小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (14)  

◆マ・チ・ブ・セ◆


今日は5時半に目が覚めました。

いつもだったら

あ、間違えた

と2秒後には寝るところですが
今日はシャキーーーーーーンと起きました。

やっぱり気になって気になってね。

そう、今日は毛虫と待ち合わせ♪

ちゃうちゃう

今日は毛虫を待ち伏せ

おのれ毛虫め。
昨日より成長してたら許さんぜよ!(`Д´)


まだ暗かったから洗濯とかをちゃっちゃと済ませいざ出陣(大げさ)


朝日
空が白んできたぞ。


多肉トレー
キタキタキタキターーーー



この時点で2匹発見!
見つけたのは壁だったので多肉は無事でした(´▽`) ホッ


しっかし久々に超早起きしたけど
やっぱ朝の多肉は綺麗ねぇ (*/ω\*)

しばしこのお気に入りスパルタトレーの中身にお付き合いください。



セトーサ×ピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー

小さい朝露がついてる♪
これがだんだん季節が進むにつれて大きな朝露になるんだよね。
そしてだんだん霜となる( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア



野バラの精
野バラの精

爪が赤い♪


でもやっぱ赤いといえばこのこよね。



チワワ?
チワワとしてきたヒト

もうほんっとすごいの。肉眼もこのままですよ。
今小庭一番の爪美人です(*^m^*) ムフッ



多肉トレー
雨の日以外はみなここで頑張ってね♪



ここでまた2匹発見。
あったまくるのがベニカスプレーについてた!
おのれ果たし状か!?(`Д´) ムキー

ちなみに、まだ小さい小さい毛虫なので
ベニカ一発で死にます。



早く巣(?)を見つけねば。


と、言いつつ多肉観察(笑)
いや、パトロールです(`・ω・´)キリッ



フーケリー
フーケリー

お水やってムチキュっとなったら
夏の間にあらわになった茎も隠れるよ(・∀・)ニヤニヤ



多肉トレー
あーこのゾーンもお気に入り。

みんな開いてしまってますがそこはご愛嬌w
地肌の色が違うと紅葉してなくても個性が光ります。
レッドエボニーは緑になることもあるんやろか?夏でもこの色でした。



ルスビー
ムチプリなルスビー


白蓮華
白蓮華  そろそろお水あげるねぇ~


昨日載せた黄麗錦ですが

シワシワの黄麗錦発見→水遣り
頭をみなカット
乾かして挿す

そんな時系列でございますが
今日すごいの発見!!!

黄麗錦
カットした部分全部の箇所から水が出てる!!わーーーーすごい。
根がどんどん水を吸い上げてるんだね。



バンブレーン
春にまあちゃんから貰ったバンブレーン
真ん中ピンクになってきた。

謎多肉なので検索したらmaamiさんのブログがヒットしました(^▽^;)



多肉寄せ植え
ギフづくし

みんなちゃんと生き残った。
朝日を浴びてご機嫌想ねぇ~♪

ここのバッシュフルは昨日のと違ってきれ・・・・・・



バッシュフル

あ"--------------!!!



クロマ

ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!



こんなのまだいい方です。
インブリケイタなんて根元についた仔ぐるりが、ぐるりと食べられてました (ノд<。)゜。

カリフォルニアサンセットも食べられてるしもう最悪。
命がけで守る!!と寄せたブリキトレーなのに
この季節にこんなことする!?!(`Д´) ムキー

絶対許さん!!!

トレーをガン見。。。。。見つけたーーーーーーー!!!

('д'|l!)ぁ゙…1センチの毛虫・・・・・・を蜘蛛がかかえて喰ってる。

なんかとっても複雑なんですけど。
うりうり、食物連鎖をこの目で見ました(多肉→毛虫→蜘蛛)
・・・・ここで私が蜘蛛を殺せば4レンチャン
ですがもちろんそんなこたぁしませんよ。食べないし!!なんてったって益虫。
蜘蛛って毛虫素手で触っても痛くないんだねヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ勉強になったw

でもね。なんか匂うの。怪しいの。
この喰いっぷりを見てたら、今は亡き1センチの毛虫が食べたとは思えないのよね。
でもフンは落ちてる。。。。。ってこたぁ、、、、ひょっとしてアイツか!?


今度はくまなく土の上をガン見



いたーーーー!!夜盗虫 しかも一番キモい老齢幼虫


老齢になるとなぜかオルトランもベニカも効かないんですよ。


幸い光のせいか逃げ足が遅い。
ダッシュで家の中から割り箸を取ってきて
つかんだ。

その瞬間


夜汁ブシャーーーーー


オエーーーーーー ナニそのシステム 聞いてないよーー


割り箸で強く掴みすぎたのか?
そんなつもりはないけどな。
地面に落として、ベニカを一応吹きかけてみてしばらく様子を見てみる。
まったく動く気配なし。

1分経過

普通に動き出した。
やっぱり死んだフリだったか(▼∀▼)ニヤリッ 騙されないよ~ん

落ち葉に誘導して、その落ち葉を割り箸で掴み
前の空き地までいって落として、
落ち葉を上にかけてでっかい石を置いてその石を踏む。
そこまで詳しく書かなくてもいい?(* ̄m ̄)プッ
靴の裏に夜汁がつくと思うと直接踏めないの。

もう1度ギフづくしに戻りよーーく見たけど
とりあえずそれからは何も見つからなかった。
これでいなくなってくれてたらいいけれど。。。。


しっかし毛虫は度々発見するんだな。
早く巣(?)を見つけないと。

終わった花の寄せ植えの鉢を整理したり
多肉に水やったりして
探すこと4時間(爆) 途中休憩アリ
やっとこさ見つけました。

主役がいなくなった寄せ植えの生き残ったカラーリーフに
毛虫がわんさかついてた。。。。ここで生まれたな。


ベニカで退治して鉢を整理。

ここからはもう見なくなったから
とりあえず巣(?)は退治できた。
あとは散らばってしまった分をこまめに探し出すことだな。


どうかみなさま
私を反面教師として鉢の整理はお早めに。


疲れた~~~~~~~


明日もパトロール頑張ります( ̄ε=‥=з ̄) フンガー



あ~この記事書いてて体が痒くて痒くて
読まされた方もですよね。すみません~~



本日の未練タラタラコーナー第65回



ヌビゲナム



ヌビゲナム

冬はピンクでラメラメでツヤピッカでムチムチでとってもかわいいの。

今は緑でデロンデロンil||li (つω-`*)il||li 戻せるだろうか。。。。




以上でーす





うりうりヨトウムシにも負けるなー!!
ランキングに参加しています!!
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
とても励みになってます(*^-^*) 






スポンサーサイト

Comments

爆笑(笑)
いやぁ~うりうりサンには
とーっても申し訳ないのですが
かなり笑わせていただきました(笑)
夜中に布団の中で声をひそめ(笑)

うりうりサンいつも面白すぎます!
そして文才あり×②です(*´∀`)

食物連鎖からの夜盗虫とのバトル!
夜汁攻撃!からの死んだふり(笑)

うりうりサンの
執念が勝利をおさめましたね\(^o^)/

うりうりサンのカワイイ×②多肉チャンを
食べるなんて許せない!
贅沢すぎます(。-∀-)
私も駆除しに行って
メッタ打ちしたい(笑)
ビビッチョの私も多肉チャンを育てるようになって
だいぶん虫にも強くなりましたp(^-^)q

でもうりうりサンなら元以上に
また綺麗に育てられるの
でしょうね~(^_^)v
毛虫の巣も駆使したので
これ以上被害がでないことを
お祈りしときます(*´-`)

スパルタントレー( 〃▽〃)
いつ見ても素敵すぎます(*´ω`*)
本当いつもその中に小人になって
埋もれたいって思いますo(^o^)o

この前はチョンパアドバイスいただき
ありがとうございましたq(^-^q)

やっぱりうりうり先生です(о´∀`о)

梨汁ならぬ夜汁…ナイスネーミングと思いながらも、体がかゆかゆでした笑
夜盗虫って死んだふりできるんですね!Σ(゜Д゜)勉強になりますφ(..)メモメモ

未だに毛虫が苦手なので、うりうりさん尊敬…以前毛虫を見つけた2寸ポットをビックリして、思わず壁に叩きつけちゃいました笑

うりうりさんの多肉ちゃんたち、しゅてきすぎます(*≧∀≦*)
朝露とかもうそんな時期なんですね~♪
朝露と多肉ちゃん、すごいきれいですね♪
まだまだ霜にならないことを祈ります(`ー´ゞ-☆

石川ひとみ??

壮絶な闘いから見える食物連鎖。。。
食われちゃった毛虫かわいそうだけど多肉ちゃん食べちゃだめ。

朝露は盆地名物でまさかうちでは見れないですよね。
きれいだなぁ〜色っぺぇ(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

昨日のバッシュフル、うちのとうり二つじゃないですか(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
がんばってますよねー。早くりっぱになってほしいな♪
ハァハァ・・ゼィゼィ・・・
ブログ読みながら こんなに息切れしたの初めてです( ´Д`)=3 臨場感のある実況 大変勉強になりましたっ
虫とのバトル お疲れ様でした!

私?そう 今カイガラムシ駆除の休憩中です(休憩なんてしてんじゃねーよ(*_*;)
うりうりさんにセンペルの可愛さを教えてもらったあの鉢が カイガラムシに占領されてたんです(ノД`)シクシク
でも くじけず退治してやる!

それにしても 爪の美しい多肉ちゃんたち!癒されました!

うちのフーケリーも劇太りさせて茎隠そう(笑)

ヌビゲナム~!!うちもです!緑色で でろ〜~〜~ん(爆)最後の写真みたいになってくれる日が楽しみです!

こんばんは^ ^

朝早くからお疲れ様〜(^◇^;)
実況がリアルすぎてうりうりさんと毛虫の格闘場面が想像出来たよ(笑)
前、夜盗虫にミルクージ食べられなかったっけ?
それにしても毛虫探すの上手いよ‼︎野生の勘は本物だ(笑)
バッシュフル食べられたの生長点じゃなくて良かったねー‼︎
夜汁キモー´д` ;


チワワとしてきたひとの爪の色すげー∑(゚Д゚)あんたいったい誰なんだw

バンブレーン?白牡丹かと思った^^;似てるねー

ヌビゲナムのこの色が可愛くて買ったよ‼︎何かイマイチ調子悪い。デローンって感じ(笑)

5時半に起きるなんて、うりうりさんすごすぎます!
でも早起きは、気持ちよさそう。わたしの田舎の風景に似てる♪
あ・・うちの田舎は、一緒にしたら失礼なくらい田舎ですw

朝露がつくというと、11月のイメージです。盆地ってやはり
寒暖の差がはげしいんですね。管理が大変な分、多肉ちゃんも
かわいく変身してお返ししてくれるんですね~♪

夜汁ブシャーにめちゃくちゃうけました!うりうりさん天才!(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
夜盗虫って多肉はじめてから知りました。たぶんうりうりさんのブログで。
検索したらキモー!あんなの出たら絶叫だ・・・・・・・。

オルトランしてます!フンとかじられた跡はあったけど、それから何も起こって
ないから、成仏してくれたんでしょうかw
◆たにモン☆さんへ◆
遅くなってごめんね~(>o<")

笑っていただき光栄です(。-∀-)ニヒ♪本望だわ~
辛いことも全部笑いにかえていかないとやってけないわ~!(`Д´) ムキー

毛虫の塊は退治したけれども
やっぱ何匹かは散らばっちゃってるみたいで
昨日は1匹、今日は2匹見つけてしまった(-_-メ;) 早く極滅したい。
私の執念はいつまでも続きます(ΦωΦ)ふふふ・・・・

> 私も駆除しに行って
> メッタ打ちしたい(笑)

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 メッタ打ち ありがとう!心強いわ~

私も私も~虫が大嫌いで毛虫とかありえません。って感じでしたが
やっぱ一番弱い植物を守ってやらないと
食べられ放題。うちはサラダバーじゃねぇー!(`Д´) ムキー 強くなりました。
昨日は月錦、今日はピンキー
見事に紅葉が今から綺麗になるやつを食べられました。
絶対許さん!!!

スパルタのトレーはすっかり強光線にも慣れてくれてるので
暑くてもびくともしません。
みんなこんな風に育てられたら一番いいですね~綺麗だし強いし
だけど場所がない(; ̄ー ̄A アセアセ

先生だなんてとんでもないですよ。
私もいろいろやらかしてます(o-∀-o)ゥフフ 仲間仲間
◆ぽぴぽぴさんへ◆
遅くなってごめんなさ~いo(T□T)o

ぽぴぽぴさんの白い柔肌を痒くしてしまってすみません(>▽<;; アセアセ
やっぱはびこってる虫って
大量に卵を産みつける、もしくは生き延びるすべを持ってるんですね。
緑のどろっとした夜汁←内臓飛び出しましたよ。私死にましたよ。
やっぱそんなに簡単に死ぬはずもなく・・・なかなかズル賢いやつです。

私も毛虫とか、というか虫全般だめですよ。
心臓が止まりそうになります。でも多肉が食べられるのはもっとイヤ(>o<")
ポット投げつけアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 でもお気持ちはとってもわかりまーす。

私も朝露には驚きました。小さい粒だから遅起きwの私が見た頃にはすっかり消えてたんですね。
夜の気温が低いからかな~
霜は11月から発生します(; ̄ー ̄A アセアセ それまでに綺麗に大きくしたいです。
◆さとぽっぽさんへ◆
「待つわ」にしようかと思ったけど、ハッ!(`ロ´;)待ってねーし って思ってww

カエルと蜘蛛とカマキリがだいぶ頑張ってくれてるんだけど
見たくなかった(; ̄ー ̄A アセアセ 

私もまさかもう朝露が発生してるとは思ってなかった~
やっぱ盆地名物かしら。チラホラ放射冷却って言葉も飛び交うようになってきました。
昨日もすっごく暑くて遊びに来たお友達が多肉広げてきたーーって心配してたから
dボタンで調べたら、向こうは30℃超えてなかった(爆)同じ福岡だのに。

バッシュフル、そっくりすぎて笑ったよアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
ぽぽしゃんのは一気にだったんでしょ?
うちのは徐々に( ̄∇ ̄;)ハハハ どっちもいやだね。
これから葉の枚数増やして丸くしたいね。
◆Qoonakaさんへ◆
Qちゃん、どうどうどうどう・・・落ち着いた?(笑)
勉強になった~~ぁ?どこが?夜汁?ε=(>ε<) プーッ!!

こっちは毛と夜でそっちはカイなのね。カコちゃんはナメって言ってたし
全国で虫との闘いが始まってるようで(; ̄ー ̄A アセアセ
涼しくなっていい季節に活動再開してんじゃねぇよ!って話よね。むかつくー

カイガラも大量に発生したら気色悪いけど
一気に葉がなくなるとかじゃないから落ち着いてじっくり極滅していけば大丈夫だよ!!頑張れ~
一方、一刻の猶予も許されないのがヨトウムシ!(`Д´) ムキー
今日も毛虫に食べられてたし(でも犯人見つからず)
オルトランが効いて死んだんだったらいいけど見つからないと気になる~~~

フーケリーとか美人系とかそこら辺は
ちょっとの茎見えなら葉を太らせてごまかせる(* ̄m ̄)プッ

ヌビゲナムそっちも?(´▽`) ホッ ちょっと安心した。
何がいかんのか。。。緑でもいいからせめてパツンとしてほしいね~~
◆きくりんさんへ◆
おはよう(*´∀`)♪

2日連続で頑張ったけど疲れて昨日は気絶した( ̄∇ ̄;)ハハハ
写真もちょこっとしか撮ってなかったからブログさぼっちゃったよ。

隠れてるからね~~~
1度の見まわりじゃだめなのよね。だから長時間にわたって・・・www
毛虫の塊は駆除できたからあとは散らばったのを早めに見つけ出してぶっころ・・・捕殺しないと。

ミルクゥージ食べられたーーー
去年も9月だったーーーー!!! 綺麗に茎を食べられて塊がごっそり収穫できたんだったわ。

チワワとしてきたヒトの色はすごいんだけど
ちぃとも大きくならない(; ̄ー ̄A アセアセ 紅葉もいいけど今は成長期だから成長してほしい。
あんたいったい誰なんだ ってなんかいいフレーズね。気に入ったw
あんた、あの子のなんなのさ みたいな (違う)

バンブレーン、白牡丹と似てるね。
ファンクィーンって噂もあるよ。

ヌビゲナム、そっちもデローンなのね。
日当たりよく、お水たっぷりの方が綺麗に育ててありました。
日照不足だったんだろうなぁo(T□T)o でも今は当ててるんだけどなかなか戻らない。
◆ののさんへ◆
そうよすごいやろ(- д -)フフフ... 
5時半ったらうり家で言えば深夜だよ(爆)普通の家庭より時間がずれてるのでね。

うちもそうとうな田舎ですよ~~
ただ、主要道路が走ってるので車は多い(; ̄ー ̄A アセアセ
ついに!!歩いていけるところに自販機ができたんだから!!←最近の自慢www

放射冷却がそろそろ始まってるから朝露も発生してるんでしょうねぇ~私も驚いた。
かわいく変身してお返しだなんて~メルヘンチック(o-∀-o)ゥフフ嬉しい♪
だからその多肉を食べる毛虫と青虫とバッタとヨトウムシを私は許さねぇーー!(`Д´) ムキー
検索した?そうとうキモいでしょ?

オルトランの入った多肉は毛虫にとっては毒だから
きっと成仏されたんでしょうね。
でも私は犯人が見つからないと気になって気になって、どこかに隠れてるんじゃないかと
最近ずーーーーっと探し回ってます(^w^) ぶぶぶ・・・ だから疲れる。

花伝さんに多肉たくさん入ってましたよ。
なんとロッティーもありました。
あと「平」の「春○店」にロッティーとくりそつなクラバーツムもありました。
「フラバーツム」で売ってましたけどね(爆)
楽しい季節になってきたわ~
お世話も大変だけど売り場にも多肉が並び始めて。秋は最高。虫がいなければもっと最高ww
うちのヌビゲナムもでろーーーん
毛虫との戦い続いてるのね| ̄ω ̄、|グスン
そして夜盗虫(ノT∇T)ノ ))))))ヒィーーーーーーーーーーーー
なんだかドキドキして読んだよ(笑)
臨場感溢れる記事だった~
早く毛虫の巣?が見つかるといいね。。。。
虫も年取ると薬が効かんのね。

しかしうりうりさんの素敵な多肉ちゃん食べるなんて
許せーーーんヾ(。`Д´。)ノ

バンブレーン(・ω・?)
私??? ・・・・・・

思い出したーーーーーーーっ!!!!
花屋で見つけたアレかぁ~私のはどこ行った?∑(; ̄□ ̄A アセアセ
maamiさんのこの記事、私ちゃんと読んでたのだぁ~
なんだかべっぴんさんに育ってるね| |д・) ソォーッ…
帰って探さなきゃ ヾ(・ω・o) ォィォィ

朝露がめちゃくちゃ可愛いねぇ~
もう朝露が?って驚いた~
チワワとしてきたのめちゃくちゃキレイな爪だねぇ♥♥(o→ܫ←o)♫
レッドエボニーゾーン私も好き!!!!!良いねぇ~♬
フーケーリーも良いなぁ~
うちのも頑張って太ってもらわないと!!!
◆まあちゃんさんへ◆
こんちゃー\(^▽^)/
毛虫との戦いまだ続いております。
巣は排除できたのよ(*^-^*) あとは散らばったやつらをひとつひとつ駆除していくしかない。
今日もたくさん食べられてるの発見した。
でも毛虫じゃない。。。夜盗虫のほうだ!(`Д´) ムキー

バンブレーン忘れてた?(笑)
綺麗になってきてるよ~ってもともと綺麗だったけど(* ̄m ̄)プッ

朝露は私も驚いたなぁ~
昨日と今日の暑さにも驚いてます(; ̄ー ̄A アセアセ 勘弁して

チワワとしてきたヒト、めっちゃ目立つよ~~
私を見て~~~ って言ってるわ(笑)
レッドエボニー開きすぎて笑えるけど、やっぱ色が綺麗ねぇ。
まあちゃんのはしゃきーーーんってなってる?
フーケリーやアメちゃんはこの方法でごまかして(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ

ヌビゲナム、安心した(爆)おぶちゃんとこのは綺麗だったなぁ~
たしか雨ざらしって言ってたけど。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
