小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆多肉ズラズラー◆


午前中晴れ
夕方から雨の予定ですがなんとか天気もってます。

そして今日は風が弱いから暖かい!!!
昨日と同じくらいの気温ですが風があるかないかで今の時期全然違いますね。




先日、ありすさん便を紹介しましたが
わたくしが大変失礼なことをいたしまして
1つ載せ忘れていました(>o<")


ありすさん便
オブツーサ

こんなにかわいこちゃんなのにごめんよ~~
うっかりおばちゃんを許してね~~(汗)


元の記事に追記せず新記事に載せてみました。
ありすさんごめんなさい (ノд<。)゜。




ではズラズーラいきまーす



メキシカンサンセット
珊瑚のようなメキシカンサンセット綴化

ちょっと大きくなったような気がする。
先祖がえりで普通のメキシカンサンセットでないかなぁ('v')ニヤリ・・←野望



イードンスノー
イードンスノー

カットした胴体の方。
仔が大きくなってきましたヽ(・∀・)ノ
秋カットしてこの大きさはかなり順調♪
根元にはもっとたくさんいるよ。
やっぱり上に出た方が太陽があたるせいか
大きくなるの早いですね。
春にはイードン長者になれそうです('v')ニヤリ・・←野望2



ファンファーレ
ファンファーレ

昨日のファンファーレ、いつもと雰囲気違うと言われたので
いつもの角度で撮ってみましたよ(*^-^*)
相変わらずでしょw
親の根元がだいぶ寂しくなっちゃったね。
でもコレはカットせずいけるところまでいく気('v')ニヤリ・・←野望3



保険株
保険株丼(笑)

冬、鉢ごと霜に当ててだめにすることがあったので←わたしのうっかりミス
2株ずつくらい別で育ててます。
ジョイスタロック、スプリングワンダー、白寿楽



ラズベリーアイス
ラズベリーアイス

ほれっ頑張れっもうちょっと



すみれ牡丹
先月ホムセンで180円で「救出」したすみれ牡丹がなかなかの美人になってきてます♪


すみれ牡丹、形崩れ易いですね。
しわしわ詐欺は前から言ってますけど
水やったらそれを最大限に活用してでかくなろうとします(汗)
1年を通して成長(徒長)します。
お水やりを慎重に。
ま、いっか今日やっとこう とか
今日やっておかないとしばらくいい天気が続かない
などそんな理由ではあげないで
気温と天気が抜群にいい日(数日後までしっかりチェック)して
よっしゃいまだ!って最良の日にあげてます。

サブセシリス、静夜などもそうです。

ま、そんなにうまくいかないんですけどね(´-ω-`)




白雪姫
白雪姫

なんの交配だったかしら?_ ・ )プッ
うちに2ついますけど、大きく育ちます。



コロラータ
コロラータ

薄らボケた色になってしまってましたが
この2日間の太陽でちょっと機嫌直った?(; ̄ー ̄A アセアセ



ホワイトゴースト

ホワイトゴースト

地味だけど、太陽にしっかり当ててエッジが白くなったらとっても綺麗。



カンテ
あ”~~~~~~カンテ様がどんどん小さくなっていくぅ~



パキフィルム
パキフィルム

安定してますねぇ~(*^m^*) ムフッ
色が違うのは、オレンジは挿し木だから。



大和の薔薇
大和の薔薇

あーいかん。赤くなってきてたのにまた紫になってもうた。
太陽は大事だね。紫になってもそこから赤くなることあるのかしら?



玉葉
この時期の玉葉はおいしそう(*^m^*) ムフッ
手前はちっともミニじゃないミニベル




最後。
わたくしまたやっちまいましたの。
お金ないのに。ついうっかり←?


葉ボタン
JAで1個59円だったもんでつい(; ̄ー ̄A アセアセ

もうかわいすぎる。
迷ってる方、迷わないでっ
100円以下で3月まで癒されますよ。





以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!
とっても励みになってます(*^-^*)





引き続きバタバタしており
いろんなことが遅くなってしまっていて本当に申し訳ございません。


なんと15日、
車検、新しいパソコンの設置、父の入所
トリプルブッキングになってもうたぁ~(@Д@; 
ちなみにオットも休みで私は仕事ももちろんある。
多分15日はブログ書けないなぁ。。。(;´д`)






スポンサーサイト

Comments

プー!(*≧m≦)=3 葉牡丹また種蒔いたのかと思った~
59円は狩っちゃうよねぇ(ΦwΦ*)ムフフッ
並べるとより可愛いね~

メキシカンサンセット綴化めちゃ旨そうだねぇ( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
(*≧艸≦)ウププッーー うりうりさん野望がいっぱいだね!!
イードンちゃん♥_♥うははっーーーーイードン御殿!?
( ̄TT ̄)鼻血ドバー ←想像だけで。。。いいねいいねぇ~

コロラータ( ̄TT ̄)鼻血ブー
これこれ。これよ!!!コロラータを狩ったのはこのうりうりさんの
コロラータを見たからだった!!
ああ~ん。うちのはなかなか葉数も増えないしふっくらしないなぁ(TwT。)
素敵だなぁ♬

ファンファーレちゃん♥やっぱり大好き!!!元気元気*^-^*
ラズベリーアイス壁|3 ̄●)ブゥーーッ
うちのはみどりんみどり~ん壁|3 ̄●)ブゥーーッ壁|3 ̄●)ブゥーーッ


こんばんはー(^-^)/

今日は風もなくて暖かかったね‼︎でも明日はまた雨ーー(;_;)雨が多いってところだけしっかり当ててるよw


オブツーサ綺麗〜♪( ´▽`)そう言えば最近また水やり忘れてたー(^^;;


メキシカンサンセット珊瑚みたいで綺麗だね〜‼︎先祖返りあったら嬉しいね( ̄▽ ̄)葉挿しも綴化になっちゃうの?

ファンファーレ〜朝顔の鉢〜♬
子沢山( ̄▽ ̄)うちのも下葉黄色くなってどんどん小さくなってくー

救出スミレ牡丹綺麗になったね♡
水くれ詐欺なの忘れてて徒長しまくりだよー(;_;)



15日は最強に忙しいね‼︎無理しにないでいいよ。

葉牡丹安ー(≧∇≦)全部買い占めたんじゃないの〜(笑)
グリネも買ったの⁇
◆まあちゃんさんへ◆
(T▽T)アハハ まっさかぁ~もう懲り懲り。250株(爆)
もうね思い切ってまとめちゃってブーケみたいにしてもかわいいのよん♪
だって59円だしぃ~( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

メキシカンサンセット綴化、おいしそうでしょぉ~冷たくておいしそう(笑)
もう野望だらけだよ~欲の塊(笑)
イードン御殿えぇじゃろ?全部で10個ちかくいるんじゃないかな?
増えろ増えろ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・夢は土地購入(^w^) ぶぶぶ・・・

コロラータも少しずつ成長してどっしりしてきたよ^^
まあちゃんのもきっと少しずつ大きくなってきてるはずだよ~頑張れ~

ファンファーレ元気だよ~下葉落ちたのは残念だけど~(^▽^;)

ラズベリアイスが緑!?
まあちゃんところはやっぱ暖かいのかなぁ~

こんばんは~(*^。^*)

すみれ牡丹~そう思います~
すみれ牡丹を単頭で大きくきれいな形に育てるのむずかしいです(>_<)
今年の目標だったんですけど、形はいいけど、あまり大きくないかな~(-_-)
もう少し大きくしたい。今からに期待~
群生だと徒長しにくいですよね。
水くれ詐欺には出会ったことないです(^_^;)
水きり過ぎても葉の長さにばらつきでません?
迷った時はお水我慢ですね~
天気に裏切られると、どうしようもないですけど(^_^;)
形がきれいで4号サイズ以上の単頭すみれ牡丹はやばいと思います。
でも子ができやすくて、、、大きくなっても維持できなかったり~(-_-)

ラズベリーちゃん~
冬はまだこれからですよ~今紅葉マックスはさすがにかわいそう~
だから今ぐらいがいい感じじゃないですか(*^。^*)?
来月ぐらいに濃いきれいな色になってるといいですね~(*^_^*)
とか言いながらうちのラズベリーちゃんめっちゃどぎつい色の子いますけど
ね(・_・;) 根詰まりかな(^_^;)

葉牡丹~すごい!!
寄せ植えですか~??どんな感じになるんだろ~(*^_^*)


◆きくりんさんへ◆
ちゃおヽ(・∀・)ノ

うんうん、風もなくて暖かかった。
ってなんで東京とボンチの天気が一緒なんだ?(笑)でもホントそうだった。
今も暖かい。でもどしゃ降り(* ̄m ̄)プッ 勘弁して。

オブツーサ 忘れちゃだめよ 週1回

はいここテストに出ますよ~w
ま、私は載せるの忘れたんだけどねil||li (つω-`*)il||li ごめんありすたん。

わぁ~葉挿し考えたことなかったな。
でもこのくらい色が薄いと葉挿し成功しにくくね?
春になって色が濃くなってきたらやってみようかな(ΦωΦ)ふふふ・・・・ありがと素敵な提案

ファンファーレはやっぱ朝顔の鉢よねぇ~←そうか?
やっぱ単体の時はいいけど子が大きくなると下葉なくなっちゃったよ~

まさかの救出すみれ牡丹が一番かわいい(爆)

15日最強でしょ。まさかここまでカブるとは。
車検するのは車屋さんだし、設定するのは業者さんだし、入所するのはお父さんなんだけどね(爆)
ってか、パソコンオットのを新しく買ったけど
私のも買い替えたから(中古だけど)設定がうまくいくかが心配。
へたすりゃ15日以降も現われることができなかったりして(((=_=)))ブルブルやだーー

葉ボタン5トレーくらいあったよ(笑)だから安いんだろうね。
グリネ見つけちゃった?(* ̄m ̄)プッ
寄せ植え用に買った!まあまあ立派で120円だったから( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! JA最高
◆ゆのさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

もうすみれ牡丹を大きくするのを諦めたうりうりです( -_-)フッ 
多肉を始めた頃、見事に騙されましたよ~
しわっしわになってかわいそうになって水あげたらみごとに真ん中だけじゅどーーーーーーん
もしくは株は大きくならないで葉ばっかり長くなったり( ̄∇ ̄;)ハハハ
今年は群生も全部バラして丼にしました。でも見つけたら狩っちゃう(ΦωΦ)ふふふ・・・・ばかだねぇ。
葉の長さにばらつき出てます出てます。
ゆのさんみたいに上手に大きくできないです。

ラズベリーちゃんこれからかなぁ~だったらいいんだけど~
10日間真冬の寒さだったから気が焦ってしまったんですね。

葉ボタンはノープランですε=(>ε<) プーッ!!
葉ボタンオンリーの寄せ植えとかリースにしてみようかなぁ~(*^-^*)

久々のコメントです(*´艸`)

覚えてくてますかぁ(T . T)
うりうりさーーーん!

ファンファーレすごいですねヽ(*'▽'*)ノ
ダイナミック(*ノε` )σ

コメントしてなきけど
毎度読ませてもらって癒されてますよぉー

いつも、素敵な多肉ちゃんたち。。

すみれ牡丹さん180円で救出?!いいですねー

先日私も、葉牡丹ほしくてみにいったら多肉だけ、かって帰ってきたのです。

なんか、エレガンスな黒いロゼットの葉牡丹も、うっててめっちゃ欲しかったのに買うの忘れたアンポンタンです(;_;)

こんにちは〜(*´∀`*)ノ

オブツーサ 綺麗な緑なのに ちっとも徒長してない!!
素晴らしいですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
それにぷりっぷりで可愛いなぁ〜(´◉◞⊖◟◉`)
ウチのはいっつも ガリガリガリクソンだから、もう少し気にかけてあげよう(;^_^A


メキシカンサンセット綴化 ひょこっと普通のが出てきそうですよね〜〜。
左の仔が もう少し育ったら単頭になりそうな予感も…

保険丼 なるほどなるほど_φ(・_・
こうしたら全滅が避けられるのか!!
ウチの雨ざらしだったスプリングワンダー 梅雨に溶けて、
今は生き残りが3本です゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚
1本は別の鉢で管理します〜〜( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)

すみれ牡丹 やっぱり水遣りのタイミングが難しいんですね(>_<)
思ってた以上に 辛めがイイのかぁ。
ホムセンから救出(したつもり)のウチのすみれ牡丹も、
こんな風になって欲しかった(;^_^A

葉牡丹59円安いですね!!
こんなに綺麗で破格の値が付いてたら、私も買っちゃいます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
…だけど買っても4つかな(๑¯ω¯๑)

…あぁ、また長くなっちゃった (꒪꒫꒪⌯)

うりうりさんちのファンファーレ目指して、今日、衝動的にファンファーレ買ってしまいましたw

うりうりさんちみたいに立派になるには何年かかるだろう~。
ちなみに2.5号鉢 プププ。

葉牡丹59円は安い~!
私も買っちゃいますね、それは。
JAバンザイ!私もたまに覗いて見ようかな~。
トライアル、パチンコ屋、消防署近くのですか~?!

すみれ牡丹、確かにうちのもくれくれ詐欺だな。
なるほど、勉強になります!
(といいつつ、昨日、予報より雨早くて濡らしてしまった・・・><)

いぇー*(^o^)/*盛りだくさんだ〜。
うりうりさん (o゚∀゚o)ノこにちはー。

オブツーサかわいいかわいい( *´艸`)
プチプチで色もキレイ〜。
大丈夫、私が許す!←何様だよ!

や、やばいわ(`д´;)うちにもオブさんいたんだった!見なくちゃ!

メキシカンサンセット綴化は普通のが出てきそうだけどねぇ〜。
出てきたら私も嬉しい( *`艸´)
だけど、この色はいつ見てもすごいね!

イードンスノー
双子ちゃんみたいでかわいいなぁ〜。
爪もピンクだし(*ノωノ)キャッ
育つの早いと嬉しいね。

白雪姫
けっこう大きい?
なんの交配かは私もわからないけどw好きなタイプでーす。
真珠姫とかピーチ姫とか、姫がつく多肉はかわいいね〜。

ホワイトゴースト
相談室さんにあって、今迷ってるの。
あと欲しい多肉が売り切れてたり、載ってなかったりして…だから今回は我慢しようかと思って。
この我慢が後で爆発するんだよなぁ(^^;)気をつけなくては。

ぷーっ(´゚ω゚)・*;'.、うけるっ!
葉牡丹やすっっ!んで、買いすぎですから!
さすがJAだぁねー。
色はこのタイプしかなかったのん?
どんな風に寄せるのかなー。ワクワク。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆Hi-koさんへ◆
お久しぶりでーーすヽ(・∀・)ノお元気ですか?
もちろん覚えてますとも!!
いつも読んで頂きありがとうございます~~~

ファンファーレ、ダイナミックなとこだけがとりえで(^w^) ぶぶぶ・・・
どんどん大きくなって多肉じゃないみたいです。

すみれ牡丹、たくさん買ったしたくさん増えたから丼を作ってまとめたのに
ホムセンで180円で見つけて。。。このまま頭から水毎日やられたら。。。と思うと
連れて帰ってきてしまいましたー(*`艸´)ウシシシ

黒い葉ボタン私も毎年買ってます(*^m^*) ムフッ  かこいいですよねぇ~
モカ色やメタリック色など今たくさん色が出てます~斑入りもあるよ^^
葉ボタンは今からがシーズンなので
まだ遅くはないですよ。是非次回多肉も葉ボタンも両方ゲットされてください(。-∀-)ニヒ♪

◆みつばちいっぱいさんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ

オブツーサ、小さくてかわいくて綺麗なのが届きました(o-∀-o)ゥフフ
ハオは5℃以上35℃以下ならば週1でお水あげて大丈夫らしいですよ~
ガリガリガリクソンからふっくらちゃんにすぐなるよ^^
やわらかい光さえあれば徒長しないと思うけど、どっかいい場所ないですか~?

メキシカンサンセット、普通の仔が出たらいいなぁ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
でもこの色は来年は私には出せないと思う(涙)
うちでは優しいピンクは難しいのです。日照時間少ないからなぁ~そのわりに寒すぎる。

私も9月に作ったばら撒きスプリングワンダー3本になったんですよ(T▽T)アハハ
その後優しいぽぽさんにたくさんわけてもらいましたが
一緒にしちゃだめだと学習しました。
スプリングワンダーうまいごといってたと思ったら
結果的に暑さか寒さで毎回だめにしてしまう(;´д`)

すみれ牡丹、いろいろ育て方はあるでしょうが
無理して水遣りするよりも、最高のタイミングを見計らって気を使ってあげた方がよさそうですね。

葉ボタン、安いし小さいから思い切って大人買い。
思い切ってってほどの金額じゃないけどε=(>ε<) プーッ!!
何作ろうかなぁ~早く植えたい!!
◆かえるさんへ◆
ファンファーレの衝動買い(* ̄m ̄)プッ 素敵や~~ん
成長早いですよ^^
根もすぐにぱんぱんになります。何度植え替えたことか(^▽^;)
成長が乗ったら普通の多肉よりも水多めで休眠期も水切らずに(量を調節して)育てました^^

そっちじゃないですが(今回はオニヅカさんの近くの方)
そっちのJAの方が大きいから花も多いし多肉もたまに入荷しますよ~
そして7と8のつく日は3割引ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
さすがに59円は特価サービスなので除外品でした~

すみれ牡丹、冬の方が比較的濡れても致命傷にはならないですよ大丈夫。寒いからそんな伸びない。
梅雨や真夏の水遣り失敗した時が翌日しゅげー姿になってたりします(* ̄m ̄)プッ
◆きなこさんへ◆
こんばんはー(*^-^*)

(´▽`) ホッ許してもらえた(爆)

オブさん忘れがち~強くてすぐ復活するからねぇ~ついつい。。
でも私は反省したからちゃんと見てるよ~  たまに(`・ω・´)キリッ

メキシカンサンセット、普通の出てきたら嬉しいなぁ~
という理由だけで狩ったみたいなものだから(爆)
ホントしゅげー色なのよ。来年はきっと見られないからしっかり見といてね(笑)

イードンちゃん育つの早かった~(*`艸´)ウシシシ
上つをカットしたら下のもぐんぐん育ってくれるかなぁ

白雪姫大きいよ~青くてふちがピンク
なんかの顔違いやったかいな~思い出せない~でも検索もしてない~(笑)
うん、姫って名前かわいい。
人魚姫とかそのうちでてくるかもだけどエケじゃなくてなんかメセンっぽい(爆)

ホワイトゴーストたしか仔がおったような。。。
明日ちょっと見てみるわ~で、発送します。遅くなってごめんちゃい(>o<")

葉ボタン小さいから買いすぎ感がないのよ。でも落ち着いて考えたら買いすぎだよね(* ̄m ̄)プッ
他にはギザギザの葉ボタンもいた~色も白とかもあったよ。
だけど私は丸葉のピンクが一番好き。やっぱ薔薇やエケベリアみたいだもの(o-∀-o)ゥフフ

◆鍵コメさんへ◆
いやいやいやいや~ちゃんと載せなきゃ~こんなに美人ちゃんよ♪
こちらこそありがとうございました~
白っぽく感じてもシリンジして逆光当てたらみな透明感が甦るのよ~(o-∀-o)ゥフフ 







プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
