小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (10)  

◆しわしわズラズラ◆


多肉寄せ植え

空はどんより、雨が降ったりやんだりですよ( -_-)フッ 

でも気温が25℃くらいしかないの。


エルニーニョだ!!うそうそほんまほんま  状態ww




昨日載せたやつとは別の大きなラウリンゼ
なんか下葉の状態が悪いし、とうとうぐらつきはじめた!?
悩んで悩んで

えいやーー!!

と、引っこ抜いてみたら



ラウリンゼ

めっちゃ元気だった件 ('д'|l!)ぁ゙…


水を切ってたから下葉がふにゃって
重い体をささえきれずに傾いていただけのようだ ( ̄□||||!!
根はわっさわさ、茎もしゃきっとしてました。
ついでに下葉1周り取ったから小さくなったよ。ただいま乾かし中。



葉挿し
ぽぽしゃん3号の生長点は結局☆になりました (ノд<。)゜。
だけど、葉が生き残って根が出てきた!!頑張れ頑張れ!!


葉挿し

花茎から取った葉の葉挿し。順調ですよ。
これで、誰かわかったらテンションもあがるのに( ̄∇ ̄;)ハハハ



ルスビー
しわっしわのルスビーw 気根も出してる


こころ
もうすぐ2年目のこころちゃん


澄江
今さらですが、これ澄江じゃないような気がする(>▽<;; アセアセ

だって他の澄江はめっちゃ大きくなるけど
これは全然。そして根元にぐるり仔
紫ピンクでかわいいんだけど、だったら誰?


ななし
これ、狩って来た時。もうすぐ2年になります。
ちっとも大きくなってない。
名無しで、誰かわかりますか?と聞いたら
通りすがりの方が「澄江です」って教えてくれたんですよ。
でもよく考えたら福岡の園芸店に澄江なんて置いてないと思う(; ̄ー ̄A アセアセ
そんなこともわからない多肉始めて数ヶ月の頃の話です。



プレリンゼ
プレリンゼ

全然水やってないけど(1ヶ月くらい)まあまあ肉厚保ってる?


ここからがしっわしわです(^w^) ぶぶぶ・・・



雪雛
雪雛


イリア
イリア(まあちゃん産)


静月
静月


ザラドニス
ザラドニス


イードンスノー
イードンスノー


ザラゴーサ
ザラゴーサ


ザラゴーサhyb
ザラゴーサhyb


ガリガリだったりしわしわだったりだけど、みんな元気なんですよ~^^
うちの夏越しスタイル(; ̄ー ̄A アセアセ
頑張ってくれてます。
今日チョロリとお水あげました。



アロマティカス
アロマティカスも順調


プルケルム
プルケルムも賑やかになってきました


七福神
七福神
親は葉が蒸れて縮んだけど仔が大きくなった。




未練タラタラコーナー第28回!!




グラウス



グラウス

紅葉する多肉の代表格
ハイシーズンは人気でなかなか手に入りませんので
ほしい方は見つけたら速攻ゲットしましょう♪
地味な今のうちが狙い目\(^▽^)/



以上で~す




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)








Comments

七福神・・・・蒸れたぁ(ノT∇T)ノ ))))))
あははっ~このグラウスも悪魔の囁きでぽちったなぁ~
今は、くろすすにやられてるヾ(。`Д´。)ノ
今のうちにぽちっとこうw

やる気のないくまちゃん登場してる~♬
ああぁ。今年は氷作ってるのにまだ1度も家で氷かいてないなぁ・・・・
食べたーい!!!!宇治ミルク金時Oo。。( ̄¬ ̄*)

澄江さんじゃなければだぁ~れ??
銀明色ちゃんじゃないよねぇ?
色がめちゃくちゃ可愛いねぇ(*´艸`*)
うちのも小さいままだけど、やっぱり澄江ちゃんじゃなぁい?

ぽっぽさん3号ちゃんm(*T▽T*)m
頑張って!!!!!葉挿し成長がんばれ~
ラウリンゼちゃん。なんともなくて良かったねε=(´◇`*)ホッ
グラウス…(/\)
旦那から多肉の置場所に禁止令を出されて、ここ何日か、『これ以上増やして自宅の美化含めて管理できるのか、こんな狭い庭に来てたにく達が幸せなのか…』自問自答&悩んでいましたが…。

うりうりさんの小庭にっき見ると、なんか姿形が美しかったり、個性的で素敵だったり…ほっこりした気持ちになりました。
o(^-^o)(o^-^)o

うちの七福神もうりうりさんちみたいに、こんな風にぐるっと仔株つけてほしいなぁ。

澄江さん…まだ現物もネットでも探し当てたことなくて、紫多肉への思いが募るばかり…(;´д`)

ラウリンゼ&こころさんの、このなんともいえない色も素敵ー(´ω`)

うちの子達は、おんなじような色ばっかりだなぁ‼っていつも思うけど、それを選んでるのは自分(笑)
カラフルなお庭にしたいのに…(;´д`)

そして…今回のblogのおおとりのグラウス☆
こんな色に紅葉するなら、探そうかな…なんて思う懲りてない自分を発見。

置場所とか管理とかでいろいろ不安になるけど、なんだかblog読んで&最後のグラウスにとどめを刺されたように、たにく熱が復活しました!

うりうりさん、ありがとーございますっ
(^з^)-☆

↑もう名前じゃない(笑)
こんばんは^ ^
とうとうE…←こうなっちゃたんだね(笑)私もそろそろE数えるのが大変になってきてたところだったwwってことで新ネーム(笑)

今日は怨念届かなかったんだね^^;やっぱり盆地だけエルニーニョだよ(^◇^;)

立派なラウリンゼー‼︎ちょっと焦っちゃったじゃない(笑)抜いてみたら元気だったのねwwなら良かった(*^^*)

こころちゃん、ローラと似てるよねー♪( ´▽`)オザキさんでゲットしたよ^ ^ビックリするくらい安い。

スミエさんじゃなかったの⁈私も今までスミエさんだと思いこんでたけどじゃあこの紫美人の子沢山な人は誰なのーー(^◇^;)通りすがりの知らない人が教えてくれたんだねwww

シワシワ組(^◇^;)イリアのしわっぷりがww私なら焦って速攻水やりしちゃう(笑)

アロマティカスのビロード可愛すぎるよ♪(´ε` )


グラウス〜これは去年うりうりさんがオススメしてたからいとうさんでゲットしたんだよねー♪( ´▽`)来た時から真っ赤だったの覚えてる‼︎今年も楽しみだねー(*^^*)


こんにちわ^^

あれれーーーうちのアロマティカスと葉の形が違う~~~!
うちのは、とがった所がなくて、丸い・・・・。
ミントのような香りですよね?あれーー種類が違うのかな・・・・。
増やし方を見て、挿し木にしてすぐお水あげたら、腐りました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
元株は元気ですけどねv^^v


セダムたちを雨ざらしにしたら、あっという間に消えました・・・(泣
斑入りのタイトゴメとか・・少しだけ生き残った姫星美人とか。

七福神かわいいですねー♪今人気なんですよね。うちの実家には
私が子供の頃から、朧月と子持ち蓮華があったんですが、当時は葉っぱを
ちぎってポキッと折って遊んでました(´▽`) '`,、'`,、

多肉にはまってから、実家からカットして今育ててるけどうちで一番きれいかも♪
朧月って何にも気にせず、雨ざらしで綺麗に育ちますよね^^
多肉ぜんぶそうだったらいいのにーーっ><

グラウス。はじめてのお名前です♪めちゃキレイじゃないですかー♪
こんなにキレイに紅葉するんですね。きっとうりうりさんだからこのお色なんですね。
秋からのうりうりさんの写真楽しみだーーー♪♪

クマちゃんかわいっ(≧▽≦)/キャハハ
うりうりさん こんにちは!

このシリーズ、ほんとかわいいよねぇ。
顔がにやけちゃう(*´艸`*)

ラウリンゼ
無事でよかった~(*´∀`)
ん?と思った時にすぐ確認する。
これ大事ねー。
私、やるときとやらないときがあるからなぁ…。
反省(´・ω・`)

こころと静月の白いふちどりがキレイだねぇ~。
もちろん形もキレイだけど。
静月は水やり後が楽しみだわ(*^^*)

アロマティカス
わっさー\(^o^)/すごい!
私も真似して赤い鉢に植えました。テヘ。


グラウス
これを見て買おう!と思った(^-^)
今の姿は緑色で、この色になるなんてほんと信じられないよねぇ。
◆まあちゃんさんへ◆
はははははっは・・・うちもうちも
2つ蒸れた。
でも量産してたからなんとか数は残ってるぞハァハァゼェゼェ

グラウスとフレーヌを勧めまくったもんね(*`艸´)ウシシシ
あーくろすす憑きそうな葉だもんね。復活しますように!!ってポチるんかいアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃さすが

くまちゃんさっそく働いてもらってますw
私絶対洗うの面倒になって使わなくなるから氷は我慢してる。
毎日そのままガリガリ食べてるけど(* >ω<)=3 プー
抹茶味・・・・・苦手(小声)

誰だろうねぇ~やっぱ澄江さんでいいのかなぁ うん、銀明色じゃぁないな。
あまりにも大きさが違うもんで。
ロウルサンコさんのカット苗も1年育てたら8センチくらいになったよ(爆)

3号(;_;) 茎が腐ってたの。でも葉までは菌が回ってなかったみたい。頑張れ葉挿し!!

ラウリンゼはなんともなくてホントよかった!!
でも植えるの面倒くさい(ボソッ)外は毎日雨だしよーー(`ε´)ぶーぶー
◆ひめにゃんさんへ◆
あちゃ~~禁止令出ちゃいましたか!!
しかしそれも多肉あるあるですよ。もちろんうりも!!
ひとことアドバイス(ΦωΦ)ふふふ・・・・
できるだけ多肉に関しては楽しそうに嬉しそうにふるまうこと!!
あーあーとかちっって思ったとしてもそれを旦那様の前でしない。
そしたらねぇ全部が全部じゃないけどあまりにも嬉しそうだから「ま、いっか」って
思ってくれることもあるのよ~~その回数増やしていってしまいにゃぁ諦めさす作戦!!どうですか?

みんなあの手この手で家族の目を盗んで頑張ってますのでひめにゃんさんも頑張って(*^-^*)
わかってくれなくても、諦めてくれますように(爆)

七福神、大きくなるのも早いし仔吹きも早いですよ^^
気温下がってきたら、普通の多肉より様子見ながらお水の回数多めで育ててます^^
澄江さんはロウルサンコさんが再開したらきっとすぐゲットできますよ~紫綺麗です^^年中紫♪
夏場はみな同じような感じだけど
もう少し我慢したらきっとひめにゃんさんちもカラフルになりますよ♪

夏場は私も多肉熱が下がってきますが
やっぱ冬の紅葉が楽しみで育ててるから
写真みてやる気だしてます。ひめにゃんさんのやる気も復活できてよかった\(^▽^)/
グラウス!!是非探してください^^
普及種だけどちょー人気って感じですので本気で探したらきっと見つかります!!
◆NO GREEN NO LIFE さんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

やだぁ~~~~なにお洒落ぶっこいてんの?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃誰かと思ったや~ん
そうそうそう、ついに省略されてしまったよ(爆)

今日も雨よ。大雨よ。明日も雨だよ。やんなっちゃうねったく。
植物育ててない人まで、今年はおかしいおかしい言い出したからそうとうおかしいよこっち。

ラウリンゼ焦った~~~~なんともなくて仕事を増やしてしまったよ(爆)
小さくなったけど、それでもまだ大きいね。

こころちゃん、ローラと似てる。
でもなんとなく雰囲気は違う。どう違うといわれたら困るけど(爆)
安いよね。これ例の1円ちわわのところで狩ったけど
衝撃の初1円多肉はこころちゃんでした。1200円くらいしたと思うけど。
しかも今は2000円で売ってる!!??
ってか、あそこ今去年の2倍の値段で多肉売ってるんですけどーーーー
600円で狩ったフレーヌが1200円してる('д'|l!)ぁ゙… 何を考えてるんだ。
チワワもすんごい金額。人気があるやつを倍にしたのかな。

いや、澄江さんかもしれない(; ̄ー ̄A アセアセ
あまりにも大きさが違うもんでホントかな~と思って。
でも他のラインナップは朧月とかブロンズ姫とか秋麗とかだったのよ。
その中に澄江がはたして混じって売ってるだろうか。。。

シワもすっかり慣れたもんよ。
こうなったらビクともしないから余計なことしないのが一番なのよ。
休眠体制で霜にもまったく動じなかった子宝草の赤ちゃんたちといっしょ。
ちなみに親は早々と霜でやられて枯れたのよ。

アロマティカスがこんなにかわいくて癒してくれるとは!!モリモリさせるとかわいいね♪

なんと!!いとうさんのグラウス!!そりゃ最高だ!!
今年も赤くなるといいね。ちなみにうちのは去年はここまで赤くならなかった('д'|l!)ぁ゙…
◆ののさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

えーーーそうなの?タイプ違いとかあるのかしら?私もあんまり詳しくないの。
鼻が悪すぎて香りはよくわからんのだけど、いい香りなのは確かみたい(嗅いでもろた)
挿し木失敗しちゃった?ありゃ~なんでだろう。
アロマティカス、頂いたカット苗も
土に挿してすぐ水じゃんじゃんやったけど大丈夫だったよ。
置き場が暑かったとか?根が出るまでは日陰で大丈夫ですよ^^

雨ざらしはなれてるヒトは平気なんだけど
日照不足なうえになれてないヒトをいきなし雨ざらしにしちゃうと消えちゃう場合があるの~
うちも消えたよ~安心して(爆)
秋や春とかに雨ざらし開始したらきっとみんなモリモリになりますよ^^
姫星とかは蒸れやすいから今は軒下の方が良さそうですよ。

七福神、増えすぎて流通から消えたようで
逆に今は減っちゃってみんな探してたの。
けっこう最近では出回ってきたかな?でも高いよね。
うちの実家も七福神がゴロゴロいますよ。もちろん朧月も(*^-^*)
実家の多肉は放置に近いのにほんとに綺麗よね~~~~~
みんながみんなそうだったらホント最高なのに(* ̄m ̄)プッ
でも楽しすぎてここまではまってなかったかも。

紅葉はそんなことないですよ。私じゃなくても誰でもちゃんと紅葉しますってば~~
ちなみにこれは一昨年の紅葉で超初心者の頃ですよ。
逆にこないだの冬はここまで紅葉しなかった(>o<") 秋の日照不足で。
太陽にしっかりあてて、水をあげすぎなければみなちゃんと紅葉します!!頑張って~♪
◆きなこさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

くまちゃんいいよねぇ~
そうなの、つい顔がにやけちゃう('v')ニヤリ・・
まさにゆるキャラって感じ。ゆるすぎだろーーー!!

ラウリンゼ無事だったよ~無駄に仕事を増やしちゃった( ̄∇ ̄;)ハハハ
私も出遅れるタイプよ(小声)今回もすっごく迷った。そして失敗だった(爆)
これをやっちゃうからまた出遅れるんだよねぇ~バカだねぇ~

静月、私もふっくらした姿が楽しみだけど
これもタイミング間違えたらとんでもなく葉が徒長しそう(; ̄ー ̄A アセアセ気をつけようっと

アロマティカス赤いのんに植えてるの見たよーー!!
でもまさか真似とは思ってなかった(爆)赤いいよね。赤と緑って最高だね。クリスマスだけど(笑)

グラウスセールスレディうりうりです(^w^) ぶぶぶ・・・きなこちゃんも狩ってくれたのね。
また赤いの早く見たいね。今地味すぎ。でもエッジが白っぽくてちょっと好き。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
