小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (10)  

◆増えろ増えろ◆


ばりぬっかやんか。


あ、失礼。。。とても暖かいじゃないのよ~


確かに夜中は冷たい雨風がボーボー吹いてましたが
日中は時折日差しも射して暖かいですよ。
風もそんなに吹いてない。何よりも雨がまったく降ってない。
地点観測では11℃と出てますが信じられない。
きっと観測する場所は日陰だから寒いのね。
確かに太陽が引っ込むと寒い。


全部しまいこんでたの失敗したなぁ
これくらいだったら並べておきたかったなぁ
(一日たりとも太陽を無駄にしたくない女)



多肉トレー
縁側最前列だけはしっかりと陽が当たってます^^午前中限定



ファンファーレ
お久しぶりです。
でっかいファンファーレも元気ですよ



サンシモンバイオレット
サンシモンバイオレット
大きく育ってきてます



黒法師ブラウンフォーム
黒法師ブラウンフォーム

こちらも直径4~5センチの大きさでしたが
大きくなりました。
ブラウンフォーム???ホント???
って思ってましたがホントだった(爆)



ラウリンゼ
すっかり元気をとりもどした野生児のラウリンゼ(´▽`) ホッ



マッコス
マッコスのカットした頭

やっぱりカットしたやーつの方が発色はいいんですよね。



ピーチガール
ピーチガール

色がまだイマイチ(; ̄ー ̄A アセアセ
そしてセデベリアのわりに育つスピードおせっ



花月夜
はい、まだ救出してません花月夜

ぶっこみ鉢の角でこんなに大きくなりました。
鉢あげしたらきっと5号鉢。。。。2時の位置に冬眠中の子持ち蓮華がいるから比べて♪
真冬も真夏も野ざらしでご機嫌にここにいたのに抜いていいんだろうか。
こんなに綺麗なのにこんな扱いでいいんだろうか。
葛藤してます。



最近私を癒してくれるもの。



大型七宝樹

なんだこいつーーーー  。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

購入時、むーたんのしっぽが当たってしまい
ひょうたんのような形だったのにきれいに真ん中からぽきっと折れてしまいました。
でも根がでた模様(´▽`) ホッ
「大型七宝樹」でゲットしましたが正式名はなんでしょうね。
普通の七宝樹とはなんか違いますよ。
しかも大型とか言ってるくせにまだ2センチくらいしかないところがまたかわいいw



アメチスチヌム
アメチスチヌムの棒

つい先日大きくならない、成長遅いってボヤいたところですが
私のプレッシャーが伝わったのか、本日見たら急成長見せてました(*^-^*)



ピーチ姫
こっちはピーチ姫の棒

葉挿しでは先祖がえり率が高いピーチ姫ですが
カットしてでた仔がピーチ姫じゃなかったことは1度もありません。



七福神
夏に腐った七福神の茎に
仔が残ってるの発見!!
5ミリくらいの仔だったんですよ。
無理かと思いきや救出して植えていたら
こんなに大きくなってくれました^^
1~2センチくらいの大きさ。
きっと春には5センチ超えてくるでしょう。
七福神は弱いけど強い。強いけど弱い。難しい。



最後、実家の多肉


実家多肉
七福神と火祭り

実家とうちはおなじ町ですが
実家は日当たりが悪くて基本放置なので
多肉の様子が全然違う。
でもとにかく増える。めっちゃ増える。
日当たりよすぎるのってあんまりよくないの?って思っちゃうよ(; ̄ー ̄A アセアセ

子持ち蓮華なんて、まだ冬眠してないし
花芽もいっさいあがらなかったんですよ。
だから増える一方で困ってると母が言ってました(* ̄m ̄)プッ




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
とても励みになってます(*^-^*)




今日もアイス食べちゃったし
お茶もボトルごと凍らしてガリガリ食べてますよw
よいこは真似しないでね(o-∀-o)ゥフフ





スポンサーサイト

Comments

確かに昼からめちゃ天気良いし、暑い(´-ω-`)
ぽかぽかの室内に居ますので^^
私もアイスが食べたーーーーーいっ!!!
今はまってるのはね、ドトールのアイスでカフェオレ・アーモンドバー
これがめちゃくちゃ旨い(o ̄ー ̄o) ムフフ
ああん。食べたい。うりうりさんの言葉にやられたーーーーっ

いつみても、お母様の多肉ちゃんはワイルドだねぇ~
七福神がしゅげーーーーーーっ@_@ぐるぐるするwww

大型七宝樹プー!(*≧m≦)=3 そうそう。うりうりさんがこれ狩った時に
思ったのよ。大型って!?って
胴体の柄が変わってるよねぇ?こんなの家の七宝樹にはないよぉ~
これめちゃCute♡だね(*`艸´)ウシシシ

ファンファーレちゃんお久しぶり(*≧ω≦)ノ待ってたよぉ~
お元気そうで何より♡
どうか表紙に加えてもらいたい(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)ヒソヒソ

こんにちは*\(^o^)/*

冬にお茶ボトルごと凍らせてボリボリ食べるとかあり得ないよー(^◇^;)どんだけ高体温なんだー(笑)
今日は福岡寒いって言ってたけど盆地はそうでもなかったみたいだね^ ^観測地点が日陰なんじゃなくてうりうりさんだけだったりしてw

黒法師にブラウンフォームなんてのが存在するんだ‼︎ほんとに茶色だね(*^^*)

花月夜、迷うね〜^^;こんなに調子いいのに救出して機嫌悪くなったら残念だし、でもぶっこみ鉢には勿体無いしww


大型!七宝樹が可愛い過ぎるwうちのも夏くらいにひょうたんポキって折れたんだよ(笑)そんで下の方をうりうりさんに送りました(≧∇≦)
上の方は元気に成長してまたひょうたんになってるよ(笑)

実家の七福神丼凄いー(≧∇≦)これだけあればもう安心だね‼︎←何がw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さむいよー。・゜・(ノД`)・゜・。
うぇーん。こちらは暴風雨、そしてたまにアラレが降ってくるんだよ。

うりうりさん こんばんは〜。

マッコス\(^o^)/
いい色だねぇ。
結局カットしませんでした、私。

ピーチガール
なんてかーいらしーのかしら。
ふむふむ。パキフィツムの血は入ってないんだ〜。勉強になります。
そして欲しいリスト入り決定。

花月夜
うそっ!(; ̄O ̄)5号鉢くらいなの?
すごすぎる。
そしてきれいだねぇ〜。
迷うね、こりゃ。植え替えるか…このままいくか。

ぷーっ( *`ω´)
七宝樹かわいい。
顔描きたくなるんですけど(笑)

アイス食べたとかお茶凍らせたとか、読んでるだけでさびーです。
どんだけ高体温?(≧∇≦)あははは。
え?私?あったかい飲み物飲みながら、ホットカーペットの上で背中はファンヒーターの温風あたりまくりの部屋でコメントしてますけど。

そして、うりちゃんのキレイな多肉たちを見て元気でたよっ。
ありあとー(^^)

昨日の爪の記事に
気絶したたにモンです!

こちらは今日は寒かったですょぉ~!
日があまり照らなかったからですかね~

最前列に一緒に並んで
体育座りしてニヤ×②しとき
たいですー(σ≧▽≦)σ

サンシモンバイオレットサン色が
とってもイイですね~!

棒を見て…
あ!お水…!
明日早起きしてあげますp(^-^)q

ファンファーレサンは定期的に
見たい娘です( 〃▽〃)

花月夜サン!大きいですね!
そしてお美しい( 〃▽〃)
2時の子持ち蓮華サンを
はじめ見つけきれなくて
見つけれたとき嬉しかったです(笑)

大型七宝樹サン!
なんてステキな模様なのでしょう!
初めて見ました(*´ω`*)
カワイイですね~\(^o^)/

ご実家いいですね~!
私も増えすぎて困るわぁ~って
言ってみたいですp(^-^)q
◆まあちゃんさんへ◆
(((=_=)))ブルブル 寒い・・・っ今日は寒い・・・
アイス食べたくない(笑)

そうそう、母の庭は日陰ワイルド(爆)
七福神にもちっとも日が当たってないけど綺麗だねぇ~
私も目が回りそうだったよ~(^w^) ぶぶぶ・・・

大型七宝樹ウケるよねー(((*≧艸≦)ププッ
おまえおもろいなーーー ってついニコっとなっちゃうよ。
この先どんな風になるんだろうか。

ファンファーレ、根元がだいぶ寂しくなりましたが
元気にやってますよ~
表紙もずっとこのままだからそろそろ変えないといけないねぇ。
でもやっぱりお尻が重い(; ̄ー ̄A アセアセ
◆きくりんさんへ◆
おはよう\(^▽^)/

私は動いてなかったら人並みなんだけど
動いたら人より暑い(* ̄m ̄)プッ
今日はくもりで寒い。今日は凍らしてガリガリは無理w氷入れて飲むだけΣ(-∀-;)

ブラウンフォームちゃん見つけた時小さかったから
大きくなったとたんに普通の黒法師になるんじゃ。。。。と思ってたけどちゃんと茶色なの^^コーヒー色

花月夜迷うでしょーー!!!
一度元気になったからと鉢あげしたとたんに☆になったヒトがいたから怖くて(; ̄ー ̄A アセアセ
多分根もすんごく張ってると思うのよねぇ。

小さい大型七宝樹かわいいでしょ(*^m^*) ムフッ
きくりんさんにいただいた七宝樹で私に火がついたのよ~~~
あ、あれも折れたやつだったの?にしては立派だねぇ。

そうそう、うちの七福神が減ったら実家からお持ち帰りしてくればいいの(・∀・)ニヤニヤ
◆鍵コメさんへ◆
いえいえ~(*^-^*)
でもホントですね。
順位はつけられないけど、思い入れはそれぞれで全然違う。

あーーらーーーれーーーーー
私がアイスボリボリ食べてた時に霰降ってたんですね(; ̄ー ̄A アセアセすみません、なんか。
どうぞ、お体ご自愛くださいませ。多肉ちゃんも頑張れ~♪

お餅(* ̄m ̄)プッ 今年は何個買おうかな~
毎年最初に50個くらい買って足りないから最初から100個買おうかしら(爆)←ばか夫婦
塩?お塩は入れないですねぇ。やっぱ寒い地方の方が塩が多いって言うけどそちら入れるんですか?

◆きなこさんへ◆
お~よしよし ごめんよぉ~~
きなきちゃん寒いのに氷ガリガリ食っちゃって(* ̄m ̄)プッ
でもばちが当たったのか今日は盆地もとっても寒い。PCの部屋まだ暖房設備なにもないから凍死しそうw

ありゃ、マッコスカットしなかったの?私、すべてカットした←強欲
じゃぁ大きくしてね(▼∀▼)ニヤリッ

ピーチガール、あれ?パキベリアだったかしら?
なんか言われてから自分が何も考えずセデベリアって言ってしまったことに気付くw
ちゃんと調べてから書けよってねぇ。調べとくー

花月夜はもう地植えに近い状態だし雨ざらしだからどんどんでっかく。。。
もう鉢の側面にぶつかってるからねぇ。
でもねぇ怖いのよ(>o<")

七宝樹、ホントだ。これは顔がいるね。口は ω この形がいいwww

外はそっちの方が寒いだろうけど
室内は確実にそっちの方が暖かそうね(; ̄ー ̄A アセアセ 私凍死しそう(2度目)

いえいえ~こちらこそきなこちゃんの先行く紅葉を楽しみにして癒されてますよ^^

◆たにモン☆さんへ◆
気絶からのおかえりなさいw

こっちも寒いっちゃぁ寒いけど日が照ってたからなぁ~ 今日は曇ってるから寒い ( -_-)フッ

最前列に向かい合うんじゃなくて一緒に並んでるの想像してちょっと笑ったわ(((*≧艸≦)ププッ

サンシモンバイオレット、夏さえ越したらこっちのもんよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
これから春に向けてどんどん大きく綺麗になっていくと思います。派手な柄だよね。

棒だけ集めておくと、みんな一斉にあげられていいんじゃない?
って、そんなに棒ないって?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃うち4~5鉢ある。

ファンファーレはもうかわいいとかかわいくないとかじゃなくて
なんか元気がでます(*^-^*) 

花月夜、もう菊の大きさです(笑)
子持ち蓮華がカスみたいにみえるねε=(>ε<) プーッ!!

大型七宝樹、エケが好きだけどたまにはこういうのもいいねぇ。
別の意味で癒される。かわいい存在。

実家はなんでもかんでも増えまくりですよ。
でも実家では生きていけなくて☆になったこもたくさん(¬_¬)じーーーー






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
