小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆調子がいいのか悪いのか◆


今日は遅くなってしまいました。
大人の事情で12時前に間に合った風に書いてますが
現在の時刻1時30分(; ̄ー ̄A アセアセ

仕事から帰ったらオットがまだだったので(パチンコ)
バー君を洗いました。

バー君は静かに洗われるけど、内心めっちゃ怒ってる。
若い時は乾かした後暴れてストレス発散してたけど老犬の今はそれもできないから
ストレス爆発して相当怒ってる。。。。
なんでわかるかというと。。。。。




バー君
感情が顔にすべて出る犬だから(; ̄ー ̄A アセアセ

親の心子知らず さっぱりしたろーもん!(`ロ´;)



さて、今日もいいお天気でした^^
夏が最悪だっただけに2日晴れただけでも
いいお天気が続いてるーーーー!!という錯覚を起こしてます(笑)
気温は昨日も今日も32℃よ。あちいあちい


アロマティカス
アロマティカス

ちょこちょこ葉が黄色くなってるのが気になるの。



ファンファーレ
ファンファーレ

また葉がごそっと落ちました(; ̄ー ̄A アセアセ
落ちたというか、落としたんだけど私が。
それは黒点が出たから (ノд<。)゜。



ミクロカリックス
ミクロカリックス

1度はシャッキーーーーーンとした姿を見てみたい。
なんとな~~く生きてる感じがして悲しいわ~



月錦
形崩れたけど、今年はねばった月錦



多肉トレー
この3つまだ大きくなってってますよ(; ̄ー ̄A アセアセ
お水1度あげただけなんだけど。。。
奥から アルビカンスhyb・アルビカンス・リスタルゴ



トリマネンシス
トリマネンシス

こんな窮屈な生長点してるから成長遅いし
葉も痛みやすいんじゃなかろうか(; ̄ー ̄A アセアセ
ここに水溜まって焼けたりしたら、輪ゴムで縛ったみたいに1周ギュっとなっちゃいますよ。
右上にちょうど写ってる。私がやったんじゃないよー



白菊の舞
!!(゜ロ゜ノ)ノ お上品に育てるつもりだった白菊の舞が
いつのまにこんなにでかくなって!!!鉢が見えなくなってるじゃないか~



アルバセブン
一方、1軍から脱落したヒトも。。。。アルバセブン ぐっちゃぐちゃででかいから(汗)



しつこいようですが1度しか水やってませんから~



夏の越し方は人それぞれ
環境によっても違うでしょう。
私は水を切ります。
休むとき休ませてたら秋からの爆発力がすごい
という言葉が印象に残ってるというのもあって。
(一番の理由は小庭が気温高すぎて水一発で蒸し多肉になることが多いから)



あ、このヒト起こすの忘れてた。
起こしていいんやか?もうちょっと待つか?


仙童唱
遺伝子の模型みたいε=(>ε<) プーッ!! 仙童唱




ハオ
ハオもどんどん綺麗になっていってくれてます。



あ、前にも言いましたが
ハオはシリンジした後逆光で撮ると綺麗ですよ~(o-∀-o)ゥフフ



OB-1
何もせず日陰


OB-1
シリンジして日向で逆光

同じ日に写した同じ株だけど全然違って見えるでしょ^^




未練タラタラコーナー第48回



そろそろ記憶が曖昧になってきた(; ̄ー ̄A アセアセ
メモとかないとだめだなぁ



ダルマ秋麗。。。。。出してないよね?(^▽^;)




ダルマ秋麗





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






スポンサーサイト

Comments

ダルマ秋麗
おはようございます!
取り急ぎお邪魔しますね♪ダルマ秋麗大丈夫ですよ。メモ📋?うちに有るよ《*≧∀≦》48回も続いていることも凄いけど、ラインナップがまたこれ素晴らしいですよ♪📋見ながら、ヨダレ垂れ垂れです⤴

ばーくん、男前(///∇///)
じゃ、今日は仕事なのでこれにて失礼します(^o^)/~~

うぇーーん(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

また泣いてもいいですか・・・?うぅぅぅっ
この8月よりもカンカンの晴れで、いーっぱいダメになりました。
かわいい葉挿しちゃんがとけてたり、煮えてたり、あと、色々葉やけしたり
夏おわったと思って、油断してたーーー˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

もう、いじる多肉がないのでイジイジしてます,,,,,イジイジ( ´・ω・`)σ"の"

やっぱ、アロマティカスはうちのと違う~うちのは、新芽も丸くでてくるんですよね。
若干、横長楕円?みたいな。
でも、これだけは元気です(´▽`) '`,、'`,、
こないだ刺し芽がくさったのは、ほっといたら根が出てました♪

バー君、怒ってますねー(笑)かわいい♪ でも、静かに洗われるってエライ!
うちの猫にも見習ってもらいたいわ。バー君の爪の垢ください(爆)

うりうりさんちの多肉ちゃん。綺麗だなぁーといつも思ってるんです。
でも、ほとんどもってないものばかりで、話しに乗れなくてスミマセン。
だるま秀麗、やっぱかわいい~♪わたし、やっぱ丸いのがスキだ!
早く、ロッティー狩りたい~~~~~!!(いとうさんの更新を待ちすぎてHCで何も買えない人w)
年上のひと うつくぅしぃすぎぃるぅ♪
付き合いますわよ、うりうりさん。ジュリーは知らないだろうね、こんなにも胸をこがしている女子がいるってことを♀_(`O`)♪
で、元彼の顔は…目がグリッとでかく下膨れで、ひげが有って…こっ、個性的でした(__)体型は今のジュリーと同じです💦

ところでね、うりうりさんちのクラバータは元気ですか?うちの子は8月の中頃から急に顔色が悪くなって、赤みが少なくなって汚ない色になってしまいました。葉も萎れた感じでダニかと思ってベニカしたけど今のところ変化無しです(´д`|||)ガックリ⤵⤵

それとぉ~スプルセオリバーなんですがぁ~うちの子ぉ只今身長がぁ13センチ有るんですけどぉ~紅葉してくれるかなぁ…って心配ですぅ(T^T)

はぁ…でもタニクって面白いね(●^o^●)
うりうりさん、お邪魔しました。おやすみなさい、またね(о´∀`о)ノ

hハオルチアとってもキレイですね♪
みなさんがわらびもちっていうのも頷ける(*>∀<*)ノ
♪( ゚∀゚)ノ~:;’:;きな粉かけてもいいですかー(笑)
ところで、シリンジって何ですか(-ω- ?)
ググったら注射器がでてきて・・・
良かったら教えてください(;´Д`)

ダルマさんwパキフィツムみたいですね!
うりうりさんのタニコレはレアものもたくさんで羨ましいー!!
すげくむくれてますな(ノ∇≦*) アハハ
バー君!面白くて、かわいすぎるなー。
どうするの?機嫌よくなるまで、ほっとくの?
バー君がむくれてるとき、むーたんはどうしてるんかな?

うりうりさん こんばんは\(^o^)/

ミクロカリックスはうちのもヒドイ……。
なんとか生き延びてるけど
なかなか増えないし…( ̄へ ̄|||) ウーム

月錦
ダイジョブダイジョブー!!(小島よしお)
ここからもっときれいになるよ!
あの赤くなるやーつ。
見せてーヾ(*´∀`)ノ

アルビカンスhyb アルビカンス リスタルゴ大好きな多肉たち!
はふーん+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
キレイ~。
ガラッと紅葉はしないけれど、やっぱり好きだなぁー。この系統。

トリマネンシスってパキっぽいよね?
私だけ?ピンクっぽくなる紅葉が気になりつつも、まだ持ってなかったりするの。
あー!!まさに、輪ゴムの状態…うちのアイボリーちゃんに起きました…。
外葉じゃなく真ん中近くに(涙)

白菊ちゃん、暴れたいのかな?(笑)
子吹きしないで、大きく育ってくれたらいいね~。
ちなみに家の葉挿しは順調だよ←前も言ったし。

ダルマ秋麗
やっぱりかわいー(*^^*)
Pさんにあるよね?
あー!欲しいものがありすぎて大変。






こんばんは〜‼︎

今日は晴れたよ*\(^o^)/*またホームセンターの艶がちらほら出てた^^;

バー君の表情(笑)めっちゃ不機嫌そう(^◇^;)洗われるの嫌いなんだね。今は亡きうちのワンコも大嫌いだったよ^^;洗うことの前に水が大嫌いだったの‼︎ホースで水かけると本気で怒ってたなぁww

アロマティカスやっぱりうりうりさんのは可愛い♪(´ε` )何かが違うww

ファンファーレの仔たち親に追いつきそうだね‼︎これ一株だよね?

トリマネンシスこれだけ見るとグラウクムみたい。輪ゴム葉うちにもいるいる(笑)なんであんな姿になったのか気になってたの^ ^うちのは桃美人‼︎

仙童唱何これ可愛いwほんと遺伝子じゃん‼︎相変わらず例えが面白いね(笑)

ハオ、撮り方で全然違うんだね〜‼︎ところでシリンジって何⁇ww

ダルマ秋麗可愛い過ぎる〜♪( ´▽`)

毎度いい表情してくれるね!バー君
あ うちもそろそろシャンプーしてあげなきゃ・・・

アロマティカス うちも下の方の葉が黄色くなってるよ そろそろ植え替え 鉢増ししたほうがいいのかな?!

ファンファーレも同じく!ここ埼玉でも黒点が確認されました(T_T)ダメよぉダメダメ!(最近毎日テレビで見るよね)

嗚呼ミクロカリックス!!なんとな〜~く生きているだけでも羨ましい!うちのは・・・生きているのかもしれない?!ってくらいに頼りなくなっちゃった!
(つд⊂)エーンゴメンナサ〜~イ

◆ひろみさんへ◆
こんばんは?なんかしゅげー時間になってしまいました(>▽<;; アセアセ
ばーくん綺麗綺麗に夢中になってたら(寝てたら何されても起きない若い頃から)
フルコースでやってしまい気がつけばこんな時間だアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃ばかー

お忙しい時にありがとうございます。
ダルマ秋麗大丈夫でした?(´▽`) ホッ まじでわからなくなってきましたw
もっと早目に書き起こしておけばよかった。次はもう50だよ~びっくり~♪
ひろみさんのメモ、テレパシーで送ってw~もしくは鳩(アナログ)
◆ののさんへ◆
おーよしよし、ののさん泣かないで~

急に暑さがぶりかえしたもんね。
秋の陽射しも油断すると私も焦がしたりしてしまいます。
私も過去に同じことしたよ。そうやってまた勉強するのです。
負けるなーーーーーリベンジじゃリベンジーー!!!\(^▽^)/

アロマティカス違いますか!丸いの?それはなんかかわいいカホリがします クンカックンカッ
腐ったと思った挿し芽から根が出るだなんて強いのねぇ~ありがたいねぇ~

バー君は静かに洗われ、静かに乾かされ、終わったとたんに大暴れ(; ̄ー ̄A アセアセ
でも今じゃ暴れる体力残ってないから、怒りが顔に全部出るようです(爆)
猫ちゃんは暴れちゃうんですか~?

1年目は気になる普及種をガーーーーーっと集めて2年目以降は
持ってないやつをチマチマ集めてます。もちろんネットで。福岡多肉少ないよね~~

いとうさんやロウルサンコさんは例年通りだと9月の末、もしくは10月頭かな?
待ち遠しいね(*^-^*)
◆ひろみさんへ◆
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ ひろみさん再び

そう、まさにその部分にバキューーーーンとやられたことがハマったきっかけです。
作詞はやっぱ女性だった。わかってるねぇ~ そしてジュリーにぴったりの歌♪

ここここ個性的な彼氏さんだったのですね(>▽<;; アセアセ
体型は今のジュリー?(@Д@; 性格がちょーよかったんでしょうね(失礼)
うちのオットはうんざりするくらい薄味の日本人顔です(聞いてない) 

クラバータ、元気というほどでもない?(; ̄ー ̄A アセアセ
ちょっと遮光してる部分にいますので6月ごろまでの赤はキープできてませんが赤いのは赤い。
明日写真撮りますね。見せられるレベルだったら(^▽^;)
クラバータ、お水が結構好きだったりしますがどうでしょう?水切りすぎてるとか?
元気になりますように なむなむなむ

13センチ?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 ひょっとしたら勝てるかも?明日計ってみます(^w^) ぶぶぶ・・・
茎立ちしてる上に徒長までしやがったのです(`ε´)ぶーぶー

うまくいきすぎたら飽きちゃうかも。
簡単なようで奥が深くて強いんだか弱いんだかわかんない。そこがまたいいのよね♪

じゃ、おやすみなさ~い ひろみさんはそろそろ起きるのかしら?(; ̄ー ̄A アセアセ
私も一旦ドロンします。
遺伝子模型の仙童唱に1票(*≧ω≦)ノカワイイ
バー君最高(*'∇')ウフフフフ
感情がストレートに顔に出ると解り易いよね~
そんなにシャンプーが嫌なのね(笑)
ドライヤー大変そう。。。。私ドライヤー大嫌いヾ(*`Д´*)ノ"
とにかく化粧もドライヤーも邪魔くさいのは嫌。(親父ですから)

あっただいま~腰も親父になって帰ってきました!!!!
ぎっくり  ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

ハオさんめちゃくちゃ美味しそうだねぇ♥♥(o→ܫ←o)♫
久しぶりの愛しのファンファーレちゃん イヒヒヒヒ( ̄▽+ ̄*)
やっぱり素敵~♬ 立派だなぁ~ カワイイなぁ~♡
一緒に寝たい!!!!!!!!!!




◆haruさんへ◆
ハオルチア、ほぼ放置でひどかったんですが(^▽^;) 反省してちゃんと育てたら
健気に答えてくれました~ごめんなさーーい
きな粉かけて爪楊枝横に刺しておけば誰か騙されそうですね(* ̄m ̄)プッ
シリンジは霧吹きなどで葉に水をかけることですよ~
たしかに、注射器の筒の部分もシリンジですね(笑)仕事で扱ってますwww

ダルマ秋麗、ほんとパキのようにパツンパツンでした^^
でもなんか気難しくてほんとにグラプトか?ってくらい(; ̄ー ̄A アセアセ
冬型といっても過言ではないくらい冬は絶好調です。

レアものはネットでちまちま集めてますが
普及種が実店舗でスッと買える環境も羨ましいですぜ~~~~
◆きなこさんへ◆
バー君の怒ってる顔も笑ってる顔も最高なのよ(親ばか)
機嫌はおやつの1つでもやりゃぁすぐ治るよ(爆)とにかく単純なの。むーたんと違ってw
バー君を慰めてるのか、からかってるのか、ちょっかいだすのよむーたん。

きなこちゃんこんにちはw

いきいきしたミクロカリックスってどうやったら見れるん!!??(ノ`Д´)ノ キィィィ
きっとなんかコツがあると思うのよ。いつか実験する。
日陰とか水毎日とかwww 普通の多肉と一緒に育ててちゃだめだ。

月錦ダイジョブダイジョブー?(よしおのそっちのギャグ言うひと珍しいねwww)
赤くなるのわたしも見てぇーーーー その為だけに気を使って育ててきたんだから!!!

あとザラドニスも好きやろ?(▼∀▼)ニヤリッ
そこら辺の葉の枚数が増えてきたらテンションあがるわぁ
葉がぐるぐるしてふっくらしてお団子のようになれば本望よね。なってくれるかな。

トリマネンシス、んだ。パキっぽい。
まだ持ってないの?狩らなきゃね(▼∀▼)ニヤリッ 王国にあったな。。。ボソッ
優し~いピンクで和むわよ~~
輪ゴム状態、真ん中近くってことは、なったばっかりってことだね(^▽^;)
これももともとは生長点でなったんだろうけど、やっと下葉までに来たよ。

白菊ちゃん、もう暴れてるのはいらん(; ̄ー ̄A アセアセ
1つで大きくがいいね。
仔吹いたら徹底的にカットしていくか?
きなこちゃんの葉挿し、順調でよかった(´▽`) ホッ

だるまちゃん、これは花伝さんで狩ったんだったかな?
たにっくん産もある。
きなこちゃん予約してたよね?
1個になってしまってたのが今は5つぐらい仔吹いてる。
でも米粒くらいだからもうちょっと待っててね^^
◆NO GREEN NO LIFE さんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

昨日は晴れたのね♪今日は曇りだったとか?
ちょっと悪天候が続くとあの嫌な艶でちゃうよねぇ~うちもいるいる

バー君は静かに怒るのよ。動かざるごと山のごとしw
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 水は怒るやろう。
むーたんはお湯なら怒らないけど、水なら激怒するのよ(爆)
前に私がいないとき、オットが散歩からかえって風呂で足洗おうとしたら
給湯スイッチ入れ忘れてて水だったらしい。シャワーヘッドに喰らいついてきたって(爆)

アロマティカス、単に育ててる日数じゃない?(^▽^;)

ファンファーレはひと株ですよ^^
そしてもう根が底から出てきてしまったよ(; ̄ー ̄A アセアセ 植え替えないといかんのか。

輪ゴムみたいな葉、だいたい放置多肉に多くない?|ω・`)プッ♪
だからグラプトがよくなるわ、うちでは。秋麗とかブロンズ姫とか。

仙童唱の休眠、そこまで寝る!?って感じよね(^w^) ぶぶぶ・・・
でも私も初めての夏越しだから、これでいいのよね?と不安になる(; ̄ー ̄A アセアセ

シリンジ、霧吹きとかで葉に水かけることだよ~
ごめんねまるで上級者のように横文字使ってアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
NO GREEN NO LIFE さんも使っていいよwww

ダルマ秋麗、夏は面倒くさいやつなんだけど
今からはきっとまたこの姿に近づいていってくれるはず。じゃなきゃ困る~
◆Qoonakaさんへ◆
表情がころころかわるから見てておもしろいよ(^w^) ぶぶぶ・・・
今からまたよう毛が抜けるもんねぇ~
キャバリアの短所によく「抜け毛」って書いてあるくらいしゅげーんだよ(; ̄ー ̄A アセアセ

アロマティカス根詰まりなんかなぁ。
よし明日そぉ~~~っと引っこ抜いてみよう。そして大丈夫だったらそぉ~っと戻そう(笑)

ファンファーレそっちもでたぁ?ったく何なんだ(ノ`Д´)ノ キィィィ いい加減にしやがれぃ
ダメよぉ~ダメダメ よりも  ゅゅゅゅゅゆふうぃん ってとこが好き(笑)

ミクロカリックスむずいよね~~~~~~
謝らんとって~~ 私もやらかしたし(; ̄ー ̄A アセアセ デコラちゃんは元気♪
◆まあちゃんさんへ◆
バー君は温厚で人畜無害だから人や犬に怒ることは決してないけど
顔はすぐぶーたれるのよ(^w^) ぶぶぶ・・・

せっかく今まではぐぐんできたオイニーが消えてしまったじゃないか!!と言ってるような気がする(笑)
ドライヤーはバー君もいやだろうけど、私だって嫌よ(笑)
私くらい簡単に乾くんだったらいいけど(* ̄m ̄)プッ
まあちゃんも髪の毛多くて長いから大変そうだね。私3分もありゃ乾く 薄毛で短毛(爆)

大事な大事な腰をやっちまったね(>o<")
これから先のことも考えて、今はどうか無理しないでね。後回し後回し←私これ得意

ハオちゃんつやっぴっか~ まあちゃんとこのも元気になった?
ファンファーレ、また一回り小さくなってしましました(;´д`)じゅうぶんでかいけど(爆)
一緒に寝たいの!?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
