小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (4)  

◆断捨離◆


本日は薄曇。時折太陽は出ます。
気温は最高26℃最低15℃だったかな?

とりあえず週末は雨マークばっかりだったけど
雨は金曜日だけであとは降らなかった(´▽`) ホッ

台風それたのかと思ったけど
九州の上の方をかすって行くのかしら(; ̄ー ̄A アセアセ
やめてよ~なんでいつもそこで右折するのさ~


多肉トレー
朝日を待つ多肉トレー

大きさも色もバラバラ。やりたい放題ゾーン(^▽^;)



多肉トレー
朝日を浴びる多肉ちゃんたち



安曇野の光
まあちゃんに貰った安曇野の光

ピンクが綺麗に出てきましたよ~(*^-^*)



チワワ?
チワワとしてきたヒト

爪の色(✪ฺܫ✪ฺ)



ペンデンス
ペンデンス

カットした部分から新芽モリモリ~~~


札落ち
ダニ被害トレーの札落ちちゃん

止まったかな?で、真ん中当たりから冬の綺麗な葉が生えてきてる^^
仔らも一斉に仕切りなおし



ルンヨニー
ルンヨニーも仕切りなおし

親のでっかい夏の葉が落ちたら
仔らと同じ大きさになるかな。




で、タイトルですが 何を断捨離したのかというと


火祭り。 火祭りの長い茎!!


夏の間にぐんぐん伸びて花をつけますが
この長い茎からも新芽が出るからついついそのままにしがち。
でもあまりにも暴れすぎだし(; ̄ー ̄A アセアセ
そしてカットして挿したらまたつくのはわかっているけれど
これ以上火祭りばかり増やせない~~
ぶっこみ鉢も半分が火祭りが占めてしまった。


だから思い切って長い部分は整理。
だけどついてる脇芽は全部取って挿しました。
結果、増えてるという(; ̄ー ̄A アセアセ
多分、残した根っこ付きの茎からも新芽ボーボー出るだろうし。



ただ嬉しかったこと。



火祭り
もともとりんご火祭りだったのが
先祖返りでほぼ火祭りになっていたのが
先祖返り返し!!??www またりんご火祭りに戻ってきてる。
色が違うでしょ~~
違うでしょ~~って紅葉する前に区別がつくって初めて気付いた(笑)



火祭り
火祭り


火祭り
りんご火祭り


火祭り
この新芽なんてモーレツにかわいいので茎ごと挿してみた。



火祭りの光
これは火祭りの光(まあちゃん産)

蛍光のピンクになります('v')ニヤリ・・
伸びたのをカットしてて、また綺麗な新芽出てくるといいな~




未練タラタラコーナー第59回



八千代




八千代

八千代は我慢が必要?
届いた時はびっくりするくらい地味(笑)
でも茎が伸びて太くなって頭が小さく見えてだんだん味がでてきます。
盆栽ちっくなね。
そこからのこのオレンジの紅葉はとても見事でした。
いや~~~~我慢したw



以上でーす\(^▽^)/



ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
とても励みになってますよ~~~  
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ






スポンサーサイト

Comments


わーー!八千代!分かります!
すごい地味ですよね…(笑)。
乙女心みたいな気持ちで買うと、その地味さにびっくり。
写真を撮る気も起きてこないという地味さ…。
うちのもこんな風に黄色くなってくれるのかなー… - -;

りんご火祭り は、 火祭りの斑入り?とかそんなんですか??
ほんのり薄くてかわいいですね^^
火祭りと紅葉祭りの違いがイマイチ判ってない私です…
うちにあるのはどっちなんだ。両方あるのか?謎。
朝日を待つトレー軍団可愛いなぁ( ̄∀ ̄*)イヒッ
(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
私も火祭りの処分をいつも悩んでしまう。
断捨離 まさにこの言葉にぴったりの多肉ちゃん。ごめん。
本当に寄せ植えの大半をしめてしまうよねぇ~
お花や紅葉は綺麗けれどもこの時期の処理が・・・・

先祖返り返しはすごいね♪(o ̄∇ ̄)/やったねぇ!!!
りんごちゃんは可愛いっ(*´艸`*) 
火祭りも紅葉は綺麗だよ~ ←誰に言ってる?

八千代のオレンジ私も憧れ~
これは時間かかりそうだよね!!我慢がまんwww
盆栽ちっくって解る~
安曇野の光、私のもピンクが際立ってきた(ΦwΦ*)ムフフッ
良い仕事してもらわないとねぇ~

◆☆アズ☆さんへ◆
私ね、他の方が育ててる立派な綺麗なかわいい八千代を見て
あ~~そんな風になるんだぁ~♪と思ってポチしたので
最初の姿に衝撃でした(爆)え・・・・・みたいな。
それが普通の幼い苗の姿だったのに、まるで酷い苗送られてきた被害者のような気分になりました(T▽T)アハハ
真冬は全体がオレンジだったんですよ。
それが少しずつ抜けてきた春に撮影したのですが
私はこっちの方が断然好み(^o^)v

りんご火祭りとか火祭り(りんごタイプ)で売ってますが
紅葉が先っちょだけなんですよ^^りんごみたいに。
火祭りの斑入りは「火祭りの光」になります。
でも緑の時も色が違うって初めて気付いた。もう2年育ててるのに(爆)途中で先祖返りしやがったからww

何にでも「紅葉祭り」って名札がついてる時があって
わたしも(-ω-;)ウーンってなるときあるある!!
ツクバネとかそこら辺もいれたらもうわからん!!
紅葉祭りの方が肉厚で小ぶりだと思うけど、それも環境で変わってくるしね(; ̄ー ̄A アセアセ
◆まあちゃんさんへ◆
もう火祭りの形になってるならもちろんカットするけど
あのびろーーーーーーーーーんと伸びた茎ね(; ̄ー ̄A アセアセ ホント困った。
でもいつまでも困ってるわけにはいかん!と思い切ったよ。
りんご火祭り復活したからこれでまあちゃんにもわけられる~~
去年火祭りの光と交換しようねって言って送れてなかったのが気になってたの。遅くなりまして(。-∀-)ニヒ♪

八千代ちゃん、意外と早かったのよこの姿。
春にね、土に頭が二つ植わった状態で送ってきて
冬にはもうこの立派な茎!色!!だから半年間我慢(爆)
だから今のうちに大きくしておけば大丈夫だよ♪もっと大きくしたいけど
大きい鉢に植えると紅葉が心配で(汗)
春に植え替えるかな。

安曇野の光、いい感じに蛍光のピンクで(ΦωΦ)ふふふ・・・・
もっと葉を増やしてもっとピンクピンクさせなきゃぁ~(`´)頑張る!






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
