小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (13)  

◆台風前◆



多肉寄せ植え

雨~午後から降り出しました。
気温も低いですよ。
ちゃんと見てませんが30℃はいってないと思います。


まーた台風が近づいてきてます。
週末は法事と町内の草刈り(; ̄ー ̄A アセアセ
無事に行われるんだろうか。。。


今回は避難してません。
高いところのものやぶら下げてるもの、背の高いものだけ
下に降ろしてまとめておこうかな、くらい。

台風の目の右側に入る地域が要注意だそうです。
もちろん左側でも直撃だとやばいでしょうから
どうぞみなさまお気をつけて。被害に遭いませんように!!


黒法師
休眠中の黒法師の無駄な艶|ω・`)プッ♪
ポリタンク写っててごめんなさいまし。



レディハート
レディハート

ものっすごく花芽がでたせいか、新芽は小さい葉ばかり。



ブルーバード
ブルーバード

まだ根がしっかりしてないカットした頭なので定期的にお水あげてます。



エメラルドリップル
エメラルドリップルだかエメラルドリップだか
グリーンエメラルドも一緒なのか?(; ̄ー ̄A アセアセ
枯れ葉ついたままだった←うりうりあるあるですが。



ファビオラ
ファヴィオラ

あーーーーーー下葉が焼けてるじゃないか (ノд<。)゜。
貴重な株なのにぃ~~
でもこれくらいなら秋にきれいになる。はず。



ブラウンローズ
ブラウンローズ

夏は抹茶色w



ニバリス
ニバリス

けっこうこれはお水あげてるんだけど~
色も残ってるし葉もしわってます(; ̄ー ̄A アセアセ
根、機能してるのかしら。



姫秋麗
ちょー変な色だけど蒸れから復活した姫秋麗



沙羅姫牡丹
誰だ?( ̄∇ ̄;)ハハハ

名無しだったらきっと「マーガレットレッピン!」って答えると思う。

びっくりだ~~まじで~~~  な 沙羅姫牡丹ちゃん



と、いうわけで未練たらたら第16回


沙羅姫牡丹





沙羅姫牡丹

これは一昨年の画像。
一昨年は綺麗に紅葉しました~~ (✪ฺܫ✪ฺ)

昨年度はいっさい紅葉しなかった  ( ̄□||||!!

今年はリベンジだ!!




では、よい週末を。
お出かけ予定の方、台風気をつけてくださいね。
多肉ちゃんも被害にあいませんように!!





以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)








Comments

(ノ`Д´)ノ キィィ また週末に台風・・・
色付きの文字( ̄TT ̄)鼻血ブー
同一多肉!?なんだーーーーーっこのめちゃ可愛い色~
可愛すぎる沙羅姫牡丹ちゃん。花芽がまた良い色♥♥(o→ܫ←o)♫
いつもスルーしてたけどぽちっちゃおうかなぁ(>▽<;; アセアセ

右側の地域?
それ家じゃないのかぁ? Σ\( ̄ー ̄;)
多肉の避難しないといけないのか?予報見たら暴雨ってなってる・・・
il||li(´・ω・il)il||li・・・・絶望的

レディーハートが素敵だなぁ~♬
黒法師の艶もカワイイよ(* ̄m ̄)プッ
うちのマッチ棒師、また撮ってみよう~きっと大爆笑だよ!!
この差はなんだろうか?

ああぁーーーーーーーーーーっ
報告忘れてた(TmT)ウゥゥ・・・
ポリフィラ 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

消えた・・・・・・・
なんか変になってるプー!(*≧m≦)=3
色付き文字ってのは無視してください(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)ヒソヒソ
こんにちは♪
うりうりさん、こんにちは!こちらは雨降って来ましたよ。んで、ばっちり進路の右側(;o;)怖いよ~。仕事場でも落ち着かない雰囲気で、出来ることは(避難用に荷物まとめたり)やっておこうって話したり…
でも、お盆の準備もしなきゃねぇって話したり。落ち着かないです💦

週末の草刈りは、草が濡れてたら作業やり辛いよね、草刈り機でも刈りにくいと思うんだけど…って台風だけど(/--)/

うりうりさん、私、暇で、ちょっと数えてみたんだけど、タラタラコーナーね、今日で18回目だと思うけどσ(^_^;)?1回目のすみれ牡丹からずっと書き出してみたのよ♪暇でしょ~笑って下さい&間違ってたらm(__)m
コロラータ、覚えておかなきゃ📋

懐かしのお蝶婦人!緑川蘭子も凄かった!30過ぎのOLにしか見えなかった。
Dr.コトー、面白かったです⤴みんな良い味出てたし♪
ではまた。
皆さんのところが無事でありますように。

大人になりきれなかったたにモンです(笑)

うりうり先生と一緒なところが
あって嬉しくてq(^-^q)

あ、葉挿しの水遣りが
めんどくさくなるところです…

これが私が失敗する原因と
わかってるのに
すぐ忘れます(笑)

沙羅姫牡丹( ☆∀☆)
ヤバイー!!!
激的にカワイイですねー\(^o^)/
狩らなければーp(^-^)q
リベンジ頑張ってください!

ブラウンローズもとってもタイプ(*´ω`*)
ニバリスもファゲィオラもー!
ヤバイ×②多肉チャンの為に
働かなければ(笑)

台風…私も今回避難させて
ないのです(;_;)
この前避難させたので
弱ってしまった娘が出たので…
でも恐ろしい!
台風消えてくれー(;_;)/~~~

こんばんは(*^o^*)

ヤケクソ小鍋が可愛い〜♪( ´▽`)まだ根出てないよね^^;

今回の台風強いの⁇知らなかったけど台風の目の右側が勢力が強いんだね。気をつけてね‼︎

町内会の草刈り多いね^^;つい最近もやらなかったっけー(^◇^;)雨で中止になりそうだけど頑張ってね‼︎

レディハートがもっさりして可愛いよ〜♪(´ε` )うちのしょぼ(;_;)長くはなってるけど量が増えないよwどうしたらこんなに増える〜カットして増やさないとダメ⁇

エメラルドリップがこの前バラバラになったんだ^^;この人はまだ葉挿しいっぱいしてたから助かった^ ^白牡丹の葉挿しで白牡丹丼作ったよ^ ^ギュウギュウだから全然大きくならないけどちっさくて可愛いよ♪( ´▽`)


沙羅姫牡丹綺麗すぎるー(≧∇≦)もちろん持ってないww
夏姿、マーガレットレッピンにそっくりだね‼︎紅葉したら優勝候補間違いなし*\(^o^)/*

今日気がついたんだけど実家の庭、軽石にミセバヤが植えてあったの^ ^斑入りじゃないけどビックリした〜軽石、親に先こされたwwミセバヤが凄い綺麗なの^^;やっぱ軽石ブーム⁈このまま貰って帰ろうと計画中w

こんばんわ♪

こないだより風強いですよね~。こないだの、そよ風より(´▽`) '`,、'`,、

いや・・笑ってる場合じゃない・・ベランダの観葉やら、棚やらそのままです。
倒れるかなー?うーん。明日様子みて片付けまーす!

レディハートきれいですねー♪こないだ見た時に買っとけばよかったーーーw
悩んだんですよねぇ。沙羅姫牡丹もすごい綺麗♪♪
というか、私ペーパーで車乗れないので買い物はいつも旦那が一緒なのです。。だからなんか、気になって買えないw

秋になったら寄せ植えにして鉢数を減らしてごまかしてみようと
思います(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
今、そんなに買ってはないくせに、初心者なもので葉挿しやら、いろんなものを
5センチくらいのビニールポットに植えまくってるので、めっちゃ買ってると思われてるw

私の誕生日は、今年は多肉狩っていい券を頂こうかな( ´◕㉨◕)。✧♡

うりうりさん こんばんは(^-^)

雨は?風は?大丈夫?
こちらは静かに雨が降ってる。
何の被害もなく、無事でありますように……。

黒法師
なんでこんなに葉が残ってるんだーい?
うちのは法師だよ。黒がない(笑)
棒だけになるかも( ̄▽ ̄;)ハハ

はーいはーい(^o^)/
エメラルドリップルの枯れ葉取りに伺いまーす!!
もちろん無償でやるし~。
だから、迎えにきて(笑)

ブラウンローズ
確かに抹茶色だ!( ̄ー ̄)ニヤリ
うちのは小さい鉢に植えたせいか、小さいまま夏を迎えてドキドキしてまふ…。

ニバリス
うりうりちゃんが載せるたびに気になって気になって………。ほ、ほじぃ~。
いとうさんだね(`∀´)
あとは買えるかどうかが問題だな。

沙羅姫ちゃん!
こんな色になったら、嬉しいだね~。
今の姿は夏だもん。
あるべき姿だからいいんだよ、うん。
家のはプラス徒長してるから…。
秋になったら、カットしなきゃならない多肉だらけよー(涙)
◆まあちゃんさんへ◆
しゅんげーかったのよ沙羅姫牡丹ちゃん。
紅葉もタイプによっていろいろあるみたいだよ~^^
私のんは真ん中が紅葉せず周りぐるりと紅葉するタイプだった^^
ぽちっちめぇ~Ψ(`∀´#)


> 右側の地域?
> それ家じゃないのかぁ? Σ\( ̄ー ̄;)

そうなのよ。だから気をつけてね~~
高いもの下げて鉢寄せ合って置いておくだけでだいぶ違うと思うよ~
どうか被害がおきませんように。ノロノロだからまたやぁねぇいけず~

レディハート素敵?ありがとう^^

マッチ棒師←。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラうまい!!座布団あげる~~
大爆笑、いただきたいです。よろしくお願いします。

えーーーーーーーーーー!!ポリフィラが!!??
そうだったんだね・・・残念だったね(涙)
うちのが生き残ったら増やしまくってわけるかんねーーー!!待ってて~~~

色の件、了解w
◆ひろみさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

大丈夫ですかーーーー(@Д@; 
多肉だけじゃなくてお花や畑もあるんですよね?
どうか被害が最小限(空のポットが転がった)くらいで済みますように(>o<")
外が不安定だと気持ちも落ち着きませんよね。
何かしないといけないと思いつつ何していいのかわかんなかったり
何からやればいいのかわからなかったり(; ̄ー ̄A アセアセ

さっき組長さんがちょうどいたので聞いてみたら草刈り明日は決行だそうです。
結構ですだったら嬉しかったんだけど(-公- ;) チッ

。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ も~~18回もいってたの?
自分のいい加減さにウケたぁ~~~
ありがとうひろみさん。途中でまたずれるかもしれないから軌道修正してね(* ̄m ̄)プッ

黒髪ロン毛のウェービーだったら必ず緑川蘭子!!!って言ってたわ(^w^) ぶぶぶ・・・
でも同級生だと通じない場合があった(`ε´)ぶーぶー

では、どうかご無事で なむなむなむ!!
◆たにモン☆さんへ◆
少女の心を持ったたにモン☆さん、お返事おそくなってごめんなさいね(^▽^;) 久々途中で落ちちゃった。

葉挿しの水遣り、途中であ!って思い出すけど
後でやろうと思ってそのまま忘れることない?(; ̄ー ̄A アセアセ
ちゃんと名前も把握して管理しないとだめだなぁ~と思いつつ
結局なんの葉挿しかわからなくなって。。。みたいな感じです。
やっぱ苦手~ 花茎の葉の葉挿しはなんとか忘れずにあげています(今のところ)

沙羅姫牡丹、めっさかわいいですよ冬。
今年こそこの紅葉がまた見れたらえぇなぁ~~
その為には秋がちゃんと長くて晴れてくれんば!!!(`Д´) ムキー

ブラウンローズ、冬はその名の通りの姿になりますよ^^
ニバリスは今でもなんか綺麗です。
ファヴィオラはお父さんから狩ったんですよ~^^お父さんお勧めの輸入株!!

台風も、直撃コースだったら近所迷惑にならないように避難させるのですが
今回くらいのコースだと私も避難させません。
大変なのと、やっぱ夏に室内を経験させると弱ってしまいますね。
◆GREEEEEEEEEN さんへ◆
こんちはー\(^▽^)/

ヤケクソ小鍋は根はさすがにまだかな~5日だしね 乾かさずにそのまま挿したしね(* ̄m ̄)プッ

台風、今までの騒いだ台風に比べたら大きくないんだけど
コースが最悪すぎて被害が出てしまってるね (ノд<。)゜。
早くどっかいけーーー

草刈りは年3回だよ(^○^)雑草が伸びるのが早いから5月8月とつまってるの。次は12月

レディハートも節々から根がでるから
垂らすんじゃなくて土に巻いて置いて育てる方が成長が早いんじゃない?成長したら勝手に垂れてくる。
水遣りはしっかりと。もうしてるんだったらごめん(笑)
カットはしたことないよ~

エメラルドリップ、バラバラになっちゃったんだねぇ~~でもナイス!!葉挿ししてたら倍の倍に増えるね。
白牡丹丼^^うん、小ぶりでかわいいのわかる~~

沙羅姫牡丹、めっちゃ綺麗な紅葉でしたよ。
夏姿、ホントマーガレットちゃんそっくり。そのまま小さくしたみたいだ。

実家に軽石ミセバヤがあったんだアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 けっこう前から?地味すぎて気付かなかった?w
GREEEEEEEEENさんの実家にまで軽石ブームはきていたかε=(>ε<) プーッ!!
◆ののさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

うん、なぜかこないだより風強し。でもやっぱ方向かな~
吹いてないときは全然吹いてない。
北部九州も総雨量400ミリ行くとか最初いわれてたけど、それは絶対ないですね。
今でもたまに突風みたいなのが吹きますが被害はでませんでしたか?大丈夫?

レディハート、売ってる時はしょぼしょぼなのが多いけど
しっかり育てたら立派になって綺麗ですよ^^またきっと出会いがありますよ♪
沙羅姫牡丹もちゃんと紅葉したらとっても綺麗なんですぅ~(^w^) ぶぶぶ・・・

ペーパー克服しませんか?
私の周りでもペーパーはたくさんいて
でも旦那様にいちいちお願いして連れていってもらうのが苦痛になって
練習して克服した人が何人もいますよ。しかも40~50代!!ウン十年レベルのペーパーの方も。
勝手に好きな時に買い物に行けるって幸せですよ~^^
ただ、出費は増えます(* ̄m ̄)プッ

うちのオットは最初はうるさかったけど
最近諦めたのかもう何も言わなくなりました。冷ややかな目で見てます(o-∀-o)ゥフフ

> 私の誕生日は、今年は多肉狩っていい券を頂こうかな( ´◕㉨◕)。✧♡

いいですね~その券。
めっちゃ偽装しやすそうなやつにしておいて、夜中に増産しましょう(爆)
◆きなこさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

昨日の朝が風が強くて、
台風まだ遠いのに今からこんなんでどうしましょう((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
って思ってたけど大丈夫だった。風の方向でたまにとんでもないのが吹くくらい。
雨もたいしたことないよ。
今からそっちが大変なんじゃない?(@Д@;  どうか被害がでませんように。

黒法師、葉が残ってるというよりも
もともとが大きかったからだと思うよ(笑)これでも半分以下にはなってます~~
きなこちゃんのは小さかったんじゃない?
小さいのはたしかに ・・・棒!? ってくらいになっちゃうね(; ̄ー ̄A アセアセ

えーーーお迎えがいるのぉ~~
一晩悩んだけどやめとく(爆)自分でとるよアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

ブラウンローズ、これも小さいけどもっと小さいの?
でもなんかガチっとしてて安定した多肉ちゃんじゃない?そうでもない?(; ̄ー ̄A アセアセ

ニバリス、狩った時はそうでもなかったのよ(((*≧艸≦)ププッ だからあまり登場してなかったでしょ。
持ってないから狩ってみた、みたいな?でもよく考えたら持ってた(爆)
梅雨以降綺麗になってきた。さすがいとう産(意味不明)

沙羅姫牡丹、そうそう今は夏だからって言えるからいいけど
2013年冬もこんな感じだったのよ(爆)ちっきしょーーーーーーー
きなこちゃんのはカット候補なのね。伸びたのは残念かもしれんけど、増えるかな(▼∀▼)ニヤリッ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
