小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (8)  

◆爽やか秋晴れ多肉◆


晴れ。

もうすっごい晴れ。


白鳳
白鳳


陽射しは結構強いですが
北からの風が爽やか。気持ちのいい日でした。
最高気温は27℃くらいかな。


多肉トレー
名無しのぽっぽちゃん

みな気持ち良さそうねぇ~(*^-^*)



黄麗錦
今日はこの暴れ黄麗錦をカットしましたよ。

最初は1つの小さい苗だったけど
放置気味で今では頭5個


黄麗錦
黄麗錦は冬白っぽくなります。
けっこう強い。この夏は直射日光だったので今でもなかなかの色^^



ミクロカリックス
やっぱ今はいい感じ~~(o-∀-o)ゥフフ
育てるの苦手なミクロカリックス
ちょっと仕立て直ししてみようかな。



バッシュフル
あれ、このバッシュフルどっかで見たぞ(・∀・)ニヤニヤ
・・・・なんとか生き残った。ここからここから~♪



玉葉錦
大穴、玉葉錦の3分割した胴体の真ん中からも無事発根\(^▽^)/わーい
私のカメラ、けっこう寄れるのね。
肉眼ではわからない微毛が見える(笑)見た目つるつるなんだけど。



立田
あーーーーーーん
立田にも輪ゴムでしばったみたいな葉ができてしまってる。
綺麗だったのになぁ (´・ω・`)ションボリ



チェリークィーン
チェリークィーン

ものすごい色~~~~壁|ω-o)゚+. ポッ あとは葉の枚数頑張って増やさなきゃ



静夜つづり
これも増やす気満々 静夜つづり



うずら
うずらちゃんも色着いてきてまーす



そして本日事件発生 |||(-_-;)||||||どよ~ん


毛虫大量発生





ギャーーーーーーーーーーーー



ですよ。最悪最悪最悪


どこで生まれたんだ?
昨日まではいなかった毛虫がうじゃうじゃ。

幸い(とは思いたくないけど)生まれたての小さいやつだったので
被害も少ない。
これがでかくなったら食う量もはんぱなくなってくるので
できるだけ早く退治しないと~~
ってことで午後は1つ1つチェック。けっこう見つけたよ(´・ω・lll) どーん
かたまってないのよね~
放流したかのように散らばってんの。
風に乗ってみんなで飛んできた?まさかね。

一番の被害は


ブラウンローズ
ブラウンローズの生長点食われたーーー (ノд<。)゜。えーーーん

食べた量はたいしたことないですが
生長点ってことはいまから数ヶ月もこの痕を見続けないといけないってこと。
テンション下がります|||(-_-;)||||||どよ~ん

でもこの鉢に犯人はいなかった。
オルトランが効いたかな。

ま、当然と言えば当然ですが必ず綺麗に糞を洗い落としますよ。
多肉も花も。花の場合は食べられた葉もちぎっておきます。
そうしないと次の日食べられてても気付かないから~


くっそ~~~~~
明日は朝いちで毛虫チェックかよ~~
きっと全部取りきれてないんだろうな(;´д`)とほほ
被害をなんとか最小限で食い止めたい。
私の大事ちゃんたちをただで食べるなんて許せない!(`Д´) ムキー





未練タラタラコーナー第64回



寄せ植え



寄せ植え

綺麗だったな・・・・今は仕立て直し順番待ちです。




以上でーす




うりうり毛虫に負けるなー!!
ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
とても励みになってます(*^-^*) 







Comments


こんにちは~
お久しぶりでーす\(^^)/

いつ見ても綺麗なうりうりさん家の多肉
しかし成長点喰うとはにくい…
オルトラン最近やってないから
家もそろそろ虫出てくるかも(´д`|||)

最後の寄せ植えも綺麗♪
今は乱れちゃったのかなぁ?

なんてこった(*`д´*)
うりうりさん こんばんはー。

毛虫のやつめー!
小さくてもやだよ(;o;)
今日は早起きしてチェックしたんだー。
ごくろうさまでした。

家もこないだバッタがいてさ。
なんで今ごろ?とか思ったよ~。
大切にしていたうずらたんの葉が一枚だけやられてしまった(;o;)
忘れた頃にやって来るのよね…虫って。

ハクホーってやっぱり紅葉する前はクリーム色の黄緑(一体何色)なんだろうね。
うちのハクホーは日光が少ないせいか、青白くって。

黄麗錦って日光ガンガンでもいけるんねー。この多肉が暴れてるイメージなかった(笑)錦ってついちゃうとおそるおそる育てちゃう。

からのー。
玉葉錦!
わーい\(^o^)/やったねぇ。
大穴ちゃんの根っこ、見える~!!
私もとっても嬉しい!!
あと、毛が多い私としては(笑)微毛に反応してしまったわい。

うずらちゃんの根が超元気(*´艸`*)
うちのはまだまだだわー。

ミズタマふろしき
むかーしからあるよね。
うちには白地に緑の水玉のやつがあったような気がするー。あんまり大きくないかもだけど。
捨てないで取っておくわ!!ふっふっふっ。






こんばんは〜^ ^
午前中から太陽浴びれて最高だね〜*\(^o^)/*

バッシュフル艶も紅葉も綺麗だったよね。ここからこっからだ〜‼︎

玉葉近くで見るとうぶ毛が生えてたんだね♪( ´▽`)ツルツルじゃなかった(笑)良いカメラじゃないと分からない‼︎

チェリークイーンどんどん綺麗になるね〜♪( ´▽`)葉が増えたら最高‼︎

毛虫の大量発生〜( ̄◇ ̄;)
気づかないうちに卵産みつけられてたんだね(♯`∧´)ブラウンローズの生長点まで食べるとは許せん‼︎
今朝は被害あった⁇全滅しないと安心出来ないね(;_;)毛虫に負けるなー‼︎

寄せ植えめちゃめちゃ綺麗‼︎仕立て直したらまた見せて〜(*^^*)

夕方メール入れたんだけどかなり図々しくてごめん^^;




天気いいですね~♪

うりうりさんから教えてもらった王国さんで、色々ゲットできましたーっ。
だいぶ、多肉狩りたい病がおさまりました。イヒッ♪

毛虫ーーーーーーーっ!!成長点を食うなんて。なんてヤツだ・・・・
その、小さなフンがうちのかじられた跡のとこについてたのに
似てるんですけどーー。もしや、うちも毛虫やないとかな・・。

玉葉錦、わくわくとまりませんね♪ふえろふえろ♪かわいいね^^
横にしても根がでる。勉強になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

この数日の晴れで、またもや大事ちゃんが焼けました。
んもうっ٩(๑òωó๑)۶
わたしも、何回同じことやってたんだ。。と落ち込む。

棚もういっちょいっとく?に、そうやねー♪と思ってしまったw
あぶないあぶないw でも、どっぷりつかってしまったのは自分で
よくわかってるの。王国さんの配達は、もちろん旦那がいない日に
到着する予定でーす(´▽`) '`,、'`,、
◆みなしごはっちさんへ◆
こんばんはーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ久しぶりぃ~~♪♪

そっちはまだ30℃超えてる?こっちは先週あたりからやっと超えなくなってきましたよ。

オルトラン・・・・効くんだけどもかじらないと効き目がないのが残念ね。
花とかだったらそれでいいんだけども、多肉は葉がずーっと残るからねぇ(;´д`)
みなしごはっちちゃんも虫嫌いだから
オルトラン撒いて予防した方が良さそうですね。
私は今日でほぼすべての多肉にオルトラン撒いてオルトラン溶いた水をあげました^^

今年は単品管理はまずまずで
寄せ植えが全然ダメだった~
長雨でやられて水やってないのに徒長しまくり(; ̄ー ̄A アセアセ
この赤ブリキの寄せ植えは下葉が落ちて足元がスッカスカよ~ん
みなしご鉢の寄せ植えも同じく。。。。でももう仕立て直ししたかんね~(^o^)v
◆きなこさんへ◆
きなこちゃんこんばんはー。

毛虫サイアクーー(`ε´)ぶーぶー
なんなんだあいつは!!こんなに緑豊かな我が盆地でなぜ私の多肉を選ぶ!(`Д´) ムキー
毛虫のおかげで(?)普段しない早起きをしてみました(笑)

バッタもキリギリスもまだいるいる~~でもそっちはもう寒いのにねぇ。
葉っぱ1枚でもンモォー!! o(*≧д≦)o))ってなるよね。
器が小さいのかしら~ 「あら♪かじられてる」って方も居ますもんね。私は無理だ~

白鳳、夏は緑だけど
冬は粉が濃くなって白っぽくなって
光の加減で色がかわるオーロラ色?^^
だからきなこちゃんお青白いってのもアリなんじゃないの?

黄麗錦、普通日光ガンガンは恐ろしくてしないよね。
きっかけはただの間違いなんだけど(直射組みになぜか混ざってた)
結果よかったよ^^たいそうな暴れっぷり(* ̄m ̄)プッ

玉葉の5番!根が出たよ~見える~やったーーーー


> あと、毛が多い私としては(笑)微毛に反応してしまったわい。

毛虫にも反応した?(爆)
まあちゃんも毛が生えたのに親近感湧くって言ってたなアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

いいよいいよ、私みたいに剥げたセダムに親近感湧くよりもε=(>ε<) プーッ!!

うずらちゃん、そこから出したって届かないよってとこからも出してるw
元気だねぇ~足元にも子供、とちゅうで脇芽
これで葉からもボトボト仔が落ちるヒトだったら第二の多肉テロリスト(笑)
葉からはちょこーーっとしか出ないよ。

水玉の風呂敷、白に緑の水玉!!??素敵や~~ん
私たちの好きな 緑×ピンク の組み合わせが欲しい。あるわけないかwあったら200円でも買う(笑)
◆きくりんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

ホントよ~~朝から晴れって最高だねヽ(‘ ∇‘ )ノ るんるん

バッシュフル、がんばって復活させる!!あの姿がまた見たい見たい。
ずっと2~3日に1枚ずつ葉が取れていって、このままいなくなるのかと思ってた。
やっととまったの!!ここから増やしていくじぇ~( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

玉葉意外と毛深かった(笑)短いけどw 
良いカメラじゃないよ~一眼じゃないし、もう7年使ってるのよ。買ってw

チェリークィーン、控え選手が生長点に続々と集まっております(`・ω・´)キリッ

毛虫、ホントそう。前日までいなかったもん。
で、今日見つけて今日記事書いたよ(-∀-`; ) 椿かと思ったけど椿じゃなかった。

寄せ植え、いい時期に作るとすぐ黄麗だね。これ植えた日に写したんだよ。
頑張って仕立て直す~ 私、ご存知のように仕立て直し汚いから一時しないと見せられないけど
きれいになったら是非見てやって(*^-^*)

メールありがとう!!
どこに図々しいことなんて書いてあった?(笑)
◆ののさんへ◆
予報も晴れマークばっかだねヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

王国さんで色々欲しいのあった?よかったね~~病気が治まって。その病気、薬は多肉だもんねw
正直ものすごく美しい株ってわけではないですが(小声)
種類がたくさんあるし、しょっちゅう更新があるので
ありがたい多肉屋さんですね。ののさんに綺麗で立派な株が届きますように。

小さなフンが落ちてたってことは
ほぼ確定ですね。毛虫か青虫だと思います(; ̄ー ̄A アセアセ
でもオルトラン撒いてあるんでしょ?

エケベリアとかは下から出るけど
玉葉とか葉っぱ系セダムはどこから根が出るかわからないから寝かせておくんですよ私は♪
あとは新芽に出ていかないと(ΦωΦ)ふふふ・・・・

焼けちゃいましたか(>o<")
雨が続いた後の晴れは、まだしばらく注意した方がよさそうですね。
いつもより短めの日光浴から始めた方が安心安全です(*^-^*)どんまいどんまい。

じゃ、棚をもうワンサイズ大きいのと換える?(▼∀▼)ニヤリッ

敵の居ぬまに多肉便。基本よねぇ(・∀・)ニヤニヤ あ、ののさんとこは敵じゃぁなかったね。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
