小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (10)  

◆今日した作業◆


今日は雨が降ったりやんだり。
でも、とても土曜日を満喫できました\(^▽^)/

今日はね、久々何にも用事がない土曜日。
1日中家に居れたのです。

雨が上がったら庭に出て
降りだしたらわんことまったり。ジュリーでうっとり(爆)

3日前に急にジュリーが降臨した私ですが
あまり言うとしつこいので昨日は我慢しましたがw
やっぱ黙ってられない (✪ฺܫ✪ฺ)

今日はジュリーのセクシーな動画集というのを見つけたのでずっと見てました(爆)
いやらしい目でガン見しました アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
ジュリーの色気はもう芸術だ。
画面からビシビシ伝わってくる美しさは唯一無二。
こんなアイドル他にいるんだろうか。
しかも40年前。
誰かが言ってました。
クリムトの絵から飛び出してきたかのよう
まさにその通り。

今じゃ絶対放送できないような動画も多数あったので
(衣装や小道具が放送コードに引っかかる)
貴重な体験でした。
また、見るけどね(*`艸´)ウシシシ

言いたいこと言ったのでしばらく我慢します(爆)

ジュリー どうか長生きしてね(66歳?)


さて、今日の作業ですよ(*^-^*)

とりあえず、どれでもいいから1つ寄せ植えを手直ししたい
と、選んだのはこれ


多肉寄せ植え

( ̄∇ ̄;)ハハハ 枯れ枯れ~


で、適当にばっしばしカットして
その場に挿す。
そして足りない部分はどっかから持ってくる(笑)


多肉寄せ植え

あんま変わんないね(^▽^;)
お水でシワ取れたらもうちょっと見れるようないなれる、はず



最近ちょっとずつアエオたちを叩き起こしてますが・・・・



サンシモンバイオレット
起きた(・∀・)ニヤニヤ

サンシモンバイオレット、今年は全員生き残りましたよ。
ってか、多分ですがアエオ全員無事に夏越ししました。
あとは起きてもらうだけ~


というわけで、今日は大株のアエオたちを起こしにかかった。



カナリエンス
カナリエンス

頭小さくなっちゃって鉢と不釣合い(T▽T)アハハ

枯れ葉取ったらね、アリエールの空箱いっぱいになったんだよぉ~えへへ
今は門扉の止め具(?)の部分と同じ背の高さね。
またこれから5月ごろまで?どこまで大きくなってくれるかな~^^



ラウリンゼ

うっかり抜いたラウリンゼもやっと植えたのよ(-∀-`; )
下葉1周抜いたから小さくなっちゃったな~



玉葉錦
玉葉錦も思い切ってカット!!

1頭:根が無事出てくれるかな~
2葉挿し:芽が出てくれるかな~ 先祖がえりしちゃうかな~
3脇芽:大きくなあれ\(^▽^)/
4カットした部分:新芽出ろ出ろー!!
5分割した胴体:今回の大穴。とりあえずどこから根がでるかわかんないから寝かせてみたw

こんな小さな鉢にわくわくがたくさん詰まってるのよ~(o-∀-o)ゥフフ



マッコス
マッコスも勇気を出してカット~♪
頭を横に置くと、毎回アラレちゃんが自分の頭を小脇に抱えてるのを思い出すw




春は小庭をにぎわせたフリル系多肉

なぜ最近出てこないかというと、病気がちだからil||li (つω-`*)il||li
黒点(黒星)病のえじきになりまして。。。。
良くなってきて完治か!?と思いきや再び長雨。再発(´・ω・lll)

出た葉は取り除かなければなりません。他に伝染るから。
だんだんよい方向に向かってはいるのですが
もうどうにもこうにもならなくなってしまったのがジュリア (ノд<。)゜。
小庭最大のエケベリアでした


ジュリア
ギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
あーウケる。今でもウケる。

もう生長点まで黒点が出て
思い切ってカットして頭は廃棄することにしました(ノω・、) ウゥ・・

茎から新芽が出ることを願って。。。。。ノコギリで アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃


ジュリア
直径4センチくらいあるんやもん。ハサミなんか使えないよww



で、今日は庭の雑草抜きまくりました。
今まで何度も抜いたり刈ったりしても長雨で中断
長雨がやっと止んだらまた雑草元通り('д'|l!)ぁ゙…何回繰り返したか。。。。
だんだん気温が下がってきたら
雑草の勢いもちょっとはおさまると思いますが。



ここからは作業ではなく多肉観察でーす\(^▽^)/


ブルークラウド
ブルークラウド

葉が徒長したけど茎は徒長せずホッとしていたけど
だんだんフォルムが怪しくなってきた(; ̄ー ̄A アセアセ 二階建ての準備か?
風に当てて私も悪あがき。伸びないで~~



多肉トレー
このトレーも元気がいいけどこのまま暗いと徒長しそうなので
風に当ててました。
雨が降ったりやんだり→出したりしまったり 負けるかーー!!



ララータ
ララータがね~もうね~見るたびにね~エッジの赤が太くなってるんだよね~ニシシシシシ



シルバースター
シルバースターの触覚爪も赤くなってたー



澄江
やっぱ澄江に見えないんだよなぁ(しつこい)
ルンヨニーマカベアナ あたりに見えるんですよ。



白菊の舞
暴れん坊の白菊の舞

このまま渋い鉢にでも植え替えようかと思ってるけどどうかな?
なんか「いい味」に見えてきて(^▽^;)



リラシナ
リラシナ単品管理 

エッジがピンク~♪



紫麗殿
紫麗殿・・・・今咲くか?
赤い小さな花。





未練タラタラコーナー第46回



スプルセオリバー



スプルセオリバー
スプレーしたみたいだね。
だって茎まで赤いんだもんw

この後、宮崎に植わってそうな木そっくりになり
今はモミの木みたいになってますwww


あー奥にカットして新芽が出た頃のルスビーが写ってる^^




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






スポンサーサイト

Comments


こんばんわ♪

風邪ひいていました^^; もうよくなりかけでーす。お酒が飲めてるから(爆)

黒点病は、うちの虹の玉やら、オーロラがかかったやつかなぁ?
葉がぽろぽろ取れるんですよね・・・。ダコニールを使ったんですが
うりうりさんは、お薬使いますか?
今日、ブロンズ姫にも見つけてしまいショックです・・・・。

うちは、ぜーんぜん紅葉はじまらなくて(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
こないだ狩った玉葉もま緑ですよw みんなのブログ見てたら
うらやましくなっちゃいました~ 少しでも赤くなってくれないかな♪

ジュリー♪小さいときに北海道の海岸で会ったことがあるょ^^
撮影中だったみたい(母親談) 
そんなにセクシーなんですね。見てみよ~っと(笑)

玉葉錦、かわいい~♪ホントわくわくがつまってますね~
根や、芽が楽しみだ~毎日みちゃうでしょ^^ 私も葉挿しとか
毎日みちゃう~(´▽`) '`,、'`,、

明日は雨ふらないみたいだし、わたしも植え替え&増えろ作戦しようかな♪



こんばんゎq(^-^q)

何も用事のないお休み!
よかったですー(^_^)v

たまにはゆーっくり多肉チャンいじったり
自分の時間が欲しいですよねo(^o^)o

でもうりうりサン忙しいのに
よくこんなに大量の多肉チャンの
お世話ができるなぁーっと
尊敬します( 〃▽〃)

ジュリー病は進行して
おりますね(*^ー^)ノ♪
セクシージュリー!
壁際に寝返りうって~♪?
みたいな歌いだしの歌が
好きです!題名知りません…(笑)

寄せ植えカワイイですねq(^-^q)
私はとーっても苦手です(;_;)

カナリエンスサン素敵です~!
そんな立派な娘が欲しいです!

あの巨大なジュリアチャンが…!
家のジュリアは背がすごく
高くなってしまって頭は
小さくなりました( ・∇・)
思いきってカットしなくては…!
ジュリアにそっくりな娘が
プリンセスジャイブという名でいましたが
台風避難で家に入れた3日間で
調子悪くなって同じく
成長点まで黒点が…
頭は捨てて切り落としました(;_;)
花芽は黒点がつく前にカットしてたので
諦めきれずさしてます(笑)
あんなに大きかったのに…
復活してくれることを
祈るのみです\(^o^)/

澄江サン!私もお迎えすることが
できましたが
葉の形がちがうような…

シルバースターは焦げやすいので
注意と言われてたのに
油断してたら
焦げました(笑)

白菊の舞はそのままが
私は好きですー(^o^)v

スプルセオリバー綺麗すぎます( 〃▽〃)
宮崎にありそうな木…
すぐどんな姿かわかりました(笑)

やってるね~仕立て直し
わかるわかる!横向いてた全面の仔たちがこっち向いてる(^^)v
足りないところにどっかから持ってきて挿す!←私もやった(^m^)

玉葉錦 楽しみだね
小さな鉢にワクワクが 未来が詰まってるよ(大げさ?!)

♬オォマイ ジ〜~ュリア!(ノД`)シクシク
このデッカいジュリアが黒点に?!非常に残念です!潔くカットされた(お疲れ様です(*_*;)ところから早く芽が出ます様に!

ブルークラウド見とれちゃうね~綺麗な色(*゚∀゚)

その澄江さんの仔 うちのルンヨニーの仔ととても似ています(笑)
◆ののさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

大丈夫ですか?(@Д@; お酒のんでも(爆)
風邪ひいてたんですね~ ののさんどうしたんだろう?って思ってたんですよ。
どうぞお大事にしてくださいね~

虹の玉とかも黒いぶつぶつできて葉がぼとぼと落ちますね(; ̄ー ̄A アセアセ
長雨に当てたり、湿度が高くて風通しが悪いとなるような気がします。
去年は1つ2つだったのに、今年はうちは大量にやられてしまいまして (ノд<。)゜。
薬つかいますよ~~ ベニカが総合的にいろんなものに効くので愛用してます。
黒点が出たらその葉を捨てて、全体にスプレーしてます。

ののさん、お水のめりはりつけるの我慢できてますか?(^▽^;)
できてるのならちょっとずつ色が変わったり爪が色付いたりしてくると思いますよ♪
お水が多かったら紅葉しにくいです。

えーーーージュリーに会ったの?いいなぁ~
親不孝通りでウガンダにしかあったことないよwww
よかったら「サムライ」を夜ヒットの畳バージョン見てください。いろんな意味ですごいよ。

玉葉錦、5番が今日ちょっとピンクになってました!!1日でヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
毎日見ますよ~~~わくわくしちゃいますよね♪楽しみ楽しみ

今日はいいお天気でしたね。いいお天気すぎるくらい(; ̄ー ̄A アセアセ
今日は夕方帰ってきたので私も少しだけいじりました~^^
◆たにモン☆さんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

何の用事もないお休みが雨降って、今日みたいに用事がある日は晴天。いけずぅ~(`ε´)ぶーぶー
でも室内にひきこもらずに、しつこく外に出てやったわよ。えぇ、それはもうこまめに(爆)

去年おととしに比べたら世話できてないのよ(;´д`)
今年は気温が低かったから助けられてるのかも。
いつもみたいに連日35℃とか超えてたら今頃どうなってるか・・・

ジュリー病、どんどんひどくなってってます。たーーーーすけてーーーーーwww

> 壁際に寝返りうって~♪?
> みたいな歌いだしの歌

↑その言い方が若さが出ててかわいいたにモン☆さん (*^m^*) ムフッ まだ生まれてないもんね。多分。
私は残念ながら生まれてたけどε=(>ε<) プーッ!!
あ、「勝手にしやがれ」です。

たにモン☆さんの寄せ植えかわいかったじゃないですか!!!
リメ缶に植えて素敵でしたよ~♪♪うりうりちゃんとじーーーっと見ました(笑)

カナリエンス、漬物つけそうなやつに植わってますが
今からどんどん綺麗に大きくなっていくと思います~
秋になったらまたきっと出回るよ~^^

そうなの、我が家のシンボルツリーにしようと思ってたのにw
黒点がとうとう最後までとまりませんでした。
一瞬止まったんだけどなぁ~o(T□T)o
お父さんのところで狩ったのよ。あぁ残念。新芽出てきますように。

プリンセスジャイブ・・・なんて素敵なお名前。
黒点でちゃったのね(涙)花芽挿したんだ!根が出ますように。新芽がでますように。なむなむなむ

澄江さん、やっぱなんか違うよね。
寄せ植えに植わってる紫のやーつも澄江ちゃんなのよ^^
澄江ちゃんにも確かルンヨニー入ってるから似てて当然っちゃぁ当然なんだけど~

> シルバースターは焦げやすいので
> 注意と言われてたのに
> 油断してたら
> 焦げました(笑)

コラ(* ̄m ̄)プッ でもうちも備長炭からの復活でこれだからきっと大丈夫よ~
まだこげるからね~ 9月中は棚の一番奥でいいよ。

白菊の舞はやっぱこのまま突き進むかね (・∀・)ニヤニヤ ありがと!

スプルセオリバー上に上に成長したがるから
この初年度の時点でもすでに茎立ちしちゃってから( ̄∇ ̄;)ハハハ
宮崎に植わってそうな木。。。しばらくずっとそうだったんだけどさらに上に伸びたのよ~このばかちんが~
◆Qoonakaさんへ◆
やってるやってるぅー(ジミーちゃん)
でもやっぱQちゃんみたいに上手にできない(-ω-;)ウーン
土が固くて隙間がないから串でぶすぶす刺したった(爆)大丈夫かいな。
Qちゃんのはまるで新品のように綺麗になるもんなぁ~しゅげー

玉葉錦の未来が開けたかしら?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
でも確かにあのままだったら朽ち果てていくのみだもんね。時に勇気も必要。結果やってよかった。
だめになったら後悔するけど(爆)

♬オォマイ ジ〜~ュリア!お~ぼ~え~~~て~~るか~い~ il||li (つω-`*)il||li

でっかいジュリアが黒点に。黒点のボス、悪の根源みたいな感じだったよ。軒下に入れてたんだけど。
元を断たなきゃだめ!!(カビキラー?)こっちも勇気出してノコギリ握ったよ(爆)

ブルークラウド、真っ白でよくみると爪が薄いピンクなの(*^m^*) ムフッ

> その澄江さんの仔 うちのルンヨニーの仔ととても似ています(笑)

あ、やっぱり?マカベアナはたしか普通のルンヨニーほど大きくならないからそうかなと思ったのさ。

こんばんは^ ^

日に日にジュリーへの熱い思いが強くなってるじゃない(^◇^;)
ファンレター書くしかないでしょw好きなのは今のジュリーじゃないんだっけ^^;

あんなに立派なジュリアまで黒点病のえじきになっちゃったんだね(;_;)新芽出て欲しいね‼︎
ノコギリ使うとかもう多肉じゃなくて木だよねw


玉葉錦、説明がすごい分かりやすいよ‼︎1〜5全部成功したらすごいね‼︎

ぬいちゃったラウリンゼ全然ちっさくないから(笑)下葉取ってこのデカさってww

カナリエンスの枯葉アリエールの箱いっぱいって(笑)
大きさもだけど背も高かったんだね〜‼︎

シルバーすたーの触角赤くなるんだね‼︎うちの備長炭もなるかな(笑)


すみえさんやっぱり違う感じするね‼︎通りすがりの人が間違えたんじゃないの〜^^;

白菊の舞、渋い鉢にぴったりじゃん‼︎盆栽ぽく(o^^o)

スプルセオリバー南国の木大好き♪( ´▽`)冬は茎まで赤くなるんだね〜
(ノ*^▽)ノ オッハー♪ サンシモンバイオレットちゃん
起きたねぇ(*`艸´)ウシシシ
うちはまだ寝てる(-ω-` )…zzZZZ
アリエールがいっぱいに∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
しゅげーーーーーーーっ♡
久々のな~んにもない土曜日v(≧∇≦)v イェェ~イ♬
多肉満喫良かったねぇ♥♥(o→ܫ←o)♫
なんだか私もすごく嬉しいよ!!!!!!

のこぎり(ノT∇T)ノ ))))))ヒィィィィー
この切り口すごいね。
新芽出てきます様にm(*T▽T*)m祈ってるよぉ~
あんなに立派だったのにね。。。
黒点病恐ろしいね。(。pω-。)シクシクシク

マッコスも頑張れ!!!!!!!
アラレちゃん。確かに~

(*'∇')ウフフフフ
ジュリー熱が上がってる(* ̄m ̄)プッ
私はね、昔から忌野清志郎さんの大ファンなの♡
同じ系統だよね??
◆NO GREEN NO LIFEさんへ◆
こんばんはヽ(‘ ∇‘ )ノ  遅くなってちゃ~~~い(>o<")

日に日に思いが強くなって
今日あたりから薄れはじめた 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
いやいや、見るものがたくさんあったらどんだけでも見るんだけど
同じ動画を何十回も見たもんだから。何か新しいジュリーが見たい(今のって意味じゃないよw)
ファンレターー!?
「40年前のジュリーへ」って書いたら破り捨てられるかしら?(^w^) ぶぶぶ・・・
今のジュリー、好きな人ってい・・・・自粛

でかい方が黒点になりやすいごたるよどうも(; ̄ー ̄A アセアセ
シードラゴンも翁もピーチプリデも七福神もファンファーレも全員かかった ( ̄□||||!!
殺菌しても結局雨降って流れちゃうのよね。軒下だけどでかすぎて濡れるもの。。。。
他は止まりつつあるけどジュリアだけはもうどうにもならなくて残念だけど、伐採w

玉葉錦、わかり易かった?(´▽`) ホッよかった~♪
5つ全部成功したらホント嬉しい~~♪♪

> ぬいちゃったラウリンゼ全然ちっさくないから(笑)

あ、そ~お?( ̄∇ ̄;)ハハハ そうだね確かに。

枯れ葉取りに洗剤の空き箱いいよ~~
口が広いからぽいぽい捨てるのに便利♪
土の上に落ちたのもそのままにしてたから全部拾ったら満タンになった|ω・`)プッ♪

シルバースター触覚赤くなった。いつもより早いような気がする。
そちらの備長炭もなるといいね(; ̄ー ̄A アセアセ って触覚は焼け焦げずに残ってるの?
去年のうちのはもちろん跡形も無くなくなってたよ。

澄江さんなんかやっぱ違うでしょ。
あ、やばい。これ見て澄江さん狩ったって方がチラホラいた(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ す、すみません。

白菊の舞、やっぱいいよね?じゃ、そうしちゃおう~~っとヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

スプルセオリバー、今は南国じゃなくてアルプスの木になってます(爆)
カットするか。。。そろそろ棚の天井に届きそうだ(; ̄ー ̄A アセアセ
◆まあちゃんさんへ◆
起きた起きた(ΦωΦ)ふふふ・・・・
でもまだ寝てるサンシモンバイオレットさまもいるのですよ('д'|l!)ぁ゙…

アリエールいっぱい収穫できたよw
とんでもない落ち葉の枚数だった。次はニュービーズかな(笑)

土曜日、お天気悪かったけど自分の好きな時間に好きなタイミングで庭に出れるって幸せね♪

ノコギリ、たまたま持っててよかった(笑)
切り口から水が出て表面張力してたよ。茎は元気みたい。腐るなよぉ~~~~~
祈ってくれるの~~~ じゃぁ絶対出る!!(笑)ありがとう。

マッコスも今のところ大丈夫。
きっと根付いてくれると信じてます(*^-^*)

ジュリーと忌野清志郎さんは同じ時期にデーハーだったね(笑)。
でもね、私は化粧する前の、衣装もちょっとダサダサくらいのジュリーが好き(どんだけ)
忌野清志郎さんがドラマとかでいい味出してるのが好きだったなぁ~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
