様?もしっかり出てきましたよ♪



サボテン
このサボテン、今年もずっと花を咲かせ続けてます。
1個萎れるとまた蕾があがって・・・の繰り返し



葉挿し
花茎からとった葉からの葉挿し。

いつものごとく誰だかわかんないの(* ̄m ̄)プッ
でもなかなか手に入らない種類しか花茎とってなかったから
まぁまぁいいやつとだけお伝えしておこう←誰だ

部屋の中で転がしておいて
根や葉が出たらここに挿していってます。玄関の外、軒下でほぼ日陰。毎日シリンジ。



ホルステル
去年の挿した花茎から出た仔 ホルステル。
こんなに大きくなりました~
花茎から出たけど茎が枯れたのでカットしました。
根が出たので土に挿しましたよ~こちらも日陰で水遣り。



シードラゴン
こっちもホルステル同様、去年の花茎から出たシードラゴン
こちらは根元から出てそのまま根っこが土に入ってったので
枯れた茎から離さずそのまま。枯れた茎、とればいいんだけどなんとなく記念に_ ・ )プッ
そのうちはずします。



エメラルドリップル
エメラルドリップの葉挿し

実生苗のようにわんさか(笑)
葉は4~5枚だと思うけどそれぞれからぼっこぼこ仔が出た。
すごい生存率。



リトルビューティー
先日さとぽっぽさんに頂いたリトルビューティーも
ひっそりと棚の奥で耐えてもらってます。頑張れ~~




では本日の未練タラタラコーナー 第15回。。。だったかな?(((*≧艸≦)ププッ



コロラータ
みんな大好きコロラータ

強い紅葉があるわけではありませんが
このむっちり感、桃っぽい姿がとってもかわいいんです。
どっしり安定した株って素敵だわ~





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







スポンサーサイト

Comments

うずらちゃん元気にしてますよ(* ̄▽ ̄)ノ
花茎から取った葉の葉挿しv(≧∇≦)v イェェ~イ♬
私も~高級なんだけ頑張ってみてます(*`艸´)ウシシシ
これで増えたら多肉御殿作れるなぁ~♬

(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン
コロラータめっちゃ好き♬
やっぱり桃に似ているからかなぁ好きなのかなぁ~
なんとも言えないフォルムと色♥♥(o→ܫ←o)♫
やっと手に入れたコロラータちゃんだけど
うちのは全然違う多肉に見えてくる壁|3 ̄●)ブゥーーッ

( ̄⊥ ̄ノ)ノ ワオ ラズベリーアイスちゃん!?
秋の大変身に期待が高まるね プー!(*≧m≦)=3

あ~きよ来い。はぁ~やく来い。
もう夏はいいよぉ・・・・m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・
台風が感じ悪いね。また週末がΣ(T▽T;)


こんばんはー*\(^o^)/*
今日も晴れて良かったね‼︎夕方から降った⁇
九州明日から雨強まるって言ってるね(;_;)気をつけて‼︎

ラズベリーアイスwこっから期待してるよ〜(*^o^*)

ウズラって胡蝶の舞と別人なんだよね⁇ウズラの知識が全くなくて(^◇^;)

花茎からとった葉からの葉挿し←早口言葉みたいじゃん(笑)
最近葉挿し全然してないなぁ。前は葉挿し命だったのに(^◇^;)

コロラータもまだ持ってないやつだ〜^ ^
未練タラタラで持ってるの数えたら5個だけだったよ^^;
こんばんは!
うりうりさんこんばんは!今朝うりうりさんのブログを覗いたら
なんと!!!丁度40万アクセスだったんですよ~+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+
おぉー!!!!!っと思って写メ撮っちゃいました(;´∀`)
で、今覗くと1300近く過ぎててこれまたスゴイ!!と
思ったのでコメントさせて頂きました。(・ェ・。`人)。

勝手に一人で舞い上がってすみません(;´Д`)
いつも日記を楽しく拝見しています(∀`*ゞ)

以前コメントした、セダムのもりもりを作ってみましたよ~♪
1回鉢をひっくり返ってしまったのですが、元気にやっています(*^^*)

8月に入ってブログを始めたので、またセダムもりもりを
載せようと思っています☆
お暇な時があって、良かったら見てくださいね!ブタさん真似っこして
にゃんこを置いてみました(〃ノ∀`〃)

良ければリンクを頂いても宜しいですか?
また遊びにきますね~|ω`*)ノではでは☆

こんばんはー(*^。^*)

、、、すみれ牡丹ではなくて??
本当にラズベリーちゃん(・_・;)?
でもうりうりさんらしーです(^.^) 

うずら??なんかかわいい~です(*^_^*)
葉の模様が変わってますね~

妖精の羽だあぁ~
サボテンの花って本当にきれい~

きのうのブログですが~

本当に天気予報当たらないですね~(>_<)
今日はよかったけど、有名な市じゃないから
テキトーな予報だしてるんじゃ、、って何度思ったか。
台風きてる時はむずかしいのかな?

白菊の舞~もってます~(^.^)
白牡丹とエケの何かとの交配種みたいな感じ?
謎ですよね 笑 
でもピンクに染まると少しかわいくなります。

プルケルムかわいい~ブリキの鉢と雰囲気ぴったりですね~!!
すごく合ってていい感じ~(*^_^*)

今年の夏は、去年うまくいったものがあんまりうまくいってなくて、
去年ダメだったものはうまくいってます 笑
油断、、、ですね(^_^;)
ブログはやらないと思います~(^_^;)
でも見てもらいたいと思うことはありますね~
うりうりさんすっごく褒めてくれそうだし(*^_^*) 笑
あっあと寄せ植えはほとんどないです(^_^;)
似た系統のをまとめて植えてあるのはあるんですけど、
管理のしやすさ重視で、鉢もふつ~の鉢だったり(^^ゞ
単品管理、群生させてるもの、丼ものばっかりです。
なのでうりうりさんや935さんブログなどで
寄せ植え楽しませてもらってますよ~(*^_^*)

 


 






おはようございます!

ウフフ(笑)少しは控えられるように
なった大人になった
たにモンです(笑)

ラズベリーアイスーサン( 〃▽〃)
探してますょぉーp(^-^)q

ホルステルサンもシードラゴンサンも
すごいですねー\(^o^)/
そんなに大きくなってくれるの
ですねぇー♪
やっぱりうりうりサンは
すごいなぁー(゜∇^d)!!
尊敬ー!
私も花茎からとってますが…
みる×②枯れていきまーす(°▽°)

エメラルドリップサンもすごいーq(^-^q)

私葉挿し苦手です…( ・∇・)

サボサンの花は立派ですよねー!
私も少しずつ
サボサンに手を出しております(笑)

コロラータサン大好きー(*´∀`)♪
可愛いすぎますー!
秋にはお父さん所で
出会えたらいいなぁー(*´ω`*)

台風心配ですね(。>д<)

みなさまの所に
被害が出ませんように(;_;)

おっはよーございまーす󾬆

ラズベリーアイスさん、暑さに耐えてがんばってますね(;´д`)健気です…。
こんなシワッと小さくなっても、水 やりするとふっくらするんですよね(^з^)-☆

うりうりさんちのエメラルドリップは、ちゃんとエメラルドだぁ(^-^)キレイ。
いいなぁ…うちのは、ビリジアンリップってくらい濃い緑(-_-;)

サボサボ…知らない間にうちも増えていってますー(笑)
っていうか….サボテンって花咲かせるの難しいって聞きますが…o(^-^o)(o^-^)o
毎年咲くの?次々と?えーっ_(^^;)ゞ
はなさかうりうりさんですね(^з^)-☆

コロラータ…かわいい…(/\)\(^o^)/
仕事から買えったら、テプラで未来の名札つくろーっと(^∇^)
◆まあちゃんさんへ◆
花茎から取った葉の葉挿し ヽ(・∀・)ノひゃっほ~ぅ

やっぱまあちゃんも高級なんだけ?(*`艸´)ウシシシ
ほんとだね、増えたらいいね。そして夢の高額納税者(爆)

コロラータいいよね。どっしりムチムチした姿がたまらん。
これ冬だからだよ~~
うちのも今は痩せて開いてるよ(^w^) ぶぶぶ・・・
頑張って秋頃から太らせようね♪

ラズベリーアイスっぽくないよね(* ̄m ̄)プッ
形も色も別物みたい。でもカクトロコさんのラズベリーアイスなのだよ~
とにかく夏は今までだめにしてきたから、生き残ってくれたら。。。
今年のは大きいから期待しちゃう(o-∀-o)ゥフフ

台風めっちゃ感じ悪い!!なんじゃあの日本列島またぐ気満々の予報進路は(ノ`Д´)ノ キィィィ

週末、まあちゃんまた無理かもしれないね(; ̄ー ̄A アセアセ
もし行くならどうぞお気をつけて~~
◆GREEEEEEEEN さんへ◆
おはよー♪

午前中晴れたよ~やっぱ晴れるとアチィね。当たり前だけど。
夕方ほんとに降ったのよ(爆)たまには当たるんだね。すんごい夕立がきたーー
今日はまだ降ってませ~ん

ラズベリーアイスww頑張ってるやろ?今年はなんとか夏越し成功して欲しい(>o<")

うずらは胡蝶の舞ではないよ(* ̄m ̄)プッ 葉の形とか似てるけど~あんまり売ってないね。
綺麗に紅葉するの。カランコエのわりに冬大丈夫な方なのよ。うちでもう2回越冬してる(^o^)v
私からの多肉便にはもれなく入ってるから全国にうずらが行ってるよ~(笑)

私もあんまり葉挿ししないけど、新芽の喜びでも見て癒されようかと思って(; ̄ー ̄A アセアセ
本体から葉をとるのが好かんから花茎は葉挿しチャンスなのです。
葉挿し最近してないの?白牡丹は元気?(((*≧艸≦)ププッたっくさんあるんだったよね?

コロラータ、是非ゲットしてね。普及種よりは高いけど
美しさに感動すると思いますよ。桃太郎をもっとどっしりむっちりさせた感じ?
5個か~ちょうど3割だ~ その率が今後上がるか下がるか。。。('v')ニヤリ・・
◆haruさんへ◆
おはようございまーす\(^▽^)/

えーーーーー!!すごい!!狙わずにぴったりってなんか嬉しくなってしまいますね。
私は400400で喜んでたのにアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
何も用意してないからよし、こうしてやろう ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ  やめれ?

いつも読んでくれてありがとうございます(*^-^*)
夏はくたびれた話題ばかりでごめんなさいね(汗)

セダムもりもり作りましたか♪元気そうでよかったです~~
秋にしこんだうちのやーつはどれも貧相になってきました(;´д`)
また秋に仕込もうと思ってます。

ブログ始めたんだーー!!遊びに行きます行きます(*^-^*)にゃんこちゃんも見たい~
そういやブタは背中が見えてきてました(* ̄m ̄)プッ

リンクどうぞどうぞ~(*^-^*) 私もさせてくださいね。
では後程~
◆ゆのさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 たしかにすみれ牡丹のフォルムになってますね。
痩せる前はちゃんとあのひし形チックなフォルムだったんですよ。
それに。。。。すみれ牡丹の干からび方はこんなもんじゃないとです(ΦωΦ)ふふふ・・・・
私らしいでしょ(^w^) ぶぶぶ・・・

うずら、そうなの!めっちゃかわいいわけではないけど(プッ)なんかかわいいの(笑)
寒くなると葉全体が濃いピンクにかわるんですよ♪

サボテンの花って本当に華やかで綺麗ですねぇ。
本体より大きい花咲かせるし^^
花が見たくて育ててるみたいなもんです(* ̄m ̄)プッ

> 有名な市じゃないから
> テキトーな予報だしてるんじゃ、、って何度思ったか。

。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ ごめんめっちゃ笑った。
ゆのさんところでそうだったら、盆地なんてきっと下駄で決めてますよwww
最近、冬はとか春はとか梅雨はとか台風時はとか 
当たりにくい季節が増えてません?(`ε´)ぶーぶー それを当てるのが仕事でしょ!!
税金だってたくさん使ってんでしょぉ~がぁ~~

白菊の舞、そうですね白牡丹入ってる雰囲気ですね。
しまった、花を観察しとけばよかった。
冬、紅葉したかいな?(* ̄m ̄)プッ 見てたけど観てなかったな。
今度ちゃんと観察しよう。

プルケルム、去年これに植えてすぐ休眠。
上部が枯れるとは知らずに植えてたので大きな鉢に枯れた株で冬を過ごしました(汗)
やっとあふれ出してくれて私も嬉しいんです\(^▽^)/

夏越しって毎年同じじゃないですね(汗)
うちは去年に比べたら星はぜんぜん出てないけど
病気がたくさん出ました。今やっとこさ下火・・・あ、黒点病です|||(-_-;)||||

ゆのさんお忙しそうですもんね。でもたくさん育ててそうなので見て見たいな~と思ったの(*^-^*)
寄せ植え、私も来年はちょっと考える~~
調子乗って作りすぎて、秋が大変忙しいことになりそう。。。鉢の整理、仕立て直し
ただ、やっぱ作りたくなってしまうんですよねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ
数を減らして私も935っちのブログで楽しもうかな、と。
◆たにモン☆さんへ◆
こんにちはヽ(・∀・)ノ

たにモン☆さんおっとな~~(笑)
いやいや、逆に!ですよ。逆にお忙しいのにいつもコメントありがとうございます。
私はだいぶ楽になったうえに、今姉が帰省中ですのでだいぶ楽させてもらってますよ。

ラズベリーアイス、見つかるといいですね。冬の必需品ですww

ホルステルもシードラゴンもついでにココニーちゃんも
花茎ごと土にブスっと挿しておいたやつがみな育ちました^^
立派な花茎はとっておくと根が出て芽がでますよ~(*^-^*)

私も葉挿し苦手ですよ。
それはなぜかというと、途中で飽きて水遣りを忘れるから(; ̄ー ̄A アセアセ
毎日ちゃんと続けたら早く成長して愛情も沸いてくるので頑張ります。
たにモン☆さんも頑張って~~♪

(^w^) ぶぶぶ・・・サボテンまで!!
たにモン☆さん範囲広~~い!!
でも確かにかわいいですもね♪

コロラータ、お父さんに頼んであるんでしょ?きっといいのん探してくれますよ~

また台風だよ~~やぁねぇ~~
ホント、みんなに被害がでませんように。たにモン☆さんも気をつけてください~
◆ひめにゃんさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

ラズベリーアイスも耐えてくれてますよ~~
げっそり(* ̄m ̄)プッ でももっとげっそりたくさんおるよ。

いろいろタイプはいるけれど
たぶんこのヒトは水たっぷりで一発でぱっつーんとなると思う。
エレガンス系がみなそうなので^^ あ、月影とかすみれ牡丹とか花月夜とかね(*^-^*)

いやいや、エメラルドリップの親は濃~~~いみどりですよ。
これも上手に育てると冬真っ赤になるんだよ~~
私は前回の冬ならなかったけど(* ̄m ̄)プッ 再チャレンジです。

サボテンの花、全然難しいことないですよ。
誰でも咲きます。ってか勝手に時期が来たら咲きます(笑)
水遣りだけ忘れずに、ほぼ放置に近い形でございます。ひめにゃんさんのも来年きっと咲きます!!

> 仕事から買えったら、テプラで未来の名札つくろーっと(^∇^)

うわ~~~なんですかその楽しそうな作業(爆)テンションあがりますね~~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
