小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (10)  

◆シワ管理その後◆



ドォォオーーーーーン  

メキメキメキメキメキーーーーー



4時半だったかしら?雷に起こされたの(; ̄ー ̄A アセアセ
今回の雷はオットですら起きるほどすさまじかったです。
最後のメキメキメキメキーーの意味がわからん。なんの音だ?


とにかく家が揺れるんですよ。ガタガタガタガタうるさい。

それからエリアメールも入って
気にせず寝ましたが(オイ)
けっこうな被害があったようで。。。。。。

高速は通行止め電車は止まるし商店街は床上浸水

市民全員に避難勧告

隣の市がとんでもないことになってました。


ちなみに私の職場はそこ 。


被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
朝からとんでもなかったですね。
もうどうか、かんにんしてください。


で、その豪雨の朝とは同じ日とは思えないくらい
お天気が良くなりました。もちろんもっくもく雲は多いけどね。
あせったあせった


ルンヨニーマカベアナ×トムアレン

カサンドラ

リキア

最近縁あって我が家に来たヒトたち。
まだなんとかピンク残ってるから今のうちに載せておこうと思っただけ(笑)



みんなが衝撃を受けた?あの2つ

秋宴
秋宴(7月25日撮影)

ラズベリーアイス
ラズベリーアイス(8月7日撮影)


撮影から日が経ってますから
これよりもっとカリカリになってましたよ。

昨日ね、とうとうお水をあげたんです。
数滴ではなく、そこそこしっかりと。

ジャー くらい




秋宴
秋宴
ラズベリーアイス
ラズベリーアイス


ねぇーーーーーーー?言ったでしょぉーーーーー!!
しわわ怖くないんだってば(* ̄m ̄)プッ ←内心ヒヤヒヤしてたくせに。

しかし1日で戻るとは思わなかったな。
逆にやばいかも (徒長が)
天気悪いのにまずかったかな(; ̄ー ̄A アセアセ
なんか、気分転換がしたくなってね。。。。


これから少しずつ様子見ながらしわ伸ばしていきます。




子持ち蓮華
すっかりブスになった子持ち蓮華
ま、仕方ないよね。それにどうせ花芽ついてるしね。


子持ち蓮華
一番美人だった頃(6月) まるでルンヨニーだったwww




インディカ
あちゃ、いつのまに!インディカにも花芽ついちゃってた





わさわさもりもり元気なのいきまーーっす



プロリフェラ
プロリフェラ


ルンヨニー
ルンヨニー


熊童子
熊童子


澄江
澄江


レディハート
レディハート


いつも同じのばっかで はいとぅいまて~~~ん




未練タラタラコーナー 第32回


出身地別桃太郎の紅葉の違い


桃太郎
桃太郎1号 カクトロコ産

桃太郎
桃太郎2号 カクタス長田産

桃太郎
桃太郎3号 錦玉園産


出身が違うからというよりも
桃太郎はタイプ違いがいろいろあるみたいですね。
それに気付いてから桃太郎探しの旅w気がつけば桃太郎6号までいきました。

赤い部分が多い1号
肌が青くて爪がピンクな2号
ふっくら黄緑に爪先だけ赤い3号

全部13.3.23撮影です。

あれ?うちのと肌の色が違うと思ったら
狩っておけば違う紅葉が見られるかもしれませんよ~('v')ニヤリ・・



以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







スポンサーサイト

Comments


こんばんわー^^

ホントにホントに朝方の雨、雷はすごかったですね。雷で目が覚めて
しばらく、寝れませんでした・・・。朝、テレビで被害状況など見てびっくりしました。
今年の夏は雨ばかり。絶対まだ梅雨ですよねーーー?

しわしわ・・・・ホントに生き返った・・・・(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
多肉じゃなかったら枯れたと思って処分しちゃう・・・わたし。
すごーーーい♪生き返る魔法みたい♪
ルスビーがお水もらえたら、その後の見せてくださいねー♪
大好きルスビー♪

桃太郎欲しいなーと思っていたんです♪お店でこんなに違うんだー!
どの子もキレーだけどわたしは、最後の錦玉園産のがスキかな♪
ここって、今はお休みしてるのかな?
ちなみに読み方は・・・・まさか・・・(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*
・・・な訳ないですよね。スミマセンw


おはようございます(^-^)/

本当最近の天気は何なので
しょうかー(;_;)

朝大雨で濡れたと思ったら
お昼からは晴れたり…
ハードすぎますょぉー(°▽°)

シワ×②チャンズとっても
喉がかわいていたのでしょう(笑)
吸収力の早いこと!
私も気分転換したくて
お水をあげてしまいますp(^-^)q

ほぼ後で後悔するのですが(笑)

元気な娘達たくさんー(゜∇^d)!!
うりうりサンちに
癒されに行きたいです(笑)
本当最近現実から目を反らして
しまい
忙しいのもあって
ベランダには出ておりません(°▽°)

でも昨日仕事帰りに立ち寄った
園芸店で狩ってしまいましたが(笑)

頑張ってるうり×②サンに
神様の贈り物便
どれも素敵ですよねーq(^-^q)

私もそこで狩りがしたいです!

そしてこの前のチワワチャンに
続き桃太郎サマ( 〃▽〃)

欲しい×②可愛すぎますー(*´ω`*)
よだれと鼻水が止まりません(^_^)v

うりうりさん、おはようございます!
雷、凄く近くで鳴ると本当に家が揺れますよね、地震とは全然違う揺れで、家が身震いしたような感じ。この夏は怖いです(>_<")私は早くも冬が心配。どか雪になったらどうしようって…私は冬は気分が落ちるから…だって太陽出んし!雨&曇り&雪&みぞれの毎日。「山陰」とは良く言ったもんだと感心するよ(泣)
「私の為に太陽出て」って願ったうりうりさんの気持ち、良くわかります(T^T)

そんなこんなで、私も落ち着かない日々を過ごしてましたが、一昨日P庵さんから桃太郎到着(初めての桃です⤴)、んで今日はうりうりさんちの桃達《*≧∀≦》
うりうりさん、ありがとうございます💖
私はカクトロコさんのが良いなぁ~これ位赤くないとどんより天気の中じゃ目だたないもん、きっと。あと二個位は欲しいなぁ桃。32回目OKOKよ(^w^)

今日のあの角度からのルンヨニー、爪がた~くさん写ってて可愛い過ぎ( ☆∀☆)何故だか解らないけど、うりうりさんちのルンヨニー、小さな胸をわしづかみ(つかめる?)にされるのですよ♪

うりうりさん、お忙しいようですが体気を付けてくださいね。よく食べて寝て乗り切りましょう、お互いに。
◆ののさんへ◆
こんちは^^

うん、ホントびっくりしたーーー(; ̄ー ̄A アセアセ
家が古いもんでいろんな部分がガタガタいってたよ。
でさ、今日も雨って言ってたのに、今日はお天気がいい。。。ちょっと予報びびりすぎ?それともナメすぎ?(ノ`Д´)ノ キィィィ
ちょっとひどすぎるなぁ~今年は

そうなのよ~生き返りますよ~
ってしわの時も生きてますよ~www捨てたらあかん(T▽T)アハハ

しわしわルスビーに今日お水あげました^^
何日後に復活するかな('v')ニヤリ・・ 何度かあげないと復活しない場合もあるからわかんないですけどきっと大丈夫。

桃太郎、お店で違うというよりも、タイプがいろいろあるんですよ^^
4号も錦玉園さんですがそっちは青肌で爪ピンクでした!!

キンギョクエンさんです。ののさん残念!(なにが)
今はお休みというよりも年に2回前後くらいしかオープンしないのです。
ただ、今年は冬に雪の被害に遭われたのでまだ1度もオープンしてません(涙)
◆たにモン☆さんへ◆
こんにちは(*^-^*)

毎日毎日多かれ少なかれ雨は降りますね。
今日は天気がいいから降らないのかと思ったら一度サーーーーーときました(`ε´)ぶーぶー

シワシワもへそ曲げてなかなか起きてくれない場合もあるのですが
このふたりはお利口ちゃんでした(* ̄m ̄)プッ
もうくたびれた姿を見続けたので、ホント気分転換。
私も後で後悔すること多々ありますよ(>▽<;; アセアセ

今の小庭を見たら幻滅するだけですよ~|||(-_-;)||||||どよ~ん
早く綺麗に整理して太陽にたくさん当ててお花も綺麗に植えたい。
願望だけはしっかり持ってますがなかなかねぇ~
全部雨のせいにしてます(* ̄m ̄)プッ

私も園芸店行きたいな~
どれくらい行ってないだろう。ハイシーズンはあほのごたぁ行ったけど(爆)

サボテン相談室さん、とっても苗も綺麗で梱包も丁寧ですよ^^
送料だけが難です(´・ω・lll)
でも群馬まで買いにいったらもっとお金かかりますもんね(爆)

桃太郎、絶対念じてたらゲットできますよ(*^-^*)
お店でもたまーーに見ます。
そういやセクンダの名で桃太郎がたくさん出回ってました。
久留米とかでも売ってましたよ~

◆ひろみさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

めっちゃ揺れますね~地震より細かく 音に反応してるからかな?
立て付けの悪い家具とか食器棚のガラスとかも一斉にビーーーンって震えますね(; ̄ー ̄A アセアセ

そっかーー!!そっちは雪の心配もありましたね。
じゃぁできるだけ早く秋になって冬が遅いといいですね!!なむなむ!!
冬は室内?軒下?
こっちは低温ですが雪はそこまでは降りません。
夏が過酷だったんだから冬くらい穏やかにしてくれ~~~~

桃太郎さんゲットおめでとうございまーす\(^▽^)/
楽しみですねぇ~~紅葉♪うまいごといけば夏でも爪が赤いから楽しませてくれるし形も崩れにくいしホント丈夫♪
あと2個(^w^) ぶぶぶ・・うんうん!必要必要(T▽T)アハハ
その中に真っ赤ちゃんがいればいいでしゅなー

回数あってた(´▽`) ホッ

大きくても小さくても胸をわし掴みは光栄です(爆)
この角度、ぺったんこやなぁ~としか思ってなかったですが
小さな爪がたくさん見えること、教えてくれてありがとう。ホントだきゃわいい!!

はい!よく食べるのは得意ですので残暑に負けず雨にも負けず
お互い頑張りましょう!!
秋を満喫したーーーーい

こんばんは^ ^

昨夜の記録的短時間大雨は隣の市だったんだね。それでも近いから盆地も大雨だよね(;_;)家は土砂災害は大丈夫なところ⁇エリアメール来たら無視して寝ないで避難してよ〜(^^;;ワンコ両脇に抱えて、旦那さんも起こすの忘れずに‼︎


カサンドラ、これはデリケートな感じが凄いする‼︎頑張って元気になってくれー‼︎

うちの秋宴がまさに同じw開きまくってるよ^ ^
よーし、もうシワシワは恐れないぞー(^◇^;)と言いつつ今日シワシワに水やりしちゃった(笑)

プロリフェラの場所移動したら速攻蒸れたよ^^;多肉全部屋根のないところ(遮光ネットのみ)に大移動したけどまたカーポートの下へ戻さないと全滅するかも´д` ;

ルンヨニーの仔、窮屈そう⁇うちの植え替えないと窮屈で可哀想^^;

桃太郎、こうして比べると違うねー‼︎うちのはカクトロコ産だから1号と同じかな。2号が好きだな〜♪( ´▽`)こうなるといとうさんのが欲しくなってきた(*^o^*)


こんばんはー(*^。^*)

変な天気ですね~4,5日間天気よかったんですけど、
また晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、、、変な天気が続きそう~(-.-)
 
秋宴もラズベリーちゃんも夏越しいけそうですね~(^.^)
うちのは秋に5号鉢に植え替え予定です~(^^)v
今年は8月に2回しかお水あげてないけど、順調に育ってくれてますよ~
去年はラズベリーアイスには8回はお水あげてましたよ~
去年は2日ぐらいしか雨の日がなかったらしい、、、(^_^;)
夏の太陽をうまく利用して冬みたいにギュギュっと締まった株にしながら
生長させるのが好きなんです。
でも今年は伸びなければいい~天気がわからなさすぎます(>_<)

レディーハートあいかわらずかっこいい~!!

きのうのブログです~

うちのピーチ姫も葉がポロポロ落ちてしまってます~(>_<)
ピーチ姫だけじゃなく、虹の玉とかオーロラとかも、、、
雨ざらしにしすぎたのがよくなかったかな。
めんどくさくて放置しちゃってたからな~笑
落ちた葉を見るの、嫌ですよね、、、拾うのも大変だし。
ほかっとくのも気持ち悪いし、、、。
長雨はもうやめて~(>_<)






◆NO GREEN NO LIFE さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

そうなの隣。実家は隣からもうその市(笑)境目に住んでるの(* ̄m ̄)プッ
だから実家の方がひどかったと思うよ~

エリアメール、近辺のやつまで入るから
最近頻繁で月1~2回来てるんじゃないか!?ってくらい。
関東に住んでる姉は向こうでは滅多にないって言ってたけど~
ちゃんと盆地に避難命令出たら逃げるよ~~(^▽^;)

カサンドラ、雨に降られて(軒下だったけど)生長点に水が溜まったのが気にくわなかったらしい(汗)
すぐ吹き飛ばしたんだけどなぁ(;´д`)

秋宴、開きまくってる?私開きまくってるとは思ってなかったけど(* ̄m ̄)プッ
もうこれくらいなら閉じてる方だよ。

プロリちゃんあちゃ~(>o<") 気に入る場所見つけるの難しいね。
9月いっぱいまでは用心しないと・・・私も去年9月にけっこうやらかした。

ルンヨニーこの角度だと窮屈そうだけど、そうでもないのよ^^
鉢が大きいし、みな離れてついてる、おまけにランナーのように根元は伸びてるから意外と余裕。
そっちも子沢山なのね^^植え替え頑張って~もうちょっと後か?

桃太郎、同じ出身地でも顔違いがあったから、どうかなぁ~(o-∀-o)ゥフフ
育ててみないとわかんないのがまた面白い。今の肌が黄緑だったら赤かもね~♪
いとうさんの桃太郎はあんまし・・・あまり大きな声ではいえないけど、うちのははずれだった(汗)
。。。痩せてたなぁ。しかも一部蒸れた ( ̄□||||!!
復活するのを願ってる最中ですw
◆ゆのさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

変な天気、ずーーっとですよ。
8月、丸1日「晴れ」は1日もないです(;´д`) 最高で日照時間6時間だった
1日平均2時間。はい、梅雨の6月とまっとく同じです。

秋宴は初めてだったのでホッとしました。
ラズベリーは初めて成功するかもです。今までで一番大きいってのもよかったのかも^^
5号鉢!!すごいですね。
その大きさで真っ赤になるとか身震いします(((=_=)))ブルブル
うちのはもういつあげたか覚えてないですね~
でもしょっちゅう横殴りの雨で少しは水かかってると思います。

> 夏の太陽をうまく利用して冬みたいにギュギュっと締まった株にしながら
> 生長させるのが好きなんです。

それ、嫌いな人いないと思いますよ(* ̄m ̄)プッ
それができたら最高です。ゆのさんすごいですね。私は自信がなくてできるだけ触らないヘタレです。


レディハートも今年は移動させることなくぶらさげっぱなし~(太陽出てないので)
もっと長くしたい~~~( ´艸`)ムププ

今年は去年雨ざらしOKだったものも今年はNGでした。
とにかくそこら辺が葉がポロポロ落ちて悲しかった。気がつけば棒畑。
あ、黄麗もね あ、七福神もね ( ̄∇ ̄;)ハハハ
ただ、単品管理は去年に比べたら生き残ってる。
今のところ☆は2つ

毎年同じ管理じゃだめなんですね。来年また苦しみそうです(;´д`)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
