小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (8)  

◆失敗して学習する◆


今日は晴れたり曇ったり。
今くらいの時期はそっちの方がありがたかったりして(^▽^;)
晴れたらちょっと暑すぎるからね。


ロシアンセージ
ロシアンセージにやっとこさ花芽ついた~~

もうそろそろ我慢の限界で鎌を持つ手が何度もわなわなしました(汗)
私の身長くらいになって花がついてないと雑草にしか見えないのです。
奥の空き地に生えてそうでしょう?www

花が終わったら根元までカットして冬を越してますが
毎年株が大きくなっていって
狭い花壇を占領しつつあります(; ̄ー ̄A アセアセ
しかし長雨でいろんな宿根草が根腐れしていく中、よく生き残ってくれた。



セトーサピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー

優しい紫になるエケベリア
葉裏がちょっと色付いてきました。



マッコス
だいぶ痛んでしまったけどマッコスも葉先が徐々にピンク



オーロラ

ホワイトストーンクロップ
寄せ植えの中で生き残ったヒトたちも色付いてきています。
明日、雨が降らなければ寄せ植えの仕立て直ししたいなぁ~



カネイ
カネイさんいい色。でもガリガリ(; ̄ー ̄A アセアセ お水あげねば



プロリフェラ
プロリフェラもとうとう伸び伸びしてしまいました ( ̄□||||!!



多肉寄せ植え
まあまあ綺麗に残った寄せ植え
が、しかし実は秘密が(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ

桃太郎の中身が    ない


蒸れて生長点付近消滅したil||li (つω-`*)il||li
そのまま腐るのかと思いきや下葉残った!!しゅげーーーー!!
この後どうなるのでしょうかね。


そして今年はほぼ全敗だった虹の玉、ここのは比較的綺麗。
下葉も残ってる。
ここ、降りこみはするけど一応軒下なんだよね~
長雨の場合は軒下に入れないとだめだったね (ノд<。)゜。


虹の玉は得意と思い込んでました。



虹の玉
去年の8月の虹の玉


じゃ、軒下じゃないとだめなのかっつーと


多肉寄せ植え
ずーーーーっと雨ざらしだった寄せ植え(8月)
オーロラちゃんと下葉が残ってる。



雨ざらしも調子に乗りすぎたらだめってことかしら(; ̄ー ̄A アセアセ
日照のこともちゃんと考えないとだめだったですね。

虹の玉、七福神、大型フリル

これらが今年の大失敗



毎年言ってるけど来年こそは!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー



アフターグロウ
いい感じに写真撮ったってだめなもんはだめ~~なアフターグロウ
ここから巻き返すわよ~~~メラメラメラメラ




と、いうわけで未練タラタラコーナー第45回



アフターグロウ



アフターグロウ

同じ株ですww





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






スポンサーサイト

Comments


こんばんはー(*^。^*)

さっきちょうど、アフターグロウをベランダで
じーーーーっと見てたんです 笑 
アフターグロウ、、、どうしてそうなったんですか??
形をキープさせようと、水切り過ぎてこじれた?
それか雨にあてまくった??(^_^;)
真逆のことだけど、失敗すればどちらにしても小さくなっちゃう。
それか~、、、わかりません 笑

寄せ植えかわいい!桃太郎ぜんぜんわかんないですよ~
グリネがプリプリ(*^_^*)!!

わたしも虹の玉ひどいことになってました 笑
ひとつの鉢に定番の虹の玉、オーロラ、乙女心をまとめて
植えて長雨でも放置してしまって、、、(^_^;)
でも乙女ちゃんだけはキレーに残ってました(・_・;)


◆ゆのさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

あら、グッドタイミングだったですね(^w^) ぶぶぶ・・・
ゆのさんの美しいアフターグロウとは雲泥の差でしょ(T▽T)アハハ
これでも大きくなった方なのよ(爆)
今日下葉だいぶむしったから小さくなったけど。もう下向いた葉が許せんくなって。まだあるけど。

去年夏、茎が腐って胴切りしてなんとか一命をとりとめたけど、今年の春やっと根が出たんです。
それまで棚に宙ぶらりんのまま冬越ししました(; ̄ー ̄A アセアセ すごいわ多肉って。

雨ざらしでもないし、水切りもしてないけど
日照不足でこの有様です。今は太陽出たら門扉に陣取ってますよ(^o^)vひいき

桃太郎、この角度からだとまるで綺麗な桃太郎ですね(爆)
でもほんとに中身ないんです(^w^) ぶぶぶ・・・ 中身食べたミカンの皮状態。

うちも今年は乙女心の方が元気だったなぁ~
去年のカラッカラの夏と比べたら
何が得意で何が苦手か、ちょっとずつわかってきますね。
でもきっと来年また新たな問題が発覚するんだろうな(; ̄ー ̄A アセアセ 頑張ります。

宿根草開花!よく我慢したね~(^_^;)
私もサルビアの青い花を去年ずーーーーっと待ってたよ!茎伸び過ぎてすごい事になってた(笑)今年は・・・もう消えた(-_-;)

うちのベランダでも虹の玉は凄い徒長したり下葉をポロポロ落としてたけど なぜかオーロラはそれほど崩れなかった!雨の当て具合も難しい ずっと付きっきりで見ていられるわけじゃないから雨避けしながらの日照確保も難しい!(何しろ狭いベランダですし(^=^;)

憧れのアフターグロウめっちゃ美しい!巻き返し期待してるよ~また見たいね~
今日は仕立て直し出来そう?私は昨日少しいじった(^m^;)

こんばんは〜^ ^

ロシアンセージ、花がなかったら奥の空き地にありそうありそうw
草取りしないとって思いながらついつい後回しになってるf^_^;)前回やる気出して草取ってたら草むらに超気持ち悪い色の毛虫が数匹いて一気に恐怖に変わったんだよ(笑)

マッコス見るとキリギリス思い出すねw
プロリフェラ後半にきてうちのも伸び伸びになっちゃったよ^^;可愛いかったのに仕立て直しだね‼︎

今年は初の夏越しだったからいっぱい失敗したけどその分学習出来たかなd(^_^o)名言集思い出した^ ^それも含めてガーデニング。失敗した分来年に活かそう‼︎

うちも虹の玉とオーロラ、ルベンス、玉系の被害が一番酷かったよ。ほとんど雨ざらしにしてたやつ‼︎
長雨にあてるのは良くないってことだね〜
中身ない桃太郎これからどうなるかな⁉︎何とか復活して欲しいね‼︎

アフターグロウこっから巻き返し期待してるよー*\(^o^)/*

こんばんはー(*^。^*)

違うんですよ~(^^ゞ
じーーーーっと見てたのは、伸びちゃった、、、って
でかくなってる~植え替えしたほーがいいのかな~、、って
悩んでたんです(^_^;)
葉が上むいたままだからまだ見れるけど、美しくないです(-_-;)
30㎝いきましたよ~(^_^;)置き場所が、、、

本当に今年は反省ばかりだ~
秋は仕立て直し、増殖作業、植え替え、、、やることいっぱい
ですね~とにかく汚くなった鉢を整理したい~
去年と今年で天気が極端に違いましたよね~、、、来年は、
ほどよく晴れて、ほどよく雨降って、涼しい夏がいい~ 笑
◆Qoonakaさんへ◆
去年がね、我慢できなくてカットしたら花が咲かなかった ( ̄□||||!!
何ヶ月も我慢したのにタイミング間違えて。。。。
梅雨前くらいに切り戻したらちょうどいい背の高さで咲くんかなぁ~
同じく伸びすぎたジャーマンセージも今日花芽発見!!
Qちゃんの消えちゃったの~!?Σ(-∀-;)
でもうちも今年消えた宿根草たくさんおるよ(`ε´)ぶーぶー

少しでも太陽出たら追いかけたいけど、出てないもんはどうにもならないもんね(; ̄ー ̄A アセアセ
虹の玉とかブロンズ姫とか黄麗とか強い普及種が今年はだめだめ~
一番だめは七福神だけど (ノд<。)゜。
雨ざらしで元気な時もあったからっていつまでも夏に濡らしっぱなしはだめってことね。
それだけ太陽出てないんだもんね。日当たりがいいとこじゃないと雨ざらしもできないし~
来年こそ、うまくいくようちゃんと覚えておかなきゃ(^▽^;)

アフターグロウ、苦手意識あるけどまたこの綺麗な姿みたいから頑張る!!ありがとう

仕立て直しとかカットとかしたよ~\(^▽^)/
草刈りも重い腰あげて頑張ったー!!
◆NO GREEN NO LIFE さんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

ロシアンセージ、ホントまじで毎年迷惑なの(; ̄ー ̄A アセアセ 
我慢したよ~今年は。花がめっちゃかわいいから(*`艸´)ウシシシ 早く見たい~

そして草むしり中のでかい虫はテンション下がるねー(ノω・、) ウゥ・・
今日はでも無心で抜きまくった。

マ、マッコスといえばキリギリスよね(^▽^;)
あのマッコスは生長点数枚残して棒状態 ( ̄□||||!!

プロリちゃん踏ん張ってたんだけどなぁ~
雨がかかっちゃってからに~~びよんびよん

そっかハッ!初の夏越しか~~失敗してからわかることってたくさんあるよね!
でも去年と全然違う夏だったから、また来年は違うのが来るんかな(; ̄ー ̄A アセアセ


> うちも虹の玉とオーロラ、ルベンス、玉系の被害が一番酷かったよ。

どこもそうみたいで、うちだけじゃなかった とちょっとだけ安心してます(小声)
やっぱすべては日照不足やねぇ

中身ない桃太郎は生長点付近から芽が出てくれたらいいな~
でもやっぱ根元から出るんかなぁ

アフターグロウ、もとの形と厚戻ってこーーーーーーい
巻き返して巻き返して巻き返しまくるばい!!}
◆ゆのさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

いやいやいや、30センチとかすごいじゃないですか!!
なんでかなぁ~何がいけないのかなぁ
カンテ、ブルーライト、パウダーブルー、ドミンゴ、ピンキー、
このカテゴリー全部苦手il||li (つω-`*)il||li
小さくなるか伸びるかどっちかで、美しくできないんです。
高砂の翁、パーティードレス、アーリーライト ここら辺の安いのなら得意 アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

ホントやることいっぱいですね。
現実逃避して多肉狩りがしたい(* ̄m ̄)プッ

> ほどよく晴れて、ほどよく雨降って、涼しい夏がいい~ 笑

私もそれがいい!!!!!(〃^∇^)o彡☆あははははっ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
