小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆雨の多肉ズラズラ◆


3ヶ月予報が発表されました。

北部九州は暖冬らしい。


ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


って喜んだけど雨が例年に比べて多いとのこと。


|||(-_-;)||||||どよ~ん


そりゃぁ雨が降った方が冬は気温が高いだろうよ。


・・・・・はずれろっ



と、いうわけで本日も雨の小庭より多肉ズラズラ(´-ω-`)




ミニマ
現在の我が家のミニマ

枯れ葉取りが追いついてません(* ̄m ̄)プッ
冬小さくなる


ホワイトアウト
ホワイトアウト

サーモンピンクの爪がしゅてきですが
冬小さくなる。


ピンキー
ピンキー

真ん中の肉厚な部分だけ残し下葉が枯れ冬小さくなる。



風ぐるま
風ぐるま

真ん中のころんとした部分だけを残し、冬ちいさく。。しつこい?(* ̄m ̄)プッ


冬小さくなるシリーズでした。



ストリクチフローラ×デスメチアーナ
ストリクチフローラ×デスメチアナ


リタ
リタ



イートンスノー
イートンスノー



プレリンゼ
プレリンゼ ムッチリの方



ラウ165
ラウ165



月錦
月錦3号

夏に毛虫に食われた痕がむかつく



ヒアリナ
ヒアリナ



セクンダ
ついに狩っちゃった~
救出したリラシナと一緒に(ΦωΦ)ふふふ・・・・
入荷したてできれいだったから~
「セクンダ」の名で売られている桃太郎そっくりなやーつ。
桃太郎よりシャープだという話を小耳に挟み気になっていました。
たしかにシャープ。
1週間で爪が真っ赤になったよ^^
桃太郎にもいろんなタイプがあるからしばらく育ててみないとわかんないなぁ。



ローラ
ローラからミニマの仔がでたイリュージョンw

いや、根元に植えておいただけの話しですよ。
ローラがすごくでっかくてミニマがすごく小さいのです。



グラウス
グラウス

葉裏に1本すーっと赤い筋が入ります。



多肉寄せ植え
うん。よかよか。



葉挿し
葉挿しがガッチリしてきた。
そろそろ鉢あげしようかしら。



お花もちょこっと


ディージェー
ディージェービオラ


寄せ植え
葉ボタンの寄せ植え




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
とても励みになってます(*^-^*)





父がそろそろ退院です。早かったなぁ3ヶ月。
今度こそ入所になると思いますが
またやっかいなハプニングが起こらなければよいけれど(; ̄ー ̄A





スポンサーサイト

Comments

イリュージョンしゅげーーーーーっ!!!
ローラさまがミニマ産んだプー!(*≧m≦)=3
可愛いねこの組合せ(o ̄ー ̄o) ムフフ 
どういう事だろう?
   ↑   説明すっ飛ばしてて真面目に驚いてたわw アホな私(爆)
ローラさまの根元にミニマ植えれねーーーっ( ̄Д ̄;;
私にはまだまだ高級ミニマさま。

小さくなるシリーズ面白いね(ノ∇≦*)アハハッ
風ぐるまがめちゃ可愛いっ♡ カワイイ色だなぁ~
ミニマ。やっぱりこれがミニマだよねぇ~
あの戦利品は本当に大きいね*^m^*

お父様。入所かぁ。
ハプニングだけは辛いもんね・・・・
うりうりさんが、お母さんが楽になりますように(*˘︶˘*)
おとうさんも頑張れ!!!


こんにちは〜*\(^o^)/*

昨日より寒い気がするよ(;_;)雨やだー

3ヶ月予報なんてものがあるの〜⁈雨が多いって⁈外れる外れる(笑)
こっちも暖冬だったらいいなぁ♪

冬小さくなるシリーズ面白い(笑)
ミニマ小さくなったらどうしよう(^◇^;)あの子が一番心配だわw

ムッチリプレリンゼの方が可愛いね♡
セクンダ、桃太郎とは別人ってこと?札無かったら桃太郎かと思っちゃう^^;成長が楽しみだね〜

一瞬ローラさまが違う人の子供産んだのかと思ったじゃん(笑)

明日、グラウスの筋確認しなきゃ‼︎


お父さん、そろそろ退院なんだね。前の入院も入れたら長かったね‼︎
病院通い本当にお疲れ様でした。入所したら少しは楽になるのかな?
どうかハプニングが起こりませんように。




こんばんはー!
ディーーーージェーーーーーイ!!!!待ってた(灬º Д º灬)…♡

あ、多肉は勿論、エアー尻尾ぶりんぶりん振り回して見ましたよ(o´罒`o)ニヒヒ♡

うりうりさんの多肉はほんっとに素敵やぁ(´ฅ•ω•ฅ`)♡
そのまんまポストカードに出来まするʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬

今度はおとうさん、ベッドから落ちたりしないといいですね。。
うりうりさんに福よ来い(๑•̀ᄆ•́๑)✧

桃太郎はミックスシリーズですか?私も買いましたよ~狩りましたよ~(*^ー^)ノ♪カナディアンとか言うのも狩りましたよ~
ローラさま
すげー!
めっちゃ立派なローラさま!
我が家のローラ様の何個分?w
これぐらい葉っぱ増えてほしいです~(*´∇`*)ハフン


ミニマの群生可愛い!
やっぱりこの小庭に遊びに来ると、欲しい多肉さんが増えまくっちゃいます~♪

うりうりさん こんばんは(o゚∀゚o)ノ

こっちも今年は雪が少ないらしい。
ほんとかなぁ( ̄∀ ̄;)信じてないよ、あたしゃ。

ピンキー
早くも下葉が枯れてきました(`д´;)
何枚かもぎったもん。あと何枚葉をもぎるのだろう。

かざぐるまもそうなんだね。
やだなぁ、小さくなるのは(´ヘ`;)
秋のうちに葉数増やしておかなかった自分が悪いんだけどね。

ムッチリなプレリンゼ\(//∇//)\きゃふーん。
この厚みは頼もしい♡ウフフ。

月錦3号
毛虫に食べられたのはむかつくけど、あともう少ししたら取れるから!待つのみ!


わぁー!いいなぁー!
このセクンダってやーつ。こちらでは売ってるの見かけないどー。ほんと桃太郎に似ているね。
私、楽天のショップさんでコミックトムとペンデンス買った時に一緒にセクンダも買ったの。
まさに桃太郎に似てるやつなんかなー?なんてワクワクして。爪が色ついてないけど、買ってみよーなんつってね。
そしたら、まさかの養老似の多肉が届いたんだよ…。
ショックすぎてブログに載せてないという。そしてそれをここで発表するという(笑)
そのあと、同じショップさんで桃太郎似のセクンダがあったというオチ。
llllll(-ω-;)llllllごーん。

勉強代ですな!
いいのいいの!養老持ってなかったし!いつか買おうって思ってたし!
……。
長々とすいやせんでした<(_ _*)>

小さくなるシリーズ 笑っちゃいました・。・(ノ∀`)σ・。・゚
笑い事じゃないのに!!!((((;゚Д゚)))))))
怖い怖いっ 止まらない枯葉…(꒪꒫꒪⌯)
冬が怖いっ(TДT;)))).....

ヒアリナ 爪が色が(´◉◞⊖◟◉`)!!
うちのと全然違うっ!!
爪がシュッと長くて 綺麗〜(人´ω`*)♡
色も うちのヒアリアナは渋いのに、うりうりさんのヒアリナは透明感があってお上品〜
この方はP庵さんですねっ メモメモ_φ(≖ω≖。)

セクンダで売られてる多肉さん 七福美尼に見えました〜。
これからどんな風に育つのか 楽しみですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

グラウス やっぱり狩って良かったなぁ〜(人´ω`*)♡
お隣の月錦も すっごい色ですね!!

実は葉牡丹を初めて買ってました(´>∀<`)ゞエヘヘッ
ミニ葉牡丹にしました♪♪♪
売り場の大きな葉牡丹は やっぱり野菜に見えました(๑¯ω¯๑)
うりうりさんの葉牡丹は どれもお花に見えるのに〜。
会長、さすがです(*ノε` )σ♡
◆まあちゃんさんへ◆
この寄せ植えいつ作ったんだっけなぁ。1年半前くらいかな?
他にアメチスチヌムとピンクプリティ植えて
ちょーかわいこちゃんでモリモリなるハズが
アメチスは根が出ないまま☆に。ピンクプリティーとローラだけがどんどんでかく(^▽^;)
ずっと野ざらしなのよ~~~野ざらしが綺麗だとうれしいけど複雑ぅw

冬小さくなるの多すぎるーーまだまだたくさんあるし( ̄∇ ̄;)ハハハ
カンテもだろうなぁ。カンテが入ってるやつ全部小さくなるもん。
風ぐるまもかわいいんだけどねぇ。八角からあふれんばかりになっても
結局春には八角鉢におさまってるという(; ̄ー ̄A アセアセ

戦利品ミニマ、ホント大きい。いつまで保てるか。。。。

今回はしっかり私も話し合いに参加して
それから父も一緒に話して決めた。
ハプニングといえばやっぱまた父が後から「聞いてない」「いやだ」とか言い出すことー(汗)
今度の場所は実家の近く。9月に入所する予定だったところだよ^^
◆きくりんさんへ◆
おはよー\(^▽^)/

うん、関東めっちゃ風強くて寒そうだった(汗)
今日は暖かいんだってね^^でも一瞬みたいだね。晴れも暖かいのも(; ̄ー ̄A アセアセ

3ヶ月予報なんてものがあるのよ~
でも当たらない当たらない。夏なんて例年通りって言って
夏が終わってから「冷夏でした」とか言い出すし。みんな夏のうちに気付いてるっちゅーの(-_-メ;)
暖冬だけは当たってほしい(* ̄m ̄)プッ 去年並みでいいから。

嫁にいったミニマが小さくなったら恐ろしいねぇ(* ̄m ̄)プッ
その大きさで仔の中では一番大きかったんだよ(笑)

ムッチリプレリンゼ~かわいいけど去年はもっとかわいかった(´・ω・lll)
クリーム色だったのよ~今年は土台が緑になっちゃった。

そもそもどこからセクンダって名前を引っ張ってきたのか。。。
この多肉シリーズ名前が全部怪しい。
怪しくないのアガボイデスだけ(笑)他のも全部珍しい名前がついてた。
私も札がなかったら桃太郎だと思う。ってか今でも思ってるwww

ローラとミニマの交配とかあったらかわいいだろうね(^w^) ぶぶぶ・・・
白いミニマポッ(。-(ェ)-。 ) 赤爪のローラ どっちでもかわいい。

グラウス筋あったー?もう紅葉始まってる?

そろそろ退院です。あっというまだったな~3ヶ月。
4月から入院して出てきたのは8月のたった1週間だけだったからね(; ̄ー ̄A アセアセ
8ヶ月入院してたよ。
今家に帰ってもまだ安心できる状態じゃないし、風邪とか肺炎も怖いから
もうちょっとリハビリを続けてもらうことにしました(*^-^*)

入所の場所が今よりかなり近いのよ。実家から2キロも離れてないかも。
私たちが通うのがだいぶ楽になります。
でも9月に行きたくないと言い出した場所なのでどうなることか(; ̄ー ̄A アセアセ
◆Bara.さんへ◆
おはよう(*^-^*)

ディージェー待ってた?(*^m^*) ムフッ
株はまだ小さいけどさすが!たっくさん咲いてるよ~~

エアー尻尾ふり(爆)ごくろーさん
べつにエアーの尻尾じゃなくてもリアルお尻でもいいんだよぉ~アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
家族に何やってるの?って心配されちゃうね。

多肉褒めてくれてありがとうヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
ポストカード!!!いいねぇいいねぇ(▼∀▼)ニヤリッ

今度も入所だから家には帰ってこないのよ^^施設でリハビリになります。
もうちょっと頑張ってもらって、介護の度数を減らしてもらわないと
母のことまで心配でねぇ。
ありがとーー福きてきてきてーーBara.さんとこにもーー(>o<")
◆まちゅるださんへ◆
そうですそれそれー
あと真夏にレッドプリンスって買いました。
あれってあずきじゃないわけ?(; ̄ー ̄A アセアセ
ギフ多肉が出てきたときみたいな感覚(^w^)
◆ととこさんへ◆
なんとこのローラちゃん、ほんとの真夏以外ずーーーっと野ざらしなのよ(笑)
ローラちゃん、体力しっかりつけたらほんとに立派に育ちます。強い強い~^^大きくなるのも早いよ♪

ミニマ持ってない?それは是非ゲットせねば(* ̄m ̄)プッ
私の中で揃えておきたい基本の多肉(笑)他に似てるのがないからかなぁ~
普及種なのか普及種じゃないのか今ビミョーな位置にいますが
すっごく群生して増え易いんですよ^^
◆きなこさんへ◆
おはよー\(^▽^)/

そっちは雪少ない予報でたの?
って雪じゃなくて雨ってこと?(* ̄m ̄)プッ それもやだね。
雪も雨も少なめで結構ですので~。

ピンキーうちのも枯れてきてるでしょ?(* ̄m ̄)プッあーやだやだ。
そしてこのスクエア鉢にぴったりのサイズになるのさ。ドミンゴも(; ̄ー ̄A アセアセ

風ぐるまもそうなんだよ。溢れんばかりになるのに結局鉢にぴったりのサイズになる(汗)

むっちりプレリンゼ、夏はこの厚みが怖かったけど今は最強に感じる(笑)頼もしいねホント

毛虫にかじられた葉、早く見えなくなって忘れさせてほすぃ~

きなこちゃん、セクンダに振り回されてるじゃん!!(>▽<;; アセアセ
こっちはけっこう出回ってるよ。
でも綺麗なのを見たのは初めてだった。
見つけたら狩っとくね。
で、その養老似のセクンダがホンモノセクンダだったりしてε=(>ε<) プーッ!!
だいたいセクンダって名前が広すぎるんだよーー

◆みつばちいっぱいさんへ◆
小さくなるシリーズ、もっともっといっぱいあるから
続けようと思えばもっと出せた(汗)悲しくなるから4つだけ~(^w^) ぶぶぶ・・・
笑えるところで終わってみた。

ヒアリナ、大変身したよ。夏と顔が全然違うね。
もう1つの方はまだ青々としてますよ~

セクンダちゃん、七福美尼!?本体の色も爪の色も違うよ?(^▽^;)
ほんと、結果どうなるかわかんないけd「わくわく」欲しさに買いました。

うんうん(*^-^*)グラウスは冬の必需品!!ゲットできてよかったねぇ。1個あれば十分だし♪
月錦は夏弱すぎるから2~3個必要(爆)

葉ボタンゲットできーーー?かわいいのあった?よかったねぇ^^
会長大声で葉ボタンPRしてきたかいがあったよ~(笑)
ポット苗から洋風の鉢に植えたらもうまさにお花だよ。
これを和風の植木鉢なんかに植えると「ざ・葉ボタン」になっちゃうから気をつけて~w

こんちわ〜~遅くなっちゃった!!
でも風ぐるまのいっぱい付いた写真が可愛くて よだれ吹きながら来ちゃいました!
(もちろん他の仔もみんな可愛いけど)

細長い寄せ植えもみんないい色じゃないですか!オシャレな鉢でカッチョイイ!

ディージェービオラだ!!綺麗だよね~
昨日お花屋さんでイイなぁと思いつつ迷って 結局買ったのはミルフル?とか言うやつでした(やっばディージェーもカゴに入れれば良かったな(笑)

リタ・・・うちのリタは根付いてないから、いまだショボン・・

ピンキー・・・こんなにほんのりピンクなってない・・・・

ローラ・・・うちのはペラッペラだなぁ・・・


って、どれもこれもホントに同じ品種??
ってくらいレベルが違います!!

うりうりさんの魔法のお手手、貸していただきたい。
いや、爪の垢もらいにいきたいw

お父様も心配ですが、お母様もですよね!
老々介護って聞くけど、まさにうちもでしたもの。

みんなにとって心も身体も負担にならない、頑張り過ぎない環境がはやく出来上がるといいですね。
うりうりさんもご自愛ください。
◆Qoonakaさんへ◆
こんばんは~遅くないよ~(*^-^*)忙しいのにありがと!

風ぐるま、いっぱいついてブーケみたいだったけど
なんかしょんぼりしてきたよ(^▽^;) よだれ、たらしてくれるの?さんきゅー!

細長い寄せ植えのは、寄せ植えを解体して収穫したしょぼしょぼちゃんたちだけど
しょぼしょぼなだけに紅葉は抜群(* ̄m ̄)プッ 複雑ぅ~

ミルフル買ったのね(*^-^*)サントリーのだっけ???
あれもよく咲きそうなオーラばんばん出してるよねぇ~~(*^m^*) ムフッ
こっちはさっそく葉に冷害でてきてるよ(* ̄m ̄)プッそっちは大丈夫?
◆かえるさんへ◆
あら、リタちゃん根付いてないんですか?
うちのは9月に花伝さんで狩ったけど、どんどんでかくなって
最初の姿となんか違ってきました(* ̄m ̄)プッ←でたっなんでもでかくしたがる。

ピンキーは日当たりで全然違ってくると思いますよ^^
粉のせいで薄っすらに見えますが、実はかなり濃いピンクです(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ローラは野ざらしですよ~(笑)
めっちゃ大事にしてるローラよりも立派で綺麗という悲しい現実(爆)

私のお手手はしわしわでえ~す(* ̄m ̄)プッ
技術もノウハウも知らないけど、太陽に1分でも1秒でも長く当てたい。。と必死です(笑)
うち、太陽が低くなるとさらに日照時間が短くて(;´д`)

介護認定が4のうちはまだちょっと心配で。。。
もうちょっとリハビリ頑張ってもらおうねと、母と話しました。
まさに老々介護ですので(^▽^;) かえるさんのとろこもそうだったんですね。

あとは父が余計なことを言い出さなければ。。。。。
私達が一番希望していた施設に入れそうです^^
お気遣いのお言葉、ありがとうございました\(^▽^)/






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
