小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: お買い物

Comment (14)  

◆チョイ狩り◆


今日もさみー

とうとう長袖。なんか負けた気分←

でも予報ははずれて雨はほとんど降らず
午後から晴れてきたので~す


みんなの楽しそうな狩り記事見てうずうずして
母と一緒に園芸店へ行きましたよ。

期待していたものはなかったけれど(汗)
寄せ植えの穴を埋めるのにちょうどいいミニ多肉を購入しました。
入荷したてで綺麗でした~\(^▽^)/

多肉狩り


あとね、ついつい懐かしくて狩ってしまった・・・・・


玉葉錦
隙間のない玉葉www



玉葉
こんなのもう見飽きたねー



あ、あのずっと頑張ってた真っ赤なギュウギュウの玉葉。。。。
急に調子を崩し (ノд<。)゜。 棒だらけになってもうたー

玉葉
8月あたままでこの姿だったんだけど。。。



今花がほとんどない小庭。
ビオラが始まったら花も本気だそうと思ってますが
しばらくは我慢。
だけどあまりにも庭に「色」がないので買ってしまった。


菊
菊 (。-∀-)ニヒ♪

毎年緑狩ってたけど
今日は黄色に惹かれた。
菊で黄色って普通なんだけど、なんだか元気の出る色ですね。


菊
綺麗~~~(✪ฺܫ✪ฺ) 作り物みたい。




そういえばね、ある園芸店にて「は?」ってことがあったんですよ。
えぇ、福岡では有名なチェーン店。
園芸店なのに店員さんがゴリゴリに営業トークしてくる(; ̄ー ̄A アセアセ
のーーーーーびのびで名前むちゃくちゃな多肉見てたら
若い男性店員が踊るように現われてw


多肉って伸びるじゃないですかぁ~

いきなりなんなんだ!まぁ続きを聞こう。

「はぁ(おたくの店のはね)」


土に植えるから伸びるんですよ~



・・・ほうほう聞こうじゃないか


このハイドロカルチャーに・・・


この時点でもうムリ!!!しかもなんだそのドヤ顔

不勉強なのはわかってたけど
ここまでひどいとは。
みなさ~ん土に植えるから多肉は伸びるんですってよ~(T▽T)アハハ

「私500種類育ててるのでけっこうです」

とドヤ顔返しで大ボラ吹いたら逃げるように去っていきました(爆)
ほんとに逃げたんですよ(T▽T)アハハ びっくりした。


入荷した時は伸びてないでしょ。
それを自分の店で伸ばしてるのに原因は何とか思わないのかな。
思わないから変わらないんだろうね(; ̄ー ̄A アセアセ



気を取り直して我が家の多肉観察。



イードンスノー
イードンスノーにどうやら根が出た模様('v')ニヤリ・・
あ、正しくは「イートン」ではなく「イードン」のようですよ。
エケベリアはひっくり返さなくても根が出たのがわかります。


しかし、他のはまだその域まできてないので
抜いて確認(>▽<;; アセアセ

カットした玉葉錦の頭にも根が出てたー わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


で、ちびちびの仔は

玉葉錦
イッチョマエに紅葉してるーーーーアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃


親の葉が1センチあるかないかくらいですから
そうとう小さいですよ。


で、残念ながら大穴の5番(3分割した胴体)は何も変化なし(;´д`)頑張れー



マクドガリー
マクドガリーの爪ってピンクになるのね(*^m^*) ムフッ



マーガレットレッピン
そろそろ日当たりのいいところに移そう。マーガレットレッピン



恋心
なんかしょっちゅう載せてたら、かわいく思えてきたw私の恋心
一番奥のが一番大きくて10センチあるんじゃないかな~直径


1409206.jpg
むちころなルスビー



火祭り

火祭りの長ーーーーーく伸びた花芽の先に
このような火祭りの束みたいなのができました。
これ、もともとはいとうさんで狩ったりんご火祭りで
先祖がえりしちゃってたの。
この部分りんご火祭り(*^-^*)

火祭りの花、伸びたらカットしてたからここまで伸ばしたことなかったのです。



子持ち蓮華
今年、とても力をいれて育てた子持ち蓮華
ギュギュとしたロゼットができてとても綺麗でした。
しっかりとした株をつくったせいか
花芽もとってもつまってて立派 ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ って嬉しくない!!!!!!





本日の未練タラタラコーナー第58回



コロラータブランディティ


ブランディティ

通常のコロラータよりも葉が長め
このヒトの夏がわたしゃ苦手なんだなぁ~(;´д`)




以上でーす



ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
とても励みになってますよ~~~  
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ





スポンサーサイト

Comments

ナルホド
おはようございます!
園芸店のお兄さんに朝から吹きました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
そっかぁ…土に植えるから伸びるんだぁ。
ハイドロカル…まで聞いてあげたうりうりさんの忍耐に拍手ですw
ほんとにのびのび多肉を売ってるおみせのひと、ちょっと勉強してほしいですね。

イードンスノーまだほんまもん見たことない!
根っこが出たことが動かさなくても分かるくらいになりたいです♪

玉葉錦のちびっ子、か、かわい…
そして、ムチプリの玉葉もしゅげ〜ですねヽ( ゚∀゚)ノ
夏にはプリッツになるという噂の玉葉。噂は本物だったんですねw

そろそろ狩りに本腰w
仙女盃探しを始めます♪

うりうりさんお久しぶりです!!
コメントご無沙汰しててごめんなさい。゚(゚´ω`゚)゚。覚えててもらえてるか不安なのですが(;´༎ຶД༎ຶ`)ブログはかかさず毎日読んでいました!*

もしかして昨日は大洋○リーンさんにお母様と一緒に行かれましたか??うりうりさんお母様とよく園芸店巡りするって言ってたなあー(*´▽`*)この方だったりして( //∀//)って思って隣で狩りしてましたw金髪ベリーショートの巨女いませんでした?笑

チェーン店てどこだろ!デタラメ札と言えばあそこかな?私昨日、大洋○リーン来る前にあそこの駐車場でオカマ掘られましたww伸び伸び肉の病気肉しかなかったけん寄らんどけば良かった〜寄らなければオカマ掘られずに済んだのにーって落ち込み中wでもそのドヤ顔店員笑っちゃいました(*´艸`*)言ってることデタラメすぎますよね!!最後まで聞いてみたかった(o´罒`o)

玉葉錦無事に根が出て良かったですー(*´▽`*)実は一緒になって発根を祈ってました。笑 他の子もどうか後に続けー!( //∀//)
マジで?(°Д°)!!
このお兄さん、タニクの敵!植物全般の敵なことには間違いない(*`Д´)ノ!!!だけどね、ハイドロ~の続き聞いてみたいな。上手に相づち打っておだてあげて、最後にバシッと叩き落としてみたいなぁ(ФωФ)お疲れ様でした!

うりうりさん、おはようございます!こちらは爽やかな天気です⤴なんだかセミがのんびりだるそうに鳴いてます。
チョイ狩りの子達、可愛いですね♪これから段々とマジ狩りが始まるのかなぁ(^w^)

先日は私の言葉足らずで、うりうりさんを誤解させてしまってm(__)mパッチワークは趣味です。今は肩こりひどくてやってないけど。で、型紙は直線の形なら作れるけどね、円とか曲線の形はダンナ(サラリーマンです)に丸投げ(^^;算数とか数字って私の頭にはもう残ってないんですよ┐('~`;) ボタン付けも苦手~

あっかっぱちゃんの帽子発見(*^▽^)

そろそろ稲刈りかなぁ、ご近所さんの動きが活発になりました。じゃうりうりさん、またね、さようならヾ(・◇・)ノ

なにより水色の爪が気になる!
ピンクじゃないんだ〜( ˆ ˆ )

ええじゃあないのぉ、こちらはちっちゃ多肉最近品薄ですよ。
花うららの小さいのかわいくなるんですよねー❀.(*´◡`*)❀.
私あれで花うらら丼作りたい!そんなに売ってない!

500種類ってあながち間違ってないんじゃ?
ねぇ扱ってるならそして営業トークするなら少しはお勉強してほしいですよね。

マクドガリーかわいいですよね♡
私もむふふって見てます。こんなにピンクじゃないけどー。
真冬どうなるんだろ?

ルスビーきゃーわいーε٩(๑> ₃ <)۶з
徒長しなきゃほんと最高なのに難しいなぁ。

コロラータブランディティ、内から光ってるようで素晴らしいー!
◆カコさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

完全に「オレって園芸男子、イケメンだろう?」感を前面に押し出したしゃべり方でしたよ(爆)
そうよ!!土に植えるから伸びるのよ!!
カコちゃん!!全部抜きなさい!!!私はもうすべて抜いたわよ!! 
って抜くかぁ~~ぼぉけぇ~~~アヒャヒャ。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

前にね、楽天のカット苗で説明文のところに
「決して土の上に置かないでください。腐ります」って書いてあったよ(* >ω<)=3 プー
一生空中で育てろだって。6ヶ月は持ちますって書いてあったギャハハハハハハハハハ
ッタクどいつもこいつもバ・・・・自粛

イードンスノーたにっくんさんだから
カコ様がこれからイベントうろうろしたら出会えるんでない!?
ってお休みとれないか~平日しか。
玉葉錦のちびっこ、いっちょまえでかわいいっしょ~( ´艸`)ムププ
そして玉葉もすげーですの。こんなにすげーの?って思っちゃった。忘れてた(笑)
ほんとプリッツになりましたわ(;´д`)

仙女盃、楽天のとげ家(山城さん)に出てたぞーー
私も1年半前にそこで狩ったんだよーーー

こんばんは~ベランダへの窓全開だと少し寒い!うりうりさんは今日も半袖かしら?(笑)

そ~か〜~土に植えるからか・・・なんて よく吹き出さなかったね!(#・∀・)
500種類育ててる!なんて 多肉植物水戸黄門みたいで カッコいいね!

でも可愛い苗が狩れて良かったね!
私は先週空振りしたぁぁ!

火祭りの花芽の先っちょ?そんな可愛いのが出来てるの?今年は私も伸びっぱなしで花咲かせっぱなし~ こりゃそのままにして様子を見てみよう!
◆ありすさんへ◆
えっと・・・・あ・・りす・・・さん?
(^▽^;) 申し訳ないです、実は・・・・・
めっちゃ覚えてますがな
覚えてるというより知ってるし!!めっちゃ私も見てるし!!時代何回も歌わされてるし(爆)
お元気そうでなによりですよーーー(*^-^*)

( ̄□||||!!がーーーーん
いましたいました。金髪で若くて色が白くてめっちゃ美人な、巨女w
えーーーーーーーーーーあれありすさんだったの!?
一緒に逆時計周りに多肉探しましたよね3人で(爆)なかなか空気の読める美人だなと思ってました。
じゃ、私が母に「乙女心だってば!!!(ノ`Д´)ノ キィィィ」ってキレてるのも聞いちゃいました?(爆)
1周目「乙女心だよ♪♪」
2週目「・・・乙女心」
3週目「乙女心だってば!!!(ノ`Д´)ノ キィィィ」
母が乙女心ばっかり指差して、これなぁに?って聞いてきたんです アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

あーすごい。ものすごい偶然ですね。時間も遅かったし。
ありすさんに会うんだったら風呂入ってくるんだった(爆)化粧もしてないしめがねだし(滝汗)

そこよ、そこそこ。
しかもオカマ掘られたの!?最悪ーーーー!!
他の園芸店ならまだしもあそこだと悔しさ倍増ですね。お体は大丈夫?

玉葉錦祈ってくれてありがとう(*^-^*)おかげさまで無事小せぇのがでました\(^▽^)/
ありすさんも是非復活してまた楽しい記事書いてね。私のために。
小さいババー発見とか記事にしたらいかんよ(爆)
◆ひろみさんへ◆
きっと多肉育てたことない方や始めたばっかりの方は
ナルホド~~~って思っちゃって
ハイドロカルチャーを買わされるんでしょうね(;´д`)
まず、そんだけ伸ばしまくってる店の人の言うことなんて聞いちゃだめだ!!

自分の心の中でですよ
まあちゃんに作ってもらった写真集ぱらぱらぱら~~~~と見せ付けて
「は?何が伸びるって?」って言ってやりたい!!!って思った←性格悪っwww

ひろみさんこんばんは\(^▽^)/
爽やかでしたか!こっちは曇りがちでしたがまぁ過ごし易い日だったと思います。一般の方は(爆)
私は25℃だと暑いんだよ~~
ワンコ中心の温度を心がけてきたら自分までワンコの体温になってしまったみた(* ̄m ̄)プッ

そろそろ入荷だろうとニヤニヤしていったら
おちびちゃんたちばかりでした(^w^) ぶぶぶ・・・ でも綺麗だったから嬉しかった♪

いやいやいや~~趣味でもすごいですよ!!大物も作るんですか?
私パッチワーク大好きですが、なんせこの性格。適当すぎてずれまくりで嫌になるので
アクセントにしか使ったことないです。ポッケとか紐通しの折り返し部分とか。
しかもミシンでダダダーーーーっと(* ̄m ̄)プッ ひろみさん尊敬するわーー あ、旦那様もw

旬じゃなくなった鉢にいると朽ち果てたみたいですね。カッパ(爆)

こっちは田植えが遅めだから稲はまだ青々としてるんですよ^^
もうちょっと後かな?収穫祭は11月|ω・`)プッ♪

じゃ、また~♪

こんばんはー+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+うりうりさん♪
なんだか記事読んでて、園芸店のお兄さんが
ヒゲダンスで登場するのを脳内再生して声に出して笑っちゃいました(☆´ω`):;*.’:;ブ
園芸店なのに、ある意味スゴイ。営業トークかますとかwwww

うりうりさんもぷち狩りできて良かったです(∀`*ゞ)
菊カワイイですね~♪ポンポンマム?って似た感じのを
切り花で買ってきて去年飾ってました~ヽ(*>∀<*)ノ

そいえば昨日狩った白牡丹を、30センチぐらいの高さから落としてしまい
半分以上バーラバラΣ(Д゚;/)/にしてしまいましたorz
うりうりバラバラ事件を思い出しちゃいましたww
って自分のせいやろーΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

イードンスノー、トじゃなくてなんですね~φ(・ω・ )かきかき
無事に根が出て良かったです(*´Д`*)

ちょっと教えて頂きたいのですが、多肉リースって
リースについてる麻のネットに直で土入れちゃっていいんでしょうか?
うりうりさんはどうやってるのか、良かったら教えてください(。・人・`。))
あと、コツなんかあれば教えて下さい!!
(コッソリ聞こうと思ってコッソリじゃなくてすみません(≡人≡;))
◆さとぽっぽさんへ◆
実は伸びた玉葉が嫌だったんじゃなくて
ババァの手が気になって画像を小さくしたんだったりして( ̄∇ ̄;)ハハハ
ピンクの勇気が出ない時は水色にしてます。服とかバッグとかいろいろ~

えーーーミニ多肉品薄なの!?聞いておけばよかった~~
めっちゃあるかと思って何も聞かなかったよ。花うららたーーーっくさんあったのに。
まだほとんど売れてなくて入荷したてホヤホヤって感じでした。

さすがに500はないですよアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 どのくらいあるんだろう?

マクドガリーかわいいよね(´・∀・)なんでこんな繊細なんだろう。
だからついつい過保護にしちゃうけどグラプトなのよねぇ~難しい

ルスビーは単頭だとうちでももちろん徒長するから
頭カットして群生させれば大丈夫だよ~~ん。勇気出してやってみそ('v')ニヤリ・・

> コロラータブランディティ、内から光ってるようで素晴らしいー!

あーさすがぽぽしゃん。そうだよそうなんだよ~~
内側から光ってる~~~~ なるほど。
冬や早春の早朝に撮るとみんなこう輝いて美しさがしっかり画像に表れる(*^-^*)ありがとう
◆Qoonakaさんへ◆
こんばんは~ 窓開けてると心地よい風が吹いてくるのはわかるけど私は燃えている(笑)
今日は七部袖(爆)多分普通の人が着たら五部袖だと思われw

多分お兄さんが一生懸命説明してたら吹き出したかもしれんけど
もんのすごいドヤ顔(✧≖‿ゝ≖)で話しやがったから怒りがふつふつと。。。。

かわいいチビちゃんが狩れてよかった^^
母はめっちゃ狩ってたよ。あれもなくなった、これもなくなったって(; ̄ー ̄A おいおい
Oちゃんは空振りだったんだ(>o<") でもこれからシーズンは梅雨前まで続くもんね(笑)まだまだこれから

火祭りの先っちょ、今日ばらして植えてみたよ(^o^)v ブーケみたいでかわいかったよ~
いつまでも長いままにしてたらくもの巣が半端なかった( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
◆haruさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 たしかにヒゲダンスだったら私も笑っちゃったかもww
どっちかってーと大澄賢也のドヤ顔ダンスでしたよ(✧≖‿ゝ≖) (イラッ) 
ま、実際には踊ってませんけどね(爆)

お花って自分の環境に合って、自分の好きなものをゆっくり選んで買うものじゃないですか。
なんで洋服みたいに勧められなきゃならんの!?って毎回イライラしてしまいます。
何かお勧めありますか?ってお客さんの方が聞いた場合だけにしてほしい。

あ~そうそう、そんな名前だったと思います^^お菊ちゃん♪
かわえぇよねぇ~(*´∀`)♪

!!(゜ロ゜ノ)ノ白牡丹バラバラ事件・・・べ、別の意味で(-∀-`; )
ショックですよね。鉢を落とすのって。しかも植え替え終了して棚に戻す瞬間とか。
下は多肉じゃなかったですか?
白牡丹は強いから、たーーーーっくさん葉挿しして見返してやってください!!誰をw

多分、イードンスノーで合ってると思います。
英語表記をカタカナにするといろいろ読む人によって変わってきちゃうんでしょうけどね。

多肉リースはそのまま土入れていいっすよ~\(^▽^)/
で、置き方は寝かせたまま?それとも壁とかにかける?
壁にかけるんだったら、そのままだと落下してしまいますので
植え終わった後に水ゴケ引いて土を押さえて下さいね^^(←わかんなかったらまた聞いて♪)

コツというほどのものじゃないですが
まず、思ってる以上に苗がいります(; ̄ー ̄A アセアセ
メインになるような大き目の苗を先に植えて、そこから脇役をバランスよく植えていきますが
根つきばかりだとどうしても隙間が開いてしまうので
カット苗をたくさん準備して隙間にぶすぶす挿す。
そしてそれでも埋まらない時は。。。そうです困った時のブロウメアナもしくは姫秋麗(笑)

頑張って~~楽しみにしてます\(^▽^)/

嬉しくてコメ返のコメ返にまたまた来ちゃいました!荒らしてすみません!笑


やっぱりうりうりさんだったんだー( //∀//)なんか野生の勘が働いたんですよ♡そうそう3人仲良く逆時計周りにw
乙女心の話題聞いた気がします!笑 3週目の乙女心だってば!を覚えてる(*´艸`*)そして黒法師をお母様に薦めてませんでしたか?*
オカマ掘られたおかげでうりうりさんに会えた!( //∀//)あの時間がなかったらもうちょっと早く着いてたからすれ違いになってたとこだった!それに緑化センターなかなか来れなくて、あの日は半年以上ぶりに行けたんです!(旦那出不精の私無免許アシなしなもんでw)偶然がたくさん重なりましたね( //∀//)

時代を何回も歌わせてすみません!!笑 また近々更新しますのでその時はよろしくお願いします(∩˃o˂∩)♡また会えたら再びしれーっと隣で狩りますねwそして家族みんな無傷です☆ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
◆ありすさんへ◆
おかえりぃ~(。-∀-)ニヒ♪

やっぱイライラ乙女心聞かれてたかε=(>ε<) プーッ!!
黒法師は逆よ逆、
そんな小さいの買わんで大きいの見つけた時に買ったら?って言ったの。
そしたら大きいのは持っとる!!って逆襲にあったw

だーーいぶ前に緑花センターの記事書いてらっしゃいましたよね?
ひょっとしてあれ以来?
しかもオカマがなかったら遭遇してなかったのね。
お互い顔知ってたらその場で喜び会えたのにね(^w^) ぶぶぶ・・・
あーご家族無事でよかった。赤ちゃんいるのにねぇ(`ε´)ぶーぶー

うんうん(*^-^*)おぶたろちゃんも復活した(かも?)しれないし
ありすさんもお忙しいでしょうがお時間見つけて更新してね♪私のために(しつこい)
次は花伝さんかな?(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ありすさんはすぐ見つけられそう。私はそこらへんに埋もれてそう(爆)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
