小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (16)  

◆夜盗虫の威力◆



晴れ

今日も超晴天\(^▽^)/

リコメで「盆地はもう30℃は超えなくなりましたー♪」なんて答えたばかりなのに
さっそく昨日は30℃超え(; ̄ー ̄A アセアセ
今日もきっと超えるでしょう。
やっぱ油断ならんのです。

お天気がいいから多肉を駐車場にズラズラしたいけれども
30℃超える日はさすがに無理かな~
コンクリートの照り返しで更に5℃は気温が高い。
選ばれもののみ(?)直射日光当ててます。


さて、まだまだ毛と夜との闘いは続いております。
毛の方は巣を退治できたので
あとは散らばったやつを回収するだけですが
毎日1匹は必ずみつけるなぁ。
なんと今日は2階の多肉についてるのも発見してショック|||(-_-;)||||||どよ~ん

ピンキー、青典の司、月錦 がかじられてました。


くっそ~~~~~~くそくそくそくそ~~~  あ、下品ですみません。



でもね、今日はもっとすごいことになってる鉢がありました。

カットした仔を根だしの為にとりあえずポイポイする鉢。

食べられる前のを撮影しとけばよかったね~


ヨトウムシ

七福神


ヨトウムシ

葉挿し


ヨトウムシ

フリル系エケベリア

これにいたってはかなりの大きさだったのに(点線参照)
一晩で。。。。。


全部同じ鉢に植わってますよ。
こんなえげつない喰い方をするのは夜盗虫です。


夜に活動するので昼間は見当たりません。
土を掘り起こしてもいいけれど
私はたたき起こす方法で。


水にオルトラン溶かして
ジャージャーかける。



しばらくすると苦しくて出てきます。

でかっ!!!

こないだのなんかより相当でかいですよ。5センチ越え
もちろん老齢幼虫です。
でもオルトランでは苦しむだけで死にやしないので
捕殺するしかありません。

今日は夜汁でなかった(。-∀-)ニヒ♪


あぁ。。。せっかくの楽しい季節がダイナシだよ(;´д`)とほほ
でも頑張らないと。


夜見回ってるけど、見つけきらなかった。
食べられたあとで気付いて捕殺するのはなんともせつない。


バッシュフル
この鉢からは虫はいなくなったようです(´▽`) ホッ




お口直し



ドンド
ドンド もしくは ドント



サブセシリス
サブセシリス


高砂の翁
翁復活の兆し (▼∀▼)ニヤリッ ここからまた大きくするっちゃーん♪



ローラ
ローラ


玉葉錦
玉葉錦
このくらいまで大きくなれば「大人の目」の方にも確認できるはず(。-∀-)ニヒ♪
よつ葉までいったどーーー!!



ラウリンゼ
ラウリンゼ


マーガレットレッピン
マーガレットレッピン



マーガレットレッピン
別角度(*^m^*) ムフッ

母さん頑張ったね
子育てしつつ、自分もちゃんと大きくなってってるよ



恋心
ぶっこみ鉢では恋心が目立つけど


花月夜
こんな美人ちゃんもいるのよ(*^-^*)
梅雨も真夏も雨ざらしで。。。強いのねぇ 花月夜 大きいよ♪



多肉トレー


多肉トレー



本日の未練タラタラコーナー第66回


白蓮華


白蓮華
2月


白蓮華
3月





以上でーす



今日と明日はきっとスーパー残業(; ̄ー ̄A アセアセ
なのでこの時間にアップしました。
頑張ってきま~す





ランキングに参加しています!!
働いてる間に夜盗虫が多肉食ってると思うと早退届を出したいうりうりに
頑張れの1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
とても励みになってます(*^-^*) 







Comments

スーパー残業頑張って(/ ̄ー ̄)
戦いは続いてるのね。。。。
でもオルトラン地獄には勝てないかぁΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
食べられた点線が痛々しい・・・
多肉食うなぁ(ノ`Д´)ノ キィィィ
まだ生で見たことない夜の方。
汁でなくて良かったねε=(´◇`*)ホッ ああ。考えただけでキモイし腹立つね。

マーガレットちゃんしゅげーーーーーーーー♥_♥
なんだぁ~この子宝ちゃん!!!!!!
頑張るねぇ~♬

あと、じいちゃんの成長点が美しいわぁ~
良い眺め~めちゃ綺麗だね!!!また頑張って!!!
このグラデーション~なんか飛び込んでみたい(*`艸´)ウシシシ

玉葉錦~v(≧∇≦)v イェェ~イ♬
見える見える!!!!可愛いっ~♬
小猫ちゃんがパンパンだぁ.:。+゚ (○゚Å゚○)v萌ぇ━━━

同じ白蓮華なのにこうも違うものか!?
めちゃ綺麗~(*´艸`*) 今秋に期待しとこうっと!!

(*≧艸≦)ププッ 早退届けだしちゃえーーーーーーっ!!
ぽちっ。
虫怖い。
初めまして!
ブログですごく読んですごく可愛いなー。って思って思わずコメント
(;_;)
虫と戦う。わかります!
私もカナブン、バッタ。ハアハアいいながら、殺します。必殺仕事人みたいに( ̄▽ ̄)ニャッ

幼虫絶滅願わずにいられません。
可愛く頑張って下さい!

こんばんは〜^ ^
スーパー残業お疲れ様‼︎

こっちも晴天だったよ*\(^o^)/*秋晴れ気持ちいいね〜‼︎30度は暑いね^^;こっちは27度くらいで快適な気温だよ^ ^

毛、2階までどうやって移動したー‼︎くっそ〜許せない‼︎おまえらは草でも食っとけ〜W(`0`)W

夜の画像検索したらキモ過ぎた(笑)一匹残らず抹殺して( *`ω´)

マーガレットちゃんどうなってるの(^◇^;)仔達は全部一本の茎から⁈奇跡の13人w

花月夜可愛いよねー(*^^*)エッジ透明系大好き。白蓮華もめちゃめちゃ綺麗だね♪(´ε` )



スーパー残業お疲れ様です!!

夜盗虫。。。うちもそうかなぁ・・・明日、オルトラン水ぶっかけてみます!!
毛虫・・・ほんとにかじりまくりますね・・・もうキ――――ってなる~。
虫ネタ、私も今日虫ネタでした。つい先日もww
かぶって申し訳ない反面、ちょっと嬉しい私です ←キモイ

マーガレットレッピン、めっちゃでかくなりましたね~!
このヒトたちはいったいどうなってるんでしょうか?みんな親株にくっついてるんですか??

うりうりさん~ラウリンゼは秋はこのまま植え替えなしですか?
私のとこは、ここまで大きくないんですが、4号で、土が見えなくなっちゃって、
どうしようか悩み中です。

最後の白蓮華・・・美しい~><
いつかお迎えしたい白蓮華♪眼の保養になりました♪

おはようございます。
久々のコメント(b*´3`*d)

毎度拝見させてもらって
癒されてます♡

乙女ちゃん可愛い♡
ドント?初めて聞きましたが
可愛いですねヽ(*'▽'*)ノ

マーガレットさんも
ベッピンさん


昨日ななしのエケベリアを
狩ったんですか
花うららかなーって
思ったけど見比べると葉の形が
違ってて。。。
うりうりさんが載せてくれてる
花月夜に似てるんですが
花月夜かなぁー。
ほぼ確信? !(●U艸U●)
夜盗虫とか毛虫とか恐ろしい!!
わー!虫の被害ヾ(。>﹏<。)ノ゙
そっかーガーデニングは虫との戦いもありましたね…
まだ、その覚悟が出来ていなかったです。

うーーー恐ろしい((((;゜Д゜)))
しかもあんなにガッツリ食べられるなんて、
許せない!!!

夜盗虫…いったいどんな恐ろしい虫なんだ!
調べる勇気がありません…。。(〃_ _)σ∥

コメントありがとうございました♪
しかも、七宝樹♪ありがとうございます♡
めっちゃ嬉しかったです!
探しても探しても見つからずで、モヤモヤしてました!
その横のふっくら娘をぺしゃんこにしたような、あの多肉もわからないのですが、
なんでしょうかねー…
形は同じの見たことあるんですが、それは粉がついてなく緑で、
これは粉が付いてて、紫の縁取りで、
平たいです。

あと、すみませんもうひとつ教えて下さい。
徒長と幹立ちの違いってなんですか?
幹立ちに今興味深くて、
うちの徒長した方々は切らないでいれば幹立ちになるのか?
なんて思ってまだ切ってないんですが、どーなんでしょうねー(^_^;)
全く違うのかしら笑

すみませんズーズーしくて(*´-`)
◆まあちゃんさんへ◆
頑張ったよ~*o_ _)oバタッ
量はものすごかったけど時間はおもてたほどじゃなかった。
去年だったか一昨年だったか
前期の〆だから0時近くになったのよねぇ。今日が恐ろしい((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

オルトランであぶりだしよ(笑)
挿したばかりの仔でまだそこまで愛情が深くなかったから立ち直れたけど
これがもう2年育ててる多肉だったりしたら。。。告訴する(爆)
まあちゃんところは高いから蝶とか蛾はあんまり飛んでこないかな?
それがいいよ~もうやんなっちゃうよ~(;´д`)

マーガレットが小庭で一番の子宝草だね(*`艸´)ウシシシ
6月に我慢できなくて植え替え&仔をカットしたけどまさか倍になるとはアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

じいちゃん、黒点病になって下葉をどんどん落としてしまい
かなり小さくなってしまったけど、やっと、やっと、治って復活してきた。
頑張るね。ありがとう!

玉葉錦ひゃっほ~~~ぅい\(^▽^)/
子猫もガリってたけどパンパン復活してくれましたー

白蓮華今の姿はまあちゃんのとそっくりよ^^
この白蓮華を見るたびに去年まあちゃんが頑張ってくれたおかげでこのこたちがいると
思い出します。あの時は本当にありがとう。1年経ったんだねぇ・・・・

1万ポイントあざ~っす
◆ゆうこさんへ◆
初めまして(*^-^*)コメントありがとうございます。

かわいいですか!?ぶっ殺しまくりですよ?(爆)
最初は「怖い」だったのですが、だんだん「嫌い」の方が強くなってきて
逃げなくなりました(笑)
ただ、あの夜盗虫の見た目にはまだまだいちいち驚いてしまします(;´д`)
カナブンもタチ悪いですもんねぇ~ 特に幼虫。

はい!!極滅運動がんばりまーーーす\(^▽^)/ありがとうございました。
◆きくりんさんへ◆
おはよう~~~
あと1日、いやあと2日か?頑張る~~( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

週間予報は全部晴れだったのにいつのまにか雨マークが出て
今日は夕方から雨か~と思ったけど、騙されそうなので一応アメダス見たら雨雲がそこまで!!
避難させてたら雨降ってきたよ←朝8時半 !(`Д´) ムキー
って、ここで日記を書いてしまった(笑)
そっちも晴れだったのね♪今日はどうかな~
27℃くらいが一番いいね。それでそよ風でも吹いてくれてたらもうサイコー

毛は壁か柱をつたってきたんだろうね。そういえば去年もそうだった。青虫野郎が。
完全に油断してたわ。庭に夢中だった~

夜、、、、キモ過ぎやろ?よくいる幼虫の中で最強にキモイ。

マーガレットは鉢に沿ってるのが6月にカットした仔たち。
残りはそのカットした茎からまた生えてきたのよ~
親と繋がってるからカットした仔に一気に追いついたと(*^-^*)

エレガンス系は形も素敵だし葉の透明感もいいし最高よね。
花月夜はよく仔吹くし大きくなるし強いしで、大好きだよ~(でもこの扱いw)
◆カコさんへ◆
おつかりぃ~~~~~~っす

夜盗虫の食べる量ははんぱないですよ。
1度で一気に。葉をかじるとかじゃないです。植物ごと食い荒らしていく感じ?
だから最悪なんです。今回のように発見した時には手遅れの方が多い。
ギフづくしはあれくらいで済んで幸いな方でした。

カコ様のところは尺取虫でしたねー
あれも葉を食べるからむかつくけど、
葉にかじりついて倒立してるのはもっとむかつく ( -_-)ばかにしてんのか

マーガレットちゃん、鉢に沿ってるのがカットして植えた仔。
それ以外はそのカットした仔の茎からまた出てきた仔。
親と繋がってるから一気に大きくなってカット仔と同じ大きさになってます^^
カットしたの6月なのよ~早い早いえらいわ~\(^▽^)/

(-ロ-;)え、このラウリンゼ先日植え替えたんだけど(爆)
あくまでも私の場合は、ですが
葉に重量があって大きい子はあまり鉢を大きくしすぎると
葉が広がった時に土にべた~~っとくっついて蒸れやすくて腐り易い感じがして(下葉がね)
大きい子はロゼットよりもひとまわり小さい鉢に植えてます^^
カコさんのところも、鉢にぶつかって葉がつぶれてるとか
根がぐるぐる回って根詰まりしてるとか
もう何年も植え替えてないとか、そうなってきてからの植え替えでいいんじゃない?(*^-^*)
うりうりさん~ラウリンゼは秋はこのまま植え替えなしですか?

白蓮華、宝塚で代理購入していただいたぶんですからね~
カコ様にも出会いがありますように。
◆hi-koさんへ◆
おはようございます!!
お忙しいのにコメントありがとうございます(>o<")
同じく私も癒されてますよ~~~(*/ω\*)

乙女ちゃんじゃなくてでっかいでっかいめっちゃでっかい恋心なんですよ(* ̄m ̄)プッ

ドントは葉がぐるぐる巻いてしゅげーです。
300円コーナーに2年前はよくいたんだけど最近たしかに見ないですね。

マーガレットちゃん、あとは紅葉を待つのみ(o-∀-o)ゥフフ

花月夜のようなエレガンス系は
太陽にかざすとエッジが透明ですよ^^
下の白蓮華なんかもそうです。画像でもわかりますかね?
ためしてみてください♪透けてたら確定?(*^m^*)
◆ゆきさんへ◆
そうなんですよ。涼しくなったら出てきやがります(; ̄ー ̄A アセアセ
ゆきさんところは、蝶や蛾は飛んできます?あとカナブンも要注意ですが。
マンション上層階で飛んでこないなら大丈夫ですよ^^
買ってきたのについてない限り(-∀-`; )

夜盗虫の喰いっぷりはハンパないです。
どうぞ、勇気が出た時に画像検索してみてください。あ、緑じゃないですのでwww←心構え

七宝樹であってましたか?よかったよかった^^

大きいのは画像がよく見えなくて
エケかな?コチレドンかな?と思ってましたが
どうやらその説明の感じから言うとコチレドンですね。
いつかお時間のあるときに上からと横からの画像を見せていただけますか?(*^-^*)
って判明する保障はありませんが(>▽<;; アセアセどなたかがわかるかも。
似たようなのたくさんありますもんねぇ。

徒長は間延び。葉と葉の間が伸びてる。
幹立ちは茎がスッと伸びて上の頭はギュっとつまってる。
そういう風に私は解釈してますが間違ってたらすみません(; ̄ー ̄A アセアセ

その植物の成長の仕方にもよるんですよ。
ブロンズ姫・白牡丹・ニクサーナ・グラウス・黄麗・銘月 など。。。これらは縦に成長します。
だけど横に広がる成長をするエケベリアなどが縦に伸びてきたら徒長ですね。
でも確かに、放っておけば幹立ちになるんです^^
縦に成長するヒトたちは、すぐ幹立ちの素晴らしい姿になります。
逆にそれを徒長と思ってカットしてもどっちにしろすぐ縦に伸びますので繰り返し。
ただ、横に広がるタイプは時間かかりますね~それまでブサイク期間を我慢できるかどうかの問題?
ドントもひどい徒長だったんですよ。でも下葉が残ってたので我慢して我慢して2年でこの姿です^^

カクトロコさんのホームページは
その多肉がどういう成長の仕方をするのか書いてくれてますので
始めたばかりの初心者の頃とっても勉強になりましたよ^^

私も幹立ちは好きなのでカットせず基本そのまま派です。

はじめまして
はじめまして!うりうりさんのブログを半年間毎日見つめていました…が、勇気を出してコメントさせてください。
いつも参考になります。
オルトラン水に溶かしてジャージャーで出てくるんですね。
我が家も夜中に何者かに桃太郎かじられて_(:3 」∠)_げっそりしていましたが、うりうりさんのところの甚大な被害をみておちこんでる場合じゃないと奮い立ちました!!
質問で申し訳ないのですが、群生させたいときは肥料って入れてますか?自然に子供ふいてますか?
我が家の独り身レッピンに、うりうりさんのレッピンを見せてやりたいですほんと。・゚・(ノД`)・゚・。
いつも綺麗な写真と多肉に癒されています。
また遊びに来ます!
◆ねぎさんへ◆
はじめましてーー\(^▽^)/コメントありがとうございます。

まぁ半年も!!見守ってくださりありがとうございます。
勇気を出してのコメントとっても嬉しいですよ^^ 

地中に潜ってるやつはたいがい出てきますね。苦しくて(; ̄ー ̄A アセアセ
どうしても土をひっくり返したくない場合はそうしてます。
夜中だとヨトウムシの可能性がありますね。ナメクジではないんでしょ?
早く退治できますように!!お互い頑張りましょう\(^▽^)/

群生は勝手になってます(; ̄ー ̄A アセアセ
私の多肉に群生株が多いのは、単純にカットしないからかな?って思ってましたが~
マーガレットちゃんは同じく1年半はお一人様でこの春に突然ぼぼぼぼぼと出てきて
珍しくカットしてみたら、カットした部分からもまたボボボボボボボと出てきて(笑)
群生しやすいみたいなのできっとある程度大きくなったらすると思いますよ^^
小さいうちから群生するのと、ある程度大きくなってから群生するのとあるみたいですね。
肥料は基本使ってませんがこの秋からちょっと液肥を与えてみてます。試験的に。

しがないパートの時間がやってまいりました。
また帰ってきてからそちらのブログにも遊びに行かせてもらいますね^^
また来てくださーい。ありがとうございました(*^-^*)

こんばんは!
乙女ちゃんでしたね。
可愛い♡
乙女さんって
書いてあるのに
早とちり(;_;)

明日早速名無しの花月夜に
似てるエケさん観察してみますヽ(*'▽'*)ノ

◆hi-koさんへ◆
hi-koさん落ち着いてっ

恋心ですよーー ワハハ~ hi-koさんかわいい~♪天然さんですか?

もうどっちでもいいんですけどね(^w^) ぶぶぶ・・・
つっこんでごめんなさい。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
