小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (12)  

◆霜注意報が出た朝◆



今朝の気温は6℃でした(´▽`) ホッ
これくらいなら気にすることはない。

小庭の場合
3℃前後で塀の外注意
0℃前後で庭注意
マイナス3℃くらいから軒下注意
マイナス5℃以下でビニール温室ですら注意(; ̄ー ̄A アセアセ

あ、霜や凍結の注意のこと。

ほんとに寒い日は
新聞紙、不織布、フリースケットのあわせ技で乗り越えます。

あ~あ、もうこんな話題をしなきゃいけない時期が来たのね(;´д`)


星影
今朝もお露たっぷり(*^-^*)


ララータ
朝日と多肉はほんとに。。。最高!!! ララータ


で、今日もすっかり放射冷却で日中はカンカン照り。。。
と思いきや雲が出てきたなぁ~ そんなのずるい(`ε´)ぶーぶー
さすがの私も今日は長袖です(笑)
気温は昨日とかわらないんだけど
強い日差しがなかったらやっぱ寒いわ。



ムラサキ
ムラサキがまた紫になってきたのよ。
おピンク に改名しようかと思ってたのにね(* ̄m ̄)プッ



ボルケンシー錦
ボルケンシー錦がすっかりピンクですよ~

夏頃だったか?カットしようかと思ったら
みなにそのままがいいよ~とハサミ持つ手をはがいじめにされww
暴れん坊のまま。
うん、カットしなくてよかった^m^ ありがとうございま~す


ブルーバード
ブルーバード

プロフィール写真のやーつ。頭カットしたやーつ。
ちょっとスリムになっちゃったから今日お水をたっぷり~


月下美人
月下美人がでかくなりすぎて
どうしようか迷ってます。
写真じゃわかりにくいね(; ̄ー ̄A アセアセ
みんなと一緒に並べられないくらでかい。そして重い。


あずき
あずきちゃんの葉が冬仕様になってきました~^^



静夜
静夜の爪もポチッとな


星美人錦
星美人錦がうっすらピンクになってきました~



オパリナ
なんか。。。オパリナも巨大化してきている。。。
こんだけ日に当ててるのになぜ葉が長くなるのか。



多肉トレー
4号鉢のトレー



麗春
麗春。。。。かしら?
たまには違うのも載せておかないとね(; ̄ー ̄A アセアセ
しかし綺麗になってくれんなぁ。


ペンデンス
ペンデンス

あ~~~ん奥の新芽が2つずつ出てるところなんて完璧じゃん(何が)



ニバリス
ニバリス

難しい。実に難しい。
どんどん下葉が枯れ続けてる。
でも大きさが変わらないってことは新しい葉も出てるのか?
ってことはお水が足らんのんか。

それぞれいろいろとありますな(; ̄ー ̄A アセアセ




以上でーす






ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
とても励みになってます(*^-^*)




カレー1箱とご飯4合炊いても
夫婦で一晩で食べちゃうよ。



スポンサーサイト

Comments

完璧ぱいぱい完璧((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ 
何が? プー!(*≧m≦)=3
笑えるーーーーーーーっ でも完璧だね(ΦwΦ*)ふふふっ

カレー1箱は家も軽いけど、ご飯はなくならんわぁwwwww
カレーは寸胴鍋で作るよ(*`艸´)ウシシシ 娘の大好物だから~
私はカレーライスより、カレーのみかカレーうどんが好き!!

( ̄TT ̄)鼻血ブー
ああん。やっぱりうりうりさんのあずきちゃんは最高に可愛いっ!!!
綺麗だねぇ~可愛いねぇ~♥♥(o→ܫ←o)♫

オパリナ大きいね~
ムラサキちゃんも綺麗な色になってきてるねぇ(*´艸`*)

月下美人さん。良い感じだから鉢上げは(・ω・?)
重いんだぁ~
ボルケンシー錦も良い感じだねぇ♬
ピンクピンク~v(≧∇≦)v イェェ~イ♬ 
羽交い絞めにされて良かったよかった( ̄m ̄* )ムフッ♪
私もそのままに派だったよぉ~

4号鉢トレーそのままこちらに送ってくださ~い!!!!
こんばんは~♪
塀の外なか中の方が寒さに耐えられるんですね(*゜Q゜*)
我が家はどうなんだろう…

カレー、うちもあっという間になくなります。無論、私が食べるからなんですけどw
うりうりさんは代謝よさそうですし、オットさんは仕事ハードみたいなので、よく食べ、ヘルシーな夫婦で尊敬します.。o○

いつぞや、ちらっと見たうりうりさんのタルト(ケーキだったかも?すみません)が本当にすごくて、製菓も5分は興味を持ちました。
調べたら手間かかりそうだし、やる前におれましたが(;^_^A

らーびゅーでーすー♡
ポチッとしてから仰天でした(^_^;)
残業お疲れ様です(>_<)
お邪魔してますm(_ _)m

す、すごいこと さらりと書いてありましたねっ(; ・`д・´)
カレー 1箱と 4合のご飯を一晩で食べちゃうんですかぁぁぁぁ~Σ( ε ノ)ノ
うちは カレー半箱でも次の日に回ります(^_^;)
ご飯は 手巻き寿司なら3合食べたのが最高です(;^_^A

1枚目 星影さんでしょうか?
朝露がキラキラですね〜♪♪♪
綺麗〜〜(((o(*゚▽゚*)o))) 露が消えるまで余裕で眺めていられる〜(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

月下美人 鉢から予想して 相当立派な美人さんですね(´◉◞⊖◟◉`)
切っちゃうかな〜…うーん…私は 右の枝を切っちゃうかもです(>_<)
枝ぶりをコンパクトに増やそうと 思っちゃうかなぁ〜…
でも 立派だからハサミ入れるの躊躇しちゃうかな〜(>_<)悩むぅぅぅ〜

月錦とリップスティックの違い 詳しく教えて頂いてありがとうございますっ( ´ ▽ ` )ノ
リップスティックを買いに行くところで ちょうどリコメ貰って留まりました〜。
肉厚な月錦を狩りますっ( ̄^ ̄)ゞ

うりうりさん こんばんは(=゚ω゚)ノ

霜注意報こちらも明日出る地域が>_<
私の所はまだ大丈夫だけど 。
だけどもうすぐだろうなぁ。

ブルーバード
うちのは二階建てとちょっとスカート状態になってきたよ〜。だけど、カットできないの。葉はかたいから。
お水控え目にしてるのに、ほんと難しいね。どうしたもんかねぇ。

オパリナ
うちのがもっと葉は長いっ!
だから大丈夫っ‼︎綺麗だよ〜うりうりちゃんちのオパリナちゃん。
もっとピンクになってけれ〜(≧∇≦)

そうそう!
ぶっこみ鉢の冬越しだけは外でやってみようかと思って〜。
夜は車庫に入れて朝になったら外に出して…ってのをやろうかと。
車庫も隙間風が入るから、夜の寒風が問題なんだけどねー。






こんばんは(^o^)/

もう霜の季節、早いよねー‼︎うりうりさん霜感知できるからねw盆地はそろそろビニ温の出番じゃない⁈

ボルケンシー錦のピンク可愛い〜♪(´ε` )やっぱりカットしなくて良かったね‼︎暴れ具合が最高‼︎‼︎

あずきちゃん冬仕様になってきてるよ〜*\(^o^)/*色がとにかく可愛い♡
おっぱいも小さな新芽がいっぱい出てきだよ‼︎
多分もう全部根は出たと思う*\(^o^)/*全力で守るよー‼︎‼︎

本物のオパリナ〜ピンクでいいなぁ(b_d)形だけは似てる(笑)


カレー確か10皿分くらいあるよね(^◇^;)ご飯二人で四合はすげー(笑)私より大食いかもしれないよー(=゚ω゚)ノ大食い福岡大会あったら出場してみてww


ララータララータ((ヽ( ´・∀・`)ノ))♪
紅葉楽しみにしてるよ〜

カレー1箱でうちは2日!
毎日大変ですねぇほんと。掃除洗濯してる暇ないですよ、そりゃ。

フミリスらしきものに漢字の札がついてたって気になってたんですが・・・
江戸紫かも?
◆まあちゃんさんへ◆ 
出てくる新芽が大きな葉になる前の寸前ぐらいが
一番形が完成型に近いね。  何が?w

まあちゃんとこもすごいけど
うちは2人でそれだからエンゲル係数が高くてしかたない(T▽T)アハハ
米なんかあちゅうまになくなるよ。俵で仕入れたいくらいε=(>ε<) プーッ!! 相撲部屋か!

え?まあちゃんとこのあずきちゃんだって可愛いでしょう~~~(*^-^*)
あずきちゃんは今からが本領発揮よね♪

オパリナもっとガチムチっとして欲しいんだけど
なんか理想から離れてきて(; ̄ー ̄A アセアセ
ムラサキちゃんはなんか見るたびに色が違うようにおもえるw

月下美人、やっぱ鉢を大きくしてやるか。
頭が重いからすぐコテンっていきそうで怖いんだけど。
しっかし強い多肉だわ。カクトロコさんで初めてポチしたときに狩ったと思うけど。

ボルケンシー錦も綺麗なピンクになってますますかわいくなってきた~♪
まあちゃんも暴れてる方がいいと思ってた?(*^m^*) ムフッ いいよね~暴れん坊

> 4号鉢トレーそのままこちらに送ってくださ~い!!!!

え~っと2兆3千万円のところ
まあちゃんには普段からよくしてもらってるから えぇぇいい!!
まさかの2兆円引きだーー。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ 3千万円くらいすぐ用意できる?www

◆Bara.さんへ◆
こんにちは(*^-^*)

多分だけども、家からも熱が出てるでしょ~人が生活してれば(*^-^*)
それだけでだいぶ違うんじゃない?
都会だとなかなか難しいかもしれないけど
民家近辺は全然凍ってなくても、田畑や空き地は凍ってる光景って目にしたことない?あれよあれ。

ヘルシーちゃうちゃう。
好き嫌い多いし暴飲暴食。食べない時はまったく食べない(二人とも)
夜中に平気で食べるしね~
でもあれ食べなくちゃとか、これ食べちゃだめとか
まーーーーーーーったく思わずストレスなしで食べたいもの食べてるから健康なのかも(* ̄m ̄)プッ

あのタルト見てくれたの~(*^-^*)
あれは旨かった。
土台焼いて種入れて焼いてデコレーションしてって半日かかるし大変だったよ。
お菓子づくりは2年くらい続いたな。今はまったく(* ̄m ̄)プッ

らぶ、ご馳走様でした(笑)
◆みつばちいっぱいさんへ◆
いらっしゃ~い\(^▽^)/

昔よく

「石原軍団の炊き出しかよっ!」

と突っ込まれました(* ̄m ̄)プッ 何を作るにもあの金色のでっかい鍋
おでんもあちゅうま。あいつ1人でたまご8個とか平気で食べるとよ。
味噌汁は毎日2リットルは飲むし(爆)

でも病院行ったら栄養不足と言われる(172センチ・52キロ)
燃費悪すぎなんじゃーーーー(ノ`Д´)ノ キィィィ
私は食べたら食べただけ太るよw

1枚目は星影で~す さすがっ(▼∀▼)ニヤリッ
こんなにたくさんお露がついていても晴れた日はすぐに消えてしまいます(*^-^*)

月下美人、コンパクトにするならもう頭カットしちゃおうか!!
とも思ってるんですけどね。なんかこんだけ茎が立派だとハサミ入れれなくて~(; ̄ー ̄A アセアセ
もっと早くに悩めばよかった(* ̄m ̄)プッ

Σ(-∀-;)え~リップスティックやめちゃったのぉ~ ←惑わす発言(▼∀▼)ニヤリッ
◆きなこさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

あっという間に冬がすぐそこだね(; ̄ー ̄A アセアセ
秋は楽しいから特に短く感じる。でも今年の秋はホントよかった。

ブルーバード、私はもう無理矢理(笑)
葉が数枚折れても仕方ないくらいの勢いで
スカートの中にそっと刃をいれ見えない目標にむかっておりゃややややーーーっと(あ、なんか卑猥)
なぜか、頭とスカートの境目から葉が枯れてきたのよ。下葉じゃなくて。
これはどんな意味があるのかわかんないけど、真ん中が枯れてくるって耐えられなくて思い切った。
なんでこうなるんだろう。
水が足りないのか、水が多いのか、どっちも実験したけど
結局どっちもそうなる(爆)いつか解決法が見つかるといいな。

オパリナ、大丈夫?(^▽^;)  まだ範囲内?
きなこちゃんがそういうならうりうり頑張る~~てかオパリナ頑張れ~

おっと、そうだね実験だもんね。それがいいよ。
綺麗になってもダメになっても今後のきなこちゃんの多肉人生にとっても役にたつと思う(`・ω・´)キリッ

ちなみに、ぶっこみ鉢はあまり大事にしすぎちゃだめよ。
同じようにしたら「多肉の寄せ植え」と一緒になるからね。
あまり移動させず、そのまま。多肉がその環境に慣れるように。
あまりにも酷い天気の時だけ手を差し伸べてます。(新聞紙)
きなこちゃんとこだったら物理的に折れないようにする準備(雪避け)だけで
いいと思うけどなぁ~(^▽^;)  勇気ある?
うちは野ざらしでいくよっ
◆きくりんさんへ◆
こんちは\(^▽^)/

いとうセンサーは鈍っても霜センサーだけはまだまだ錆びちゃおりませんぜ(`・ω・´)キリッ
ビニ温は11月中旬かな^^ 絶対入らん。どうしよう( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

ボルケンシー錦、ちょっぴり忘れてる間に(おい)すっかりピンク♪
去年よりピンクなんだよぉぉおおお 
暴れん坊のピンクって最高ね^^
ちょっと痩せすぎだからムチっとさせれば完璧♪

あずきちゃんそっちも~~~!!しゅげー!!カット苗なのに偉い!!!
あ、おっばいってストレートに言うんだw
新芽出てきた?わーい増やして増やして~~~
普通に育てていいからね~~きくりんさんの苗みな立派だったもん♪

ホンモノのオパリナて(* ̄m ̄)プッ P庵さんにあるから
問い合わせて一緒に送ってもらえばよかったね。あー先に言えばよかったごめん(; ̄ー ̄A アセアセ
これもP庵さんのだよ。

カレー10皿分つーても 皿の大きさどんだけ!!??って思わない?
うちだったら5皿で終わるよ(逆にどんだけ皿でかいんだ)
(^w^) ぶぶぶ・・・大食い大会に出る人たちは1升食べるんじゃね?
町内大会くらいなら勝てるかも。あ、だめだ。あいつ外食苦手だから(爆)
◆さとぽっぽさんへ◆
ラッタッタ~ラッタッタ~ララ~~ッタッタ~♪
・・・ってこれ以上紅葉するっけ?(* ̄m ̄)プッ←ばか
あとで確認してみようw
花うららとコロラータだから真っ赤にはならんと思うけど~どうなんだろう。
ってか去年どうだったか。。。

2日が普通よね。2日目が美味しいんだもんね。
2日目のカレーがないから最近じゃ1箱半作るようにしてるよ(どんだけ)

そうなのよ~家事なんてしてる暇ないわ~~(爆)
オット10時に帰ってくるんだからそれまでにしとけよってね(* ̄m ̄)プッ

あーーー!!そうかもしれん!!
そんな名前だったかもε=(>ε<) プーッ!!
興味があるのとないのとでこの扱いwww






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
