小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆楽しい枯れ葉とり◆


今日は午前中はいいお天気♪
午後から曇りがち~
どんな天気でも必ず雨は降るな(; ̄ー ̄A アセアセ サーーーーーーっときましたよ。

夕方時間ができたので
枯れ葉とりに勤しみました。
蚊と戦いながらでしたが、今日は腐れを発見しなかったので
ほっこりした気分で(*´∀`)♪



ドミンゴ
今年のドミンゴは今までみたことない姿に(笑)
リラシナに負けず劣らずスルメ化(* >ω<)=3 プー


ローラ
ローラ

来た時ちょいブサでショックでしたが(葉がながーーーーかった)
1年かかってちょっといい感じになってきましたよ。
4号鉢からはみ出すでかさです。ぱっかーとなってるからでしょうが(; ̄ー ̄A アセアセ



野バラの静
野バラの静

野バラの静もいろいろタイプがあるんですかね。
静夜感ゼロのこの野バラ。でも葉の枚数はものすごく多いのよ。
今日も枯れ葉100枚以上とった(爆)


多肉トレー
いとうさんずもなんとかみな仲良く夏越し


多肉寄せ植え
ギフづくしも全員生き残ってます。
・・・・・い、今のところ



ホワイトゴースト
ホワイトゴースト

ちょっとエッジがピンクになってる。
何でかはわかんない(^▽^;)



プルケルム
プルケルム

一気に咲いて満開がみたいなぁ~~



爪蓮華
あ、先端恐怖症の方、すみませんw



爪蓮華
安心感たっぷりの爪蓮華
雨ざらしでも負けなかった





未練タラタラコーナー第33回



デコラ



デコラ
美しかったわ(過去形)

いや、今でもいるんですけどね。
途中から下の方に生えてるまったく葉緑素のない葉ばかりになって
全然育たなくなってしまい
思い切ってカットしたのですが
そこからまた葉緑素のない葉ばかりが生えてきて・・・・結果育ってません(; ̄ー ̄A
でも生きてます。

デコラ自体斑入りみたいな葉ですが
デコラ錦になるんかね?
この頃は桜の花びらみたいで綺麗でした~





以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)








スポンサーサイト

Comments


こんばんゎ(*^ー^)ノ♪
またもや(笑)ごめんなさい(*´-`)

ドミンゴサン!
家の娘と一緒o(^o^)o
あの姿が正常かと思ってましたょ(笑)

しかしなぜうりうりサンちの娘は
家とおなじ娘が
そんなに元気に綺麗
なのでしょぉー(゜▽゜*)
狩る所によって綺麗さが
違うのと一緒で
名前は同じでもローラサンも
野ばらの精サンも別人です(笑)

偽者かもしれない(笑)!

デコラサン素敵な色合いですねー(о´∀`о)
またもや欲しいーp(^-^)q
まさかうりうりサン多肉屋サンと提携
されてるのでは(*´∀`)♪

うりうりサンの写真見て狩る人
たーくさんいらっしゃると
思います(笑)

気づけばもぅ33回!
私なら3回で終わるかも(笑)

セクンダてやっぱり桃太郎サン
なのですかね?
謎の多肉チャン…て思い
②人持ってます(笑)

腐れを見つけることもなく 楽しめたようで(^^)v何よりです!

今日はこっちも午前中は30℃いかず 風も涼しいと感じました

ドミンゴ スルメ?!うん確かにうちのはスルメっぽい うりうりさんのドミンゴよりももっとペラペラダヨ(^_^;)

今日は私もドミンゴや野ばらの精の写真を撮りました 少し涼しいからお水も少しやってみました!明日変化があるのか楽しみ&怖っ(#・∀・)

デコラちゃん そんなにサクラ色だったんだね~可愛い
うちのデコラはビミョー色(笑)黒点発生してから痩せ気味
花芽?は切り離して瓶に挿したまま室内で生きてます 秋から復活してほしいです!

また雨ですね・・・。
しかもやられた・・・・・・。お昼からだって思って外に置いてたら
朝から降ってるし(ะ`♔´ะ) ガルルル
わたしのうちは、軒下がないのですょ。ベランダに置いてたら
もれなく雨ざらしなんです。
棚買ったんですよ♪なので昨日並べて今日びちょびちょw
付属のビニールは、冬の温室に使おうと思ってかけてなかったーw

完全雨ざらしで、ビニールはすぐダメになりますよね。みんなどうしてるんだろー?


キンギョクエンさんですよね。えぇ、えぇ大体わかってましたw
いや、もしかしたらなぁ~と思ってね。期待してたんですが・・・(コラッw)
年2回くらいしかオープンされないんだぁ。残念。

最近、どこのHCでも元気な子がいなくて、もんもんとしてます(´・ε・̥ˋ๑)
早く狩りたい!

ぁ・・・・・うりうりさんが言ってた事思い出した。夏に我慢してたタニラーさん達が
秋に一斉に狩りだすから、遅いですよって。
きゃーどうしよう ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

いとうさんでの初狩りを楽しみにしてるんです!買えるかなぁー?
そうそう。聞こうとおもってたですが、いとうさんで狩ったらすぐに植え替えした
方がいいですか?新しい土に植え替えた方がいいのか、そのままの方が
育つのか初心者にご助言お願いします。うりうりセンセイ☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

こんにちわ~!
久しぶりにご機嫌麗しゅううりうりさんのblogですね(^ー^)

こちらは枯れ葉取りのはずが、バラバラ事件へ発展(T-T)
蒸れ たのかな?弱ってたのかな?はぁ…。

スルメ化って、こんなにペラペラになるんですね~(/\)
私なら思わず水あげちゃいそう…。
うちは、結局水切ることができず…夜にすこーしだけお水あげちゃってました(笑)

8月もあと少しで終わりますね。
夏越しうまくできたのかわからないですが
…うりうりさんの多肉みたいに、ちゃんと色づいてくれるといいなぁ…なんて思ってます‼
楽しいよねぇ~(*^^*)
うりうりさん こんばんは(*^^*)

多肉の枯葉とり!
私も大好きー\(^o^)/
茎に子吹きを見つけたら、なおさら嬉しくなってしまうもん♪

ローラ
子沢山だねぇ~(*^^*)
いいなぁ。
私は地道に葉挿しで増やしまふ(笑)


な!なんと!100枚以上の枯れ葉!?
そんなにあったの?野バラの精に。
溜め込んで一気に取るのも気持ちよさげだな(と言っても出来ないけど(笑))

爪蓮華
爆発してるー!←ものすごくほめてるんだよ!!
鉢にみっちり!すごいっ(゚∀゚)


ねぇねぇ、昨日の写真なんだけど。
もしかして私に気をつかって茎を見せないように写してた?
ルンヨニーとかさ。
優しいうりうりちゃんの事だから、
違うよー!(^-^)って言うとは思ったんだけど……。
刺激療法ってのがあるから!
気にせずバシバシ載せて大丈夫だからねぇ。

うりうりさん生きてるー??
この土日は長い長い2日間だったことでしょう(๑-﹏-๑)

悪天候続きなのにそう思えない多肉ちゃんたち♡
みんなきれいですわよーん。
プルケルムのお花夏なのになんか可憐でかわいい♪

今日ミニマを見つけてフンガー(〃∇〃人)と興奮してたけど
うりうりさんのブログ検索したらうりうりさんは200円で狩ってた!
私約600えーーん( ̄◇ ̄;)
でも安いほうですよね、うんそう。

こんばんは〜^ ^

今日は天気どうだった⁈うりうりさん地方は最近雨降らない日がないよね(;_;)


枯葉取りが一番好きな作業〜(*^^*)たまにまだ取ってはいけない葉まで無理やり引っ張って後悔してるw
そして車庫が枯葉だらけよ(^^;;

ローラ、仔沢山で凄いねー(*^o^*)うちのはいつまでたってもお一人様。


野ばらの精の精って静夜だったの⁈知らなかった〜‼︎‼︎交配のことは全くわからない(^^;;

いとうさんズもギフづくしもみんな雨続きとは思えないほど綺麗だね‼︎いとうさん再開が待ち遠しいね〜(*^^*)またアラーム地獄に悩まされそう(笑)

爪蓮華のミサイル(笑)写真がめっちゃ綺麗ww

デコラ綺麗〜♪( ´▽`)この前オザキさんにあったきがする‼︎緑で可愛くなかったからスルーしたけど買えば良かったー(^◇^;)
◆たにモン☆さんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

ドミンゴちゃん、去年は私が水やりすぎたのかな?
もっと平ぺったくでデロ~ンとしてましたが葉に厚みがありました。←決して美しくない
こんなに粉吹いてるものなのね~

元気に綺麗?(*´∀`)♪わ~いありがとうございます。
酷い中から綺麗なの必死こいて見つけてますよ(笑)

> 偽者かもしれない(笑)!

(* >ω<)=3 プー 環境で顔がかわってきますけど
きっとたにモン☆さんとこのお子ちゃまたちも秋に美人に変身しますよ。
私ももうそれだけが人生の楽しみです(爆)

私の多肉を見て狩ってくれてる方々がいらっしゃるのならとっても嬉しいです~
マージンもらえるくらい営業部長になりたいわ(*`艸´)ウシシシ

なんか最近始めたばっかのような気がしますがもう1ヶ月以上続けてますタラタラ
いつまでタラタラすればいいのでしょうか(; ̄ー ̄A アセアセ
タラタラしなくても現在の姿でほっこりできる日がくればいいなぁ

> 私なら3回で終わるかも(笑)

みじかっ!。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ たにモン☆さんおもしろ~~~い

あ、決め付けちゃいけませんね(; ̄ー ̄A アセアセ失礼しました。
でもやっぱり桃太郎に見えるんだなぁ~~
◆Qoonakaさんへ◆
腐れた葉を回収するのって疲れるよね(;´д`)
昨日はなかったからカラッカラの葉を楽しくとれました^^

そっちも涼しかったんですね~よかったねヽ(・∀・)ノ
やっぱ去年ほど気温は高くないよねぇ~ 関東はそうでもない?

そっちもドミンゴスルメかぁ~ε=(>ε<) プーッ!!
私の去年がおかしかったのかな。こんなに粉ふくんだねぇ

私もやけくそで水やった~
もう天気より気温を信じる!!明日楽しみだね(*^-^*)そして同じく怖いwww

デコラちゃん真ん中近辺が桜色だったの~~~
この大きな4つの葉がなくなったと同時に調子落として・・・
そこへQちゃんのデコラちゃんがやってきたのよ。写真見せたよね~(^w^) ぶぶぶ・・・
あの後頭カットしたけどまた同じの生えてきた(* ̄m ̄)プッ
Qちゃんのデコラちゃんはオルトランをばら撒いただけで何にもいじってない。大事に大事に♪
カットも植え替えもしてない・・・秋に植え替えまーす^^
Qちゃんとこのも元気になりますように!!病気に負けるなーー!!!おーー!!

◆ののさんへ◆
そうそう!!予報では昼過ぎから雨だったよね。朝から普通に降ってたね(`ε´)ぶーぶー

最近のおうちは四角くて軒下ないですもんね。そのぶん2階が広いけど~
うちの家はサザエさんちみたいな家なので軒はぐるりと一周あるんですよ。そこは恵まれてる
せっかく棚買ったのにいきなりやられちゃいましたね(涙)気象庁めぇーーー!!

ビニール1シーズン使うと固くなっちゃうんですよ。パキっと折れたりする。
私はガムテで補強(爆)
でもさすがに来年は換えのビニール買うかな~ナフコでよく見かけます。

キンギョクエンさん、産地直送が一番いいのでしょうが
たまに園芸店にも出るのでそれをお友達に頼んで代理購入してもらってます。安いんですよ~
うちにあるの半分はそうです。感謝感謝
福岡にもあればいいのにねぇ(;´д`)

多肉はだいたい9月ごろから出回りますよ。
緑花センターの大洋グリーンさんは入荷情報があってましたよ~~(ブログ見てみて♪)
旦那様が連れていってくれたらいいですねぇ。

> ぁ・・・・・うりうりさんが言ってた事思い出した。夏に我慢してたタニラーさん達が
> 秋に一斉に狩りだすから、遅いですよって。

はい、その通りで最近どの方もうずうずしてらっしゃいます。もちろん私も(^w^) ぶぶぶ・・・
ののさんも負けないで~

いとうさんはスピード勝負で、迷ったらカゴに入れてたはずのものがどんどん無くなっていきますよ(汗)
迷わずどんどん入れて、見直しもしない!!それが購入のコツです(爆)
大丈夫、全部綺麗だから(*^-^*)

ののさんは鉢が綺麗に揃っていた方がいい方?
私はざっぱなので別に鉢がバラバラでもいいんですw
でもHCなどでひどい土に植わってるものとかは植え替えます。そんな考え~
いとうさんのは美しいから下手にいじらず今年は植え替えなしで夏を越しました。
あまりにギュウギュウなのは植え替えたりしますが
植え替えないとダメ!ってことはないと思いますよ^^どっちでもOK ←私はね
◆ひめにゃんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

ご機嫌だったんですけどね。。。敵にかきまわされて現在は心乱れ疲れております(;´д`)
離乳食か!!といいたくなるくらい数時間置きに腹減った攻撃。。。。

('д'|l!)ぁ゙…七福神さん、楽しみにしてたのに残念でしたね。
なんとか生き残らないかな?最後の力ふりしぼって残ってくれるといいですね。
ちょっと触れただけでバラバラになるのはやっぱり蒸れたのかな~?
黒くならなくても蒸れてバラバラになる場合もあるんですよ (ノд<。)゜。

私水切って育てるからスルメだらけになりますが
ドミンゴがここまでなったのは初めてで(>▽<;; アセアセ
お水、あげたらだめってわけじゃないからいいと思いますよ~♪
最初は自分の環境はどの育て方がいいのか試行錯誤して見つけていくしかないですもんね(*^-^*)

やっと8月が終わりますね。
太陽の出ない8月だった。。。9月もまだ厳しいかもしれませんが
秋に近づいたと思うと嬉しいし楽しみですね(^-^*)ニコ

◆きなこさんへ◆
こんばんわ\(^▽^)/

枯れ葉とり楽しいね。みんなほどは好きじゃないけどε=(>ε<) プーッ!!

私は夏場はためこむよ。夏になる前に綺麗にはするけど(>▽<;; アセアセ
とにかく株を動かしたくないから。
だってむきになって引っ張って株ごと抜けそうになることない?私ある(爆)

ローラ、ドラゴン産だから最初から大きくてよく仔吹いたのよ^^
私は葉挿しへたくそだからありがたい。

100枚以上あったねぇ(^w^) ぶぶぶ・・・すごい数だった。
水分完全になくなってペランペランの枯れ葉を力をいれずにつかんですっと抜くのが好き(笑)

爪蓮華爆弾すごかねぇ~~
実家にたくさんありすぎて魅力をそこまで感じてなかったけど
夏場にこの元気のよさは元気貰う^^

> ねぇねぇ、昨日の写真なんだけど。
> もしかして私に気をつかって茎を見せないように写してた?

言われると思ったーーーー!!
載せた後で気付いたのよ。あ、茎かくして写してるって思われるかな?って(T▽T)アハハ
私は気遣いできてなかったのに(ただの偶然だから)
逆にお気遣いのお言葉ありがとう(*^-^*)


◆さとぽっぽさんへ◆
はい、虫の息で(爆)目は死んでます(爆)
言い忘れたけど月曜も休み。それはいつも月曜が休みだから ( ̄□||||!!
あぁ、腹減ったと言って
食べたら寝て起きたら腹減ったと言う。←2時間おき
誰か。。。寝てるやつの顔に濡れタオルを。。。


そぉ~お?綺麗? (ノд<。)゜。ありがとう
毎日雨降ってるのに頑張ってくれてるこたちだよ~
プルケルムのお花、かわいいね^^小さな花束がたくさん咲いてる~♪

ミニマ見つけたんだ!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
うちの200円は異常よ(爆)ちなみに古池農園ってタグだったよ。プレリンゼとかも200円だったな
ミニマだったら売ってるだけで買いたくなる!!まず売ってないもん~
私が見つけててもきっとそれ買ったよ(*`艸´)ウシシシ
◆NO GREEN NO LIFE さんへ◆
ごっごめん ( ̄□||||!!気絶してしまった・・・

雨朝からずっと降ってた(^▽^;)  今日も降りそうな空だなぁ

枯れ葉とりが一番好きなのね~(*^-^*)
私はなにかなぁ・・・撮影?←作業ではない

このローラは最初から大きかったから仔吹いたんかなぁ
あのロォォォオラァァァァアーーーの方もお一人様だよ^^

いとうさんズもギフづくしも、綺麗な方だと思ったけど
6月の画像みたら全然違ってびっくりした ( ̄□||||!!
梅雨入り前と比較したらいかんね(^▽^;) 心臓に悪い。
いとうさん待ち遠しい。アラーム地獄も戻ってくるね。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
私のいとうさんセンサーは今年はちゃんと機能してくれるかな?

爪蓮華ミサイル(笑)今は美しさは求めちゃいけない時期だから
こういう元気なの見たらこっちも元気もらえるの^^写真綺麗?ありがとぉ~~~~~

デコラ、冬ピンクになるんだよ~~^^
それに高いところはめっちゃ高く売ってるからまた見つけたら狩って狩って~♪('v')ニヤリ・・
枯葉100枚(♥ŐωŐ♥)にょほほっ
家もスルメ化進んでるよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

私も力を入れなくて取れる枯葉取りは好き~
でも湿っているダメ枯葉取りは嫌ぁ(。´・ε・`。)ブー
今年の夏は枯葉取りをしていたらバラバラwwwwが
続いて凹みまくってるの。
だから夏の狩りが止まらない( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
もうヤケクソですよ~

爪蓮華めちゃくちゃ綺麗だね!!!
ギフずくしもみんな頑張ってるね*^^*

あぁ。いとうさんの再開。
ギフさんとの出逢い。ああぁぁぁぁぁーーーーーーーー
多肉病が悪化しておりますよ。。。
早く秋が来ないかなぁ~♬

徒長しまくった家のベランダを早くすっきりさせたい!!!!

◆まあちゃんさんへ◆
スルメ仲間がこんなにいたとは(((*≧艸≦)ププッ

パリッパリの下葉をスッてとるの、気持ちいいよねぇ~
急いでる時はまとめて掴んで取れちゃう(*`艸´)ウシシシ
腐れ葉とるのは疲れる。土の上に落ちた真っ黒いの回収とか最悪|||(-_-;)||||||どよ~ん

寄せ植えの白牡丹はやっぱりバラバラ事件がおこったなぁ(;´д`)
あと七福神も( ̄∇ ̄;)ハハハ 大きいのがみなバラバラになっていくぅ~~~

爪蓮華元気だよ~~さすが日本の気候がばっちりなのね(´▽`) ホッ
ギフたちもみなこらえてくれてます。徒長気味だけど( ̄∇ ̄;)ハハハ

まあちゃん病状悪化してない?(笑)
でも薬は多肉だもんね(*`艸´)ウシシシ とまらんよねぇ~

私も庭を整理して気持ちを一新したい。しかし雨ばかり続くぅ~はぁ~~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
