小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (29)  

◆ちょっぴり雨が楽しみ◆


雨雲が近づいてきたので今朝の気温は下がりませんでした。

最低15℃ 最高26℃

日中の気温はそこそこ高い。

早朝起きてみたけど曇ってて
それからちょっと太陽顔出したと思ったけど
やっぱり雲ってきました~今にも降りだしそう。
穏やかに降ってね・・・と頼んでみるw

せっかくの秋に雨は残念だけど
ちょっとだけ実は楽しみだったりもする(ΦωΦ)ふふふ・・・・
この時期、雨が降ると多肉の色がとっても綺麗になるんです。
紅葉とか関係なく。
雨ざらしじゃなくてもね。
何でかは知らん(-ω-)
特に最近いいお天気が続いたので
多肉ちゃんにいろんな変化が起こりそう。
それも秋の楽しみのひとつです。
だから雨降り前はいつもより念入りに観察して
その姿を目に焼き付けてますよ~(^o^)v



ドミンゴ
ドミンゴ

ちょいとシミはでちゃったけど(汗)縁がピンクになってきた♪


カリフォルニカ
カリフォルニカ

夏の姿は銀武源と見分けがつかなかった(^▽^;)
やっぱ成長期に入ると同じ緑でも違いがわかってきますねぇ♪


フレーヌ
フレーヌがうーーーっすら あっうーーーーっすら ピンクに



ジェイドポイント

余談ですが、今まで別にいっか~と見逃してきたこういう石が入り込んだやつ
秋はできるだけ見つけ次第排除しましょうね。
せっかく今から株がキュッと引き締まってくるのに
邪魔をして綺麗なロゼットが崩れてしまいます。
細かい?(。-∀-)ニヒ♪ そう、多肉に関してだけは細かいの。



星影
星影の葉が成長点に向かって集まってきてますよ(o-∀-o)ゥフフ
綺麗な星型になりますように。



リラシナ
私の乙女心のいい働きでリラシナがパリっとしました。
ありがとう私の乙女心。
のわりには見切れてるww



イリア
まあちゃんに貰ったイリアちゃん。
なんかもくもくもくっとして最近特に気になる存在。
浅い広い鉢に植え替えたら苔のように広がってくれるんかな(✪ฺܫ✪ฺ)



静月
静月

地の色がとっても明るいので
粉で白いのとはまた違った目立ち方してます。
グリーンに写っちゃったけど、白いのよ~~~



パールフォンニュルンベルグ
生長点がなだれを起こしたパールフォンニュルンベルグ(; ̄ー ̄A アセアセ
これからどうなっちゃうの?



パステル
パステルもやっとピンクが濃くなってきた~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



七変化
現在の七変化。
あんまり変化してないね(^▽^;)



すみれ牡丹
すみれ牡丹丼
毎日見るたびに紅葉が進んでる。少しずつね。



多肉トレー
仲良く生長点を焦がしたトリオ復活の兆し

上から 美尼王妃晃・女雛・七福美尼 

焦げた生長点の葉が外にいって生長点綺麗になってる!
よかったぁ~~~~(´▽`) ホッ



沙羅姫牡丹
紅葉イチオシの沙羅姫牡丹
今年こそ紅葉が見てぇーーーーーー(>o<")


野ばらの精
昨日この野ばらちゃんに野鳥が着地してめっちゃあせりました。
すずめより大きくて鳩よりは小さい。誰だあれ?



アメチスチヌム
先日狩ったアメチスチヌムちゃん(*^-^*)
植え替えも無事終了。あ~んやっぱかわいか~~~


カリフォルニアサンセット
売ってる時はブロンズ姫そっくりなカリフォルニアサンセット

しゅげー色になってますよ。
そしてでかい。ブロンズ姫とかより全然大きい。




ギフ多肉・パラグアイエンセ

狩った後でパラグアイエンセは朧月の学名だと知り
がっかりしたのを覚えています(ひどいやつ)

でもやっぱ、これも普通の朧月とは違うんだよね~~


14102118.jpg
色は今のところ澄江さんのよう。
ま、色はね、朧月だって育て方で全然違ってきますから。
でもロゼット形成が全然違うような気がしませんか~
大きさは只今10センチ弱くらい。


朧月
ちなみに滅多に出さない我が家の普通の朧月w



秋麗
ついでだっ!暴れ秋麗
めっちゃオレンジ



多肉寄せ植え
さて、さて、全然育たないこのリースを雨ざらし準備して
雨を待ちましょうかねぇ( ̄∇ ̄;)ハハハ



以上でぇす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
とても励みになってます(*^-^*)




2月からネットでポチしてなかったリバウンドで
狩り欲が止まりましぇーーーん ( ☆∀☆)



スポンサーサイト

Comments

うわぁはっはっ(ノ∇≦*)狩り欲は止まらんぜよww
今日も多肉ちゃん一杯で堪能ヽ(*≧ω≦)ノ
うりうりさんの秋麗は本当にオレンジで元気!!これ大好き♬
朧月~そう言えば見ないね。鉢が気合入った錆び♥
私も暴れオボロン作りたくて、ずっとざらしてるの~だいぶ大きくなってきた~
そろそろお披露目してみようかしら~

そうそう。野鳥ちゃん。雀よりでかくて鳩より小さい。
めちゃくちゃおるよーーーー!!他に特徴はない?

イリアセッカって本当に増えるよね~
うちのも鉢いっぱいになってる(*`艸´)ウシシシ
そうか。横に広い鉢にしたら広がっていくかなぁ?
でも置き場所が( ̄Д ̄;;ううぅーん。

入り込んだ石(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
今朝、取ってた~で、葉を折ってしまった。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
うりうりさんに負けないルンヨニーのふんどしが・・・

アメちゃんとカリフォルニアサンセットの色が( ̄TT ̄)鼻血ブー
めちゃ可愛いねぇ~ たまら~ん!!!
剛毛親父にはたまらんよ~

連投ごめんなさい(^ω^=^ω^)
フレーヌウウウ!うつくしー!これが、これがみたかったのです!
白い粉たまらんです白い粉ーー(危ない人のようだ…)
うちの化粧する気のないフレーヌとは大違いです…。

パステルかわいいですね!
いつかいとうさんで在庫あったら…とおもって早数ヶ月==;
中々お目にかかれず「星の王子で我慢するし」と思っていたのですが、ピンクになってくると「星の王子じゃやっぱり我慢できないんじゃ」と思い始めていますw

なんで雨ふりだすと綺麗になるんでしょうね?
「ぎゃーーー太陽くれー」という断末魔で綺麗になるのかもしれませんね(・∀・ふふふ サスペンス多肉劇場
こんにちは!
思っていました。
最近、うりうりさんの狩りがないよなぁ(^^;)(;^^)と。

でも、私なんかよりたっくさんお世話されてるし、おとうさんの事とかあったしで、お迎えするタイミングをはかってるんだろうなぁ(* ̄ー ̄)とも思ってました。
楽しみにしてますね!狩り記事♡w

うちもコンパクツムか千代田の松に石ころ挟まってるーーー!と気づかせてくれて、ありがとうございます(-_-;)
いつかのうりうりさんの記事で、糸ようじの尖った方でとってみようとってみよう…と思うまま、まだ買えてなーいw

今日もむちぷりわっさー!で元気多肉をごちそうさまです(´㉨`*)

ギフ多肉について教えてくれてありがとうございました☆地道に探してみます…

なるほど!
やっぱりですね!
よく石が葉の間に入ってます、
これは取るべき?と思っていました!
やっぱり締まらなくなっちゃいますね、
よし、頑張ろっと(ノ´∀`*)

コメントありがとうございました(*^ิ 艸 ^ิ)♡
あの昭和、間違ってますよね??笑

それと、これまたずーーっと調べてはビミョーな感じで、降参した事がありまして、
また図々しく質問です(*ToT)

夏から葉挿ししてる多肉なんですが、今のところ毎日水やりしてます、
これからの季節どーしたもんかなーと。
水やりはいつまでしたらよいのか、他の多肉とは違う管理がよいのかとか、冬は室内なのかとか、
葉挿し中の多肉のハテナがいっぱいです!
なんとか、この赤ちゃんたちの成長を見届けたいですヾ(。>﹏<。)ノ゙
こんばんは!
はじめまして いつも楽しく見せてもらってます。私も昨日、ギフ多肉買いました。茶色い銘月みたいなアドルフィーというやつです。ネットで見たら、銘月の学名がアドルフィーでした。でも、うちの子とは、違うんだなあーこれがv-12
雨、うきうきしますね
はじめまして!
いつも見てます!

多肉初心者でパキフィツム推しだったんですけど、うりうりさんのブログの綺麗な写真を見てるうちにエケベリアに魅了されてしまいましたー!
最近はエケばっかり買っちゃいます(笑)

今日はうりうりさんのブログ読んで、私も雨ざらしにする多肉たちを並べたりして真似しました(照)

いつも参考にさせてもらってます!

こんばんゎー\(^o^)/
いつも夜中ですが今日は早いですょ!

てかーうりうり先生私のブログが
人気なんてとんだ勘違いを
されててビックリ(笑)
コメは優しいブロ友サンが気を使ってして
くれるのです(^^)v
私が色んな所でコメするから(笑)
私更新もさぼってばっかりだし
人気爆発ロングセラーブロガーは
うりうり先生ですo(^o^)o
私の永遠の憧れ(笑)!

ドミンゴサンやっぱり家の娘とは
別人らしいです…(゜▽゜*)
葉の数が…

フレーヌサンのムッチリボデー( 〃▽〃)
リラシナサン、乙女心隊長がついてると
安心ですね!
そんな方法もあるのだと
お勉強になりますp(^-^)q
イリアサン浅くて広い鉢に
挑戦してみようかな!
沙羅姫牡丹サンとアメチスチヌムサン(*´-`)
どちらもとっても欲しい娘です!

暴れオボロン好きで目指してますが
何故か家のはお上品(._.)

私は狩り欲は年中無休~なのですが
タイミングが悪いのか
なか×②欲しい娘には出会えず
そして値切れないから
高い…(°▽°)とポチるの
諦めてしまいます(/_;)

うりうり先生のブログを見てると
たにモンほしい娘リストで
本が出版できそうです(笑)
◆まあちゃんさんへ◆
いっぱい観察したからいっぱい写真撮っちゃった(o-∀-o)ゥフフ

秋麗、他の鉢のは全部ピンクなんだけども、この実家からそのまま持って帰ってきたやーつはオレンジ。
何の違いかなぁ~~ 日当たりは正直あまりよくない(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ

他に載せるのが多すぎて朧月まで手がまわらない(* ̄m ̄)プッ
暴れてるの~?まあちゃんとこの。見せて見せて~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
コレは去年の秋挿し木したやつだからまだ暴れてないねぇ。

> そうそう。野鳥ちゃん。雀よりでかくて鳩より小さい。
> めちゃくちゃおるよーーーー!!他に特徴はない?

えっとね、茶色っぽくて尻尾がオレンジだった。鳴き声がきれいだったよ。

イリアセッカもくもくもくって増えてきた( ☆∀☆)
たしかに広い鉢置き場が問題やね(^▽^;)

石とったの~そしたら葉もとれたの? ( ̄□||||!!
まあちゃんのルンヨニーのふんどし。。。略してまあちゃんのふんどし(爆)
そうなのよねぇ、石の方に夢中になってたら葉を傷つけることもしばしば、私も気をつける!

新入りアメちゃんさっそく即戦力(*`艸´)ウシシシ
カリフォルニアサンセット、他に似てる赤がない。珍しい色だよ~^^
楽しみにしててね、おやっさん(爆)
◆ねぎさんへ◆
ねぎさんおかえり(・∀・)ニヤニヤ

フレーヌもでかくなったっしょ(* ̄m ̄)プッ
ほんのすこ~しだけピンクになってめえええっちゃ嬉しい!!
ただ、、、一昨年は11月頭の時点でめっちゃピンクだったのよん。追いつくかなぁ。
ねぎさん白い粉、欲しすぎ(爆)

パステルかわえぇよ(*^m^*) ムフッ
ファンタジーもかわいい(`・ω・´)キリッ
いとうさんの苗はお勧めできないものが何もない!!
頑張って勝ち取って~~

不思議だねぇ~秋と春の雨は多肉が綺麗になる。
花壇もきっと喜んでるよ^^
◆Bara.さんへ◆
(ΦωΦ)ふふふ・・・・狩りの記事を書いてないだけでしっかり狩ってますよ(爆)
と、いってもやっぱ多肉が狩りにくくなってきたなぁ。
2年前と比べたら。。。

ロウルサンコさんといとうさんとP庵さんとタローさん^^
個別では出してないけど、小出しにはしてるよ(*`艸´)ウシシシ

ある程度普及種で好きなのはもう持ってて
珍しいものに手を出して
だけど今年は珍しいのゲットするのなかなか難しいから
なぜかローラとサブセシリスに突っ走ってます(* ̄m ̄)プッ 

そうよそうそう!やっぱ糸ようじの尖った方で取るのが一番取り安いよ^^
土かぶった場合は軟らかい絵の具の筆(平筆)
私の植え替えに絵筆は必需品です(^o^)v

ギフ多肉ちゃん見つかるといいねぇ~
できれば入荷したてのイキのいいや~つね(▼∀▼)ニヤリッ
◆ゆきさんへ◆
うん(*^-^*)とった方がいいよ~
やっぱ糸ようじの尖った方が取り易い( ´艸`)ムププ 平らだしね。奥までいくぜ~

昭和、もううちのは休眠体制入ってるけど
ゆきさんのは花芽だねぇ~~
ひょ、ひょっとして全部に花芽出てる?
オロスタキスだから花咲くと枯れちゃうよ~

葉挿しの水遣り、
うん、この大きさなら鉢あげしてもよし!って大きさ(笑)わかりにくい?
ひとり立ちさせてポットに独立させた時に毎日水遣りはやめるよ。
鉢あげしたらさらに大きくなるしね^^

真冬の葉挿しも夜寝る前に新聞紙ふわっとで全然オーケーです(^o^)v
意外と逞しいのよ~
心配だったら夜寝るときだけ室内に入れるってのも安心だね。
でもやっぱこっちほど寒くないでしょうしきっと大丈夫^^
水遣りをシリンジとかですぐ乾くようにしてもいいかもですね^^真冬は。
◆kaochanさんへ◆
こんばんは(*^-^*)初めまして~コメントありがとうございます。
いつも読んでくださってるのですね~♪嬉しい~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

最近はアドルフィーで出てるんですかね?
私が狩ったやつはアドルフィーコッパーとなってました。犬みたい(* ̄m ̄)プッ
うん、銘月と違いますね。とにかくエッジが真っ赤赤です。
夏に調子崩して秋に挿しなおしました。
元気になったら登場させますね^^

こんばんは~(*^。^*)

うんうん!!雨うれしいですね~もう土渇きすぎてるのとかあったと
思う(・_・;) うちの雨ざらしのすみれ牡丹丼、雨後見たらかなり
色が濃くなりました~(^.^)

私は葉に石が挟まってるの気ずいたら絶対取りますね~
気になっちゃって。

星影~4号サイズなのに、花芽があがらなくて夏心配だったんですけど、
元気いっぱい越してくれて、、、原因がわからない~(p_-)
春に5号に植え替えよ~。花芽があがらない原因ってわかります??

沙羅姫牡丹~ 相性よくない~(-_-)今度はがんばろ~

パラグアイエンセ~、、って朧月の斑入りのことでは?
あっでも自信ないです~(・_・;)

スクエアリース~~!!!!
雨後楽しみですね~~ぷくぷく~もりもり~ってなってほしいな(*^。^*)


◆ととこさんへ◆
こんばんは(*^-^*)はじめまして~コメントありがとうございます!!
いつも見てくださってるんですか!!まぁ~~嬉しいです\(^▽^)/

最初はやっぱパキですよねぇ( ´艸`)ムププ私も最初パキ大好きでした。
あのムッチリパツパツのフォルムがもうたまらん!!
でもパキに限界を感じ(プッ)今ではエケにどっぷりです。

雨のフォーメーション考えるのも楽しいですね^^
ととこさんの多肉ちゃんたちもぷっくぷくになりますように(*^-^*)

ブログ今ちょっとチラリと見たのですが
なかなかパンチの効いたタイトルで(≧m≦)好きです。
後程遊びにいきま~す\(^▽^)/
◆たにモン☆さんへ◆
こんばんは(*^-^*) 今日は早いのね~アナタ(新妻風)

え~~コメントいつもすごいじゃな~~~い
みんなコメントしたくてうずうずしてて
記事書いてくれたらグワーーーーって集中しちゃうんじゃない?(^▽^;)
それにいつも乗り遅れている私(汗)

> 人気爆発ロングセラーブロガー

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 絶対違う。違うけどその肩書きおもろい!!!

ドミンゴは頑張って日に当てて
日に当ててるぶんお水たくさんあげていいのよ^^
冬小さくなっちゃうからね。この鉢におさまるくらい小さくなるの。
寒いと下葉枯れちゃうのよ~ だから今のうちに大きくしておくの。
毎年これの繰り返し(* ̄m ̄)プッ

フレーヌ、むっちりぼでーは出来上がりました。あとはおピンク目指すのみ(▼∀▼)ニヤリッ
リラシナ、ついスルメみたいにしちゃうから乙女心に頑張ってアピールしてもらってます。

イリアちゃん、絶対このまま増やしていったらかわいいよねぇ^^
場所とるなぁ~でも試してみたいなぁ^^
たにモン☆さんやってやって~♪

暴れさすのは野ざらしが一番だけど、ベランダだとなかなか難しいですよねぇ。

たにモン☆さんはポチする必要ないじゃな~~い
夢の世界へしょっちゅう行ってるんだから~
いつか私も連れていってヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

> うりうり先生のブログを見てると
> たにモンほしい娘リストで
> 本が出版できそうです(笑)

「たにモン☆欲しい娘リスト」
そんな多肉本あったら買う!!って思ったけどハッ!(`ロ´;)危ない危ない
ブログみてリスト作ってくれてるなら私全部持ってるやんε=(>ε<) プーッ!!
◆ゆのさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

久々なら雨もいいもんですね。
続いたらいやだな~(`ε´)ぶーぶー 思ってたよりけっこう雨強い(^▽^;)

石が挟まったらすぐ取るのが一番ですね。
でも真夏はそれすら嫌だった(; ̄ー ̄A アセアセ
土は絶対すぐとる~~
枯れ葉はすぐ取らない(* ̄m ̄)プッ

うちのどでかいラウリンゼも花芽今年あがらなかったんですよ。
心配した~~~~~なんか調子が悪いのかと思って。
でも結果元気で(; ̄ー ̄A アセアセ 何なんでしょうね。

沙羅姫牡丹、じんわり紅葉しかかってますが
今年はどうなんだろう(; ̄ー ̄A アセアセ 相性がいいのか悪いのかもよくわかんな~い。
でも形が崩れないのはありがたい。

ギフ多肉のパラグアイエンセ、斑入りの見たことネットであるんですが
これもう半年近く育ててますが狩った時から斑を見たことないんですよ。寒くなったら現われるのか?
どっちか~てぇと姫朧月のロゼット。

リースもりもりになって欲しい!!(>o<")
鳥につつかれていくつか下に落下してました  ( ̄□||||!!
フレーヌ可愛えぇ(≧∇≦)
お邪魔しましまーす(>_<)

野鳥、ムクドリかと思ったのですが、尾の辺りがオレンジとなると、ツグミかな???
って、お返事を盗み見してごめんなさい↓

フレーヌのお粉がのった ふっくらBODYにドキドキです(人´ω`*)♡
稲田姫も可愛いけど フレーヌにもいつか出会いたい(>_<)



おはよー*\(^o^)/*

昨日はコメ書いてる途中に朝まで気絶してた(^◇^;)

今日も雨だねー^^;今日明日は凄い寒いみたい。盆地も寒い⁇

ルスビーうーーっすら色づいてきたね‼︎すごい紅葉したの一昨年だっけ?今年はまたあの色が見たいねp(^_^)q


葉の間の石、私も気になる〜^ ^うちは特に赤玉土小粒が挟まってるよ(笑)多肉を傷つけるものは何人たりとも見逃さないW(`0`)W

もしかして星型になるから星影って言うの⁇知らなかったよ〜(*^^*)

ダメじゃん、私の乙女心さん見切れてるよ^ ^乙女さんもすっかり水吸ってぷっくりしたね‼︎
放置セダムの森の成長しない乙女さんカットしてみた‼︎大きくなるかな(=^x^=)

イリアちゃん綴化可愛いね♪色が好き♡うちのも増えたから仔カットしたよ。広い鉢に植え替えたらどんどん広がりそうじゃん‼︎

トリオめっちゃぎゅうぎゅうになってるね^ ^一昨日このトリオ仔を全部カットしたよ^ ^大好きなサブコリンボサもついに仔をカットしたよ(≧∇≦)

一押ししゃら姫牡丹w紅葉期待してるよー*\(^o^)/*



いっぱいポチってるみたいで羨ましいぞ〜♪(´ε` )


50万人目になれたぁv(≧∇≦)v イェェ~イ♬
しゅげーーーーーーっパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
うりうりさん50万人だよぉ~♬
おめでとうっ(♥ŐωŐ♥)にょほほっーーーーー
宝くじ当たるより嬉しいかも(*`艸´)ウシシシ 狙ってたの( ̄m ̄* )ムフッ♪
これからもうりうり節炸裂よろしくねヽ(*≧ω≦)ノ
楽しみにしてまーす!!!

うぎょーーー!まじっすか!Σ( ̄□ ̄;)
この子も花咲かすとダメなんですね!
知らなかったー( *^艸^)はずかしゅい
花芽だらけです笑笑
花芽だらけで送られてきました!
どーしたらいいかわからないので、
ここまで来たら花見てみよかな~ナンテ
うーー昭和って鮮やかで好きだったのになー(ToT)

また一つ勉強になりました!
ありがとうございました♡♡♡
オロキタスですね!
オソロキタス( *^艸^)ププ
野鳥探し
そうそう。忘れてた(*ノω<*)シマッタ!!!
みつばちいっぱいさんに先越されたわ(ノ∇≦*)アハハッ
ツグミというご意見。
私は、美声というのも含めると、ホオジロかなぁ~
なんて思ったり( ̄∀ ̄*)イヒッ

うりうりさんの地域ならバードウォッチングめちゃ楽しそう
Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
◆みつばちいっぱいさんへ◆
いらっしゃいませ~♪

ムクドリは大量に飛んできて実家がひどいことになったことありますよ(苦笑)

ツグミ、ホオジロと意見が出て
画像検索してみたけど。。。。どっちかわからーーーんアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
みなさん、ていうかお二人、鳥に詳しいのね(*^-^*)

稲田姫もかわいいけど
フレーヌはまた違ったかわいさがあります^^
真っ白白~~~ そして稲田姫より強い印象です。
◆きくりんさんへ◆
こんちは(*^-^*)

私はPCだからその場で朝まで気絶はないけどスマホだったらありえるね。おかえりww

盆地寒いよ~~ あ~寒い寒いって思ってたら私半袖だったわ(爆)小学生か!

ルスビー?フレーヌだろう~?
去年はまったく(`´) 真っ白のままだった。

うんうん、赤玉挟まるよねぇ~~~
植え替えの時とか下葉にぎっしり(; ̄ー ̄A アセアセ
雨上がりははねもあるからストローと糸ようじもってウロウロしなきゃ。

> もしかして星型になるから星影って言うの⁇知らなかったよ〜(*^^*)

いや、適当に言ったごめん(爆)
詳しくはわかんないみたい~~ 月と星、色の違いか?とかね。

あーーーー私の乙女心のカット忘れてた(>▽<;; アセアセ

きくりんさんいろいろとカットしまくってるじゃん!!
モンハン無事終了してやる気MAX?
そんな時に雨降っちゃやぁねぇ。早くやまないかな~私もカット祭りしたい^^

沙羅姫牡丹、薄っすら紅葉の筋みたいなのは入ってるけど
外葉全部紅色になってくれるやろうか。でもそうなってくれなきゃ困る~

いっぱいはぽちってないよ(>▽<;; アセアセ
だって売ってないんだもん(`ε´)ぶーぶー
◆まあちゃんさんへ◆
おぉぉおおおおお!!
まあちゃん50万番踏んだの?
よし、ご褒美に私の熱い抱擁を!!
ギュゥゥーーーーーーーーーーー  モミッ ←セクハラ

是非100万番も踏んでね。長生きしてね(爆)
いつもいつもありがとうございます。

で、野鳥だよ。
検索したけどどっちかわからんかったーーーー (ノω・、) ウゥ・・

また来ると思うからその時はガン見してみる!!
わざわざありがとうね(*^-^*) しかし詳しいなぁ~ 両方知らん(`・ω・´)キリッ


◆ゆきさんへ◆
そうなんですよ~
花芽おもくそ出た状態で売ってたりしますよね。
ゆきさんもその状態で送られてきたんですね。お店の人も知らないんでしょうね。
花芽が出てないのがあったら大丈夫ですけど。。。あります?

センペルも花が咲いたら終わりと言われてます。

高級な富士や金星や鳳凰も。

出る前に保険株作っておく必要がありますね(^▽^;)

何度もすみませんヾ(。>﹏<。)ノ゙
なるほど!センペルも花咲かすんですね!
でも咲かせない方がいいですね!!

冬の葉挿し!ありがとうございました♡
今までもシリンジ並みの水やりでした(゜ロ゜;ノ)ノ
ほんとにチョロリ水を毎朝(^_^;)
もしやこれが冬仕様で、本当はもっとあげないとだったのかなー(。>д<)

◆ゆきさんへ◆
ほい(^○^)何度でもどうぞ。

小さな花芽に気付いて急いでカットしたら間に合うという噂もありますよ。
でももう塔が立ってきたら無理でしょうねぇ。

今の時期は葉挿しの土も濡れっぱなしでいいくらい(^o^)v
でもジョーロでやると動いちゃうからやっぱりシリンジ。もしくは雨ざらし。
やる回数を朝だけじゃなくて増やすか、気付いた時に1日数回シュシュシュとやると成長早いですよ^^

わー!葉挿し!
ありがとうございます(*´-`)
この葉挿しについてって、どこにも載ってなくて本当本当本当助かります♪
やってみます(。>д<)わー感動♡

◆ゆきさんへ◆
でもさ、偉そうに言っておいて
ゆきさんの方がよっぽど葉挿しお上手じゃないですか!ε=(>ε<) プーッ!!
恥ずかしいぃぃぃぃいいい(*/ω\*)
葉挿しの記事読みましたよ。みな元気で大きく育ってますね^^しゅげー






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
