小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (22)  

◆ビニ温がとうとう4台目突入(爆)◆


雨だよあーーめ!!(;´д`)
たまに太陽出てるときもあるけど雨はしっかり降ってんだよ~そして風も強い。
冬は天気雨も多いですなー。

12月入って日照時間が合計3時間ちょっとしかない。
ちなみに先月の28日から天気が悪いのですが
1週間の日照時間の合計も9時間しかない(ノω・、) ウゥ・・ 1日で済む日照時間やんか!
多肉を綺麗に育てるには最低でも1日4時間は欲しいところ。



今日は嬉しい発見も悲しい発見もありました。



どっちからいこうかなぁ~(・∀・)ニヤニヤ




よし、じゃ悲しい方から(;´д`)




ハウス
il||li (つω-`*)il||liごーーーーーん

冬にこんなことになるのは初めてだと思う。
なんだかんだ言って12月~4月までは多肉を星にすることなんてなかったような。
よりによって大切な大切なやつーーーー
大切にしてただけあってかなりの葉の枚数(苦笑)

雨だー寒いーって言って真剣観察を怠った私の責任だわ。
もっと早く気付いたら助けられたかもしれない。
気を引き締めてやってかないと!!




さ、気を取り直して嬉しかったこと


去年の9月に山口で買ったレインドロップス。2号鉢200円(爆)
ホンモノか?ホンモノなのか?だったらすごい掘り出し物だぞー
と思っていて、コブを待つことはや1年3ヶ月


レインドロップス
!!!!!!!!



レインドロップス
ぃやっほーーーーーーーぅい ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪

綺麗なまるなのも嬉しい。やる気でてきたーーーー( ̄ε=‥=з ̄) フンガー




マッコス
マッコス

仔もだいぶ大きくなってきました^^



シャビアナ

シャビアナも必ず群生株になる(; ̄ー ̄A アセアセ
同じカクトロコ産のはずなんだけど色が違う。



兜

守ってる守ってるwwww



アメチスチヌム
アメチスチヌム

冬は白っぽい



すみれ牡丹
すみれ牡丹丼

あまり変化がない。太陽(屮´エ`)屮カモーン



ブルークラウド
ブルークラウド

大きく育ったけど、こちらも形や色に変化なし。



コロラータ
コロラータもいい感じに来てたけどここへ来て足踏み



ピンキー
こっちのピンキーは色が一番いいけどやっぱ下葉が減ってきた。



銀風車
銀風車

いいねー渋いねー




私はビニール温室3台持ってましたが
今年の冬、もちろんそんなもので納まるはずもなく(去年すでに収まってなかったしw)
4台目購入しました!!
今回のは大きいよ。
我が家の庭は犬走り状態。ただの通路で庭なんて呼べないの。
だからオットさまさまからの許可を得て駐車場の奥に設置。


デレノサ

パーツが多くて大変でした(;´д`)
あーでも新品っていいな♪




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ビニールがくっつかないようにふりかけてある粉で
全身真っ白になりました(* ̄m ̄)プッ





Comments

粉も滴る良い女~(ΦwΦ*)ムフフッ
よっ♪( ̄▽ ̄)ノ″ ビニール温室4代目!!
いいなぁ~♥ 旦那様の許可さえおりればこっちのもんだねぇ~
多肉が増えたら、棚や温室もふえるよねぇ(>▽<;; アセアセ

レインドロップス安いねぇ~
Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
おめでとう~♬ これは嬉しいね!!!

哀しい出来事・・・・・llllll(-ω-;)llllllガーン…だよね。
錦玉園さんの苗だし。。。
私もつい最近ケペルが同じ目に(TwT。)

(*≧艸≦)ププッ キエーって(笑)
守ってくれてありがとう!!兜ちゃんがデカイ!!!
茶色のサボちゃんね、家のも全然動きないよ~

こんばんはー(^O^)/

ついにビニ温4台目いったねー‼︎
で、来年は5台目でしょ(笑)もうハウス建てた方が早いかも。
って言うかこのビニ温デカイー∑(゚Д゚)ハウスじゃんwうりうりさんも入れるやつじゃん‼︎私もこのタイプの欲しいな〜
旦那様良くぞ許可してくれました*\(^o^)/*←このサイズ買うとは言わなかったでしょww

錦玉園さんのデレノサ残念過ぎるね/ _ ;茎は大丈夫そう⁇何とか復活して欲しいね。

レインドロップス、1年三ヶ月コブ待った甲斐があったね(=´∀`)人(´∀`=)本物だったんだー‼︎二百円はお得過ぎるね‼︎

銀風車の色カッコいい♪( ´▽`)肉厚だね〜
すっきり晴れて欲しいですね(>_<)
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

お日様を浴びないと気分が沈みますね(ー ー;)
陽が傾いて、木や電柱の影が増えるのも困ります(>_<)

デレノサ ヾ(TДT;)))).....旅立たれたのですね
この時期でもあるんだ…
茎の太さからして 立派な株だったんでしょうに(;´༎ຶД༎ຶ`)
大切にしてる仔が星になるって、
想像だけで胃が痛いです…(இ﹏இ`。)
辛いですね…

200円!?┌(┌。д。)┐
1枚目の アップじゃない画像でも しっかり分かるコブですね!!
1年3カ月の熱意が伝わったんですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
こんな事があるから 育てて楽しいですねぇ〜♪

キエーって 凄い威嚇(笑)
ウチの多肉ちゃんも 守って下さい(。´Д⊂)
鳥害が 治りません(;´༎ຶД༎ຶ`)ウワァァァン!

温室4台目!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
設置許可が出て良かったですね♪♪♪
昨日の更新を遅らせた原因の夫さまさまを、これで許せます( ̄^ ̄)ゞ
◆まあちゃんさんへ◆
そりゃぁもうゴマすりゴマすりで・・・OKが出た瞬間気が変わらないうちにポチった(*`艸´)ウシシシ

レインドロップス、安過ぎだ。でもくたびれた小さい苗だったから
知ってるって大事だねぇ。他は全部ありがちな普及種の中に1個だけ紛れこんでたよ。

デレノサ・・・もうガーンガーーーンゴーーーーーンだよ。10tの石が頭に乗ったよw

兜は小さいこに寄ってっただけなのに
鳥かあさんが勘違いして威嚇してるの図(爆)
ほんと全然違うねー

まあちゃんのも茶色ちゃん動いてない!?(´▽`) ホッちょっと安心した。
◆きくりんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

あ、ばれた?(。-∀-)ニヒ♪ そう、これ小さなハウスなのwww
だからガッチリしてるぶん、パーツもめちゃめちゃ多くて
開梱した瞬間また梱包しそうになったよ(爆)

それがさー また足りんとか言って2台にされたらたまらんから
最初からでかいの買えって言ったのはオット。
しかし家から駐車場に出る扉にかかってしまい(わずか2センチ(涙))
泣く泣く半分の大きさにしたの。
だからまた来年買わなきゃ!ってオイ。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ 

デレノサは残念ながら茎ごといってました(´・ω・lll) ごーーん
葉が生きてるのがあればいいなぁ

レインドロップス、私に疑いの目でじっと見られてるのに耐えてくれて
やっとこさコブがでてきました。あーーーーん嬉しい。今度から特別扱い(爆)

銀風車、なんか来た時よりもガチってしてきたような気がして載せてみた(。-∀-)ニヒ♪
ピンクが綺麗だよ~でも純和風w


> こんばんはー(^O^)/
>
> ついにビニ温4台目いったねー‼︎
> で、来年は5台目でしょ(笑)もうハウス建てた方が早いかも。
> って言うかこのビニ温デカイー∑(゚Д゚)ハウスじゃんwうりうりさんも入れるやつじゃん‼︎私もこのタイプの欲しいな〜
> 旦那様良くぞ許可してくれました*\(^o^)/*←このサイズ買うとは言わなかったでしょww
>
> 錦玉園さんのデレノサ残念過ぎるね/ _ ;茎は大丈夫そう⁇何とか復活して欲しいね。
>
> レインドロップス、1年三ヶ月コブ待った甲斐があったね(=´∀`)人(´∀`=)本物だったんだー‼︎二百円はお得過ぎるね‼︎
>
> 銀風車の色カッコいい♪( ´▽`)肉厚だね〜
◆みつばちいっぱいさんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ

うん、気分が沈む。太陽浴びないと生きていけない私も。多肉並みに太陽必要(笑)

デレノサ、突然のお別れでした(ノω・、) ウゥ・・
こんなに見事なバラバラ事件は去年の秋の白牡丹以来。。。。
この時期でもありますよ。あるのは知ってたけど実際になったことはなかった(;´д`)
ちなみに冬でも葉焼けしますよ(笑)買って来たやつをはりきっていきなり太陽に当てたらね。

そう200円~朧月とか銘月とか白牡丹 の中に入ってて驚きました。
熱意というか執念というか怨念というか、コブが出ることばかりを祈ってました(爆)
これで晴れて1軍昇格です(私ってひどい)

えーまだ鳩野郎来るの?
いつものおっとりかわいいみつばちいっぱいさんを捨てて
本気で追い払ってみたら?鍋とお玉でガンガンガンガンガーーーーンって(笑)
大丈夫。一瞬(5秒)くらいだったら誰も文句言わないからwww

そう、私も!!だから我慢してあいつの都合に付き合った(笑)今キャンペーン中なのw
おはようございまーす
ビニール温室。。おめでとうございまっしゅヾ(@゜▽゜@)ノ

遂に、本気のハウスを買ったのかしら?と(灬 ω 灬)┣¨キ┣¨キ*しちまいましたよ~w
というか、それでもいいくらいですよーうりうりさんなら♡

いくら粉ものの多肉が好きでも、うりうりさんが粉だらけになるなんて。。でも好きw夏場じゃなくてよかった((( д ;)))ヒィィ~

日照時間3時間。。我が家だとどんなものかわからないけど、半日陰くらいの時間でしょうか(;A´▽`A
人工の培養LEDなんかも試してる方いましたが、やっぱ本物の太陽がいいですよね+ 。:.゚ஐ♡

うりうりさんのお母様!是非とも可愛い可愛いてるてる坊主を( ✧Д✧) カッ!!

ねぇねぇ、昨日のコメントのさぁ、私の名前が水色のやーつ、何?(笑)
いきなり質問から始める斬新さw

うりうりさーん やっほーい。
積もったよー30センチくらいだけどね。
やっぱりぶっこみ鉢は車庫ん中入れましたです(^^;)チキンな私を許して!

えーーー(; ̄Д ̄)
デレノサちゃん!マジですか。゚(つД`)゚。
デローサとデレノサの違いの時にはお世話になったこだよ?
葉挿しできる葉が1枚…いや5枚くらい残ってるといいけれど…。
元気だしてねー(;ω;)

シャビアナ
なんで色が違うんだろ。不思議だね。
紫ぽい方も、ピンクっぽい方もどっちもいい色〜。
うちのはピンクっぽいかもしれないな。

やぁ兜くん(`∀´)
変わらず元気だね〜。
ファンキーな鳥さんに威嚇されてる( *`艸´)ぷふっ。
あっ!うちのも!茶色いサボテン動かないまま冬になっちまった…。大丈夫かな…。
気に入ってるのにー。゚(つД`)゚。

アメちゃん
うちのはピンクだよ〜(・∀・)へへん、いいだろ〜?カットして根が出てないからだよw
カットは早めにしなくちゃダメですね。

いとうさんピンキー(〃ω〃)いいなぁー。
結局買えなかったな…出てこなかったし。
次の更新は来年だってね。
ポチれる気が全然しないや( ̄∀ ̄;)

4台目ビニ温おめでとうヽ(●^▽^●)ノ
てっきり緑のパイプのかと思ったら、違うんだもん!すごーい!
よかったねぇ〜。
中に入れる多肉ちゃんはだいたい決まってるの?あーでもないこーでもないって考えるのも楽しかったりするし♪
そしてまた多肉が増えてゆく ̄m ̄ ふふ

昨日はスッキリ晴れ と思っていたのに雲は現れるし お天気雨は降るし 散々でした(^_^メ)

ぁ~悲しいことになっちゃったね(TдT)
実はウチも(-_-;)
アロマティカス しまい忘れたガクッ(_ _;)

でもレインドロップスは 良かったね(^^)v1年以上!よく待った!深〜~い愛情のおかげだね~

ピンキー可愛い!素敵!

大きめビニ温 置かせてもらったのね(^m^)い~な~ 私も( ゚д゚)ホスィ…
置くところ無いけど・・・・

4台目おめでとうございまーす( ˆoˆ)/(ˆoˆ )/
ここに入れるのは選抜メンバーですか( ˆ ˆ )?
組み立て大変でしたねぇ、粉だらけで餅になった気分!?

デレノサ無念。。。大事なものに限ってね( ›_‹ )
日照が短いせいもあったのかなぁ。

グラコロ本日3回目にして判明したこと。
2回デミチーズグラコロしか食べなかったけど今日グラコロにしたらこっちの方がうまし(°∀° )/
持ってたクーポンが5日までだから終わりかと思ったのにまだ売ってますね!
17日からかにコロッケバーガーですって。気になるーでもやっぱグラコロですかね(^o^)
きなこさん 斬新!!・。・(ノ∀`)σ・。・゚
きなこさんの昨日のコメントw
タイトルをメールアドレスの欄に入れちゃったんですね(´`ิิ艸`ิิ ) ブホォww
おちゃめー!!( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)
爆笑させて貰いやしたっ( ̄^ ̄)ゞ

ギャーーース!
うりうり大先生でもバラバラになることがあるのですねー;;;
つーか私もこの前チワワバラバラになりましたが…w
とにかく西の方は寒そうで、だいじょうぶですかーー><;

初めての多肉の冬越し、
うりうり先生に教えていただいたとおり、
なるべく家の中に入れる事はせず、外に出してあります。
アロマティカスだけは流石に入れましたが、他の子は外で、
今の所みな大丈夫そうです^^

シャビアナの色の違い、面白いですね~!
うちのは左の紫と同じ感じです。
そしてアメジスチヌムはかなりピンクいです…。
え( ̄∀ ̄;)
うりうりさん場所おかりします<(_ _*)>

みつばちいっぱいさんが教えてくれた♡
そうだったのねー。
こっぱずかしーったら。
ちゃんとタイトル入れたのに、入ってないなぁって思ってたの。
自分のアホさに呆れ果てたわい。

お騒がせしました〜。

みつばちいっぱいさん、ありがとうね♡
◆Bara.さんへ◆
こんばんはー

ヽ(・∀・)ノありがとうございまーす。
うちの狭い土地に入る本気のハウスですw
小さいけど作りはがっちり。がっちりなぶん、組み立てるの大変だったよ(-∀-`; )

( ´∀`)ゲラゲラ ホントだねー粉好きだからって自分が粉かぶらなくても(* ̄m ̄)プッ
途中まで全然気付かなかったよ。


5日間で合計3時間だよ。ってことは~1日平均36分。
しかしその時間が昼以降だったらほとんど当たってないってこと。最悪じゃね?(; ̄ー ̄A アセアセ
こういう時がいつくるかわからないから
やっぱり普段たっぷり当てて太陽ポイント貯めておかないといけないね。

てるてる坊主~ほんとにそれではれるならどんだけでも作るのにな~(^w^) ぶぶぶ・・・
◆きなこさんへ◆
こんばんは♪

(ΦωΦ)ふふふ・・・・きなこちゃんのおちゃーーめさん♪

30センチ ( ̄□||||!!しゅげーやっぱそっちしゅげー
うん、雪は避けたほうが良さそうだね(-∀-`; )
でも意外と多肉に直接当たらないようにしておきさえすれば
雪の中って意外と暖かいんでしょ?かまくら方式w

デレノサ。。。。残念無念。茎がもうイってしまってたわ。
こうなると葉挿しも難しいけど奇跡を信じて綺麗なやつをとってあります。ありがとねー

シャビアナも「シャビアナじゃねぇの?」って思っても
違いがあったりするじゃない?ピンクフリルとかなんかいろいろ名前があるよね~
最初は場所の違いかと思ってたけど
同じ管理を1年続けたけどこの色の違いはかわらず。。。不思議ね。

お久しぶりです兜だよヽ(・∀・)ノ
おいらなにもしてないのにでかいってだけで敵と思われたよ。

きなこちゃんも茶色動いてないの?
ってみなが茶色って呼んでるところがウケる(^w^) ぶぶぶ・・・

アメちゃんピンクなのー(`ε´)ぶーぶー
うちは毎年冬白っぽくなるよ。グラプト全体がそうじゃない?
梅雨入り前が一番色鮮やかで綺麗。

いとうさんピンキー去年運良くゲットできましたの(o-∀-o)ゥフフ
で、次の更新は来年なのね( ̄∇ ̄;)ハハハどっちにしろ無理っぽい。

4台目は思い切ったもの購入しましたと。
屋根のない場所だし、下はコンクリだし。ガッチリしたの選んだ~ 組み立てるのちょー大変(-∀-`; )

今は仮置きだから多肉も仮置き。屋根から棚に入りきらずのやーつをとりあえず置いてます。
中に入れる台もまだ考えてないという(^w^) ぶぶぶ・・・
でもこの大きさじゃ夢の平置きは無理っぽい。
◆Qoonakaさんへ◆
あぁ一緒だー。今日もそうでした。
いい加減にして欲しいねぇ。とうとう0℃になっちゃったし(聞いてない!!)

アロマティカスどうなっちゃった!?復活しそうにないと?o(T△T=T△T)o

レインドロップスよかったです。
普通のフリルエケじゃんって思いはじめてたけど(; ̄ー ̄A アセアセ

ありがとう!ピンキー素敵なの(o-∀-o)ゥフフ
でも春先の青っぽいピンクの方が実はもっと好き ポッ(。-(ェ)-。 ) 

うちの駐車場無駄に縦に長いからずっとそこを狙ってたのよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
今は仮置きだからしかたないけど、ビニ温のせいでオットの車のおしりが道路にはみだしてるの(爆)
◆さとぽっぽさんへ◆
ありがとうございまーすヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
選抜メンバーは2階のビニ温。
2階は一応屋根があるし高い場所なだけあって隣の影が庭より入りにくいの。
駐車場は屋根がないから未知数で怖いってのもある(; ̄ー ̄A アセアセ

(^w^) ぶぶぶ・・・粉エケも餅も好きだけど 目指してないよ(爆)

デレノサ。。。多肉のこの突然の別れ、慣れないね。ショックだし心臓にも悪い(涙)
1週間降ってるもんね。雨はかかってない方だとは思うんだけど
完全に茎が腐ってたからやっぱ水分過多でしょうね。

ε=(>ε<) プーッ!! 意外と普通のグラコロの方が美味しいっしょ。
私も普通の方が好き~
えっ!!カニコロッケバーガー!!??
うんグラコロの方がいいかな。 食べるけどね(爆)

◆みつばちいっぱいさんへ◆
(* ̄m ̄)プッ 私のかわりに解説ありがとうございます。
きなこちゃんのすっとこどっこいかわいいね。
◆☆アズ☆さんへ◆
あるんだよ。あるんだよ。忘れた頃にやってくるバラバラ事件 ( ̄□||||!!
去年の秋の白牡丹以来です。こんな突然のお別れは。
具合が悪いのに早く気付いてやれなかったのが悔やまれます。
☆アズ☆さんはチワワを(´・ω・lll) それはショックだったでしょう。。。

西の方ってか、列島の縦半分? 太平洋側と日本海側で冬は全然違ってきますね。
今日すでに0℃になりました。暖冬よ、どこいった。

うんうん、外で大丈夫なヒトは外が一番ですよ。
万が一家の中に入れるとしても加温なしの部屋。
暖かいと成長しちゃいますからね。太陽がないのに成長=緑で徒長 への近道へなってしまいます(汗)
寝る前に地点観測で朝の気温だけチェックしておくクセをつけておけば「うっかり」もだいぶ減ります。
ただ、あんまり信用すると今日みたいに6℃予報が0℃だったりしますので気をつけてね(^▽^;)

シャビアナ、一般的には紫の方ですよねぇ。これも最初はそうだったんですが
いつのまにか違いが出てきました。同じ場所同じ管理なのに。ホワ~イ?ほんと面白い。

> そしてアメジスチヌムはかなりピンクいです…。

なんだとー(`ε´)ぶーぶー いいないいな羨ましいな。
グラプトは寒すぎるよりもちょうどいい気温の方が色鮮やかなのよ。
うちは春になるまでグラプトは色が後退してしまいますわ(;´д`)
◆きなこさんへ◆
|ω・`)プッ♪ きなこちゃんのスットコドッコイ
でもそういうところがかわいくていいのよ。もっとやって(爆)


はじめまして
最近多肉に嵌まりつつある初心者です。こちらのブログをみて、私が買った名無しの子ににてるなーと思ったのが、こちらのレインドロップス。コブほど大きくは無いけど有って、病気かと思ってしまった(笑)
ところで購入先も、いましがた過去ブログ見たところ、なんと一緒なんです。日○さん。ここは以前高価な多肉を、扱ってその時はスルーしてました。ハオルチアも、たくさん有りましたよね。確かに半額以下で売ってた時も、見かけたのに状態悪い?と、スルーしてました。
今は200円の普通見かける多肉しかないし、ハオルチアも全然おいてません。高いものは売れなくなったんでしょうね。
お近くにいいお店があって羨ましい。私も多肉狩りしたいです。
はじめましてなのに、長くなりました。
◆優さんへ◆
初めまして~(*^-^*)コメントありがとうございます。

なんという偶然!!!しゅげー( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
買った店が同じなら同じ多肉でしょうね。
最初うちのも小さいコブがあったんですよ。
でも疑ってました(笑)まさかレインドロップスがこんなところにこんな値段であるとは。
コブエケの安いやつじゃないかな~と思いつつゲットしてやっとこさ立派なまるが出てきました~
通常は10倍以上で売ってるものですからね。お互い得しましたね(*^m^*) ムフッ

高価な多肉やハオが減ったのはいろいろ内部事情がありましてね。。。
ま、簡単に言えば多肉推しだった店員さんがやめてしまわれたのです。
だからあの時7割引きで売ってたらしいです。私はあれ以来行ってません~
でもあの雑貨たちは魅力だったなぁ~ものすごい量のいろんなメーカーの雑貨がアレだけ並んでるのは
あそこだけです。あ、行きたくなってきた(笑)

花伝さん、近くて幸せですが
仕入れの回数が少ないので年に数回。。。もっと入荷して欲しい~(>o<")

私も長くなってしまいました(毎度ですがw)
また遊びに来てくださいね(*^-^*)ありがとうございました。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
