小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (12)  

◆ちょいふっくらし多肉ズラズラ◆


って、雨やないかヴォケ~~~~!(`Д´) ムキー
おんどりゃぁ~~ っていっ やぁーー  ったーーーー んまふふーーーー

予報大はずれで、散歩の途中でどしゃぶりに遭ってしまったうりうりです。

ところによりにわか雨って言ってたけど
にわか雨どころの騒ぎじゃないぞ。

結局降っちゃやみ晴れ降っちゃやみ晴れを4往復くらいしたんじゃないかな(-公- ;)
お昼あたりまでは負けるもんかと出したりひっこめたりしてましたが
途中で嫌になった( -_-)フッ 

予報、当たらないですね(もう何度言った)

それに、雨ばっかり降るくせに
みんなのとこほど涼しくないですよ、福岡('д'|l!)ぁ゙…

でも例年の夏に比べたら気温がかなり低いのはたしか。

だから水遣り開始したのですが
9月は例年並みとの予報。。。。ホントか?
じゃ、8月より9月の方がひょっとして暑い?

去年は例年より暑かったかもしれないけれど
9月の過去データみたら17日間、30℃越えてました(-∀-`; )
半分こえとるやないかーーーい
そして30℃いかなかった日は、単純に天気が悪かっただけ、みたいな。
でも夜の気温はどうやら低い。
最高32℃最低12℃なんて日もありましたよ ←盆地名物寒暖差


どうなることやら(;´д`)



さて、お水をもらってちょっとイキイキしてきた多肉ちゃんたちいきまーす。



ルスビー
ルスビー

あ、連続でごめんね。さらにふっくらしたもんやから('v')ニヤリ・・



白蓮華
白蓮華


935丼
935ミニ丼

そろそろ独立させようかな



真珠姫
真珠姫

独特やわ~
葉が減っちゃったからまた増やさなきゃ



グラウス
グラウス

冬と違ってとっても地味なのですが
エッジが白くてパキッとしてるからけっこう好き。
今年も生き残ってくれた(´▽`) ホッ



ギルバ
ギルバ



ティピー
ティピー



オベサ
オベサ

プッ



茶傘
茶傘



ホワイトゴースト
ホワイトゴースト

最近めきめき成長中
こっち向いてるのは枯れた太い花茎があるから
なかなか立派すぎてとれないのよねぇ(-ω-;)ウーン



ぽっぽ
名無しのぽっぽしゃん



OB-1
OB-1

どんどん良くなっていく(・∀・)ニヤニヤ



そして注目のロッティー婆さんは


ロッティー
自分よりもまず仔に腹いっぱい飲ませてやったようです(笑)
明日がまた楽しみだ~♪



チェリークィーン
チェリークィーン

しゅげー色だ。
病気になって葉が減ったけど、なんとかとまった!!!よかった~~~



多肉トレー

今年は病気に悩まされた夏でした。
焦げや蒸れはいつもより少ない。
そして「アンタ誰!?」がほとんどいなかった。
白の遮光ネットにしたからかな?
みな、それなりに元の形を保ってくれたと思います。
雨ばっかりなのに、みなよく頑張ってくれたね。
でもまだ9月も油断できないからね(-∀-`; )



14082716.jpg
何か出てきたーー!!!!(゜ロ゜ノ)ノ




未練タラタラコーナー第37回



魅惑の宵



魅惑の宵
いとう産
エッジがかっこいぃ~♪





以上で~す




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)







Comments

壁|3 ̄●)ブゥーーッ3 ̄●)ブゥーーッ3 ̄●)ブゥーーッ
3 ̄●)ブゥーーッ
なんでなんでーーーーーーーーーーっ
なんか出てきてるし、ピンクがより一層ピンク( ̄▼ ̄*)ニヤッ
素敵に育ててくれててめちゃくちゃ嬉しいけれども
家のと全然チガァ───ヽ(´;д;`)ノ───ゥ・・
もう育て方攻略してるんだぁ~流石だね~教えて~

それともう一つ[電柱]д ̄) チラッ
オーーーーーーベーーーーーーーーーーーーサーーーーーーーーーーーーーーッ
めちゃくちゃ成長してるwww
このなんだかヒトデもどきをくっつけたみたいな
いろのグラデーションがすげーーっ( ̄ー+ ̄)
オベサも預かって~

あっ。今日は大阪も朝から雨です。ジャージャー降ってます。
9月が例年並みなら。確かに。9月の方が暑くなるよね。。。
昨日の夜はこっちも涼しいぐらいだった~
日中との寒暖差が激しくなりそうだなぁ~
ざ・ぼんちほどではないだろうけれどもね( ̄∀ ̄*)イヒッ

チェリークィーンがすっごく良い色(o ̄ー ̄o) ムフフ
これめちゃ可愛いっ!!!!

魅惑の宵カッコイーーーー
このコントラストがたまらんねぇ~BIGだし~
迫力あるねぇVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

おはようございまーす(^ー^)
こちらもだんだん天気予報に雨マークがちらほら。
こちらで雨雲引き取りますから、もう少し辛抱してください~(+_+)

でもそんな天気の中、頑張っている多肉に癒されますねー(^ー^)

プリプリなルスビー(´ω`)私のプリプリ肌はどこへやら…(^o^;)
ライティング当ててるみたいにキレイな白レンゲ!自然な色ですか?

どこも売り切れのグラウスだー。秋に手にはいるかなぁ…。
茶傘見てると和菓子が食べたくなる~、あの和菓子です‼わかります?!(笑)

なっなっなんですかーo(^o^)o
この種的な色は~!!チェリークィーン…こんなキレイなもの見たことない~(°∀°)

いつも思うんですが、たにくぶろぐやってる人がのせる写真って本当に愛情がにじみ出てルなぁ…と。
その子がどの角度からとると美しいかを研究されてるなぁって!

ネット販売でうりうりさんとこの写真が使われるようになったりしたら…売上がすごいことになりますねー!




さっき天気予報で東京の晴れは9月に入ってからになりそうですだって!
あー狂っちゃうーー困りますねぇこの天気。
そいでうっかりうりうりさんの水やり開始の号令で私もさっきやりそうになっちゃいましたよーあぶなっΣ(・∀;ノ)ノ

愛しの白蓮華、ずっと持ち歩きたい。一緒に寝たい。
935ミニ丼元気ですねー独立騒動起こさないでね(。-∀-)
奥ぽっぽ、なんじゃこりゃ!
これが肉厚になったら~~~.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚

わらび餅オブツーサむずかしいです。
みょーんて伸びちゃいましたよ(ノ_-。)

こんにちは^ ^
また予報に裏切られたんだねーo(`ω´ )o
めげずに四往復もしちゃうところがうりうりさんの凄いところなんだよね(*^^*)私なら一往復で嫌になるww
こっちも最近雨ばっかりだよ(;_;)

ルスビーふっくらしたねー‼︎これで紅葉したら言うことないね*\(^o^)/*

真珠姫とチェリークィーン綺麗ー♪( ´▽`)病気とまって良かったね‼︎このピンク色既に紅葉してるの⁇

ハオが艶っ艶になったね♪( ´▽`)私もハオ気にかけるようにしたよ(^^;;艶窓を触るのが好き(笑)

ロッティーお母さん仔たちに先にお水あげて優しいー‼︎今日は完全復活かな^ ^

安定の魅惑の宵wこれもうりうりさんの真似して買ったんだ^ ^来たときより二倍くらい成長したよー*\(^o^)/*
赤色クレヨンで塗ったみたいで感動したなぁ♪( ´▽`)買って良かった〜‼︎
いじけてないよ(笑)
うりうりさん こんにちは!

どしゃ降りの雨にうたれて大丈夫だった?
風邪ひかないようにしてね~(>_<)


ギルバ
うちのと大違いだー!ってブログ見て叫んでしまった(笑)
ちなみにティピーもオベサも。

オベサに至っては球体じゃなく、円柱みたいになってて、笑っちゃうよ。
エケと違ってカットしようがないから、諦めてオベサには丸から四角を目指してもらうことにする(やけっぱち)

ルスビーのむちっこがかわいい~
(*´艸`*)ずっとこのままでいてほしいね。


白蓮華
待ってました\(^o^)/
大好きだよー!!この多肉ちゃん。
お子様も育ってるし~。

ロッティーばあさんは、お小さい方々からふっくらしたんだね。

1日で変化がわかるから、シワ多肉に水やりするのって楽しくって大好き。


こんばんはー(*^。^*)

うりうりさん風邪ひいてませんか~??
急に寒くなりすぎ、、、おもいっきり風邪ひきました(-_-;)
天気よくないのでまだお水あげれないです~(>_<)
葉っぱ触ってやばいな~って思ったのだけあげてます、、
早くお水あげたいです(>_<)

白蓮華~この群生のしかた大好きです!!
茎がある程度伸びて、パってお花が咲いてるみたいに
子株が生長してく感じ~カットもしやすいし、そのまま生長させても
かわいいし(*^_^*)
秋宴とかデローサが4号サイズでそんな感じで群生してて、紅葉がすごく
楽しみなんです!!ただ、、植え替えしようか、そのままにしようか
悩み中。根詰まりさせたほうが紅葉はすごいけど、まだ大きくしたいし、、、
でも置き場所が本気でやばいし、、、こまった(・_・;)

きのうのブログです~

最初の写真おもしろかったです!!
まるく囲って青空って書いてなかったらたぶんわからなかった 笑

Pさんたまに間違えてる?ってのありますね~
Pさんだけではないけど(^_^;)
うちにもなんか名前違う気がするってのがあります(^^ゞ
ルべラって、ルブラのことですか??同じ??
ルベラってエケはなんか葉がびよ~んって長いエケがでてくるん
ですけど、Pさんのルベラとは違ってて、、、。
名前間違えてるのかな??

東海地方のニュースで9月も8月のような天気になりそうって言ってました~
(^_^;)後半は天気が悪いってことかな、、、(・_・;)
あと台風が心配なとこです。


◆まあちゃんさんへ◆
ま、まあちゃん落ち着いて~(>▽<;; アセアセ
そんなことないよ~ピンク薄くなっちゃったよ。
11日のブログと比べてみたけどやっぱ来た時の方が濃い。
育て方はまだ瞑想中です。苔球が乾いてきたらシュッシュしてる~
緑の部分がワカメ色になったのが気になる(爆)

オベサも(>▽<;; アセアセ 写り方じゃない?
八角鉢だし~じわじわ成長してるけどそこまで大きくなってないよ~
ヒトデもどき(爆)縫い目を切り開いたかのように綺麗な模様入ってるね。
こうやって模様って入っていくのかぁ~ ほっほ~ぅ

こっちも雨だったよ~
もう毎日雨だと思ってていいよ←開き直り

みな涼しい寒い言ってるね。
盆地はそうでもない(爆)気温がぐわーーっとあがってたなら寒く感じるかもだけど
ずっと天気悪いから25℃下回ってもそう感じず。。。それより湿度の高さでちょっと蒸してたくらい。

チェリークィーン、ずーーっとピンクだよ。GWに狩って以来(o-∀-o)ゥフフ

魅惑の宵もちょっと調子崩してたけど、多分今は落ち着いてる。
もうひやひやさせる多肉ばかりだよ小庭は(;´д`)
早くこの綺麗でかっこいい魅惑の宵に戻ってほしい~~
◆ひめにゃんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

そちらもこれからお天気悪くなりそうなんですね~
こっちは朝から雨で明日の予報も朝から雨です(`ε´)ぶーぶー
多肉を始めてここまでひどい天気が続くのは初めてかもしれない。
唯一気温が低めなのが救い。
辛抱します。。。いつかお返しするので雨引き取ってください!!!(笑)

プリプリなルスビー やっぱルスビーはこうでなきゃね\(^▽^)/
私のぷりぷりな肌は四半世紀前に置いてきたまま。。。。

白蓮華、自然の色ですよ~^^ なんかちょっと黄色っぽく写ってますね。

グラウスやっぱ売り切れっすねぇ~ 今のうちに欲しいですね。
1つあればよく増えるから~ ゲットできますように!!!

茶傘風和菓子・・・わかんにゃい。なんだろう????
今日照不足で緑になっちゃってますが普段は黒っぽい茶色なのでキャビアみたいですよ(*`艸´)ウシシシ

チェリークィーン5月に狩ってずっと美しいピンクなのですが
今でこんなんだったら冬どうなっちゃうんだろう。恐ろしい。。。ヨダレがとまんないかも(爆)

紅葉時は美しく見える角度、夏場は難が隠せる角度を探してます(^w^) ぶぶぶ・・・
いつもだいたい斜め上から撮ってますよ~
正面よりも難が隠れます(せこい?)

いやいやいや~~んひめにゃんさん褒めすぎーーー わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ ←
◆さとぽっぽさんへ◆
じゃ、小庭の晴れはいつですか~ うるうるるるるるるるるる
もう29日だよ。9月なんてすぐそこよ。
天気予報も期待だけさせて結局雨ばっかだし本気で気が狂いそうです。
さとぽっぽさんなんとかして~(笑)

白蓮華、さとぽっぽさんご予約の仔もずいぶん大きくなってきましたよ~^^
まあちゃんのと合わせてイヤリングにする?('v')ニヤリ・・

935ミニ丼はおしとやかだから暴動なんて起きないわよ~(^w^) ぶぶぶ・・・

奥ぽっぽ←w エッジ赤くなってきたよ~葉幅が広くなって上向きになって肉厚になったらお祭り騒ぎ。

わらび餅、うちも伸びてもおかしくない環境なんだけど
さほどハオは伸びないのよね~何が違うんだろう。
でもお利口ちゃんだからほったらかしにしてブスにしちゃったんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ
◆NO GREEN NO LIFE さんへ◆
こんばんはわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

裏切られて小庭 ←私の新曲です(爆)

そうよ~私はぁ~日陰の多肉~♪ ←即興
ホテルで~逢ってホテルで別れて♪ ←島津ゆたか ホテル

あ、四往復は天気のいったりきたりね。
私の出したりしまったりは二往復で嫌になった。
ごめんね書き方が悪かった。

ルスビー今日みたらさらにふっくらしてたよ('v')ニヤリ・・
ここで一旦落ち着いて欲しい。天気悪いみたいだから。

病気、再発しないといいなぁ~ (ノд<。)゜。
今年は虫被害はほとんどないのに黒点病(黒星病?)にものすごく悩まされてます(;´д`)
チェリークィーンは5月に狩ってからずーーーーーっとピンクなの^^

ハオちゃん、次々に再生させていってます。さぼらないようにしないと(`・ω・´)キリッ
艶窓、触ってみるけど硬いよね(* ̄m ̄)プッ

ロッティー完全とはいかないけどじわじわきてます^^仔はぷりっぷり

魅惑の宵2倍はしゅげー!!
うちのは大きさ的にはそうでもない。でも比べたら葉の枚数は増えてたかな。
安定の魅惑の宵まで一部黒点になってからにぃ~~~~~~ (ノд<。)゜。
とりあえず、今は落ち着いている。でもこれ以上雨が続くならわかんにゃい。
◆きなこさんへ◆
こんばんは(´▽`) ホッ ←

庭以外で久々に長時間雨に打たれたわ。
ちょうど距離的に中間地点でね、先に進むか引き返すか迷った。
結局人目につかない方の来た道を戻ることにした。聞いてないよね。
風邪は大丈夫だよ~ありがとう

あ、叫んだ?(。-∀-)ニヒ♪ ティピーも?オベサも!?
円柱て、水不足?日照不足?
うちのは水を切らずに定期的にあげてるよ~
さぼてん、ハオ、オベサ ←これが管理一緒。テキトーすぎ(; ̄ー ̄A アセアセ

ルスビーはやっぱりむっちりしてないとね。
伸びなきゃいいなぁ~伸び易い子だ。

きなこちゃんもエレガンス系好きだったっけ?
じゃぁ白蓮華も大好物だよねぇ~(*^m^*) ムフッ

ロッティーばあさん、お小さい方々からお先にどうぞとゆずってくれたんだよ。

変化の見えにくい多肉ちゃんたちですが
1日で変わると楽しいね。逆に1日でバラバラになることもある恐ろしい植物ですが('д'|l!)ぁ゙…
◆ゆのさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

風邪ひいてませんよ~もう5年も(爆)
でも5年に1度風邪ひいてますので今年は気をつけよう。ありがとうございます。
ゆのさんは風邪ひいちゃったですか!!
東海もそんなに寒くなったんですの!?盆地はそこまでは。。。
どうぞお大事になさってください。

天気が良くなると聞いたのでお水あげたのですが、すっかり騙されました('д'|l!)ぁ゙…
ほんと、天気も天気予報もがっかりです。

こういう白蓮華みたいな仔の出方が一番いいですね!
根元にぎっちりも困るし、一番困るのは途中から親崩しながら螺旋状に。。。( ̄∇ ̄;)ハハハ

大きくしちゃいましょう(o-∀-o)ゥフフ
デローサの4号とか聞いたことない。やっぱゆのさんすごいわ。
置き場所はなんとかなります(`・ω・´)キリッ 今までだってなんとかしてきたはず(`・ω・´)キリッ
5号、6号と大きくしてください(^w^) ぶぶぶ・・・ ほんとしゅげー

青空、言われなければわからない。私も実は撮ってから気付いた(T▽T)アハハ

ルブラってあるの!?
ルベラについて全然調べたことなかったから気付いてなかったです~
でもうちにあるルベラは花伝さんで狩ったんですよ。
あれ?ルブラだかルベラだか書いてるうちにどっちかわかんなくなってきた(@Д@; 

もう多くは望まない。
3日いや2日いや1日でもいいから晴れが見たい。
このまま8月が終わったら。。。。1日じゅう晴れって日がなかったことになるぞ。
だから9月が8月と一緒なら非常に困ります。逃げ出すかもしれんw






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
