小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (12)  

◆水吸っ多肉◆



今日も晴れー


自由すぎる女神
自由すぎる女神



今朝はちょっと時間がなかったので、
前日にお水をたっぷりあげたら、みなお利口に吸ってくれたトレーだけ
バシャバシャっと写真撮りました^^

夏の間はチョロリを2回くらいかなぁ~
久々のたっぷりお水でみな喜んでくれたー\(^▽^)/



ザラドニス
ザラドニス


雪雛
雪雛


プレリンゼ
プレリンゼ


ザラゴーサ
ザラゴーサ


ラウ165
ラウ165

やったーーー!!今年はまんまの姿で夏越しできたぞ



ジョアンダニエル
ジョアンダニエル

冬赤くなりますよ(▼∀▼)ニヤリッ



ルビーノバ
ルビーノバ

黄色に近いくらいの黄緑がとても目を惹きます。




門柱の上に置いているひいき?スバルタ?トレー
少々焦げようがここにいてもらいます。って勢いで5日間置いてみたけど
みな無事(´▽`) ホッ 遮光下でこげたのもいるのに(; ̄ー ̄A アセアセ

多肉トレー




カラスミセバヤ
まあちゃんに頂いたカラスミセバヤのお花が咲いたよ\(^▽^)/



ペンデンス
ペンデンス 壁|ω-o)゚+. ポッ



今は午前2時なんですが
午前1時ごろ犬の散歩へ行きました。
そしたら素敵なの見れましたよ~~~



スーパームーン見ましたか?
もちろん夜型の私もしっかり見たのですが。
今日はまた違ったものが見れたの(*^m^*) ムフッ



月
月の周りに光の輪

写真は粗いけど、肉眼でみたら美しくて美しくて

月嵩(つきかさ)という現象なんですって(*^-^*)
久々調べたガール出動(ガール?)



月
月はだいぶかけたけど、それでもとっても明るくて散歩もしやすかった~♪




本日の未練タラタラコーナー第51回


花の想夫蓮


花の想夫蓮

もっと赤くなっってたけど、写真撮ってなかったな~(>o<")


そして、漢字が面倒くさいww
相府連?想夫恋?想府蓮?  ってなりませんか?



以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます!!!
とっても励みになってます(*^-^*)






スポンサーサイト

Comments

なんだーこの自由女神(* ̄m ̄)プッ
腰は大事にしなきゃ駄目だよぉ~ プー!(*≧m≦)=3
だいぶましになったよ♪( ̄▽ ̄)ノ″

カラスミセバヤ開花やったサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
私も嬉しい♡

月嵩(つきかさ)へぇ~知らなかったぁ~
φ(ー ̄*)カキカキ 勉強になる!!
お月さま。綺麗に撮れてるねぇ( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
十五夜のお月さまは海でみたよ(* ̄▽ ̄)ノ
今年はお団子作れなかった・・・( ̄Д ̄;;

お水もらえてみんな元気元気だねぇ~♬
ラウ165ちゃんがムチムチ(♥ŐωŐ♥)にょほほっ
ザラドニスの肌が最高だなぁ~

花の想夫蓮。美味しそう(o ̄ー ̄o) ムフフ
カワイイ色だねぇ~
うんうん。名前の漢字どれーーーーーーーー(・ω・?)

こんばんは〜
晴れた〜‼︎三連休は晴れみたい*\(^o^)/*小庭も晴れるかな⁈


ちょ、何この女神wwwww


みんなお水吸収して元気いっぱいに見える〜(*^^*)

ラウ165いとうさんのはすごく調子良いけどオザキさんで買ったのはバラバラになった〜(;_;)チワワに続き二個目。安いからかな^^;

ダニエル真っ赤になって綺麗だったよね〜‼︎今年も楽しみにしてるよd(^_^o)


昨日のスーパームーンは見なかったけど3日くらい前にすごく大きな満月見たよ‼︎それがスーパームーン⁇
月かさ見たかった〜神秘的だね‼︎



自由の女神ホント自由すぎる~(笑)
こんな、かわいいのどこで買うのー?うりうりさん(≧ω≦)

そうそう、うりうりさんの助言を守り?まして、毎日のようにあげていた
お水を(チョロ)夏は、2週間くらいあげないでがんばりました!

多肉の土の砂多めのやつは、すーっと水引くけど、安いタニサボの土は
しばらく土の上に水が浮くので、色々調整しながら、秋の植え替えをしようかなと
思います♪うりうりさんの、昔の記事の土参考にします!

みんなお水もらって、元気だねー♪もうこの姿みたら、来年は怖くないぞ~
私も、真似して水切します!(言っちゃったw)

いとうさんの更新見た時には、ほとんど欲しいものがなく
落ち込んでます。今回は量が少なかったのかな。と思い込み慰めてますw
次こそは!(・:゚д゚:・)ハァハァ

ペンデンスかわいいー。まだ実物に出会ったことがない・・・。
旦那に、仕事帰りにHCよってもらっては、「おっぱいない?」「おっぱいみたい
な形の多肉よ!」と連呼してますが・・・。(´▽`) '`,、'`,、

欲しいのたくさん、あぁ、どうしよう(笑)

こんばんは
こんばんは♪私なんかのブログに来てくださり、コメントまで(ToT)ありがとうございました(❀ฺ´艸`)♡
キターーーーーーーー!って叫びました笑

未練のコーナー♪
私は大好きです!ずっとよろしくお願いします(*'∀'人)
私はまだまだ知らない多肉さんがいーっぱいで、
お店で売られてる多肉が緑すぎたり伸びすぎてたり、小さかったりすると、
本当の姿が知りたくなります。
だから、とーっても勉強になります!
わーこんな可愛くなるのねー♪って。
コーナー以外でも全然素敵なたにくでめちゃめちゃ楽しいですけどね!

最近、増やしまくって調子になってしまい、何をどーして良いのか不安なのと、冬越しをどーしたらいいかわからなくてヤル気が起きないんです。そんなときも小庭にっきで気持ちを盛り上げにきてます(*^ิ艸^ิ*)

秋こそ多肉を楽しむ時なんでしょうが、私はその先の冬が恐くて楽しめていないとゆう。。。あーこんな可愛いのにダメにしちゃうのかなーって見てると悲しくなって…笑
あほですよね~( 〃▽〃)

今日は、想夫蓮♪勉強になりました(❀ฺ´艸`)♡

◆まあちゃんさんへ◆
ほんとだ~~まあちゃんが言うと説得力ある~(>▽<;; アセアセ
ちょっとはよくなったのね。よかったよかった。でも油断は禁物よ~~

カラスちゃん最初から蕾ついてたもんね^^なかなか咲かないな~と思ってたけどやっと開いた!!

つきかさホント綺麗だったよ~
満月の前後で薄曇の時に出るんだって。まさにその通りだった。
私のカメラ、いらっとするところはたくさんあるけどお月様は綺麗に撮れるの(o-∀-o)ゥフフ
まあちゃんお団子作ったかな~って思ってたのよ!!今年はなしだったのね。ま、そういう年もあるさ♪

お水やって1日で変身したよ(✪ฺܫ✪ฺ)
ラウ165、前のは1つになっちゃったけど(笑)今年のは綺麗に全部のこった(・∀・)ニヤニヤ

花の想夫蓮、りんごみたいだね^^
漢字むずいね。しかも交配種になってもとの親と漢字かわってるしね。かえなくていいよね。
◆NO GREEN NO LIFE さんへ◆
遅くなってごめんね~(>o<")

晴れた?よかったよかった。連休も晴れ?こっちもだよ~予報では(^▽^;) 当たれ当たれ~

> ちょ、何この女神wwwww

自由すぎやろ?(笑) ガチャガチャなのよ。
誘う女神wが欲しかったけど、これもまぁ面白いね(^w^) ぶぶぶ・・・

たっぷりお水一発でむっちむち元気になったよ~\(^▽^)/

ラウ165、これもいとうさんのだけど、先代のが1個になっちゃったのよ~ん ( ̄□||||!!
いとうさんの持ってるの?奮発したね。私も初めての時びびったけど
これだけついてるならお得や~んって思った。冬の紫が楽しみだね^^

うちであのジョアンダニエルの赤が出るだろうか(>▽<;; アセアセ
明るい赤がなかなかでない。どす黒くなる(@Д@;  気温が低すぎるのかも。

ごめん、文章が変だった。11日のはスーパームーンではないよ。
そのNO GREEN NO LIFE さんが見たのがスーパームーン。
満月の2~3日前後の薄曇の日に、月嵩が出ることがあるんだって^^神秘的で綺麗だったよ。

◆ののさんへ◆
遅くなってごめんなさい(-∀-`; )

自由すぎる自由の女神はガチャガチャだよ~\(^▽^)/
他にも種類がいろいろあって楽しかった♪また見つけたら欲しい♪

おっ♪お水頑張って我慢できたのね。
少しはののさんの恐怖の水切りを払拭できたかしら?^^怖くないんだよ~

そうそう、私のようにあまり水をあげない人は保水率をあげて
ののさんのようにお水あげたい人は保水率下げて回数増やせばいいんじゃないかな。
どれくらいがいいのかはののさんの観察で微調節(o-∀-o)ゥフフ頑張って♪

いとうさんは更新後、最低でも1時間で気付かないと買えないですね。
ののさんスマホ?だったらツイッター登録したら?
私はパソコンだからあまり意味がなかった( ̄∇ ̄;)ハハハ

ペンデンス、まだこっちでは見たことないけど
ホムセン多肉のシリーズ(緑のポット)にありました(よその県で)
見つかるといいですね。
多肉多肉っていうよりも、おっぱいおっぱいって言ってた方が旦那様も興味でるでしょうね(爆)

欲しい多肉たくさん ← これずっと続きますよ(爆)
◆ゆきさんへ◆
こんばんはーーー遅くなってしまい申しわけありませ~んo(T□T)o

いえいえいえいえいえいえいえいえいえ、こちらこそこんなブログを読んでくださり
コメントまで残していただきありがとうございます。
普段の私ならしょっちゅうしょちゅうしつこいくらいコメントしますがw
今ちょっとごたごたしてて1度しかコメ残せてなくてすみません。でもちゃんと見てますよ(▼∀▼)ニヤリッ

未練タラタラ好きですか?
あーそうか、初めての方は秋冬の姿見てたら欲しい多肉も決まってきますもんね♪
さすがに冬に未練タラタラはアレですので
多肉ちゃんたちが綺麗に色付いてきたら一旦休憩してまた来年の梅雨にでも再開しましょうか(* ̄m ̄)プッ

ゆきさん(´⊙艸⊙`;)残暑の心配がまだ残ってる中、もう越冬の心配!!??
季節先取りしすぎーーーー。゚( ゚^∀^゚)σ゚。 でもわかる!!!!私も初めての時はそうでした。
さすがに9月からではないですがw冬が怖くて怖くて。
でも大丈夫!!どこにお住まいでしたっけ?寒冷地ではないですよね?
おまけにマンションでしょ?大丈夫大丈夫。
冬は夏と違って簡単に越せますよ。危ないのは「油断」だけです。
夏は自分は頑張ってても腐る時は腐りますが、冬は本当に油断さえしなければ大丈夫。
個々によって10℃くらいから危ないやつもいますし5℃くらいから危ないやつもいますが
ほとんどの多肉ちゃんが凍結さえしなければ越冬できます。
グラプトなんかは凍結と解凍を繰り返しても元気ですよ(* ̄m ̄)プッ
盆地は九州のくせに毎朝氷点下だし酷い時はマイナス7℃になりますからね(笑)
それでも冬はほぼ全員生き残りますよ♪
なんかわかんないことあったら聞いてください^^答えられるかどうかはわかんないけど(^▽^;)
う、うれしー(ToT)
泣けてきますΣ(ノд<)
なんか、安心してきました!
ほんとーにわからないことだらけで、
聞いてしまうと思います(ToT)
本も沢山読みました。
ググってみました。
けど、よくわからないことばかりっす。。(〃_ _)σ∥
なので、本当に温かい(❀ฺ´艸`)
ありがとうございます(><*)ノ

ハイ!関東です、これまで外気温をチェックなどしたことないので、夜どんだけ寒くなるかわからないですが、
きっと寒冷地ではないかもしれませんが、不安です。
やはり温室の棚みたいなビニールで覆ってるやつとか必要ですかね?
油断とゆうのは…むき出しで外に置いて置くことですかね?
本当、こんな話し早すぎて笑っちゃいますよね( *^艸^)ブブ
でも、売り切れて手に入らなかったらどーしよーって毎日モンモンとしてます。
買うとなると場所確保しなきゃだしーとか(^_^;)
うちの地域、ホンとに8月の最後の週から突然10月の気温なんです。
太陽も殆ど出なくて、こんな夏珍しいです、
で、あまりにも寒くて不安になったのかもですΣ(ノд<)


お忙しいのわかるので、本当早すぎたくだらない質問なので、本当暇なときで全然構いませんヾ(。>﹏<。)ノ゙
本当、、、、、、
すみませんm(。≧Д≦。)m
◆ゆきさんへ◆
泣かないでー(^w^) ぶぶぶ・・・ 最初は不安だもんね。
それだけ愛情もって接してるゆきさんが好きよ。

私もガーデニングなんて全然興味なかったので天気ももちろん興味なかったです。
だけど!!今はとっても重要ですね。
是非、ご近所のブロガーさんを参考にされてくださいね^^東京ならたーっくさんいますよね。
で、気象庁の過去データで今までの毎日の天気や気温(最低・最高)全部調べられるんですよ。
私はそこを見てます。もう趣味のように(^w^) ぶぶぶ お住まいの地点観測調べて見てください。
関東は低くても3℃くらいじゃない?だけど大寒波が年に1度やってきたりしますよね。
その時は気をつけてね。ひょうやあられで葉に穴が空いたり雪の重みで多肉が折れたりします。
ビニール温室は必要ない気がするなぁ~
せっかく紅葉が楽しみで育てているのに過保護にすると紅葉が薄くなってしまいますよ。
ビニール温室買わなくても、新聞紙上にかぶせるだけで十分です(爆)
信じられないかもだけど新聞紙の威力はすごいのよ。
新聞とってなかったら不織布を寝る前にふわっとかけておくだけでばっちり^^
あ、ビニールのプチプチでもいいです。
霜は真下に降りるので屋根の下は基本おりません。
だけど、うちでは-3℃以下になると屋根の下も関係なく降りてきます。
そこまでいかないでしょ?(^▽^;)  そもそもマンションは暖かいのよ~同じ外でも建物で違う。
どうぞ去年の気温調べて見てくださいね♪

3℃くらいだったらむき出しで全然大丈夫。
寒風吹き荒れる時だけ気をつけて。葉が傷む。
私が言う油断とは、ビニールしめっぱなしにして蒸れたー!とか
氷点下予報なのに水やった~ とかです。
あ、水やりまたチョロリになりますが、天気ではなく翌日の朝の気温を見てあげてます。
凍っちゃうから(; ̄ー ̄A アセアセ 晴れとかどうでもいいの。うちではね。

今日載せてる未練タラタラコーナーの5月の多肉置き場、むき出しでしたよw
氷点下も不織布1枚で乗り越えました。

冬弱いとされてるのはカランコエ。ビアホップも弱いです。ハートカズラも弱い。うちでは室内です。
アエオも冬型のくせに油断すると弱ります。特別寒い日は気をつけて♪

多肉は怖いのは梅雨と夏。
冬は楽しみな時期です。だから今買わないでいつ買うのーー\(^▽^)/欲しいのは買って楽しんで♪

長くなってしまいました。さーせん。

まじっすか( ☆∀☆)
そーです!そーなんです!
冬は温室にしまいこんで楽しめないのかー!ってテンション落ちしてました!

なんだ!楽しめるわけですね♪
んーーめちゃめちゃ楽しくなってきました
( *^艸^)ウフ
うれしー♪うりうりさん大好きーーーーーーーーーーーー(*≧∀≦*)♡♡♡

今週末多肉フェアがあるのです、やっぱり欲しいな多肉♪
気持ち、盛り上がってきました!

新聞紙とか、プチプチとか、なるほどーーー!と感激!
それと、過去の気温ですね!わかりました!
やってみます(*'∀'人)

この辺のブロガーさんかー!
いつもうりうりさんとこに来て
(*˘︶˘*).。.:*モエ~♡
ってしてるから近所のブロガーさんを探すなんて思い付きもしてなかった笑
なるほどなるほどだらけでアホさ加減満載ですねわたくし(;´∀`)

ありがとうございました♪
またまたわからないこと聞かせてくださいヾ(。>﹏<。)ノ゙
よろしくお願いしますm(。≧Д≦。)m
◆ゆきさんへ◆
(o-∀-o)ゥフフ よかった とりあえずテンションはあがった?
きっと育てているうちに
すぐさま避難できるようにするにはここがいいな、とか
これとこれはまとめておいた方がいいなとか
自分でいろいろとアイデアも湧いてくると思いますよ^^
頑張って♪

池袋ですよね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
毎年指をくわえてますよ(笑)
週末、週明け、その記事を書く方もチラホラでてくるでしょう。
きっとまぁまぁ近所のブロガーさんですよ(✧≖‿ゝ≖)

では楽しんでじゃんじゃん狩ってきてねぇ~\(^▽^)/
またいつでもどうぞ~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
