小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (10)  

◆台風が去って・・・◆

みなさん被害などはなかったですか?

うちは今回避難ばっちりだったので多肉は大丈夫でした。
今朝小庭を見回りましたが
ロシアンセージが数本折れたくらい(´▽`) ホッ

あとね、被害じゃぁないけど。。。。

車の窓閉め忘れてた 。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ 10センチくらいwww



今日は台風一過の晴天。。。と言いたいところだけど
雲が多い~(`ε´)ぶーぶー
太陽が隠れてる時間の方が長い。

さてさて元に戻すぞ~~~


室内に入れた多肉たちは
今回明るい部屋に入れたのでそこまでひどくはなかったですが
でもやっぱ棚の奥で完全な影になってしまってた多肉ちゃんは
すっかりホムセン色。。ホムセンの形( c_,|||)ガ──ン


では「あらら」な多肉たち


デローサ
あらら


カリフォルニカ
あららららら


白雪姫
あらららららららららららららららららら


前にもいいましたが嫌なツヤが出てますよ。
このツヤが出たときに同じ環境を続けると

蒸れ・変色・徒長  ←全部リーチ ヽ(‘ ∇‘ )ノ いえ~い

注意しながら元の姿に戻していきまーす。



あぁ、テンション下がるわ~~




かわいいやつ、かわいいやつはいませんか~?




ホワイトアウト

よしよし


多肉トレー

よしよし



星美人錦

星美人錦

斑入りの葉を出せぃっ!(`ロ´;)



コロラータ
コロラータ

今年の夏も焦がしました|||(-_-;)||||||どよ~ん

この角度なら目立たないね。



マクドガリー
グラプト マクドガリー

外で頑張りました



アメチスチヌム
なんと!!(゜ロ゜ノ)ノ アメちゃんの棒から
仔が8箇所も出てる!!
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

棒から仔を出したい場合は
できるだけ葉を残してカットした方が出易いですが
茎立ちしてる場合そうもいかないですよね。
そんな時はだめもと?で
水をがんがんあげます。もう毎日?ってくらい。
そしたらけっこう仔がでますよ。
でも弱った株だったら根腐れするかも(^▽^;)
カットした頭がめっちゃ元気だった場合は
私は恐れずに水ガンガンあげます。



りんご火祭り
火祭りがこんなにかわいく感じたことはあっただろうか、いやない。

りんご火祭り、カットしたやーつが
いろんな色、いろんな染まり方、なかにはまた先祖返りでただの火祭りになったりして
カラフルでとっても綺麗です^^



多肉寄せ植え
ショートケーキの三つ子ちゃんたちも軒下で頑張ってもらいました♪



OB-1
お久しぶりのOB-1です。
反省してちゃんと育ててますので綺麗をキープしてますよ(^▽^;)



ローラ

P庵さんから届いたローラはやっぱりかわいいローラだった('v')ニヤリ・・



ビアホップ
ちょっと配置換えして私の癒しちゃん、福禄寿をここへ。
個性的コーナー?(^w^) ぶぶぶ・・・





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
とても励みになってます(*^-^*) 



「そこ」から出したんだから
また「そこ」におさまるはずなのに
なぜ納まらない!!!!(`Д´) ムキー

↑小庭避難解除あるあるwww




スポンサーサイト

Comments

♪(o ̄∇ ̄)/ハイハイ あるある~♬
そこから出したのにそこにおさまらな~い!!
今朝経験したばっかり(* ̄m ̄)プッ なんでだろうねぇ~(笑)
あるある~だね!!

最後の個性派コーナーめちゃくちゃ好き♥♥(o→ܫ←o)♫
好きなのばっかり~そして個性豊か~
ここにファンファーレが居れば完璧d( ̄◇ ̄)b グッ♪

アメちゃんの棒から8個Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
φ(ー ̄*)カキカキ ガンガンに水ねぇ~
やばい。帰ってすぐに水やりだぁ ダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/

星美人錦めちゃむっちりボディーだねぇ(ΦwΦ*)ムフフッ
(ノ∇≦*)アハハッ 斑入りの葉を出せぃっ!(`ロ´;)←わかるww
これ読んで吹いちゃったわ(>▽<;; アセアセ

ところで。車の被害はなかったの(`*ω*´)
濡れてなかった??大丈夫~??

私もまさにそのあるある思ってました(* >ω<)=3 
そんなはずないってぎゅうぎゅうに押し込んだりね。不思議~

車の窓の閉め忘れとか、もーーっ!
びちゃびちゃだけじゃなくゴミとかも入ってきてたんじゃないですか?
もうさすがに今年は台風来ないですよねぇ。
うりうりさんとこ曇りならまだいいですよ。
埼玉は明日は午後から雨だとか(´・ω・`)ショボーン
たっぷり水やり&日光浴したいよ~

マクドガリーランナーちゃんも無事だったのね、エライ!
アメちゃん全部大きくなったら・・・大富豪(≧∇≦)ノ
P庵さんのローラいい色ですね~ピンクのような紫のような(〃∇〃)

こんばんは〜^ ^

夜中1時くらいから暴風きたよー。家がミシミシ言って怖くて眠れなかったよーΣ(゚д゚lll)物置吹っ飛ぶかと思った^^;久々に怖い台風だったよね。静岡の友達にメールしたら姉歯だなって返ってきた(;_;)構造上の問題か(笑
昨日祝日ってことすっかり忘れてたよ(笑)仕事休みで良かったね!

私も寄せ植え避難したやつおさまらなかったー(笑)あるあるだね(=^x^=)

で、昨日のオパリナが見返り美人説の件だけどw並べたらビックリするくらい瓜二つだった(笑)どゆことーW(`0`)W一年間も気づかずオパリナだと思って育てて来た(^◇^;)札まで書いてw
そりゃ色も違うわ(笑)
見返り美人とオパリナ同一じゃないんだよね??調べたら結構出て来てビックリ(笑)

ホムセンの艶、この避難でなったの?こんなすぐに影響出るをんだね∑(゚Д゚)

りんごちゃん可愛いい♪(´ε` )早く根が出ないかなぁ先祖返りだけはしないでおくれ〜‼︎

伸び伸びになってた火祭り(暴風で折れた)に仔がたくさん出てきたよ。カットしなくてもポロって簡単に取れて楽だねw

OB-1綺麗キープしてるね‼︎反省忘れてハオ達がまたシワシワに戻ってた(笑)

ローラ待っててねー(^o^)/

個性派コーナーに福禄寿仲間入り*\(^o^)/*もう梅干壺しか似合わない(笑)

車大丈夫だった?昨日旦那さんとの会話で、戸締り大丈夫⁇車の窓あいてたりして〜何て冗談で話してたんだけどほんとにここにいた(笑)

えぇ〜~(+_+)10センチも開いてたの?びしょ濡れじゃん!でも(^o^;)私もそれよくやりますよぉ!運転席だけはしっかり閉めて 後部座席左右の窓開けっぱ(笑)

ちょっと奥さん!今日の写真ちょーレアじゃね?ここでホームセンター風多肉が見られるなんてねぇ 珍しいよね
でも日光浴とうりうりさんの魔法で またすぐに可愛くなっちゃうんだろうなぁ

マクドガリーきゃわゆーい!台風の中 外に居たのに綺麗だなァ~

ケーキ柄の鉢はいつ見てもその絵画センスに感心しちゃいます 3つ並んでるのがまた凄い(同じ絵3つも同じように描けないざます!)

金棒ちゃんいい場所貰ったね!個性的なこのコーナー 楽しいね 遊びに行ったらまずここで記念写真撮るわ(^o^)v

アハハハ そうだよね!元に戻す作業していてハテナ?マーク頭の周りに付けてることあるね~そこから出したのを戻したはずなのに 収まらないやつ出てくる!

こんばんはー(*^。^*)

台風が去ってホッとしたら、、、寒くなってしまった(・_・;)
秋がくるのも早かったけど、冬がくるのも早いのでしょうか~(>_<)

コロラータ私も少し焦がしました(^_^;)
太陽に強いと、かってに決めつけてました(^^ゞ

あ~~~(*^。^*)3つ子ちゃんだ~❤❤❤
ちょうど、小さい寄せ植え作ろうと思っててイメージがこの
3つ子ちゃんだったんです!!3つも作らないですけどね(^_^;)
癒しですね~かわいいな~

OB-1~きれ~、、、
透明部分、、、窓??詳しくなくて、、、わからないですけど、
本当に植物って不思議ですね。
透明部分は堅いんですか??

私もローラだと思います(^^)v
自分がもってるのが全部ローラだと思ってた時は、こころを
欲しいと思わなかったけど、ローラじゃないって気ずいた時
すっごくローラが欲しくなりました。
小さいと、見分けがむずかしいけど、大きいとぜんぜん違うな~
って思います~

きゃ~~~~!!!おに~~!!壺~~!!好き~~!!笑
欲を言えば、壺、、、全部見えててO.K!!笑
おもしろいから~ 笑
◆まあちゃんさんへ◆
まあちゃんもあるぅ~?(^w^) ぶぶぶ・・・ よかった~私だけじゃなかった♪
なんでだろうねぇ~不思議世ねぇ~しまってるうちに多肉増えた?(爆)

個性派コーナー、我が家のウェルカムスペースです(ΦωΦ)ふふふ・・・・誰も来ないけど(爆)
ファンファーレもいいねぇ~ここが日当たりよかったら置くんだけど
やつは日に当ててないとすぐムックになるから(* ̄m ̄)プッ

しっかしアメちゃん、こんなに一気にぶつぶつと出てくれて嬉しいんだけど
一気に出たせいか、成長が遅い~~~~!!!

星美人錦、若干徒長気味だけど写す角度でカバー(カバーっていうか?)
全部とは言わないけどかわりばんこで斑入りが出てくれないと心配になるよねー(`ε´)ぶーぶー

車の被害?
雨がふったら車が汚れるでしょ?
それが車内で起こった状態ε=(>ε<) プーッ!!
大丈夫だよ~ありがと~~
◆さとぽっぽさんへ◆
遅くなってごめんね~(>o<")

えっ!?さとぽっぽさんも!?
そんなはずないないなーーいって思うよねぇ でも結局入らなかったから
駐車場に並べっぱなしのもある(* ̄m ̄)プッ 次雨降ったらどうしよう。

車は今までわんことおでかけが当たり前だったから
必ず窓を開けておく癖がついてるの(^▽^;)
載せてなくても野生のカホリがこもらないようにいつも開けてた~
ゴミは入ってきてなかったけど
雨降ったあとの埃の痕みたいなのが車内に(* >ω<)=3 プー
それとくもの巣がはってた(爆)蜘蛛もいい避難場所見つけたんだね。

去年のブログ見たら10月末あたりにも台風発生してたなぁ ( ̄□||||!!
もう来なくてよろし!!

こっちはしばらくいいお天気が続きそうよ(*^m^*) ムフッ
だけどちょーーー寒いんですけどぉぉぉおおおおお もう朝晩は暖房なしじゃ無理。阿蘇は初霜だよ。
そっちも早くいいお天気になって欲しいね!

マクドガリーさすがに軒下だったけど
頑張ったよ~ ちなみにコジクトム(プッ)は雨ざらしで頑張った!!

アメちゃん、去年のキティちゃんのりぼんに比べて成長かなり遅し!!たくさん出たからかな。
全部育ったら大富豪だね(▼∀▼)ニヤリッ
まあまあ高いけどこの茎でだいぶ元とってんなぁ

P庵さんのローラ美しかよぉ~~そうそう紫がかったピンク(*^-^*)
◆きくりんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/遅くなりまして~(汗)

そんな夜中に来なくてもねぇ。
ミシミシ(@Д@; そりゃぁ怖い。うちはガタガタ(* ̄m ̄)プッ

。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ姉歯とかすっかり忘れててふいをつかれて爆笑。
設計も髪の毛も偽装してた人よね?(* ̄m ̄)プッ

うん、休みでよかった。でも敵も休みだった(-ω-)

まぁきくりんさんまで!?(^w^) ぶぶぶ・・・もうみんな適当なんだからぁ~(おまえもな)

なぜか見返り美人がオパリナで流通してるのよ(; ̄ー ̄A アセアセ
まるでねずみ算のようにどこかが適当なことしたらそれがあっちゅうまに広がっちゃうね。
訂正しないしね。「うちはこの名で仕入れたんだ!」って(-公- ;) チッ
楽天にピーチプリデを「七福神」って売ってたとこあったな。
あと最近見るのが紅唐錦を旭波の光で売ってる~こらーーー!!!!全然ちゃうぞーー

ツヤはすぐ出るよ(; ̄ー ̄A アセアセ
土が湿ってたら特に。

きくりんさんに送ったりんごちゃんはまだ根が出てなかったっけ?
強さは普通の火祭りとかわんないからあちゅうまに大きくなるよ^^

うちもりんごちゃんカットした茎からめっちゃ新芽がぼこぼこでてた~~
でもどうも普通の火祭りっぽい(; ̄ー ̄A アセアセ

OB-1キープできてるでしょ(*^m^*) ムフッ やっぱ1度綺麗にするとキープに力が入るね♪
きくりんさんも再度反省してww頑張れ~~~

ローラ横取りしてすんまっせん。どうぞお時間のある時で~~

我が家に遊びにきたら福禄寿がお出迎え\(^▽^)/ 梅干ありきの福禄寿?(爆)

は~~いそのおばかさんは私ですよぉ~~
よくやるんだけどさすがに台風の時に開けっ放しは初めてだ(>▽<;; アセアセ
◆Qoonakaさんへ◆
えへへへへやっちまったなっ(o-∀-o)ちなみに鍵も開いてた(* ̄m ̄)プッちなみに運転席ヽ(・∀・)ノ

そうね、レアね。普段なら隠して載せてないからアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃ずりぃ~~~~
しばらくいいお天気が続くみたいだから頑張るよ~
しゅげー寒いからきゅっとなってくんないかなぁ。

マクドちゃんはつい、繊細な色合いからかわいがりすぎるけど
よく考えたらグラプトだからグラプトっぽく育ててみたらやっと元気になったんだよ~
(最初は恐る恐る育ててたから貧相だった)

3つ同じの、ようは違う絵が思い浮かばなかったんだよアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
まだ夏の疲れが残ってますがここから綺麗になってくれたらいいなぁ~

金棒ちゃん我が家の顔となりました。誰も遊びに来ないけど(* ̄m ̄)プッ
私をウェルカムしてくれるのぉ~~(^o^)v

出したのに戻らないよねぇ~~不思議やねぇ~~組み合わせで入る数がかわってくるんだろうね。
でも組み合わせなんて偶然で覚えてないよねw
◆ゆのさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

一気に寒くなりましたねぇ。
昼間の日差しはけっこう強いのですが風が北風なもんだからあまり気温があがりません。
明朝ボンチは5℃予報です。冬の足音が聞こえてまいりました(;´д`)
まだやりたいこと全然やってない。もぉ~~~~まだ来んでぇ~~

コロラータ去年の反省むなしくまたやっちまいました。
ブランディティも見事に。他の多肉は焦げてないのに4つ全部焦げたってことは
やっぱ見た目と違って日差しに弱いんですね。かなりの重傷者も出てます (ノд<。)゜。

3つ子ちゃん、まだ夏の疲れが残ってますが
ここからまたゆのさんに褒めてもらえるように頑張ります\(^▽^)/
いつもの定位置の特等席で頑張ってもらうんだーーい

ハオはまだお持ちじゃないんですか?
軟葉系と硬葉系に別れてますがこのオブとかは軟葉系になります。
だけどとっても硬いんですよ~~(^w^) ぶぶぶ・・・謎~~
これで窓が軟らかかったらまさにわらびもち!!ひやひやしますね。実際はカッチカチです。
しかし、自然の造形美ってすごいなぁ~と感心する姿です。いいですよ~~~(▼∀▼)ニヤリッ
育てかたはエケなんかと比べたらめっちゃ簡単!!たとえ痛んでも復活早い。
簡単だから忘れちゃうんですよねぇ水遣り(; ̄ー ̄A アセアセ でも猛烈に反省したのでもう大丈夫。

やっぱりそう?ローラちゃん?(*^m^*) ムフッ
今日実はタローさんのも届いたのですがこころタイプでした~
私のローラの旅もそろそろ終わりそうです。

鬼壺(略すな)しゃがんで撮ったから鬼の部分(鬼の部分?)隠れちゃってますねぇ~
私にはいつもフルで見えてますよ~(* >ω<)=3 プー






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
