小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (8)  

◆今日から9月だってよ◆

今日は朝から雨

でも2日間晴れたから気持ちには余裕あり。


でも病院行って帰ってきたら晴天!!

わーいわーいと多肉を並べ遊びました。


ジェイドポイント
ジェイドポイント

黒化のでやすい葉の特徴を持ちますが(緑のつやぴか系)
元気に夏越ししました(*^-^*)油断は禁物ですけどね。
ロウルサンコさんのカット苗だったんですよ~大きくなった!!
冬赤くなりまーす



ザーニー
ザーニー

多分七変化と思うのよ。
丸い葉が今度は生えてきてる~♪そして薄っすらピンク(*^m^*) ムフッ



ココニー
でっかいココニー

略してデカニーww

ココニーちゃんの成長のスピードはものすごいけど
繁殖力もすごいのよ。

去年は花芽を挿しておいたら新芽が出ました。

今年は・・・・・


ココニー
カットした花茎の根元から新芽が2つ

秋麗とかではあったけどエケベリアでは始めてだぞwww
こころ の雰囲気まったく感じられないデカニーちゃん
どっちかってーとバイネシーぽい(* ̄m ̄)プッ



ホルステル
ホルステルの花芽から生えてきた赤ちゃんが
親に追いつきそうな勢いで大きくなりました。

根が生え揃ってないやつはガンガン水やって大きくしてます私は。
そのかわり鉢は小さめで土の量少なく。



で、ホルステルとドミンゴは交配が一緒と言われてるのですが
謎だらけで。
比べてみたら。。。。。


ホルステル
色味が全然違いますね。
ピンクが濃くなる選抜種とかなのかなぁ~



七福神
七福神

今年はどんどん七福神がだめになっていったo(T□T)o
黒星病になりやすい?
唯一完全に無事だったのがこの鉢。
ちょっとエッジがピンクになってきたよ(o-∀-o)ゥフフ



多肉トレー
1軍のここら辺、
葉がぐるぐる~ 今の時期からぐるぐるしてくれてると冬期待しちゃう('v')ニヤリ・・



アメチスチヌム
茎が長いアメチスチヌム。
カットした部分から出た仔なのですが(キティちゃんのリボン)
ちょうどその継ぎ目の部分から根が出てました。
カットしちゃおうかなぁ。。。。



ノバジン
ぽぽしゃんに こころと一緒に送ってもらったノバジン
なんか形が整ってきた('v')ニヤリ・・
冬どんな風になるんだろう?楽しみ~


ハオ
ハオ再生計画も続行中ですばい




と、ここでオットにハローワークつれて行ってくれと頼まれる。

なんで私の周りには自分で目的地までいけない人ばかりなんだ?!(`Д´) ムキー


職業支援制度?だっけ?
通信講座のテキスト代が一部戻ってくるのです。職安に申請すると。



青空
ま、空はこんな感じだし、広げたままでいっか~と出かけたら

一気に空が黒くなり雨がザーーーーーーー 

(@Д@; 



たった30分くらいだったのに。。。

あいつはやっぱり私の敵だ!!!(`Д´) ムキー




未練タラタラコーナー 第41回


ミセバヤ



ミセバヤ
このくらいの時が一番好きだった 10月


ミセバヤ
真っ赤っ赤な 11月



この後上部が枯れ始めます。
でも大丈夫、根元には新芽が待機


ミセバヤ
冬越しの姿

こんな風に休眠しますので
寄せ植えにはあまり入れない方がいいですよ(; ̄ー ̄A アセアセ
ぱっと見、そこだけハゲてるように見えますw
私は知らなくて寄せ植えの一番手前のど真ん中に植えてしまい
去年の冬、かなり後悔しました。
近くで見たらめっちゃめちゃかわいいんですけどね(*^-^*)




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






スポンサーサイト

Comments


うりうりさんこんばんは~!!
花芽カットからの新芽!
しゅげ~~(#^.^#)
ホルステルも大きくなってすごいですが、ドミンゴの大きさ!! ←
うりうりさんちには多肉が大きくなる磁場があるんでしょうか~?
ミセバヤコーナーの上の写真はうりうりさんち→道路をみた感じですか??
お向かいの草むらがなんだかかっこい~~~!

そして、ミセバヤの冬越し姿にもえ~♪ですw
◆カコさんへ◆
おはよう\(^▽^)/

花芽カットした部分からの新芽、お得な気分だったよ(*^m^*) ムフッ
しかも親から栄養もらうから成長も早そう♪
でも花茎、枯れはじめてるような(@Д@; 

ドミンゴもうそろそろ2年だからね~(*^-^*)
今の時期が一番どのエケも大きいのよ♪
そして冬小さくなるの(>▽<;; アセアセ
春には鉢が見えるようになるのよ~

草むらかっこいい!?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 思ったことなーーい!!
「ばってん」のところは昔昔ロングロングアゴー 打ちっぱなしだったみたいだよ。
そのまんまで誰も管理してなくてもったいないの(`ε´)ぶーぶー
侵入して多肉置き場にしたいくらいだ!!日当たりとってもいいのよ

冬越し、丸まって寒さに耐えてるすがたがたまらんね( ´艸`)ムププ
9月だよぉ|*・д・)ノ あと4ヶ月。。。
快晴( ̄▼ ̄*)ニヤッ なのにやるねぇ~旦那さん('ー') フフ
たった30分で ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

ああん。アメちゃんやっぱり可愛いっ(*´艸`*)
あのキティちゃんリボンだと思うと尚カワイイ!!!
カットするの?イヒヒヒヒ( ̄▽+ ̄*) アメちゃん丼作る?
Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

七福神。うちもかなりやられた・・・・・
ヤバイと思って、思い切ってカットしたらもう根が出てる!!!
そしてカットした残り茎にお仔ちゃまが♥_♥
弱いのか強いのかわから~ん。
うりうりさんの所は本当にエッジの色が変わるのが早いw
育て方が良いんだなぁ~っていつも感心しております(/ ̄ー ̄)

ホルステル。ドミンゴ。交配。@_@頭ぐるぐるします(笑)
やっぱり私には無理だなぁ~
覚えれないよぉ・・・・・ せめて自分の持ってる多肉ちゃんぐらい
理解しないといけないんだけれども。。。

ミセバヤ~ なんでこんなに赤くなるんだろうか!!!!
凄かったよねぇ~
でも私も1枚目の10月ごろの色が好き (○゚Å゚○)
今年も楽しみだね♬
◆まあちゃんさんへ◆
もう9月だねぇ(  ̄_ ̄)ボー
わさわさ系からなんとかするか。。。。と
スプリングワンダー、姫星美人、リトルミッシーの植え替え&仕立て直ししたら・・・・2時間かかった ( ̄□||||!!
さ、先が思いやられる。
暑さと虫と闘いながらだったから、涼しくなったらもうちょっとはかどるよね?(^▽^;)

アイツ、邪魔ばっかするー(`ε´)ぶーぶー
言うタイミングも悪すぎる!!!

アメちゃん痩せちゃってるよ~ でもかわいいと言ってもらえて嬉しい(*^m^*) ムフッ
アメちゃんの、もともとの頭が発根しないままお亡くなりになったのよ(´・ω・lll)
1年も根がないまま頑張ったんだけど。。。。
それ思うとちょっと怖くてねぇ。でも頭カットして失敗したのはそれ1度きりだから迷ってるの。

七福神、やばいと思ってカットしたやつはうちも大丈夫だった!
気がつけば生長点が黒くなってた、とかがもうだめ(´・ω・lll)
そしてわけて送った七福神は各地でみな立派になってる(爆)
七福神はエッジ赤くなったけど、虹の玉はまだ真緑よ(* ̄m ̄)プッ

いいよ~別に交配なんて覚えなくても。気になる人だけ覚えればいいんでない?^^難しいもんね。
わたしもいっちょんわがんねっ

ミセバヤ、10月のこの蛍光ピンクのような色が衝撃だった~
これでミセバヤにハマったもの~^^
いったい誰なんだろうね(笑)

早いよね~(*´□`)
うりうりさん こんにちは(*^^*)

あっという間に9月だよ。
秋晴れが多くなってほしいだね。
うちは様変わりした多肉だらけで、ため息ばかりだよ~。

ジェイドポイント
紅葉すると聞いたもんだから、リスト入りしてる(笑)
王国さんにもあったような…。

ほんとだー!ココニーちゃん、紅葉してないバイネシーみたい。
元気で立派~(^-^)

七福神
葉が丸い~!かわいい~。
この姿憧れしまう(*^^*)
うちのはまだ長くてペランペランな葉が多い……。

ノバジン
きれいな色。何かと何かの交配なんだろうね(調べないガール(笑))
今でもきれいですけど~~ (*・д・)

ミセバヤ
私も10月の姿が好きだなっ。
だけど、上がなくなって、また小さいバラみたいな姿になって出てくるのも好き。
毎年の事ながら、嬉しい瞬間(*^^*)

なんて言いつつ、丈夫だろうと1つを雨ざらしにしてたら、葉がたくさん落ちてワイルドな姿になっちまったよ(笑)




こんばんは^ ^

昨日はせっかくの晴れ日に旦那さんお休みの日だったんだね^^;
通信講座のお金が返金されるとは知らなかったよ‼︎ユーキャン始めてみるかw

昨日ネット過ぎて今日は携帯の通信制限で全然小庭にっきの画像見られない(;_;)パソコンないからいつも携帯からだからこうなるとお手上げ(^◇^;)


昨日カクトロコさん、ラズベリーアイス更新されなかった〜(;_;)ラズベリーアイス待ってたらどんどん売り切れになって結局3個しか買えなかったよ(笑)でも念願のアロマティカスが買えたよ〜*\(^o^)/*

◆きなこさんへ◆
こんばんは^^やっと待ち遠しかった9月だね。
まだまだ暑いだろうけど8月よりはマシだよね(笑)
綺麗になっていくのも少しあるけど
夏の間にひどくなっちゃったやーつ。。。。たくさんあるo(T□T)o
とくに大型フリルはもうどしたらいいのか (ノд<。)゜。

ジェイドポイント、ロウルサンコさんではジェイドボンドで売ってるけど(汗)
今まで一度も調子崩すことなく順調に育ったよ。一昨年の秋に狩ったの^^

ココニーは安心感と安定感があるけどかわいらしさがないε=(>ε<) プーッ!!
バイネシー綺麗だよねぇ~紅葉するし

大きかった七福神はほぼ滅亡状態で ( ̄□||||!!
でも仔は残ったからまたそっちを大きくしていくしかないとです。
このヒトもだいぶ小さくなっちゃった(;´д`)

調べないガール(* ̄m ̄)プッ
ぽぽしゃんに教えてもらったけど忘れたガール(爆)
名前でだいたい想像できるよね。

うちにもワイルドなのおるよ~軽石ミセバヤw
冬の耐えてる姿はたまらなくかわいいね^^今年は増えたからたくさん見れる(*`艸´)ウシシシ
◆NO GREEN NO LIFEさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

晴れじゃなくて雨だけど途中晴れたってだけだったよ結局(; ̄ー ̄A アセアセ
でも晴れ間があるってのも8月はなかなかなかったからありがたかった。
しかしアイツすごいタイミングで用事を言うな!(`Д´) ムキー濡れ多じゃないか!!

職業に関係するやつは戻ってくるのあるみたいだよ。
いろいろ規定はあるけどね(期限内に課題提出、みたいな)
2割だったかな?でもパチンコで貯めたお金で自分で払ってるから私のものにはならない チッ

スマホは通信制限なんてあるの?へぇ~
いつかは私もスマホになるんだろうけど、その前に新しいPCの方が欲しい~~

ラズベリーアイス残念(>o<")
でも3個買えてよかったね^^
アロマティカスは寒さだけ気をつければどんどん増えるし香りも楽しめるからいいね~\(^▽^)/






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
