小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (14)  

◆にど~にどぉ~♪◆


懐かしいCM
去年でこrinさんがわかってくれましたが
もう売ってないんですねぇ~


というわけで今朝の小庭は2℃


え~コホン



聞いてないしぃぃぃいいーーー
(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!



もう絶対やばいと思っていたのに
気がつけば気絶していて
ギャーーーーとガバっと起きたのが4時。
慌てて外にでて新聞紙かけてきました。

とりあえず無事でした。

初霜になったのかなぁ~



その時薄葉の高級トレーだけ玄関に入れましたよw

カンテ
カンテ様

小さくなってほしくない(>o<")



では恒例の朝日を浴び多肉ずらずら~


タラロバ
スパルタン


白蓮華
白蓮華


クリスタル
クリスタル


ピンキー
ピンキー


ラウィー
ラウィー


アイスクリーム
アイスクリーム


ホワイトアウト
ホワイトアウト


ロッティー
ロッティー


月錦
月錦にクモの巣(汗)



グラウス
グラウスは紅葉全然~ そしてクモの巣(汗)


葉挿し
うっかりそのままの葉挿しちゃんたちですが無事です(´▽`) ホッ


挿し木
今日は連休前や連休中にカットしておいたやーつを挿し木しましたよ。
あーあ、なんでもっと暖かい時にせんのかねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ

スアベオレンス、マッコス、クリスタル、花月夜、チワワエンシス

大事な大事な仔を増やそうと思いました。
2年前簡単に安値で手に入ったものとかも今はなかなかゲットできないですからね。




ビオラ
載せてなかったビオラ

オニヅカさん自社生産?産地直送?
だから名無しなんですが激安なのにこのブルーの繊細な入り具合(ノω〃) ポッ





以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
とても励みになってます(*^-^*)



お出かけの時に準備するケージを
昨日のうちに片付けずに出しっぱなしにしてたから
またおおいた!?(✪ฺܫ✪ฺ)
と無駄に喜ばせてしまったよ。ごめん(>o<")





Comments

(*ノω<*)シマッタ!!!また大分!?の期待は辛いねぇ・・・
大分=大痛っ(ノT∇T)ノ ))))))わぁぁーん
むーくん頑張れ!!!!

ε=(´◇`*)ホッ グラウス。うりうりさんのも何気に盆栽ちっくだね!!
安心した~ごめん。
白蓮華の縁がーーーーー紅葉してるねぇ~
うちのは全然(´-ω-`)チーン

スパルタンの爪が綺麗~
素敵な交配だねぇ(ΦwΦ*)ムフフッ

月錦の赤がしゅげーーーーーっ
蜘蛛の巣。わかるwwwwwww
うちのもたまに多肉ちゃんにかかってるヾ(*`Д´*)ノ"

マッコス増やし作戦(*`艸´)ウシシシ 頑張れ!!ちびっこ達♡

うりうりさんこんにちは~^^

に、二度!?
ついこの前までうりうりさん半袖着てませんでした?!
お、オソロシイ。盆地だから??
昼間はまだ結構暖かいんですか??
横浜は最低が10度ちょっと、最高が20度よりちょい下位な感じです。

月錦の赤、しゅげーー!
ほんとしゅげーー。うちは夏腰に失敗して、
形はイマイチになっちゃいました。 でも真中からどんどん綺麗な葉っぱが出てきて感動。
もうこの時期だと、カットしない方がいいですかねー??
脇から根っこがたくさん出てるので、
下の方の葉っぱだけ取って、深く埋め直した方がいいかな?
とも思うのですが。

霜について聞いてもいいですか?
よく、軒下に移動するというじゃないですか、
軒下だと霜が降りない(降りにくい が正解?)という原理は
分かるのですが、 うち、軒がなくてww
で、天板が板の棚の中に入れる というのは、霜よけとして効果が
あるんでしょうか?ないんでしょうか??
あと、棚の一番上に、発泡スチロールの板を屋根のように追加するというのも
手かなーと思ったんですが、どう思いますでしょうか。
すみませんいつも聞いてばっかりで><;

うりうりさん…ごめんなさい!!!!

ビオラの名前、ももこじゃなくももかだった~(´・ω・`)ションボリ
ブログにも自信満々にももこって書いちゃって、赤っ恥w気が向くまでなおさないけどw

2年前はまだ、多肉はグリーンネックレスとおぼろ月くらいしか知らなかったなぁ
うりうりさん効果かもしれませんね♬

にどぉ〜~(そう言えば最近見ないね~もう売ってないのかぁ・・・私はブライトの味が好き(^^♪)
2℃にはびっくりだーー!そんなに寒かったの?ヤバッ( ゚д゚)

カンテ様始めズラズラ多肉ちゃんたちが『寒ぅぅぅ』と言っているように見えますよ(^_^;)そして4時に飛び起きてお世話をするうりうりさん(・.・;)あほ(ちゃうちゃう(笑)それは昨日のむーたん目線)
多肉愛が素晴らしぃっす!被害が無くてよかったっす!

葉挿しちゃんたち かわいーー(≧∇≦)/
これも寒さにやられなくて良かった~

素敵なビオラがまた登場!ぅぅぅ早く私も物色しに行きたい!ヌーヴェルヴァーグは私もまだ見てないです!狩っちゃう?!狩るよ きっと(ΦωΦ)フフフ…!

まあちゃんさんの おおいた?!おお痛っ! にツボってます(`ω´)グフフ
またお出かけできるの?って ワクワクしてたのかしら?カワユスU^ェ^U

にどー!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
そんなに?もう冬じゃないですか!
こちらは0度切ることはないのですが(´Д` )なんか今年はすでにさむい。
でも、子供は夕方半袖でしたよ(* ̄m ̄)プッ。昼間は長袖制服(^◇^;)わけわからん。

紅葉進んでまた綺麗(((o(*゚▽゚*)o)))
カンテのうっすらピンクがたまりません。

追伸 むーたん、おば…お姉さんももちろんあほでしゅよ。あっ!ここにきてる人みんなそうでしよ(*≧m≦*)ププッ

こんばんわー\(^-^)/

ここら辺は朝何度なのだろうか…
温度計もないたにモンの
ベランダー(笑)
うりうり先生の多肉愛
尊敬します( 〃▽〃)

カンテ様~!
いつか私が多肉チャンを
ちゃんと育てられるように
なったあかつきには
せまいベランダですが(笑)

スパルタン!名前がツボです!
まるで私の多肉チャンの
育て方p(^-^)q
お迎えしなければo(^o^)o
白蓮華チャンも~(*´ω`*)

クリスタル…紅葉しない娘なのねと
思っていたら
この前うりうり先生とこで
紅葉してるのを見て
気のせい×②て言い聞かせてたら
やっぱり紅葉してる( ・∇・)
また偽者に育ててしまった…(笑)

頑張りますー(;_;)

おおいた?と勘違いして
喜ぶなんてカワイイ~( 〃▽〃)
とーっても楽しかったのでしょうね!
寒っ…>_<…
うりうりさん おはよー(^∇^)

寒すぎでしょ!飛び起きてからの新聞紙、ごくろうさまでした。
♪にど〜はもちろん知ってる!ひひひ。

白蓮華ちゃん!
ピンクい縁取りたまりませんなぁ。
いつも言うけどほんときれい♡

ラウィ
うちのは葉が長くなって薄くなって、高級種のおもかげが全くねーだす(汗)
買った時が一番かわいかったな。
触ってないのに粉ハゲまくりらし。

おっ!なんだか葉挿したち、少し大きくなった感じがするー。ふふふ。いいぞいいぞー。

この時期でも、挿し芽をしているうりうりちゃんはすばらしい!
そうだよね、手に入り難いやつはこうしておけば安心だものね。
ビオラみたいにたくさん店頭に多肉たちが並ぶ日がいつか来て欲しいなぁー。
無理か(⌒-⌒; )
◆まあちゃんさんへ◆
ギャハハh~ おお痛ってもう誰も言わなくなったから逆に新鮮っ!!!!

グラウスは初年度の時すでに茎立ちしてるよ~(笑)
届いてすぐ上に成長しはじめた~~
仔もはずしてお嫁にいったけど次々と出てくるね^^

白蓮華、紅葉してるけど葉の枚数が少ない~~~

スパルタン、爪が綺麗だね^^
5月に狩ったシリーズは冬が始めてだからどんな紅葉してくれるのか楽しみなの^^

月錦どんどん赤くなってってるよ~ヽ(・∀・)ノ3つあるけどこれが一番赤い♪素焼きだから?
クモの巣は毎朝とりはらってるけどクモがいなくならないからイタチゴッコ~

マッコスってけっこう大きくなるんだねぇ~
寄せ植えだったから小さかったのかと思って。
増やして増やして里帰りさせるからね。待っててね~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
◆☆アズ☆さんへ◆
おはようございまーす\(^▽^)/

そう2℃。今日は3℃(* ̄m ̄)プッ
先週まで半袖だったよ。
気温、上も下も普通の地域に比べて2~3℃違うから(上は高くて下は低い)
温度差が普通の地域よりもあるの。そう、それが盆地(内陸部)
5月なんてもっとすごいよ。朝晩は5℃以下で昼間30℃超えたりするよ(* ̄m ̄)プッ
昨日は低気圧の関係で昼間も気温上がらなかったけど(17℃)
今日は20℃超える予報になってます(^o^)v 
自分で言うのもなんだけど、気温に詳しいなぁε=(>ε<) プーッ!!気温おたく。

月錦、去年の夏だめにしたから
今年は気合入ってます( ̄ε=‥=з ̄) フンガー この赤が見たかったの~

この時期にカットしない方がいいって私が言えないよね。してるし↑(≧m≦)ぷっ!
まだ大丈夫だと思いますよ。
それにカットしたら紅葉がさらに進むと思います。
深植えしなおすのもアリです!!

軒下のことはこないだ書いてて私も思いました。
軒下軒下言うてるけど☆アズ☆さんとこは軒なかったな~(^▽^;) ってw

その方法で効果ありますよ~
新聞紙かけるだけで霜降りないんですから!!
棚に簡易の屋根つけるのももちろんアリ~

でもホームセンターで数メートル不織布買って来て
寝る前に棚ごと覆って朝日が出たらとるってのが一番楽だし安心かも。
昼間の日当たりも確保できるし。ビニールハウスと同じような感じになる?
屋根とあわせ技使うのもいいし~
0℃までなら全然それくらいで大丈夫ですヽ(・∀・)ノ

◆Bara.さんへ◆
あら、そうだったの?
似たような名前だから間違えちゃうよねぇ~(^w^) ぶぶぶ・・・

私は3年前は花すら育てたことなかったよ(* ̄m ̄)プッ
写真見たらなんにもない庭が懐かしい。
◆Qoonakaさんへ◆
Nido、もう売ってないんだって~
あたしゃ珈琲飲まないから味の違いはわかんな~い。実家はクリープやな。

昨日は全国的に寒かったね。低気圧がすんげぇことになってたんでしょ?
今朝も寒かったけど、もうすでにカンカン照りでTシャツになる準備はいつでもできてます(爆)
多肉ちゃんたち寒そうだよねぇ(^▽^;) しかしそれが盆地。我慢してもらうしかない~
まだ温室には入れたくな~い
私はアホだから4時に飛び起きたけど
ちゃんとした人なら寝る前に準備しとくよね(* ̄m ̄)プッ

葉挿しも去年真冬でけっこう強いってことがわかったから
そこまで気にしてないけどせめて新聞紙くらいかけてやればよかった(^▽^;)

あ、そっか。ヌーベルバーグじゃなくてヌーヴェルヴァーグだったねアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
いちいち高貴やねぇ(^w^) ぶぶぶ・・・
去年は終わりかけの安売りを狩ったから
今年は新鮮なヌーベルヴァーグを買いたい!!

玄関でくるくる回ってたよ、むーたん('д'|l!)ぁ゙… ごめん
◆temoさんへ◆
2℃でぇす(。-∀-)ニヒ♪今日は3℃
これがザ・ボンチなのですよ。内陸部は春と秋の気温差がしゅげーのです。
だからみんなより早くビニ温準備しないといけんとです(`ε´)ぶーぶー
0℃切ることがないなんて羨ましい。
去年は比較的暖かかったのですが一昨年なんて最高気温が0℃とかありましたよ(* ̄m ̄)プッ
朝0℃だと今日は暖かいな~なんて言うてました。

カンテさま、夏ぶーーっさいくになったけど、やっとこさ綺麗になってくれたので特別待遇w

やっぱりあほでしゅか!!
そしてここはあほのあちゅまりなのでしね!(`Д´) ガルルルルル・・・
なんかでも、楽しそうでしね!!  byむーたん
◆たにモン☆さんへ◆
おはようございます\(^▽^)/

えーーーーー気にならないの?(@Д@;  逆に羨ましい。
私は気になって気になってめちゃめちゃ振り回されてますよ(* ̄m ̄)プッ
多肉愛というよりも多肉を綺麗に育てるには
まず自分の庭を知ることが(日当たり・日照時間・気温)一番てっとり早いと思いまして。
ま、私が昼間家にいるからできることですけどね(^▽^;)

カンテ様は初めての冬越しなので私も緊張しています~
カンテ様の交配種はみな、冬に下葉枯れ枯れになる~(´・ω・lll)

スパルタン、花伝さんで5月に狩りました。初めての冬だから紅葉が楽しみなんです^^

クリスタルでよく見かけるのは
イリアに勝手に園芸名でクリスタルとつけて売ってるのがありますが
ひょっとしてそっちじゃない?
違うんだったら頑張ってw
花月夜と同じ交配の顔違いだそうですよ。

もう玄関でくるくる周っておおはしゃぎでした。
そ~っとしまおうとしたら ('д'|l!)ぁ゙… て顔してました(^▽^;) すまんむーたん
◆きなこさんへ◆
おはよー\(^▽^)/寒かったねぇ~~

にどにどぉ~♪知ってた?あらん私より若いのにwナイス記憶力!!

白蓮華、ちょっと紅葉しすぎなような気がして心配してるんだけどね(^▽^;)
根が傷んでないかな~とか。成長も見られないし。
これも仔をはずそうかな(-∀-`; )

ラウィ、影になって見えない部分がまさにきなこちゃんのと同じ状態だす(* ̄m ̄)プッ
私も苦手~~綺麗なロゼット保てない。だからあまり登場しないのよw

葉挿しの仔がガチっとしてきたよ~
早く鉢あげできるくらいの大きさになって欲すぃ~~

Σ(-∀-;)え?こんな時期に挿し芽して、もっと早くやらんかい!の間違えじゃない?(笑)
自分でこんなに同じの持ってても仕方ないから
欲しいけどどうしても手に入らないって人にいつかおすそ分けできたらと思ってます^^
私は知らない人に配るとかは絶対無理だけど
お友達ならわけてあげたい~~(o-∀-o)ゥフフ 






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
