小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (20)  

◆外、ゴゥゴゥいうてますやん◆


ただいま(*´∀`)♪

昨日のトリプルブッキングには励ましのお言葉たくさんありがとうございます。
大変だけど、1日で全部終わるならそれでいいや~と思っていたら
車検だけ上がりませんでした(-_-メ;)ちっ 
だから今日取りにいかなきゃなんだけど、行きたくないくらい
外が荒れております。。。

ってかさ、昨日はすっごく午前中天気が良かった。。。。
何もできない日に限って太陽が出るというこのタイミングの悪さよ。。。。

結局記事はアップできませんでしたが
ひょっとしたらできるかも!?という期待もあったので
写真だけは撮ったのよ(^▽^;)
まずは昨日の写真。


盆地はマイナス3℃の朝でした。


葉牡丹
葉牡丹が凍ってます。
でも葉牡丹は全然平気。


これがちょっと氷がとけたら。。。。


葉牡丹
ギザに水玉が1個ずつついて綺麗なんですよ~( ´艸`)ムププ



そしてついうっかり。。。。



姫秋麗
姫秋麗を凍らせてしまった ( ̄□||||!!

でも大丈夫!姫秋麗と秋麗は強い!!
連続はやめたがいいかもしれないけど
これくらい解凍されてまた元気になると思います。うちではね。


ちなみにこの姫秋麗はお花と一緒の場所で管理していた大株なので
「多肉」ということをすっかり忘れて門扉前に置いたままでした。私のばか!!



トリマネンシス×リンゼアナ
トリマネンシス×リンゼアナ


オパリナ
オパリナ


ローラ
仔だくさんローラとおひとり様ローラ

ローラでゲットしたけどこころらしいです。



すみれ牡丹
すみれ牡丹

毎日撮ってしまう(^▽^;)



グリーンジョイ
グリーンジョイ

八角鉢からスリット3号に植え替えたら
伸び伸び育ってます。春にはまた鉢増しかしら?



フーケリー
フーケリー

先っちょピンク ポッ(。-(ェ)-。 )



グラウス
グラウス

色がまた後退したような気がするけど(汗)エッジはパキっとしてますね。





ここから今日撮った画像。寒さに耐えながら(((=_=)))ブルブル



イースターボンネット
イースターボンネット

夜中に室内に取り込まない薄葉は色が綺麗だけど
下葉の真っ赤な部分は多分枯れてなくなります。



相生傘
相生傘


デローサ
でかすぎデローサ

鉢飲み込んでます(; ̄ー ̄A アセアセ そしてまるで成長期のように伸び伸びと。。。



大和炎舞
ブレた。。。 大和炎舞



ブルーバード×リンゼアナ
ブルーバード×リンゼアナ

鼻血が出そうな交配式



月影
月影のはずだけど。。もうここまできたらラズベリーアイスのよう。

ラズベリーアイスって月影の選抜種よね?確か。



コミックトム
コミックトム


花うらら
花うらら



多肉トレー
楽しい多肉トレー

整理されてないことを「楽しい」と言ってしまえばこっちのもの(。-∀-)ニヒ♪


今年よく載せたものばかりですよ。
名前が全部わかればあなたも小庭マニア(笑)

あ、きくりんさんにもらったラウィさま、大きくなってない!?いえ~い




以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!



マックのかにクリームコロッケバーガーを猛烈に食べたいと思っていたけど
トマトソースかぁ・・・・(;´д`)ちょっと苦手なんだよな。
トマトも栗もバナナもそのものだったらいいんだけど
加工されたとたんに苦手になる。。。




スポンサーサイト

Comments

il||li _| ̄|○ il||l  小庭マニアと思っていたのに・・・
最後の楽しいトレー(* ̄m ̄)プッ (言い方次第よねぇ~♬)
すぐに出て来ないのがあるーーーーーー
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

でもうりうりさんの事は大好きだよぉラブリ━━━ヾ(*>∀<*)ノ゙━━━ン!!!!
ごまかしています・・・

ラズベリーアイスって月影の選抜種だったの!?へぇ~
そうだったんだぁ~
やっぱり私は勉強不足&疎いなぁφ(ー ̄*)カキカキ

相生傘が美しいねぇゥットリ( *uωu)p||○o。キレィ。o○||q

グラウス!!!やっとやっとーーーー家も紅葉してきた!!
どんだけ遅れてるんだ大阪。。。。

2枚目の葉牡丹の雫がたまらーーーーん
d( ̄◇ ̄)b グッ♪ めっちゃ可愛いっ*^-^*
葉ぼたん強いんだねぇ~ε=(´◇`*)ホッ

魔の15日も一応?無事に終わって良かったね!!!
お疲れ様~
これで心置きなく多肉ちゃんと戯れれるね♡今日は雨だけどね
(ノ`Д´)ノ キィィィ
やっとこちらは止んできましたよぉ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

うりうりさん、ハロー(^O^)/

お揃いのラウィ〜大きくなったね‼︎
うちの分まで頑張れーp(^_^)q

数年に一度の猛吹雪って言ってたけど盆地大丈夫⁇

車検一日で終わらなくて残念だったね^^;旦那さんの車なのにw
お父さん無事に入所出来て良かったね‼︎必要な物も買い物に行ったりまだ忙しい日は続きそうだね。
葉牡丹の水玉綺麗だねー(´∀`*)ポッ
凍っても大丈夫なんて凄い耐寒性だよね‼︎姫秋麗も強いんだね〜
ラウィの次は胡蝶の舞が凍っちゃったよ(^◇^;)

オパリナちゃんがまたピンクが濃くなったような気がする♡

ローラの花芽がちっさいローラで可愛い♪(´ε` )


月影ってこんなにピンクになるんだねまじで Σ(゚◇゚;)ラズベリーアイスみたい。

コミックトムも前回よりさらに可愛くなってるー(*´ω`*)
赤ペン先生 お願いします(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
うりうりさん!昨日は、お疲れさまでした⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
ありゃ、車検は今日取りに行かなきゃなんですね(´・_・`)
お天気悪いのに大丈夫かな…

葉牡丹の露も綺麗なんですね〜(❃´◡`❃)
強くて 綺麗で最高(*´∀`*)ノ。+゚ *。
じゃあ、門扉のビオラとかも霜に当たってるんですか???

楽しい多肉トレーの品種当て 参加します(*´∀`*)ノ。+゚ *。
上段の左上から
リタ 、月錦、イードンスノー、…?白牡丹(笑)
中段の左から
お祭りの戦利品 赤い星?、お祭りの戦利品 アガボっちゃん、銀天女、ラウィさん、
下段の左から
Wなんとか お祭りの戦利品、こころ、むらさき

赤点は免れたい(>_<)

グラウス綺麗だなぁ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
狩って良かった♪♪♪
オススメして下さってありがとうございました(*´∀`*)ノ。+゚ *。 超満足!
…オパリナぁ( ꒪﹃ ꒪)

あたしも多肉検定に参加するー*\(^o^)/*

左から、リタ、月錦、イートンスノー、姫朧月、赤い星、アガボイデス、銀天女、ラウィ、花伝さんの戦利品、こころ、ムラサキ
姫朧月は自信ない(笑)
やばいよやばいよー(*゚∀゚)=3ハフンハフン
うりうりさん、こんばんはー。

天気もやばいけど、おらそったら事どーでもいいっ←よくない。
多肉ちゃんがキレ一でキレーで(〃ω〃)
どうしたらいいの!
もぉー(*゚∀゚)=3ハフンハフン
また女性ホルモン活性化しちゃったよ。
ありがたや〜。

毎日載せてくれて構わないですけど!
すみれ牡丹とー、トリマネンシス×リンゼアナとー、ブルーバード×リンゼアナとー、リンゼアナとー…ってキリがないのでこの辺でやめとくねw

あのぅ。フーケリーがこんなかわいい色になりません。ずっと青いグレーみたいな感じ。
|ω・`)じー。いいな…。

デローサ
( *`艸´)ぷぷ。すごーい!おもしろー…じゃなくて大きいっ!

ラズベリーアイスかと思った!ほんとに月影?こんな色になるんだ。
きれいだねー(*^^*)


トマトソース苦手かぁ。
私はジュースも生のもソースも全てすき!
野菜の中でトマトが一番好きかもしれない。
グラコロ結局食べなかったから、こっちを食べてみようかなぁ〜。
やったぁ!!( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)
きくりんさんとほぼ答えが同じだぁ〜( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)嬉しい!!
これは小庭マニアに近いぞっ(´`ิิ艸`ิิ ) ブホォww

やっぱり右上の多肉ちゃんが難しいですよねぇ〜。
何だろう〜(σ□-□)

みつばちいっぱいさんと1個だけ違うね(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
白牡丹にも見える〜難しい。

うりうり先生の答え待ち(屮゚Д゚)屮カモォォォン

トマト系のパスタも苦手⁇
私はトマトジュースだけ苦手〜^^;

カニクリームコロッケのトマトソース抜きで頼んでみたら⁈出来そうな気がする…
ポテトSサイズだけの販売になったんだよね〜( ´゚д゚`)
三角チョコパイ美味しいよー♬




月影!!
全然違いますね~~。
欲しい子リストに入ってるラズベリーアイスは、そうだったのか!
勉強になります~。

今日は寒い~~~。
積もったでしょ?積もったでしょ??

風も強かったですよね・・・。
今朝は多肉の観察もさっとしかできなかったです。
(凍ってる子がいませんように・・・)

トリマネンシス×リンゼアナ
絶妙の色ですね。
もう、立派な芸術品~~~。
出そうたって出せない色合いだ~。
◆まあちゃんさんへ◆
今日は事情があって顔文字なしでお届けしていきます(汗)
いろんな大きさのいろんな株が入ってて楽しいトレーでしょう?
人の多肉を引きで見て全部わかるほうがすごいよ~~まあちゃん普通普通
ごまかさなくてもいいのよ~(爆)

ラズベリーアイスはたしかそうだったと思う~

相生傘、どんどん染まっていくよ ふふふふふ

グラウスまあちゃんところも紅葉してきた?いぇ~い
やっぱりそれだけ暖かいんだねぇ。まあちゃんずベランダ。

葉ボタンのギザしずく、まあちゃんのところでも見れる日がやってくるかな?
葉ボタン寒さに最強よ^^びくともしない。
ビオラは葉が冷害起こすこともあるけどこっちも大丈夫!!

車検も無事に終わりました~♪
今日は久々何もないけど外は猛吹雪でずっと寝てた。ふて寝w
さすがに今日は大阪も寒いよね?
◆鍵コメさんへ◆
んまーーーありがとうございます!!!楽しみにして待ってます^^

雪大丈夫ですか!!??大変な中ありがとうございました。
届きましたら報告しますね。
◆きくりんさんへ◆
こんちは!!
外が吹雪だもんだから、今日は11時まで寝てやった。わーーーっはははははは

ラウィやっぱおそろいのやーつだったのね(涙)
でも私のも葉が ガタガタッ ってなってる部分があるの~
ラウィってかならずこうなってしまう。むずいわ~~

盆地、っていうかうちの家がたまにミシミシってゆれるのがめっちゃ怖い。
ハウスは今のところどしっとかまえてて安心。
オーニングがまたはずれやしないかが心配。
それと。。。出勤が心配(汗)雪は積もってないけど風が怖い~~軽自動車吹っ飛びそうw

車検無事終わりました!!
買い物は寒波がすぎてから行くことにしました!
葉ボタンのしずく、きれいでしょ?^^

胡蝶の舞ちゃん~~~
でもたぶん根元に新しい仔が出てるもしくは出てくるよ!!
株が駄目になるってよりも葉がとけちゃうのよねぇ~

オパリナ、濃くなったかな?むふふふふふ

ローラ、このくらいの花芽なら許すねwでもこっからびよよよよーーんって伸びるんだな。
早く切ったらまた花芽あげるだろうし とほほほ

月影もいろいろだね。
ぽぽしゃんの月影は紫色だったのよ!!!

コミックトム、葉が短くてむちむちしてて先っちょ染まってて、最高ざんす。
春にたくさん増えるといいなぁ~~~
◆きなこさんへ◆
こんちは^^

えっ。。。。。すんごい寒波だろうにどーでもいいと言ってしまうきなこちゃんかっけー
さすが慣れてるwww
あたしゃふて寝だよ。11時まで寝てやったフフフフフ

きなこちゃんの女性ホルモン活性化させちゃった?(爆)

すみれ牡丹とリンゼアナ関連全部ねwwww
きなきちゃんって美しいのが好きなのね。。。。わしもじゃw

フーケリー仔から染まっていったよ 親は最近ちょっとずつ染まってきました~♪

デローサ、風呂につかっとるみたいやろ?ギャハハハハハハー 冬とは思えない

月影でゲットしたんだよ~びっくりだねぇ~
こりゃぁもうラズベリーーちゃんだ!

トマトって大好きな人多いよね。まあちゃんも大好きらしいし。。。
私は大人になったから食べれるようになった程度?
そして嫌いになったきっかけが子供の時に飲んだトマトジュース。。。。。
◆みつばちいっぱいさんへ◆
あざーっす♪ とりあえずいったん落ち着きました。
だけど外が吹雪で落ち着かない~~

葉ボタンの霜も粒もきれいでしょ~
こんど朝日と一緒に見てみてね^^
ビオラも霜平気ですよ。葉に冷害がでますが多肉と違ってすぐ生えかわるし気にしな~い

みつばちいっぱいさんしゅげーーーーーーほぼ満点(笑)
まさか全部わかるとは思わなかった。
一番難しかったやつはまあちゃんにもらった「バンブレーン」だけど
これ自体が白牡丹なのか姫朧月なのかそれともどっちとも違うのか不明種なのでok!!
wなんとかって ぎゃはは うけるーー でもわたしもwしか覚えてないから正解(爆)

グラウス買ってよかった?すすめてよかった♪
◆きくりんさんへ◆
しゅげーなんで全部わかるの?どんだけーーーーーー
偉そうに言っていい?言いたいから(笑う)

合格!!
◆みつばちいっぱいさんへ◆
しゅげー私よりわかるんじゃない?2人とも あははは
違う人が管理してる同じ種類はわかんなかったりしてwww
愛を感じた。ありがとう~~~

◆きくりんさんへ◆
正解はバンブレーンだけど最近載せてなかったし謎の種類だからもう正解にしちゃうwww
すごいなぁ~2人とも。
賞品は何もないけど ぎゃははははは

トマト系のパスタなんて作ったこともないし注文したこともない(汗)
トマトは好きだけどジュースは苦手って人多いね。
私はケチャップすら好きじゃない。食べられないことはないけど使わないから家にないw

勝手にかにクリームコロッケって書いてしまったけど
かにコロッケだったw
マックの店員さん昔と違ってなんか「むす」っとしてない?
だからいろいろ言って「チッ」て顔されたくないから細かい注文言わない派w

チョコパイも次は注文するw
◆かえるさんへ◆
月影、全然違うでしょ~
友達の月影は紫だったんですよ。
私らの月影ちゃんだけ緑ってずるい~~~~(笑)
かえるさんも余裕があるときに、違う多肉屋さん出身の月影ゲットしてみて~w

え?積もってないよ。常に降ってるけど積もってはない。。。。。積もったの!!??

風は今もすごい。台風とそんなかわりない。うち古いからゆれるんですよ(涙)

トリマネ×リンゼアナの色ってホント絶妙で。。。
ひとことで言えないんですよね。
自然の造形美ってホントすごい。やめられまへんな ニヤリ

こんにちは

水滴が付いた葉牡丹可愛いですね。
葉牡丹あまり興味なかったけど最近は可愛くてお店に行くとジーッっと見ちゃいます^^

この月影の紅葉すごいですね。
本当にラズベリーアイスみたい♪
ラズベリーアイス好きだけど月影の選抜種だとは知らなかった!
◆はるかさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

水滴がちゃんとひとつずつ付くんです~
冬の葉牡丹の楽しみの1つです^^

興味ないけど最近興味出てきた~ってみなさんおっしゃって下さって
私とっても嬉しいんです。
はるかさんもおひとついかがですか?
春になったら真ん中からじゅどーーーんと花芽が上がってしまいますが
それまでの間、しっかりと今の可愛さをキープできるんですよ^^
何よりも手がかからないのがとってもいい(*`艸´)ウシシシ

月影、すごいでしょ。
ここまでは望んでいなかったけど(; ̄ー ̄A アセアセここまできたらもう別物のようで。。。。

私の尊敬するブログさんによると
勝手に名前をつけるのが得意ななんちゃらの会さん(プッ)が
つけた名前で、それで浸透したとのことですよ。
真実はわかりませんが。。。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
