小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (24)  

◆やばすぎる朝と北陸からほっこり便◆


あぁ・・・・



あぁ・・・・・・




あぁーーーーーーーーーーーーーー!!!




やってもうた。




春萌
春萌。。。。。


マクドガリー
マクドガリー。。。。。



レティジア
レティジア。。。。。



全部冷害です。ジュレってます。
お気づきでしょうか?
凍結すると紅葉がなくなって綺麗な黄緑になるんですよ。
さわったら濡れてます。中から水分が染み出てしまってるような。。。。




寄せ植えたちは軒下で保護など特別することなく管理してますが
さすがに昨日はやばいと思ってビニールかぶせたり上からプチプチかぶせたりしたんだけど。
だめだったか。。。。
こうなったらそぉ~っとしといて復活を待つしかありません。
どんなにグニョングニョンでも復活することもあるんですよ。諦めない( ̄ε=‥=з ̄) フンガー




そしてまじで失神しそうになったのが


ハウス
ハウスの天井!!霜が突き抜けてる ( ̄□||||!!
氷の粒粒は内側にまで。。。。


泣きそうになりながらチェックしましたが
ハウスの中は全員無事(´▽`) ホッ 小さい胸をなでおろしました。


ミニマ

ミニマ



葉牡丹
葉牡丹はパッキパキ  でも大丈夫


ビオラ
ビオラパンジーは一見くたーーーーとやられてしまったかのような姿になりますが
これも大丈夫。霜の重みで垂れ下がってるだけ(爆)
こうなってしまったら触らないのが一番ですよ。自然解凍です。
午後にはちゃんと上向いてました(´▽`) ホッ




あーあ。甘く見てたな。反省 (ノд<。)゜。
先シーズンよりも寒さが厳しすぎる|||(-_-;)||||||どよ~ん



あ、ちなみに本日の最低気温は-4.9℃でした。





次はもう失敗しない。
ハウス用の上からかぶせる毛布も準備しなきゃ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
今回大丈夫だったからといって、また次回も大丈夫とは思ってはだめ(自分に言うてますよ)
今までは軒下だったけど、今年は違うからね。





そんな中、またタイミングよく
私を慰めてくれるかのように
素敵便が届きましたよ。

北陸からほっこり便 ポッ(。-(ェ)-。 )


北陸便
ジャイアントブルー

名前からして私とてつもなくでかくしそう(*`艸´)ウシシシ



北陸便
バターフィールド

持ってなーいヽ(・∀・)ノ 名前は聞いたことあるけど
丸くてかわいい~ ルンヨニーの親戚かしら?



北陸便
名無しちゃん。白牡丹かも?とのことですが
すごい!まるというよりも 球 w コロンコロンですよ~~~



北陸便
私が餅が好きだからとわざわざ送ってくださった。
なんて上品でお洒落な。。。。
今から焼いて食べるの(ΦωΦ)ふふふ・・・・
紅白のはせっかくだからお正月用にしようかな♪



北陸便
お茶とコーヒー

かわいい!!パッケージがかわいいとテンションあがるぅ~~
美味しくいただきますね(*^m^*) ムフッ



今回ご本人様のご希望でお名前は伏せさせていただきますが
大事な苗をわけて頂き、また私の好物までわざわざ送っていただき
心のこもったほっこり便、本当にありがとうございました。

写真が室内でいまいちだったので
また植えたらアップしますね^^

ありがとうございましたー\(^▽^)/







ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!




今日本屋で「置かれた場所で咲きなさい」というタイトルを見つけました。
瞬間うるっときちゃった。
だめにした多肉。。。現状を不平不満ばかり言ってる自分
いろんなことが頭をよぎって。。。 
今日はたっぷり寝て明日も頑張ろう。
不平不満は言うけどな(*`艸´)ウシシシ





Comments


ドフラミンゴさん起きてるー⁇
リビングで寝たらダメだよ〜(つД`)ノ


ハウスの中にまで氷の粒にはビックリ‼︎さすがマイナス4.5度あれ?4.7?
ハウスの中は何度くらいなの?

こっちも昨日は物置inビニ温でもダメだったよ!
カクタスビレがめっちゃ鮮やかな黄緑で透き通ったまさにシャンパンライムのような色から一夜明けて黒くなったΣ(゚д゚lll)ガーン
小庭では室内でもダメだったか〜(;_;)

この教訓を活かして次は失敗しない‼︎

北陸から素敵なXmasプレゼントが届いたね♡
オシャレなお餅だね。美味そー♪( ´▽`)お腹すいてきた〜

そうそう、不平不満言わなきゃうりうりさんじゃない|д゚)チラッ

…(இ﹏இ`。)あーぁ…
私の大切なうりうりさんの多肉ちゃんに被害が(;´༎ຶД༎ຶ`)!!!
どうか復活してくれぇ〜〜(。´Д⊂) ウワァァァン

パンジー、ビオラも触っちゃイケなかったんだ… _φ(≖ω≖。)←イジリ倒してた
流石にフリル系は霜に弱いのかと思ってたけど、強かったんだね(*ฅ́˘ฅ̀*)
…フリルは女の子のイメージで、守ってあげたくなっちゃってました(´>∀<`)ゞエヘヘッ 思い込み〜

北陸便(*≧m≦*)ププッ
ジャイアントブルー どんなけジャイアントになるのかなっ♪
ジュリアの花茎、アレ吹き出しましたよっ(ノ∀`)σ
バターフィールド 名前も知らなければお姿も知らなかったです_φ(・_・
ルンヨニーの交配種じゃなくて、原種だと出てきたり、
ルンヨニーの選抜種と出てきたりですね。
謎だけど可愛い♪♪♪
お餅〜(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ 美味しそぉ〜。
越後の米、間違いなく 美味いですよね〜(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽ஐ✯♡

不平不満…吐かない人は人間じゃないです。仙女ですよ。
溜めないで 毒は出してくださいね!!
共有して浄化しましょう˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆

ド、ドフラミンゴ゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚
笑いながら眠りにつけます♪♪♪(ρω-。)ノZzz...

ズ━━(-ω-。ll)━━ン...
そんなに冷えたんですね。それだけ冷えたならすっきり晴れたのかな?
ほんと12月からこんなに寒くて先が思いやられます( ›_‹ )
みんな何事もなかったように復活しますように!

お餅かわいい(♡∀♡)
北陸は行ったことないんですがひとつひとつがお上品ですね、素敵〜
埼玉にはそんな素敵なの売ってない。
お餅今からスタートしちゃうんですね!クリスマスもーち(ノ∀≦。)ノ
私は正月まで我慢しないと正月には飽きてしまう^^;

そーだそーだ!落ち込んじゃうこともたまにはあるけど
寝てまた頑張りましょ\(´∀` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´∀`)/››

おはよ~♪
被害ーーー(´д`|||)
冷害はこんな感じになるんだね
こっちじゃならない光景だけど
その分紅葉も期待出来ないから…
ちょうど良い気候って何県だろ?w

これ以上被害でないと良いね(o^-^o)

餅~ほんと美味しそうだね!
うりさんは何かつけて食べるんだっけ?
醤油?あー想像したら食べたくなってきた♪
ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!
うりうりさんの多肉が
( º言º )

絶句。

かくいうわたしもアエオの艶姿、やっつけましたズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!
あとはシルバーグラスも逝きました

うりうりさんの多肉共々、虹の橋のほとりにでも元気に生えていて欲しいもんです

うりうりさん、らーぶー✧*。٩(๑´3`๑)۶
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆きくりんさんへ◆
寝てた寝てた。コタツで(笑)
リビングだけが唯一暖房もコタツもあるのよ~~~

マイナス4.9℃だす~~ あぁもうびっくりよ(ノω・、)
ハウスの中何度か見てなかった。気が動転しておりまして。
でも無加温だから風がしのげるってだけで外気と大差ないのかも。

黒くなった!?そっか~~
うちのはまだシャンパンライム色で鮮やかよ(-∀-`; )それもどうかと。。。
室内に入れても10℃以上くらいはないと
寒さに弱い植物は無理だねー。

お洒落なお餅、めっちゃ美味しいし(*`艸´)ウシシシ
オットだったら3袋くらい1回で食べてしまいそう(爆)

> そうそう、不平不満言わなきゃうりうりさんじゃない|д゚)チラッ

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 私って不平不満キャラ?
うん、わかったこれからもぐだぐだぐだぐだ文句言いながら細々と生きていくよ~
ストレスはためちゃだめよね~
◆みつばちいっぱいさんへ◆
(;´д`)とほほ やっちまただーよ。

> 私の大切なうりうりさんの多肉ちゃんに被害が(;´༎ຶД༎ຶ`)!!!

大切なはどれにかかってる?うりうりさん?うりうりさんの多肉?
どっちでも嬉しいけど ポッ(。-(ェ)-。 )

私のあんぽんたんが!!!考えが甘かった (ノд<。)゜。
同じ過ちはしない!!

パンジービオラ触っちゃった?(^▽^;) 触っても無事なら大丈夫だろうけど~
無理に水かけたり場所移動したりせずにそのままそっと自然解凍が一番よ。
触ったら細胞が壊れてしまいそう。

北陸便だけど越後じゃないのよ(笑)きなこちゃんじゃないよー
ジャイアントブルー(ΦωΦ)ふふふ・・・・名前からして楽しみ。
ブルージャイアントならいるんだけど、あれはグラプトだったか?
ジュリアの花懐かしいねぇ~鉄パイプみたいだった(爆)

バターフィールド調べてくれたの?(*^m^*) ムフッ
いろんな説があるんだね。ま、いいたいかわいいから_ ・ )プッ

お餅めちゃめちゃ美味しいよ~
餅好きにはたまらん!!!

私の友達は(山に犬と一緒に行った)仙女なのよ(* ̄m ̄)プッ
すごいな~といつも思う。
でも私はやっぱ無理!!不平不満をぶちまけてストレス発散していかなきゃ(^▽^;)
でもなるだけ人のせいにはしないで自分も反省しなきゃね。ありがとう
さすがに白じゃないけど。。。ベージュのドフラミンゴ(爆)
◆さとぽっぽさんへ◆
|||(-_-;)||||||どよ~ん
ぽぽしゃんごめん。今朝気付いたけど
せっかくわけてもらったスプリングワンダーの一部が。。。。ライム色  ( ̄□||||!!
でも今回は全部じゃなくてよかった。ほんとごめん(>o<")

放射冷却でものすごい青空だったけど
予報と違って昼ごろにはどんより曇りになりました(-公- ;) チッ

お餅かわいいよねぇ~
かわいいだけじゃなくて美味しかった(*^m^*) ムフッ

> 埼玉にはそんな素敵なの売ってない。

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 言い過ぎっ

お餅、今から毎日食べるんだったらさすがの私も飽きるけど
1度食べたらもういいってこたぁないから全然大丈夫(^o^)v
さとぽっぽさんが今年の正月、白味噌も美味しいよと余計なこと教えるもんだから
150個以上も食べちゃったじゃんか(人のせい)

うん、昨日の落ち込みはもう直った(おい!)
次次ーーー今いるヒトを絶対に守るぞー( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
◆みなしごはっちさんへ◆
こんばんは

そうです、これが冷害です(`・ω・´)キリッ
そっちじゃまずないだろうねぇ・・・

紅葉が難しいだろうけど、こっちで言う秋の気温だから
わざとビニールハウス作ったりして
夜との気温差作ってみたら紅葉強くなるんじゃない?と余計な事を言ってみるw

ちょうどよい気候。。。。どこだ?
瀬戸内海近辺なんてもともと雨も少ないし暖かそうでよさそう。
でも最近異常気象で必ずしもそうとは限らないか。

私はほぼ雑煮。さとぽっぽさんが白味噌でも美味しいよと教えてくれたから
今年のお正月は醤油白味噌醤油白味噌とローテーションで夫婦で150個超えただよ。
そして始めて太ったまま戻らなかった。
◆Bara.さんへ◆
やっちまいました(;´д`)

もともと強い多肉ばかりだけど
ものには限度というものがあるようで。。。。
青とか白っぽいエケとかは全然平気そうだったなぁ
緑の多肉たちが弱い。夏もそうじゃん!!勉強になった。

アエオも冬型だけど寒さに強くないからねぇ
シルバーグラスも寒さに弱いみたいだし
Bara.さん悪くないよ。仕方ない。

虹の橋のほとり。。。。いいこと言うじゃん('v')ニヤリ・・そうなってくれたら本望だ。
◆鍵コメさんへ◆
この度は本当にありがとうございました。
梱包も文字もとても品があって鍵コメさんのお人柄がとてもにじみ出てました。
お餅、とっても美味しかったです。やっぱ全然違う~~~
紅白のお雑煮も楽しみなんです。フライングしないように気をつけようw
お節、私は母のアシスタントなので大したことはしてないのですが
お節が大好きだから~いつも頑張っちゃいます(母が)

バターフィールドちゃん、外が寒すぎて放り出すのが申し訳なくて室内にいたからかな?
今日は5℃前後なのでお外デビューですよ~きっとすぐキュっとなると思います^^
みんな爪から根の先まで綺麗でした。
素敵な贈り物本当にありがとうございました\(^▽^)/

ごーんllllll(-ω-;)llllll
うりうりさん こんばんみ!

ま、まじですか( TДT)
なんてこと!
今年の12月って寒い日が多すぎんだよー!
霜は降りなくていいっつーの。
でも葉牡丹はキレイだった(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ

今日は多肉たち、どんな感じになってた?
無事に復活しますようにっ(((*>д<*)))

で、ほっこり便ですけど!
かわいいー。この白牡丹ぽいやーつ!
ほんと、球…だねっ( *`艸´)うぷぷ

お餅もキレイ!(*゚v゚*)
ま、まさかっ!もう全部食べちゃったんじゃw

その本、持ってる(⌒-⌒; )
去年?おととし?に買いました(汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆きなこさんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ

ま、まじなんです(´・ω・lll) ごーーーん
このあんぽんたんうりうり、やっちまいまいした。
主に普段外で保護もなくて元気に過ごしてる寄せ植えの中の一部が特に。。。
正直今年の2月よりも寒くない!!??ひどいよ~ひどすぎるよ~~

うん、葉牡丹は凍っても綺麗と思える余裕がある(* ̄m ̄)プッ

今日は気温が最近の中では高めなんだけど
天気が悪いからねぇ。あんまり変わりなかった。
でもなんか春萌は復活しそうなカホリがするわ~

白牡丹かもちゃん、めっちゃかわいい ピンポン玉みたいなんだよ~~

お餅もキレイ。角餅ってこっちじゃあまりないから~
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ちゃんと我慢して全部食べてないよ。偉い?大人?今日にはなくなる(爆)

持ってるんかい!!(T▽T)アハハ
こういう本って弱ってる時はすいすい頭に入ってくるけど
元気な時は 「ちっ」 って思ってしまう。
私につける薬はないんだな ( -_-)フッ
◆鍵コメさんへ◆
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 うけるーー!!面白すぎる。
鍵コメにしとくのもったいない。
そうだ忘れてた。○○では誰にも負けない発言で
私の中の鍵コメさんの印象がかなり変わったんだった(もっと好きになった)

バターフィールドはいろいろ説があるんですね~
ちょうど沖縄からもルンヨニー系の不思議ちゃんが届いたので
両方比べながら楽しみに育てますね^^もう植えましたからねぇ♪
札も鉢もつけてくださったのでそのまま利用させていただきました(*^m^*) ムフッ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大変な失礼を しでかしましたm(_ _)m
やっちまったなっ!!(>_<)!!

同じドットの背景だったので、きなこさんだと勝手に思い込んでました(>_<)ぎゃー!!

間違えてしまった方 変な発言、本当に失礼しましたm(_ _)m

そして、きなこさん ごめんなさいm(_ _)m

正解は!越後製菓!(✧≖‿ゝ≖)ドヤァ
なんてふざけた事 書かなくて良かったぁ〜。
(このCMが全国区なのか分からなくて書くのやめました。)

「私の大切な」は どちらでもとって貰える様に
ワザと書きました((⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎))✽ஐ✯♡
小悪魔的な(笑)
私、そんなキャラじゃ無いのにꉂ (๑˃̶᷄ ॣ౩ ू˂̶᷇)プー!!
うふっ( *`艸´)
みつばちいっぱいさん、全然気にしないでー!←お前が言うなよっ!

私、まだうりちゃんに送ってないの(汗)

仕事が遅い女、きなこでした(ノ)゚∀゚(ヾ)

つーことで、うりうりさま…もうしばらくwおまちください♡
◆鍵コメさんへ◆
ギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! このド変態がっっっ!!!
このコメントは鍵かけて正解ε=(>ε<) プーッ!!
◆みつばちいっぱいさんへ◆
記事またぎで蜂続き(爆)

(^w^) ぶぶぶ・・・気にしない気にしない。
北陸と言えばきなこちゃんだもんね。よかったねきなこちゃん(爆)

越後製菓のCMはちゃんと盆地にだって流れてますよぉ(✧≖‿ゝ≖)

この子悪魔めがぁぁぁああああ
私をもてあそんでどうするおつもりっ
◆きなこさんへ◆
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃ほんとだ お前が言うなーーー!!

みつばちいっぱいさん、大丈夫
鍵コメさんもきなこちゃんも心がとっても大きいので全然気にしてませんよ

なんかみつばちいっぱいさんがきなこちゃんをせかしたようですが
私は急がないので楽しみに待ってますから気にしないでね(爆)

その本読んでみたいなぁ~
きなこちゃんも持ってるんだねぇ~
同じ本を持っていたり知っていたりするのって
すごい事だなぁーーーって思うんだけれども(*˘︶˘*)運命?

素敵な北陸便だねぇ~(ΦwΦ*)ムフフッ
特にお餅が!!!!めちゃくちゃ旨そう~♬
ごめんなさーーーい!!私もきなこちゃん?って
思っちゃった( ̄Д ̄;;

冷害・・・・・・・||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
復活。復活しますように。
この状態から復活する時もあるなんて多肉ちゃんって本当に
たくましいね!!!がんばれ!!!
私の八千代ちゃんもがんばれ!!!ジュレってます。
大阪も寒い様です(TwT。)
ハウスの中は無事で本当に良かったねε=(´◇`*)ホッ
◆まあちゃんさんへ◆
発行は2012年みたいだけど
こつこつ売れてるんじゃないかな~
20万部突破!!とか見たような。。。
まあちゃんは素直だからすっと受け入れて、さらに人間力アップしそう(*^m^*) ムフッ

お餅美味しかったよ~
いつもみたいにがっつかないでちゃんとかみしめて食べた(笑)
まあちゃん、思っただけなら言わなかったらバレないんだよ。この正直者っ!!www

去年はスプリングワンダーに冷害でたけど
初めての冬越しの時にしまい忘れた虹の玉とオーロラと火祭りがシャビシャビに。。。。
でも全部復活した!!オーロラはもうだめだと思ってたら春には普通になってた(爆)
まあちゃんの八千代ちゃんも復活しますように。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
