小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (17)  

◆多肉もポッカポカ◆


久々に晴れましたね^^

でもまた明日から雨らしいし|||(-_-;)||||||どよ~ん


そんな大切な私の晴れの日なのに
そんな日に限ってオット(敵)在宅 ( ̄□||||!!


なんか朝から大掃除だーと言ってますよ。

機嫌よく1人で勝手にやってくれればいいんだけど
キレ気味。
私の掃除の適当さに怒ってのあてつけです。


「私の仕事」と思ってるから怒るのであって
「2人の仕事」と思ってたら怒ることもないんじゃないの?(¬_¬)じーーー
普段なんもせんくせに(‡▼益▼)

あ、失礼。愚痴になってしまいました。


敵の目を盗んで写真を撮りましたよw
(今はコタツで居眠りぶっこいてるから起こさないようにそ~っとそ~っと)



ラウリンゼ
ホムセンから救出したリラシナちゃんの葉が少し上を向いてきました\(^▽^)/
デカラウリンゼと並べても見劣りしないこのでかさ(笑)
早く元気になってね。



虹の玉
虹の玉

祭りの戦利品w
今買うか!?と言われそうだけどw
私、夏に虹の玉失敗してますので
こんなに赤くて小さくてツヤプリ見てたら手放せなくなってしまったのです(^▽^;)



ぽっぽ2
名無しのぽっぽちゃん2号の生長点が ( ̄□||||!!ぐちゃぐちゃ 分頭か?綴化か?


ぽっぽ3
1号は元気っす



ミセバヤ
ミセバヤの上部の枯れた部分を全部カットしました。
かわいい新芽のまま春を待ちますよ(*^-^*)



相生傘
相生傘

もっともっともーーーーっと赤くなって♪



1411277.jpg
ファビオラ

!(`Д´) ムキー 大和系ってほぼかならず生長点横から対象に花芽が出る。
しかも茎が太かったりするので形崩れちゃう~~~



イースターボンネット
イースターボンネット

我が家では大きくない方です(笑)
根元に仔が2つ出てたよ\(^▽^)/



オーロラ
オーロラはまずまず

食われた痕、ありますがねЩ(◣д◢)艸チキショ→!!



ミステリアス
ミステリアス

野鳥がね、ここにとまるのよ(;´д`) 爪痕・・・・



多肉寄せ植え
temoさんの鉢の寄せ植え

苗がすっかり根付いて
なかなかの協調性をみせてくれてますよ(*^m^*) ムフッ



クリスタル
クリスタル

何度も載せちゃうねぇ~~
エレガンス系のエッジの透明感が好きな人はたくさんいるはずーもちろん私もー


ジョイストロープ
ジョイストロープ

やっぱかわいいわ。かわいさで言えば戦利品の中で1番かも。
スプリングワンダーとかと似た紅葉の仕方ですね。葉裏が赤い。


ジョイストロープ
我が家の先住。
ツヤが違うな(>▽<;; アセアセ
夏に伸びたからカットしてさしておいたのよ♪



スアベオレンス
セダム スアベオレンス

昨日、明日は晴れで暖かいって知ってからお水をあげたの。
そしたらパッカー
うんうん、根がちゃんと生きてて元気なのね~(ものは言いよう)



ラウィ
ラウィー

このピンクがあたしゃ怖いんだよ。
なんか蒸れたのと似てるから(; ̄ー ̄A アセアセ



アロエ
去年の多肉祭りで狩った斑入りのアロエちゃん。
さほど大きくはなってないけど荒々しくなってきた(笑)



最後お花


葉ボタン
葉ボタンの寄せ植え~





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
とても励みになってます(*^-^*)






今年はまだ何にも冬対策してないぞ。
おととしも、去年も
とっくにビニール温室に入れてたのにね。
大丈夫か?(; ̄ー ̄A アセアセ





Comments

掃除は二人の仕事だよねぇ~
大掃除の時期だねぇ。。。。。
こーんなにお天気良いからぐっすりお昼寝してくれたら良いのにね
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

リラシナちゃん救出。大きいね~少しずつ頑張って!!
うりうりさんに見つけてもらってラッキーだったね♡
この子もスルメちゃんになるのかしら(*'∇')ウフフフフ

ジョイストロープ(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン
やっぱり可愛いっ♥♥(o→ܫ←o)♫

ミステリアス。野鳥ちゃんがとまりやすい形なのかなぁ?
ガッチリしてるの?
この頃、野鳥ちゃん被害の記事が多いような( ̄~ ̄;)
バードウォッチャーとしては複雑@_@うーん

ラウィ。透け透け美人さんだねぇ~
確かに怖い色かも(*ノω<*)
でも肉厚手立派だねぇーーーうりうりさんのは!!

(ΦwΦ*)ムフフッ
わかるーーーーー虹の玉。これは狩っちゃうよねぇ~
私も最近狩ったからわかるよ!!!
THE 多肉って感じだもんね~

私も全然。冬対策全くしていない!!!
大阪暖かいのよねぇ~

こんにちは★
ミステリアスーー!!綺麗だね~(°▽°*)
ラウィーの色白もやばい(*´-`)

虹の玉って普及種のくせに可愛くて人気で
なかなか可愛いこ連れて帰れない~
こんな可愛いかったら連れて帰るね♪

私も増やそうとしてたのに
虹の玉とオーロラいつの間にかボロボロ
簡単そうで難しい~多肉(´д`|||)

旦那さん、確かに二人の仕事って思わないからイライラするんだろうね~(; ̄ー ̄)
普段何もしないなら余計むかつくかもw

こんちはー家事って共稼ぎは協力してほしいですよね~旦那は定時が有っても、女に定時ないですもんねぇ~(*^ー^)ノ♪ストレスたまったら、コッソリ多肉狩りですよ~

アッ、そう言えば、今年はあのザ、ホームセンター多肉の四角っぽい、緑や赤や黄色のプラ鉢あんまり見かけなかったなぁ~何処の多肉植物なんでしょうか?
こんばんは!
オットさん、なかなかの傍若無人っぷりですねぇ。。

最近の壁ドンブームで(*/□\*)ギャー!とか言ってる若人にはウケるのかもしれませぬが、タニラーの憧れのうりうりさんに何つー態度やщ(゚д゚щ)ゴラー!ですね
でもまぁ、うりうりさんのオットさんですからね。。うん。ごめんなさい(;_q)

葉牡丹可愛いー♡
最近、葉牡丹見るとエケに見える時あるんですよね。。ブロッコリーやキャベツ見ても徒長してるわぁって落ち込むし。。頭ぱっぱらぱーヾ(@゜▽゜@)ノ

でも、うりうりさんのブログ見てると多肉を愛してやまないのが伝わってきて、私まで元気になるんですʚïɞ.•*¨*•.¸¸♬

あ、野菜のくだり、特に意味なかったですねw


お仕事ファイトーなのですp(^∀^)qオー!

掃除はみんなでしないとね(*^_^*)
もうそろそろ年末に向けてですね。

ジョイストちゃん、かわいすぎーっ(๑•̀ω•́๑)bそういうタイプも好き。
ラウイの透明感、ハンパないですね。しゅげーしゅげー。

ミステリアスの上に野鳥ヽ(*`Д´*||++バヵチンヵ゙!!!++||*`Д´*)ノプンプンですね。追い払っておきましたよ(笑)

わぉ。リメイク鉢の色にあってる寄せ植えですねー(*^_^*)可愛く使ってもらえて嬉しいです。わーい(≧∇≦)

高級種の件ですが、私いとうさんしかネット見ないので本当に分かってないんですよ^^;どれが高いんだか安いんだか∑(゚Д゚)おじさんには感謝ですね。

こんばんはー*\(^o^)/*

今日あったかかったね‼︎この晴れの良き日にご在宅でしたか(^◇^;)

うちは掃除を勝手にされるのは困る^^;普段適当なのがバレるw

あてつけはやめてくれだけど自ら掃除してくれるなんてちょっと凄いと思ったσ^_^;


目を盗んで写真撮るのも大変だよね(汗)
うちなんか用もないのにすぐ呼ぶから困るよ(^^;;趣味、私の邪魔をすることww


リラシナ、でかラウリンゼに負けてない〜*\(^o^)/*こんなでっかいリラシナはホームセンターで救出したの?

ミセバヤもうコを残して枯れちゃったんだね。やっぱり盆地の方が寒いのかな。

ファビオラ両わきスタンバイだね〜(^◇^;)

ミステリアス、野鳥に持っていかれないように気をつけてね‼︎


クリスタルの透明感好きー(^O^)/持ってないから花月夜でいいですか(笑)


今日やっとビニール出してビニ温にしたよ‼︎紐で縛るところは破れてるし埃だらけf^_^;)
今年はこのビニールで乗り切るよ‼︎



はやっ!Σ(゚Д゚ノ)ノ
うりうりさん こんばんは!

えー!もう大掃除してるの?
すごいなー。って当たり前ですね。もうすぐ12月だもん。
毎日こまめに拭いたりしてたら大掃除とかしなくていいんだろうけど。うちはもうヒドイよ。
冬って汚れも落ちないし、掃除したくなーい!

虹の玉、これは買うでしょう!
色もぷりぷり感も最高ですな!
うちのは今年やっと増えたけど、それまでは育てるのが苦手だった。

1号さーんヽ(●^▽^●)ノ
すごくきれい!

イースターボンネット
小さい方って言っても、20センチくらいはありそうですけど〜(笑)

はーい!はい!(o゚∀゚o)ノ
エレガンス系大好きでーす。
この色の多肉は集めるとキリがない(^^;)色々持ってないけど。

ラウイ
ふっくらでいいな…|ω・`)
一度ダメにしかけたから、水やりとか日当たりとか何もかもが少なすぎて、ずっと可哀想なうちのラウイ。

斑入りアロエ
久しぶりに見たー!( *`艸´)ぷぷ
お元気そうでなによりです♡

◆まあちゃんさんへ◆
んだんだー(`ε´)ぶーぶー
感謝されなくてもいいから
普段自分が何もしていないってことを自覚してほしい(`´)

時期も多少は関係あるだろうけど
あいつは突然キレて大掃除だーと騒ぎ出す年に2~3回。
たったこれだけのことだろ?毎日やれよ!!って言われるけど
だったらお前がやれよ。 って言いたいのをぐっと飲み込む イ~~~~~~~~

リラシナ大きいでしょ~
そこそこ値段もしたけど(汗)この人はこのまま腐るか見事に綺麗になるか
私にかかってるかと思って救出した。頑張る~~
まずは目指せ焼売?(爆)小さくなっちゃうね(T▽T)アハハ

ジョイストロープも増やす気まんまんでしょ?(* ̄m ̄)プッ
頑張るーー!!

野鳥ちゃん、ずーーっとあのお尻オレンジのおなじ子だよ。
もううちに通ってんの(; ̄ー ̄A アセアセ
多肉に悪さはしないのよ。だけど完全に止まり木扱いだから粉がはげるし時には糞害も(;´д`)

でもね、不思議なんだけど
野鳥なのにまったく逃げないのよ。そのうち私の肩に乗るんじゃないかって勢い(爆)
1メートルくらいまでは近付ける。
もう顔を覚えたから検索したけど、どうもジョウビタキってやつのメスじゃないかな~?

透け透け美人って お母さんが怒りそうなネーミング(T▽T)アハハ
お年頃の娘に「あ、あんた透け透けやないの!?(`ロ´;)」みたいな(^w^) ぶぶぶ・・・
あ、透け透け娘 でもいいねε=(>ε<) プーッ!!

まあちゃんがゲットしてた虹の玉も綺麗だったねぇ。
なかなかないよね。緑のはたまにあっても。

小庭も今年はそこまで気温が下がってない。
こっちは昼間よりも朝の気温がねぇ~
◆みなしごはっちさんへ◆
おはよーー\(^▽^)/

ミステリアス、狩った時はもっとムッチムチで綺麗だったんだけどねぇ。
バッタに食われ、野鳥にとまられ、私に痩せさせられて かわいそうなヒトです(^▽^;)
ラウィーはやっぱ怖い。ラウリンゼの方が安心感があって見てられるわ。

虹の玉ってそうだね。
緑が2個入ってるのとかはさすがに素通りするけど
こんな綺麗な赤で売ってたら。。。手に取ったら最後(; ̄ー ̄A アセアセ

みなしごはっちちゃんも?
ことしは虹の玉激減しちゃったわ (ノд<。)゜。

> 普段何もしないなら余計むかつくかもw

そうなんだよ。そこなんだよ。
年に数回だったらそりゃ掃除も楽しいだろうな フン!!って思っちゃう。
◆まちゅるださんへ◆
ま、私の場合共稼ぎって言ったら「は?」って言われそうですけどね(* ̄m ̄)プッ
私がフルタイムで働かないのは
私がフルタイムでもパートでも専業主婦でも
絶対にオットは何もやらないから大喧嘩になるんですよ(; ̄ー ̄A アセアセ
我慢してる「あんたもたまにはやりーよ!!」って言葉が出てしまいます。
だから自分のお小遣いをかせいで、いないあいだにやりたい放題やって
居る間だけ言うこと聞いてるのが一番楽~(* ̄m ̄)プッ
多肉とわんこに癒してもらいま~す。

そう言われてみると最近見ないですね。。。
ってこっちでは元々あんまりみないのですが(; ̄ー ̄A アセアセ
去年の雪被害とかがあったのかな??
あの大雪でたくさんの生産者さんが打撃を受けてしまいましたね(;_;)
◆Bara.さんへ◆
なんせ言い出したら誰も止められない、有言実行猪突猛進な男ですからね(; ̄ー ̄A アセアセ
思いつきで行動する。せめて前日に言ってくれ。こっちも予定があるんだー!(`Д´) ムキー
Bara.さん聞いてくれてありがとうヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

そうそう、ぐるぐるぐるぐる巻いた葉ボタン見て、これエケだったら最高やなぁ~~って思うー!!

多肉育ててたら多肉脳になるから
あ、何見ても徒長してるとか思う~ 水遣りの感覚まで狂ってくるし(* ̄m ̄)プッ危険危険

ありがとぉ~~~仕事頑張る( ̄ε=‥=з ̄) フンガー 
◆temoさんへ◆
> 掃除はみんなでしないとね(*^_^*)

もしくは何もしないなら徹底して何もしないでほしい(笑)もちろん口出しもw
年に2~3回だったらそら掃除も料理も楽しいだろうなっ(ノ`Д´)ノ キィィィ

ジョイストロープ(いろんな名ででるけど私も頭がこんがらがってきたw)
こないだのいとうさんでカゴまでは入れたんですよ~~見事に消えましたが(てじな~にゃっ♪)
赤くてかわいいですね~私も大好き(*^-^*)

ラウイの透明感、恐ろしい。
あまりの恐ろしさにお触り罰金2兆円忘れて触ってしまいました(笑)ちゃんと硬かった(´▽`) ホッ

野鳥がいろんなところにとまりやがるんですよ~(`ε´)ぶーぶー
でももうこれは諦めて止まり木として他の多肉に来ないようにしてもらってます(;´д`)
追い払ってくれてありがとう(笑)

temoさんのリメ鉢にスポッと綺麗に納まってなんかいい感じです。
鉢がかわいいと多肉がより一層かわいくみえますね。ありがとう!!!

いろんなところが、高くても売れるってことに気付いて値段がどんどん上がってってますよ~
ほんとおじさんいい人ですねぇ。相場を知らないだけかも知らないけど(爆)
◆きくりんさんへ◆
おはよー(・∀・)

うん昨日は暖かかった。
今日はすでにもうどんよりで今にも降りそうだ(;´д`)
昨日1日無駄にしたー(`ε´)ぶーぶー

> うちは掃除を勝手にされるのは困る^^;普段適当なのがバレるw

右に同じ。

> あてつけはやめてくれだけど自ら掃除してくれるなんてちょっと凄いと思ったσ^_^;

迷惑なだけよ。なんせあてつけ。いらいらしながら私にあれこれ命令する。息がつまる。

> うちなんか用もないのにすぐ呼ぶから困るよ(^^;;

右に同じ。
同じ部屋にいたら一切何もしゃべらないのに
違う部屋にいたら、たいした用じゃないのに呼びつける。
趣味:私を働かせることww

せっかく大きいリラシナなのに、ひどい仕打ちを受けてたのよ(; ̄ー ̄A アセアセ
ホームセンターにいたよ。5つくらい(* ̄m ̄)プッ
リラシナ、でかラウリンゼに負けてない〜*\(^o^)/*こんなでっかいリラシナはホームセンターで救出したの?

昼間はかわんないんだろうけど、朝晩の冷え込みがそっちとは違うんだろうね。

花芽生長点付近はやめてほしい~~~~~~あ~ショック。

ミステリアスは野鳥が持っていけるほど華奢じゃないのよ(^w^) ぶぶぶ・・・重たい。
カラスだったら持っていけると思うけど(@Д@; 

いいよ~花月夜で許す(何様)

ビニ温、破れたの買ってすぐだったよね(爆)
1台で足りるの?だいぶ多肉増えたんでしょ?
◆きなこさんへ◆
こんちわ\(^▽^)/

年末関係なくあいつは思いつきで行動する男だよ(; ̄ー ̄A アセアセ
きなこちゃんって綺麗そうなのに~勝手なイメージ?
自分がそう思ってるだけでホントは綺麗なんじゃないのぉ~(¬_¬)じーーーーーー

うちの虹の玉がこの状態だったら買わないかもしれないけど
あまりの懐かしさにw 買ってもうた。きなこちゃんちは増えたのね~いいなぁ~

1号めっちゃぷりっとしてるでしょ~♪
ラウィにもラウリンゼにもメキシカンにも似てるけど
ちょっとずつ違うのよ~~~

イースターボンネット、小さい方とは言ってないよ。
大きくはない方(爆)その通り、20センチくらいはあるよε=(>ε<) プーッ!!

エレガンス系いいよねぇ~
基本の月影とか花月夜とかそこからもう素敵が始まってるもの。

ラウイ、うちの写真写りがいいのかしら?
載せるたびに褒められるけど、全然綺麗じゃないし私も苦手意識がすごくて(; ̄ー ̄A アセアセ
すぐ葉がガタガタになるんだけど~

アロエちゃん覚えてくれてたの(^-^*)ニコ
トゲトゲ増えて可愛げが減ったよ(爆)

冬支度・・・

うりうりさんとこもまだだし、大丈夫!

って完全に人任せの変な安心感持ってるかえるですw

昼間はすんごい暑くなったりするし、今年はいつどうしていいのか私も謎です・・。
火曜あたりが冷え込んで『ザ!盆地』の恐ろしさがきそうなので、今週末にするべか!って呑気に構えています^^;

今週末、うちの旦那どっか出かけんかな~(爆)

うりうりさんのお肉は全然、粉はげないですよね!
なんか必殺技があるのでしょうか。。。

爪がすんごく長くってピンセットみたいになってるとか?!

◆かえるさんへ◆
あらやだ、私もかえるさんがやったらやろうかなと思ってた。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラどんだけー

そうなんですよねぇ。昼間はまだ暖かいし
夜も庭に霜が襲ってくるほどではないし。
あんまり早く避難しすぎると甘えたちゃんになってしまう。
ま、いまやっても別に早くはないですけどね(* ̄m ̄)プッ

週末いらっしゃるのですね~
うちは し・ご・と ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

粉剥げですか?絶対に触らない。雑な扱いをしない。
棚の奥のものをとるときも絶対手前をどけたあとでとる。
というのを心に誓っています。だって罰金2兆円ですものε=(>ε<) プーッ!!

植え替えは逆にですね、この葉とこの葉は触っていいっていう葉を決めておくんですよ^^
それがべたべたあちこちさわらないで植え替えできるコツ~(^o^)v

>爪がすんごく長くってピンセットみたいになってるとか?!

(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!だったら便利だけど。
旦那に「ねぇねぇ」 ぶすーー  あ、ごめん とかもできそうwww






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
