小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (6)  

◆頑張るねぇありがたい◆


今日は出勤前に帰宅したので昼更新はできずこんな時間になりました~

仕事はお盆期間となり暇~
休んでいいじゃんってくらい暇~~


8月1日~10日までの合計日照時間を計算したんです。
そしたらね、たった12時間しかなかった ( ̄∇ ̄;)ハハハ

そういえばニュースで
エルニーニョ夏ちゃう!秋かもしれん!!言うてました。


は?



秋は台風がいつもよりたくさん発生して
雨も多く、日照時間が少ない
って言うてました。




うっさいぼけぇー




去年の8月は真逆だったんですよ。
日照り続きで気温も高くカラッカラで
8月20日ごろにいきなり100ミリを超す雨が降って数日雨が続き。。。
その時に多肉がバタバタやられました|||(-_-;)||||||どよ~ん

今年は気温が低いせいか、☆の数は少ないですが調子落とす多肉はたくさんいます。
そして今年は青虫被害は少ないなーーー去年それに一番苦しんだ。
やっぱ野菜のせいだったんだ!!(ノ`Д´)ノ キィィィ




そんななか逞しく頑張ってくれてる多肉ちゃんたちはありがたいですね。


マーガレットレッピン
マーガレットレッピン

親株から出た仔を切り離しまわりに挿したら
仔をカットした部分からまた仔がたくさん出てきたの図(^o^)v



澄江
寄せ植えは貧相になってしまったけれど
その中の澄江さんは元気です。
やっぱその花芽は銀明色方式でめっちゃ咲くの遅いやーつ?



ルンヨニー
去年もそうだったけどやっぱルンヨニー夏に強い。
どんどんお水を欲しがりどんどん成長して葉の枚数を増やしていく。



白雪爪蓮華
ひろみさんこれですよ~ 白雪爪蓮華^^ 綺麗だねぇ。冬眠明けが一番綺麗だけど


白雪爪蓮華
ちなみにこれ届いて1ヶ月くらい経った頃(去年の7月)
鉢そのままです。大きくなったな。花咲いちゃいそうな生長点だな(涙)



ルペストリス
先日さとぽっぽさんに頂いたルペストリスも元気^^
爽やかな色♪冬もだいたいこのままよ




春先に出てくる
「カランコエ」として出回る花がやけにかわいいやつ狩った人います?
園芸店やホムセン、どこでも売ってるやーつ。
花がかわいいから狩ったものの、花が終わればただの葉っぱで
愛情が半減してしまうやーつwwww


カランコエ
野ざらしにしてたらめっちゃでかくなってる!!(゜ロ゜ノ)ノ



ふっくら娘
ふっくら娘

やっぱ私には痩せてるように見えるなぁ(^▽^;)



ホルステル
春はうんざりだけど
今は誰もここまでいかないから目立つね、花芽
そろそろカットしよう。そして挿そう!!ホルステルだもの(*^-^*)




カイガラ発見しましたよ。
正確に言えばカイガラ本体は発見せずとも
「コレ」が出たらカイガラがいる!!ってのを発見しましたよ(; ̄ー ̄A アセアセ
案の定いました。


カサンドラ
カイガラの透明なまん丸の排泄物はネバネバしていて
こうやって「すす病」を誘発するのです。
いわゆるカビでいいのかしら?ぬぐってとれますのでカイガラごととってきれいにします。


ちなみに、昨日紹介したカサンドラなんですけどぉぉおおおおお( -_-)フッ 

やっぱ育ててる多肉より、届きたて多肉の方がついてますね。要注意



未練タラタラコーナー第23回



あずき



あずき
あずきちゃん、冬は葉に厚みが出て真っ赤になりちょー綺麗です。




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







スポンサーサイト

Comments


綺麗なマーガレットレッピンだねぇ〜~葉数多いなぁさすが!うちのマーガレットちゃんは全然仔が出てこない!なんで?!(笑)

澄江さんを見て うちの銀明色にそっくり!と思ったよ やたらと太い花芽が2本あるんだけど 本当にいつ咲くんだ・・・そうなんだぁなかなか咲かない系なのね

お盆もずっとお仕事でお疲れ様です(^_^;)
え?暇だったの?面倒だから休ませてあげて〜~うりうりさんの上司さんへ

おはよー*\(^o^)/*

お盆休みないんだよね^^;暇なら休みくれればいいのにねぇ(´・Д・)」

私もエルニーニョ秋&台風多い説聞いたよ(^◇^;)
今朝、週間天気予報みたら福岡がほとんど雨と曇マークついてた…(;_;)オーマイガー((((;゚Д゚)))))))外れてくれー

マーガレットレッピン増えすぎでしょ(*^o^*)仔カットでエンドレスかもよww


銀名色の花遅いよねー^^;去年花芽ついてるのかったのに全然咲かなくて忘れた頃に咲いた(^◇^;)

この黒い点よく見るよ〜∑(゚Д゚)カイガラが原因のカビだったのか。
カイガラ結構な確率で買ってきたばかりのにいるよねーo(`ω´ )o

ヤバイ。最近未練タラタラコーナー、持ってるのが出ないよーーー(≧∇≦)
◆Qoonakaさんへ◆
マーガレットレッピン
一番最後に仕立て直ししちゃったから(6月)心配してたけど大丈夫みたい(´▽`) ホッ
うちのも最初は動きなかったけど2年目からめっちゃボコボコ
Qoonakaさんちのもきっとそのうちボッコボコよ~~ぅ

澄江さんの片親が銀明色だからきっと花のシステムも同じ?
いつだったかな~年明けやったかなぁ~春先?
咲くのホントびっくりするくらい遅いのよ(笑)

暇だからいつも休みになるのに
今年は暇だけど出勤(`ε´)ぶーぶー意味不明~ 今日はきっともっと暇だー
◆GREEEEEEEEEEEEENさんへ◆
こんちはー\(^▽^)/

そうなの休みないのよ。
毎年「暇だから」って理由で有給とれるんだけど
今年はなぜか夕パート全員出勤。希望で休みもとれなかったのよ誰も。
うちはいいけど親戚が集まる長男の嫁の人とかかわいそう(`ε´)ぶーぶー
座ってるだけで時給発生するのはありがたいけど、時間が過ぎないのよねぇ(;´д`)

実は違うのよ1週間じゃないよ。
これから2週間、雨ばっかだって(爆)。。。。暴れていい?

マーガレットレッピンちゃんめえっちゃ増えるねぇ~こうなってくると楽しくなってくる~♪

銀明色、花芽遅いね。1年がかり?(* ̄m ̄)プッ
「そろそろ」からがまた長いのよね。

そうそう、多肉がなんか汚れてきたと思ったらカイガラ注意報ですわ。

タラタラコーナー、持ってるの出てこないと
もれなくリスト入り?(▼∀▼)ニヤリッ
そろそろどれ載せたかわかんなくなってきた(爆)
(♥ŐωŐ♥)にょほほっ あずきちゃん可愛い過ぎ♥♥
このあずきちゃんに惚れてぽちったなぁ~
ちょっと貧相になってるけどうちのも元気だよ!!
秋に期待だなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ

カサンドラのカイガラヾ(。`Д´。)ノ
何が一番ショックって届いた多肉ちゃんに
カイガラ付きだよね(ノ`Д´)ノ キィィィ
ああ。蘇るよ!!!!
うりうりさんの所でべっぴんさんにしてあげてねw

|*・д・)ノ ハイハイ
カランコエ。何度も何度も手にしては止めた~
欲しかったんだよぉ~
でもね、見つける度にお花の色が・・・ピンク。
橙が欲しかったの(。pω-。)
わさわさwwwってなるんだね(*`艸´)ウシシ
でもめちゃくちゃ元気だね♬
◆まあちゃんさんへ◆
だよねだよねーーー!!
まあちゃんとこも元気なんだね^^
今の時期貧相になるよね。葉は長いし薄いし。
でも寒くなったらちゃんとこんな風になるから大丈夫だよ\(^▽^)/

カイガラは勘弁だね~
なんかもう慣れたってのもある(; ̄ー ̄A アセアセ
やっぱすごい量育ててあるから1個1個は無理なんだろうかね。
でもすぐいなくなったよ。黒いぶつぶつもなくなった(´▽`) ホッ

何も買うものがないときについうっかり狩ったのよ「カランコエ」
そっかオレンジが欲しかったんだね^^
室内で売ってるし、室内で育てろ的な雰囲気かもし出してるけど
外の野ざらしでこんなに元気だよ~
もう1つあるけど(プッ)そっちはまだ花が咲いてるの!!!!(゜ロ゜ノ)ノびっくりした。

多分これも冬注意すればいいだけでとっても強いみたいだね^^






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
