小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆寒かばってん◆


寒い寒い寒すぎるのよ。

深夜、よし霜は降りないと判断し寝ました。
それは正解だった。4℃だった。
でも風が強いから体感温度はもっと低い(; ̄ー ̄A アセアセ

でもまぁ4℃だったら。。。と思っていたら
そこから気温がまったくあがらない。
ずーーーっと4℃か5℃(; ̄ー ̄A アセアセ

昼間に1度だけ信じられないくらい晴れた(14分)
その時7℃まであがったよ(; ̄ー ̄A アセアセ
今はもうすっかりどんよりでゴゥゴゥ言うてます。

そうだ、そうだった冬ってこんな感じだったな。


うちで完全に室内に入れるってのはいないのですが
基本が室内で晴れた昼間は外ってヒトは
ビアホップ、カランコエ全般(兎は外)、プラストラーツス、アエオニウム
ハートカズラ、アロマティカス  うーん思いつくのはこれくらいかしら?
カリシアやペペロミアなんかはボンチでは1年草扱いです(; ̄ー ̄A アセアセ
加温してない室内だと5℃前後なので( ̄∇ ̄;)ハハハ

それと薄葉があまりにも枯れ上がるので
真冬の氷点下になる時は薄葉系も夜室内に入れます。




カンテ
カンテ

やっとこの大きさになったのに、どこまで小さくなるかな(; ̄ー ̄A アセアセ



オビフェルム
オビフェルム(ギフ多肉)

調子悪かったので根を整理したらやっとふっくらしてきました。



メキシナ
メキシナ ピンクの爪(✪ฺܫ✪ฺ)



チェリークィーン
チェリークィーン

白っぽくなってきました。



白鳳
白鳳 小さい方w

絶対に肉眼で見た方が美しいヒト
角度や光の当たり具合で色が全然ちがいます。



ラウィ
ラウィ

反射してしまった(^▽^;)  あーやっぱ怖い怖い



花月夜
花月夜

スケスケエッジにピンクのライン ポッ(。-(ェ)-。 )



リラシナ

うちにいるリラシナの中で一番古株
大きくないけど存在感がある。


リラシナ
先日救出した方(; ̄ー ̄A アセアセ こっちは大きいだけ
でも大きいだけに、あれだけ根がごそっと抜けても平気そうなところがすごい。
ちなみに大きさだけでいうと2倍あります。ま、開いてるけどね。



サブセシリス
サブセシリス


サブセシリス
こっちもサブセシリス



トリマネンシス×リンゼアナ
トリマネンシス×リンゼアナ



ドミンゴ
あぁ、ドミンゴさんの下葉とお別れする時がやってまいりました(; ̄ー ̄A アセアセ



月錦
月錦にツヤが出てきた(・∀・)



ピンクプリティ
ピンクプリティ



初恋錦
黄色しし、開いてる 初恋錦 斑まわりはとてもいい



ピーチガール
ピーチガール

パッツンツンになってきてるぅ



多肉寄せ植え
やばい。また魅惑の月が2階建てになるかも(* ̄m ̄)プッ
生長点付近の葉が大きくならないまま新しい葉を出すから
そうなっちゃうのよねぇ。で、春にまた生長点から大きい葉が出るから3階建てになる(汗)



寄せ植え
葉ボタンの寄せ植え



ビオラ
ビオラ
手前から 花絵本・スウィートラブ・ロシアンブルーの秘密



そして母(編み物マシーン)の新作~♪
新作と言っても本を見て作ったやーつ。

これがまた犯罪的にかわいいのでーーーす ポッ(。-(ェ)-。 )



モチーフ編み

モチーフ編み


愛人にもらったルームシューズをフローリングで使ってるから
こっちはカーペット用にしようかな(o-∀-o)ゥフフ




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!
とても励みになってます(*^-^*)





お散歩中に雪がちらつきましたよ。
むーたんは相変わらず裸族のチワワ(; ̄ー ̄A アセアセ
バー君はお洋服でぬっくぬく。




スポンサーサイト

Comments

初雪(`*ω*´) 本当に寒い!!
愛人に貰ったスリッパで部屋中履いて下さい。
で、その新作愛人に送ってくだいませ(*`艸´)ウシシシ
もう。お母様の新作がたまらないーーーーーーっ
めちゃくちゃ可愛いね!!!!!
私も編み図探さなきゃダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/

初恋錦で隠れてるけど、後ろのピンフィールの高さが(>▽<;; アセアセ
ピンクプリティ。家の。やっぱり冬になっても葉が長いのはな~ぜ?
うりうりさんのはとっても可愛いっ*^^*

オビフェルム。白版のアメちゃんみたいーーーっ
これめちゃ悩んでたやつだーーー。ネットでね。
可愛いボディだね(ΦwΦ*)ムフフッ
なんだか落書きしたくなる葉だね(笑)

ハートカズラも家に入れる組かぁ~
私、アエオさん達とアロマティカスだけだったなぁ~去年は。
兎ちゃんはなんやこうーや言って強いよね!!

こんにちは

ブログの写真とってもきれいに撮れてますね。日光を浴びてとっても気持ちよさそうです。

古株のリラシナ、花姿イイネ!!

ところで私もブログをはじめました。デザインはちょースタンダードですが、ぜひ見てください。
http://suzuka2015.blog.fc2.com/
同じ本買いました♡
とりあえず報告までw
だけど偶然だったの!
最近Amazonで買った編み物本にこのルームシューズが!
私はまだまだ編めないので、眺めてるだけですが〜。
やっぱりかわいいね〜( *´艸`)

そしてギフ多肉のオビ…なんちゃらが
丸餅に見える!
かわいい(*゚∀゚*)
丸いもの好きにはたまりませんな( *`艸´)

4℃って何ーー?!未知の世界(lll´Д`)
きっと私は春まで外に出れないw

花月夜キレイ~☆可愛いね♪

お母さんの手作りやばい!可愛い(//∇//)
器用じゃないと本見ても出来ないよね~
私は数字が苦手だから編み物とか図案?
見ても意味くじピーマンw

YouTubeで動画を何十回も
見ながらなら何とか出来るかな~?ぐらいw

今日も寒さに負けない
カワイ娘チャンばかりー\(^-^)/

カンテサマ~!
オビフェルムのボディーたまりませんね!
メキシナサンもチェリークィーンも
やっぱり可愛すぎます( 〃▽〃)
ラウィーサンはさすが特選!
まっしろしろ~(^○^)

花月夜のスケ×②エッジに
ピンクのライン( 〃▽〃)
生でおがみたいです!

サブチャンと初恋錦サンは
家のとの違いに…(;_;)
サブチャンのドレス長すぎます…(T_T)

トリマネンシス×リンゼアナサン!
美しすぎるp(^-^)q
出会いたいですー\(^-^)/

お母様の新作は激カワ~!
素敵なお母様(^-^)v

火山灰は風向きがよかったのか
多肉チャン達は
奇跡的に大丈夫でしたq(^-^q)
ありがとうございます\(^-^)/
でも最近の強風は
なんなのでしょうね…(T_T)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはー(^O^)/

盆地初雪⁇こっちも寒いけど絶対盆地の方がさむいよね。冬服出した⁇

明日の朝は2度予報だよ〜/ _ ;
こちらの霜センサー感知してない⁇

オビフェルムなんだこの可愛さ〜(≧∇≦)まん丸だー


今1番怖いのがラウィじゃなくてメキシカンジャイアントのピンク〜小さいのが更に小さくなってきたよ(´Д` )家宝が〜



なんだかんだ言ってもサブセシリスが一番可愛いと思うんだよねぇ♪( ´▽`)



お母さんの新作可愛いすぎる〜(≧∇≦)何でこんなに綺麗に編めるの⁈先生⁇履くの勿体無い〜♪(´ε` )
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆まあちゃんさんへ◆
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 なんじゃそりゃー!!
最初てっきりやきもちやいてんのかと思ったよ(爆)読み進めたら違ったwww

ピンフィール、めっちゃ背が高いよ(* ̄m ̄)プッ5センチはあるな。

ピンクプリティ、うちのこれも葉が長いと思ってたけどもっと長いの?^^
春が一番コロンとしてたからまだもうちょっと先じゃない?
足元の仔は白牡丹のピンクバージョンみたいでかわゆいんだけど。

オビフェルム、葉がまんまるだよ~~(*^m^*) ムフッ
オビフェルムって月美人だったか星美人だったかの学名だけど明らかに違うよね~真っ白だし。
ギフ多肉ちゃん、やっぱ謎だわ。
うん、落書きしたくなるのなんかわかる(笑)

ハートカズラもうちは入れる。まあちゃんのとこなら大丈夫かもね。
兎はホント強い。冬も夏も別に特別おかしくなったことなんて1度もない。
◆涼花のてんちょさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

写真、褒めてくださってありがとうございますヽ(・∀・)ノ
もう7年使ってるカメラなので新しいカメラにしたらもっとちゃんと撮れるはず。
どっかに落ちてないかな(* ̄m ̄)プッ
リラシナ、ガチっとしててかっこいいですね。大好き~♪
真冬は焼売みたいになりますよ(^w^) ぶぶぶ・・・寒すぎるようで。。。

ブログ始められたんですね(*^-^*)後ほど遊びに行きまーす♪
◆きなこさんへ◆
わーーー編み物の本ってやまほどあるのに
同じ本買うってすごくね!?(✪ฺܫ✪ฺ)
表紙の作品だよ~~了戒さんは犬服の本を何冊も出されててそっちで私はお世話になってたから
編み物の本も出してることに驚いて、これまたまぁ~~~かわいい!!
先日の巾着も載ってたでしょぉ~~(。-∀-)ニヒ♪
先月買ったんだけど、コサージュとか10個とか作ってたわ。そ、そんなに編まなくてもいいんだけど(笑)
もう1冊あるよね。そろそろそっち買って渡そうかと思っててん^^

オビフェルム、そだね。もう餅にしか見えないねぇ~~
九州は餅といえば丸だから~(*`艸´)ウシシシ
来た時はもっとかわいかったのよ(; ̄ー ̄A アセアセ
ギフ多肉の土の特徴がわかってなかったわ。もう全部落としてしまったから痩せないようにしなきゃ
◆みなしごはっちさんへ◆
体が慣れてないから寒いけど
真冬で朝の気温が4℃だったら暖かい方なんだよ~(; ̄ー ̄A アセアセ
沖縄の方々にはうん、未知の世界でしょうな~冬に沖縄行きたい~台風も来ないしw

花月夜素焼きだからでかくなりすぎず小さく綺麗にまとまってます(*^m^*) ムフッ

母はもう60年以上編み物してるらしいから
○○編みとか?編み方は全部もう頭に入ってるのよ~~
だから編み図さえあればマシーンのように早いのです(* ̄m ̄)プッ
わんこのセーターも1日で編んじゃうよ~

> 意味くじピーマンw

なんそれ!!!??初めて聞いたぞ(@Д@; 

時間かかっても、何度動画を再生しようとも
編めるんだったら私は尊敬する~~~~
◆たにモン☆さんへ◆
呼んだかい?(✧≖‿ゝ≖) ←カンテ様

オビフェルム、来た時はもっと真っ白で綺麗なロゼット型だったんだよぉ (ノд<。)゜。
痩せて葉がどんどん落ちてったけど、なんとか復活してきたの~

ラウィそういえば特選やった!!(爆)

花月夜は成長早いし、よく仔も出るし、紅葉かわいいし、最高だねー(*^m^*) ムフッ

サブドレス長すぎ?(; ̄ー ̄A アセアセ
でもきっとその長い部分も冬には枯れて春ちょうどよくなるんじゃない?

トリマ×リイゼアナ
両親のいいとこどりーーー( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! ミス候補やな。大事にしなきゃ。

母の新作しゅげーかわいいのができてたーー
できてたーーってこの表紙のかわいいかわいいって「作ってアピール」しといたんだけどね(*`艸´)ウシシシ

火山灰の影響はなかったのですね。
今後風向きによっちゃぁやばいの?
早くおさまるといいですね。
◆鍵コメさんへ◆
私の中で多肉以外で冬の楽しみといえばビオラと葉ボタンヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

モチーフ編みだけでルームシューズになるとか
考えた人天才ですね。しゅげーしゅげー

ジャンクコーナーはロシアンセージに占拠されてしまってましたが
もう刈り込みました。が、真冬はあの場所使えないのでまた春になったら復活させます(*^m^*) ムフッ
オットはいまだに目を離すとあそこに干しそうになりますよ(汗)

福岡も山間部は雪がガンガン降ってたみたい(; ̄ー ̄A アセアセ
盆地はどうやらマシだったようで。

ちょっと今晩私の霜センサーが危機を感じてるのよね( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
寝る前にもう1回外へ出て場合によっちゃ避難しなきゃ。まだ冬対策してないから(おい)


というかさ、こちらこそごめんなさいね。
なーーーーーーーーーんにも気にしちゃいないわよ!!!逆にびっくりしたわ。
私は多肉は自慢するけどw自分は自虐で笑いをとるので全然気にしないで~~アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
◆きくりんさんへ◆
おはよー(・∀・)

初雪だったんかいな~?多分そうだと思うw
冬服洗ったw 乾かねぇーーーー(╬゚◥益◤゚)

こちらは3℃でした。ほんとに2℃になった?寒い寒い~~

オビフェルム葉がころんころん(*^m^*) ムフッ
粉が剥げ散らかしてるからそれがはやく元に戻るといいなぁ~

メキシカンジャイアント、たしかにうっすらピンクだもんね(; ̄ー ̄A アセアセ
小苗であれはたしかに怖い。
更に小さくなったの!?(@Д@;  そりゃ怖い。秋お水たっぷりあげたー?

うん、サブセシリスかわいい(*´∀`)♪ フォルムが崩れなければ(汗)

母の新作カワイイでしょ~~(o-∀-o)ゥフフ
もう60年以上編み続けてるから見てたらほんと機械のように一気にダダダダダダーーーって編むよ。
迷いなく同じ力で編み進めてくことができるからじゃない?←私はこれが無理
たしかに履くのもったいないよね。バー毛むー毛だらけになりそう(; ̄ー ̄A アセアセ
◆鍵コメさんへ◆
おはようございます(*^-^*)

多肉祭りの戦利品、素敵すぎ~
その番号であのコーナーまで近付けたってことですね!!いいなぁ~クィーンチェリー ポッ(。-(ェ)-。 )
短い時間で中身の濃いお買い物だったんだなぁ~

あ、私の力じゃないですよ(; ̄ー ̄A アセアセ
ある方が仲人されて、適正価格で入荷することになったのです。
その入荷第一弾がゴールデンウィークでその時私はゲットしました(*^-^*)

(^w^) ぶぶぶ・・・やっぱ行動範囲一緒だーwww
歩いて5分!!??私は炭家のやきとりが大好きでーーす。歩いていけて羨ましい。飲めるね。

オカメインコに犬2頭。(^w^) ぶぶぶ・・・一緒すぎー
実家の犬がラブですよ。あ、間違えたどうみてもラブにしか見えないラブ似です。

この葉っぱちぎっても根と芽が出るんだよ。と言っておいてからの
「ホラ」と芽が出てる葉を見せたら今のところ100パーセント感動してくれます(笑)

ドミンゴやピンキーなどの薄葉系は気温が低いと下葉が枯れるんですよ。
お水もらっててもこの枯れ具合。
ハウスに加温設備がないと無理なんじゃないかと諦めてます。
でも去年夜は室内というのを頑張ったらいつもより下葉の枯れはひどくなかったです。

霜も雪も怖い・・・・昨日、ちっこい雹降りましたよね・・・

恐ろしい。。。
週末出かけるのに、冷え込むらしいし、どうしよう・・・。
霜センサーどんな感じでしょうか??w

とりあえず軒下には全部入れてるんですが、アロマとアエオだけは室内か。
室内リスト助かりました^^
参考にします♪

お母様の作品、素敵ですね。
ものっすごい好みです^^
◆かえるさんへ◆
残念ながら私の霜センサーはそんな先のことまでは予知できないんですよ(>▽<;; アセアセ
晩に外に出たら翌朝霜がおりるかどうかがわかるんです~
霜注意報とかあてにならないんでね(-∀-`; )

今ぐらいだったら軒下で十分だと思いますよ~^^
マイナス3℃とかにはさすがにならないんじゃない?
まぁ万が一のことを考えて、大事なやつはできるだけ壁に近く。

車だってバックで駐車したらフロントガラスが凍るけど
頭からつっこんでたら凍らないんだよねぇ(o-∀-o)ゥフフ

かえるさんもカラフルポップでちょいと懐かしい雰囲気好きですかー
私大好き~~
シンプルにしようと思っても無理。どうしてもごちゃごちゃさせちゃう(-∀-`; )






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
