小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (12)  

◆台風前夜◆


今朝起きたら、昨日までは15時にひとつだけついてた雨マークが
朝から全部雨マークに勝手にかわっててめっちゃ焦りました。
がばっと起きて洗濯物干し場の窓を開けたら。。。まだ降ってなかった(´▽`) ホッ

寝起きの老体にムチ打って
降りだす前に全部室内に入れましたよ。


室内多肉

棚を2台使ってなんとか納戸に全部おさまりましたが
全然テンションがあがりません(-ω-)
やっぱ多肉は外が好き。
カンテ様の横に掃除機。。。早く外に出してあげたい。


台風、うりうり予報士の予報が的中してきている。。。。
若干進路を南側に移動、勢力も弱まってきてます。
やっぱり台風8号とそっくり。
だーーけーーどーーーー
進む速度が遅すぎる!!!(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!
さっさと来てさっさとどっか行かんかい!!
自転車みたいな速度ですよ。
ま、これも台風あるあるで。
日本列島に触ったとたん速度あげたりしますよね。



画像は昨日撮った写真にしまーす(笑)



ジュピター
先日まあちゃんにもらったジュピター

どうやら根が出た模様(。-∀-)ニヒ♪



ギフ多肉も一部植え替えました。
どうも土との相性が悪い。

クレア
クレア

オビフェルム
オビフェルム


水が全然吸わないんですよ。
バケツにつっこんでもプッカプカ。
だから細い水でチョロチョロ時間をかけて浸透させたら
今度は乾かない!!
これがこの多肉ちゃんたちがビックでムチムチな姿で売ってる秘密かしら?
このピートモスのような土、これからの季節だったらいいかもね。
夏はちょっとうちでは厳しかった。
なんとか生き残ってるけど、根がたっくさん死んでました。


ムラサキ
先週狩ったムラサキもお水でムチムチになってきてますよ。
だけど水やったの3日前なのにまだ表面が乾いてないの!!(゜ロ゜ノ)ノ
春に植え替えよう。冬は試しでこのままいってみる~♪



パールフォンニュルンベルグ

ありゃりゃ、生長点がおかしなことになってる。
このヒトもとっても強いですね~パールフォンニュルンベルグ



グレスネリー
935っちに春頂いたグレスネリー 大きくなったよ^^
爪がピンクになってきてる♪



月錦
で、月錦に謎の模様がまた出てる ( ̄□||||!! しかも今回は巨大な○



野バラの精
我が家の野バラの精はみなこのタイプ。
これはこれでいいのですが
肉厚なのが欲しい~~~~~
ってことで写真で肉厚そうだったタローさんのをポチ♪
届くのが楽しみ(*^m^*) ムフッ



フレーヌ
フレーヌの花芽

カットしたのはだいぶ前だけど
そのまま綺麗に根元が残ってる。
生長点をなくした状態みたいな感じでどんどん育ってきてます(笑)
今後どうなるんだろう。
花芽の葉だから先がとんがってますね。


ビアホップ
ビアホップ

向かって左側が伸びてきてる。
冬は凍り易いから室内にいれます。



高砂の翁
見えなかった鉢が見えてしまってる高砂の翁。
でも復活の兆し(ΦωΦ)ふふふ・・・・
またみごとな巻き巻きのピンクのキャベツにするぞーーー!!





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
とても励みになってます(*^-^*) 




引き続き、警戒中。
みなさまもどうぞお気をつけて。。。



スポンサーサイト

Comments


こんばんは。

多肉避難お疲れさま‼︎うちの量でも相当往復してきつかったのに少なくとも25往復はきつかったでしょ(;_;)直置き今回は怒られなかった⁇畳じゃないから大丈夫かな^^;

さっきテロップで福岡に暴風警報って出たけど大丈夫⁇まだ暴風域に入ってないのに影響でてるってことだよね。こうなったら自転車なみから速度上げて一気に通り過ぎてくれー

オビフェルム白くて丸くてムチムチで可愛いね♪( ´▽`)星美人にちょい似てる⁈

ニュルンベルグ安定してるよね‼︎結構前だけどピンセット落としたらちょうど真っ直ぐニュルンベルグの葉に刺さった。酷いT_T

グレスネリーピンクの爪可愛い♪葉の表面がザラザラしてそうだね!

野ばらの精の肉厚なの見たことない。2タイプあるのかな。肉厚なのも可愛いね‼︎

お爺さんまた30センチまで復活してほしいねー*\(^o^)/*

避難バッチリですねぇ~(^_^)vお疲れ!
雨どう?風どう?こっちは今はまだ全然平和(^m^;)静かすぎて怖い
既に火曜日は息子の専門学校は休校って決まってる 4連休だ(^^♪って呑気にしてるさ~

パールフォンおんなじだ!成長点が変な巻き方してるんだよ(-_-;)ありゃ何だ?

ビアホップ ずいぶん伸びたみたいだね~スゲー!その下の箱 カッコいいね!

ウチは明日避難させます

大きな被害がありませんように!

多肉避難、お疲れ様です!
私も先ほど半分、明日残り(軒下以外)を避難させることにしました~!
半端なくド直撃の予報が怖すぎる・・・

ビアホップの垂れ具合がすごすぎます~!!
うちのは全然成長しませんw
高砂のおじいちゃん、それでも綺麗!
これから復活してますます綺麗なピンクのキャベツになりますように♪
オビフェルムのむっちり具合と粉具合にドキッとしちゃいましたw

台風お気を付けくださいね~!

うりうりさんおはようございますー!
多肉避難お疲れ様でした!
台風19号、勢力はちょっと弱まったみたいですが
現在九州へ上陸する真っ最中ですよね(;´Д`)

こちらは明日の朝にかけて接近かな??
今はザーっと風はなくいつもの雨な感じです。

前回記事のうりうり多肉園w
とってもお腹いっぱいになりました♪
にしてもすんごい数ですね∑(`∀゚´*)オォ!!!

野ばらの精、ダリアみたいでとってもいい感じです♪
我が家にはないですけど、ぷりぷりな感じのもあるんですか?
うりうりさんポチったの、ブログup楽しみにしていますねヽ(*>∇<)ノ

フレーヌ綺麗ですね♪お子様かと思いきや
これが花芽なんですね!立派だぁ+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+

うりうりさん一家に被害がありませんように!
◆きくりんさんへ◆
こんちは(*´∀`)♪

あで?
今完全暴風雨域にすっぽり収まってるはずなのに
風はそよ風雨は小雨(* ̄m ̄)プッどうなってんだ?
台風朝鹿児島にいたのにまだ鹿児島にいるー(`ε´)ぶーぶー
どうやら台風の東側が風が強くて北側が雨が強い?気をつけてね~昨晩はすごい風だった。

でさー(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
きくりんさんに言われて気付いた!!
せっかくシート買ったのに使ってないじゃんねぇ(爆)夢中ですっかり忘れてた!!
納戸にガサツは立ち入り禁止(敵&バーくん)にしてるからまだ見つかっていないw

> こんばんは。

オビフェルムって月美人のはずなんだけどなんか違うよね。
ギフ産は名前がそうでも「そうか?」ってのがたまにある。
これ、すごく葉がまん丸で真っ白よ~ ラウィかけたみたいな風貌(o-∀-o)ゥフフ

パールフォンニュルンベルグをニュンベルグって略すの素敵やね(((*≧艸≦)ププッ
ピンセットが刺さった!!??
ま、ニュンベルグさんならきっとすぐ克服して綺麗になってくれるさ!!!

グレスネリー、産毛生えてる~(*^m^*) ムフッざらついてそうだねぇ。このピンクは萌え色ピンク♪

野バラの精私も実物はない~~
でも交配種だから静夜が強く出てると肉厚になるのかな~?と。。。
もしまた同じ顔になったのなら私の育て方が悪いってことで(; ̄ー ̄A アセアセ

お爺さん、葉の枚数はだいぶ減ったけど
ひょっとしたらまだ30センチはあるかもしれない(^w^) ぶぶぶ・・・下葉開いてるから~
◆Qoonakaさんへ◆
昨晩が風が強かったよ~~
ずーーっと吹いてるってよりも、時折突風が吹くって感じ。
外に置いてたら気が気じゃなくて眠れなかったかも。入れてよかった。

今はなぜか落ち着いてますよ~外。今も見回りちょっとしてきたけど大丈夫。
しっかし速度が遅いよね~
4連休かぁ~いいなぁ~息子ちゃん。Qちゃん仕事?気をつけてね~

あら、お宅のパールフォンさんも?
やぁねぇ~なんか舌出してべーーってしてるみたいだよw

ビアホップ10センチくらいは伸びたかな?
徒長部分も多々ありなんだけど、これくらい伸びたらそんなに目立たないよね(^w^) ぶぶぶ・・・
下の箱?お~ありがとう。雑貨やで半額になってたの買ったけど
使い道がなくて花台として使ってます^^

今日、非難活動してるかな?お疲れ様~~
どうか被害が出ませんように。
◆カコさんへ◆
お疲れ様~(^○^)
そっちも終わった?
台風が近づいてきてる頃←この時が一番風が強かったよ~~

ビアホップ、垂れまくりまくり~(*`艸´)ウシシシ
垂れ始めた頃はどうしましょと思ってたけど、ここまでくると嬉しいわ。

爺ちゃん、黒点病にかかってもうこのまま死んでしまうのかってくらい
葉っぱが落ちちゃったけど、やっととまった!!!
ここから巻き返してまた張るにはピンクのキャベツになるよう頑張ります(^○^)

オビフェルム、めっちゃ粉が厚いよ~
こっちも黒点にかかって葉が数枚落ちた(; ̄ー ̄A アセアセ

虫との闘いは続いてますが病気はなんとか涼しくなっておさまったみたい(´▽`) ホッ

いまだに鹿児島にいますが
これからそっち行きそうですね。どうか被害にあいませんように!!
◆haruさんへ◆
こんにちわ~\(^▽^)/

今回は避難させましたよ~
昨晩風が強かったので非難させて正解でした。
被害がというよりも、あの風の中外に置いてたら気が気じゃなかったと思う~~

なぜか暴風域の今は風はやみ雨も小雨です(^▽^;) なんで?
ずーーっと鹿児島の先っちょにいますよ。
今からちょっとずつ早く移動していくんでしょうね。
どうぞお気をつけくださいましね。

数すごかった?自分ではこんなもんか?と思ったりww
でもトレーの数みてやっぱ多いなと思った(笑)

野ばらちゃんは交配種だから
どうやら顔違いも存在するみたいだよ^^
ザラゴーサノバが強く出てたら薄葉で葉の枚数が多く
静夜が強く出てたら白っぽくて肉厚なんじゃないかなぁ~と勝手に推測(* ̄m ̄)プッ
届いたのが肉厚だったらテンションあがるなぁ。
お友達は去年とっても綺麗にふっくらと育ててました^^

フレーヌ花芽なんですよ~^^
つぼみちょんぎって花茎が残ってる状態です(^o^)v立派な花芽でしょ~こういうのは根も出易いの♪

haruさんもどうぞお気をつけて~
2週連続で大変でしょうが、どうか被害にあわれませんように!!
こちらも静かだよ~(>_<)
うりうりさん こんにちは(^o^)/
避難ごくろうさま(^-^)
私も室内組と車庫組にわけて移動したよ。
あ、ぶっこみ鉢入れるの忘れてた(゜ロ゜)

こっちは夜中12時くらいからひどくなるみたいなの。
今晩は眠れないな、きっと。

クレア
どんどんきれいな葉がふえてきてる~。
よしよしいいぞ!そのままがんばれー!!

オビフェルムの真ん丸な葉がかわいすぎる!!丸いの好きにはたまりません!!

ここの土、私が買った2つ(ブルーエルフやオパリナ)の状態が悪すぎたから、このまま育てるなんて考えやしなかったなー。
オパリナ、早く植え替えなきゃ(汗)

土はミリーさんのが合ってたな。
と言っても色々混ぜて使ってたんだけどさ(笑)
問い合わせたけど、まだ土の販売はできないって言われたから待つしかないの。

うちの翁もどんどん大きくなってるよ~。
多分30㌢いってる(笑)
中心のフリフリがキレイだよね(^-^)
じさまのくせに(`∀´)
◆きなこさんへ◆
た、只今吹き返しの暴風雨まっさいちゅう(@Д@; しゅげーーーこえぇぇ~~~~
朝と逆?なんかいろんなものが飛んでってないかしら(汗)
とりあえずロシアンセージがボキボキ折れてるのが見える。。。

きなこちゃんこんちは~
ぶっ込み鉢はコンナ日も移動させず(^w^) ぶぶぶ・・・
握りこぶしの恋心が耐えてるかどうか。。。

そっちは夜中なのねぇ~
避難させても寝られない?
私はとりあえずぐーぐー寝たよ(* ̄m ̄)プッ
クレア、なんか調子悪いから抜いてみたら根が枯れてた~~
もう綺麗にして植え替えたからこれからきっと大丈夫。

土が悪いというか、土と管理法が合ってなかったら多肉も悪くなるね。
だって出荷の時のギフ産はぷっくぷくのぱっつーんだもの^^
土の性質をしらずにホームセンターが毎日水あげたりしてたらとんでもねぇことになるんだろうな、と。
あと、うちの場合はあげてるつもりが水ぜんぜん吸ってなかった。はじいてた。
もしくはまだ水が残ってるのにさらにあげてた。だから根ぐされ?
もともとなんでも痩せさせてしまうから私は
この土でぷっくりさせてみたい~←ムラサキだけだけど(* ̄m ̄)プッ

ミリーさんの土はさらさらでいいね^^

きなこちゃんの爺ちゃん、結局大きくなったんだアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
だったら一緒にピンクのキャベツを目指そうぞ!!

どうぞ、気をつけてね~
初めまして
初めてコメントをします。

このブログへ流れ着いたのが2週間前。。だったかな?
それから毎日、過去の記事から読み進めてやっと今日!リアルタイムに追いつきました☆彡

あ、ストーカーみたいできもいでしょうか。。すみません(-_-;)

私は今年の7月末から多肉を始めたので、ぜーーーんぜん分からない事だらけなのですが、うりうりさんの多肉は皆大きくて、元気で、綺麗で。。うりうりさんご自身がとても凛とした人なんだろうなぁと感じました。
そして、素敵な多肉をらっくさん教えて貰ったのもうりうりさんのブログです。

サイトで画像なんかを見ていても、育てている環境や季節で全く別のお顔になってしまい、これ以上欲しい多肉はないかも~なんて思っていたのにw
うりうりさんには到底及ばないでしょうが、楽しんでいこうと思います。

ブログのサーバーが違うので失礼かな。。と思ったのですが、記念にコメントさせていただきました。

場違い感が半端じゃないですが、これからも遊びに来ます(*^^)v


バーくん、むーたん、オットさん
乙女心奪い去り事件の首謀者、うりうりさん母

沢山の出来事に、とても疲れている姿に涙が出ました。。が、みんなうりうりさんのこと大好き♡

それでは失礼します(^^)/~~~
◆Bara.さんへ◆
初めまして~\(^▽^)/コメントありがとうございます。
全部読んでくださったんですかΣ(・ω・ノ)ノ!長文&写真大量で申し訳ないっでも嬉しいぃ~~~~~

まぁなんて過酷な時期から多肉を始められたんでしょう。
でも私も梅雨入り寸前から始めたので似たようなもんですよ(笑)
今となってはよかったなぁ~と思ってます。
だってこれからはどんどん綺麗になっていくんですもの(ΦωΦ)ふふふ・・・・
逆に綺麗な時期から始められた方は初めての梅雨や夏はお辛いだろうなぁ~と。

凛としてないです(`・ω・´)キリッ
ガサツで下品で貧乳です(爆)大きくダイナミックに伸び伸びと~~を目標としてますが
なんせ通路と言っても過言ではない小庭なのでせせこましく育ててしまってます(;´д`)
でも元気で綺麗だなんて褒めていただくととっても嬉しくてもっともっと頑張ろう!!!って思えます( ´艸`)ムププ
ありがとうございます\(^▽^)/
そして少しでもBara.さんの狩り欲を増やすお手伝いをさせていただけているのなら
とっても光栄です(▼∀▼)ニヤリッ

ブログの違いなんて考えたことなかったー(T▽T)アハハ
関係ない関係ない。なんだったらアメブロの方が多いくらいですぜ。
ブログやってない方も遊びに来てくださいますしね♪
私もお邪魔しますね~♪アメブロ限定じゃないですよね~?(たまにある)
ちょっとBara.さんがマドンナみたいに美人だったのでこちらこそ恐縮しておりますが
後程ゆっくり遊びにいきますね^^

ありがとうございました\(^▽^)/また是非来てください♪






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。