小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (22)  

◆マーガレットレッピンの軌跡◆


よく聞かれるので記録を残してみたいと思います(*^-^*)


最初に狩ったのは2012年の真夏だったと思うのよねぇ~
でもなぜか画像がない(; ̄ー ̄A アセアセ


で、一番古いのみつけたのがコレ。
2013年の春

去年の紅葉

真ん中。
2012年度は紅葉の当たり年でした。


マーガレットピン
2013年6月


マーガレットピン
2013年7月

1ヶ月ですっかり別人に。
あんた誰?コーナーにも登場しましたwww


マーガレットピン
2013年11月


マーガレットピン
2014年1月

茎立ちしてるし、まーーーーったく紅葉しませんでした。


マーガレットピン
2014年4月

びっくり!いつのまにか仔だくさん



マーガレットレッピン
2014年5月

どんどん仔が大きくなってきて
周りの邪魔をするようになってきた。



マーガレットレッピン
2014年7月

我慢できなくなって変な時期に植え替え&仔をカット


マーガレットレッピン
10日後

水あげてないし、仔は根がないから一瞬小さくなってます。



マーガレットレッピン
8月1日


マーガレットレッピン
8月6日

親も根付いて腹くくってんのがわかります。



マーガレットレッピン
8月16日(植えかえから約1ヵ月後)


マーガレットレッピン
8月27日

親に残したカットした仔の茎から出た仔がどんどん大きく

(環境は軒下だけど雨が降りこむ場所。直射日光)


マーガレットレッピン
8月29日

たった2日でこの成長



マーガレットレッピン
9月20日

植え替えから約2ヵ月後

親についてる仔は成長が早くいつのまにかカットした仔に追いつきました



マーガレットレッピン
10月19日

植え替えから約3ヵ月後。
3世代仲良く協調性が出てきた。


マーガレットレッピン
11月15日

親もしっかり成長してます



マーガレットレッピン
12月14日

ぎゅうぎゅうで寒波でも元気元気



マーガレットレッピン
1月10日


紅葉もみんなで仲良く^^




生きているから
いつかは崩れる日がくるでしょう。
だからしっかり「今」を見ておかないとね( ̄ε=‥=з ̄) フンガー





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!





三連休とか、あっちゅうまだね( -_-)フッ 




スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

レッピンちゃんの軌跡凄い良く分かったよ〜 d( ^ω゚ )バッチリ!!ありがと。

それにしても一個からこんなに増えるなんてすごいよね〜((´^ω^))ゥ,、ゥ,、
( ノ゚Д゚)ヨッ!レッピン長者wしばらくはおしくらまんじゅう崩さないでいくの⁇

ドンキとホンダに行っただけで何もしないで三連休おわった(;´д`)
映画を一本見終わったような満足感
でした!
軌跡に感動しました!
そして最後のセリフに心を撃ち抜かれました…素敵(*^_^*)
ほんとに今を見ておかないと、ですね。

うりうりさんのマーガレットレッピンを目指してるのですがなかなかうまくいかない。。
わたしもその紅葉をこの目でみたいので、頑張ってもらいまーす(⌒▽⌒)
目の保養ありがとうございました!

おおー!すげーー!!(°∀°*)
あんた誰コーナーを見ると挫けそうになるけど
また綺麗にギュっとしまるのが分かったら
何だかほっとした~w
勉強になりました♪

夏の姿とか写真撮っとくと
変化がわかって良いね(*^^*)

ほんと可愛い姿だ~(//∇//)
ありがとう(*^▽^*)
『あんた誰!?』
の姿しか見てなかった伸び伸びのレッピンさん
こんなに綺麗に紅葉するんですね
軌跡見れて感動です(☆。☆)

ただ写真撮るだけでなく整理しないとと反省したよ
良いもの見せてくれてありがとう(*^▽^*)

ここで初歩的な質問を…
高砂の翁ってお水好きですか?
雨ざらしでも元気に大きくなりますか?
下葉が枯れていくばかりでなかなか大きくならないので思い切って質問させてもらってます。(^_^;)
す、すごすぎる!!
私も密かにマーガレットレッピン知りたかったです( *^艸^)グフフ
うちのマーガレットさんもどんどん茎ばかりが上へ…
子供がでたらいいな♪あんな素敵なマーガレットレッピン目指してみたいです、見たことない(*≧∀≦*)
毎年色んな顔を見せてくれるんですね~
やっぱり多肉は私を魅了するんだわ♡

またまたとっても参考になりました!
ありがとうございました(*'∀'人)

きたきたーーー!!ありがとう うりうりさん!!
すごいですねー こんな短期間に…!
土はどんなの使ってるのですか?自分で配合??
雨ざらし?軒下??←聞きすぎ

やはり暖かい時の成長ぶりがすごいですね。
我が家のレッピン柱も暖かくなったら植え替えよう~!と思いました^¥^

それにしても最初の紅葉っぷりがすごいですヽ(・∀・)ノ
愛しのマーガレットちゃん♡
仔だくさんのマーガレットちゃんの軌道が素晴らしいね( ̄∀ ̄*)イヒッ
ああー最後の画像に埋もれたい(*`艸´)ウシシシ

2013年7月 プー!(*≧m≦)=3誰だこれ~
別多肉だね(ノ∇≦*)アハハッ
いやぁ~すごいよ!!この道のり。

うりうりさんのマーガレットちゃん目標にうちのも頑張るよ~♬

ああ~最後の、「生きているので、いつか崩れる日が…」って言葉が胸に刺さりました…何か、全ての事において、一瞬を大切にしたいと思いました。旦那にも少し優しくします
覚えてる( *´艸`)
うりうりさん こんばんは!

この一枚目の写真、何回も見たからw記憶に残ってまーす!

レッピンさん、すごい!
子吹きしてから育つのも早い早い。

今、うちの単独レッピン、13年11月の姿に一番近い気がする。
茎にはちいせーおこさまが一つだけいるよ。今年はたくさん子吹きするかなー。楽しみにしていよっと。

当たり前だけど、写真はたくさん撮るべきだなぁーと思ったわけでして。
私の撮るビフォーアフター…略しすぎー!
写真撮らなすぎだわ、私(^^;)
その日にブログに載せなくとも、いつか来る日のために、ね。

うりちゃん、ありがとう〜(^∇^)
そして、がんばれー!。゚(つД`)゚。
◆鍵コメさんへ◆
そうなの、初期メンバーよ(^o^)v
最初はカクトロコさんのネットにはまって
エケベリアを2~3ヶ月で買い集めたから~そのうちの1つです(*^-^*)

フレーヌとマーガレットレッピンとグラウス、すごく綺麗だよね。自分でもびっくりした。
これ、4月に棚ひっくりかえして泣きながら植え替えた直後の写真(笑)
今のレッピン家族がこのピンクになったら。。。。失禁しそうε=(>ε<) プーッ!!

なーんで謝るのー謝ることいっこも無いよ~
私の返事が感じ悪かった?(>▽<;; アセアセ ごめんごめんせにょりーた
ちっとも気にしなくていいんだよ~
◆きくりんさんへ◆
よくわかった~?ありがと~~嬉しい(*^-^*)

長らくお一人さまだったんだけど
仔が出たと思ったら一気にどんどん家族が増え。
変な時期だったけど植え替えて成長に乗れてよかったのかも^^
まさに秋の成長スタートダッシュがうまくいったー!!って感じ♪

しばらくはこのままでいくよ~
だって崩したら、「マーガレットレッピンを大量に持ってる人」になってしまう(爆)

ドンキとホンダって(* ̄m ̄)プッ なんて気持ちのいい語呂合わせ
◆カコさんへ◆
わぁ♪川´c_,`*川 カコ様ご満足して頂けましたか。ありがとうございます。

そうなのよ。毎日同じに見えても
そのこの一番美しい時を見逃したら絶対だめーーーーー!!と思いながら育ててます。
そしたら病気や異変にも気付く( ̄∇ ̄;)ハハハ あまり見たくないけど。

マーガレットちゃん、スイッチ入ったらあっちゅうまだから
カコ様のもいつかきっとすんごいスタートダッシュ見せてくれると思うわよ^^楽しみだねぇ
◆みなしごはっちさんへ◆
ほんとね、あの落差すごすぎてくじけそうになったばい(; ̄ー ̄A アセアセ
今は綺麗な時期だから
いつかまたあの姿に戻るのかとびくびくしています(* ̄m ̄)プッ

うんうん、ぶーーーっさいくもちゃんと撮っておかないとだめよ。
正直目をそらしたくなるし、全然撮りたくないけども、
いつか、こんなぶさいくがこんなに綺麗になったのよ!!と自慢するためにもね(o-∀-o)ゥフフ
◆satommyさんへ◆
そうなんです。一見地味だけど
このこのポテンシャルはすごいのです!!
グラプトが入ってるんだっけ?
春先が綺麗ですよ~もっと色が濃くなるはず(*^-^*)

写真は私もまったく整理していないのですが
面倒でもアップロードした後必ず写真に多肉の名前をつけています。
そしたら管理画面で検索すれば今までのその多肉の写真が一気にでてくるから
あとはそれを記事にしたら軌跡記事はすぐ書けます(^o^)v

翁はお水好きですよ~^^
今も完全には切らない方がいいかも。
凍結だけ気をつけて たまに チョロリとやった方がいいです。
でもそれよりも葉が寒さに弱いんです。
寒風は避けて、できるだけ夜は室内に入れた方が下葉の枯れはマシになりますよ^^
本来は真冬でも10℃くらい保っておかないと葉が枯れちゃうみたいなの~

今の時期の雨ざらしは葉が汚くなる恐れがあるので
成長期だけにした方がいいんじゃないかな?個人的意見ですが。

春になったらお花とかわらないくらい水やってみてください。急成長しますよ。
◆ゆきさんへ◆
最初は特別に好きってわけじゃなかったから写真が少ないの。
途中から好きになって写真が大量にあった(笑)ゲンキンだねぇ~

うん、最初は茎立ちして頭も小さくてお一人様で・・・・
それが一気に成長して大家族よ(*^-^*)仔が増えたのも嬉しいけど親の大きさがさらに嬉しい。
ゆきさんも春の成長スタートダッシュに乗り遅れないでね。
だってすぐそこに梅雨が迫ってるから~(>▽<;; アセアセ
植え替えもゴールデンウィーク前にはすべてを終わらせる目標で。
私はいつも間に合ってないんだけどね(* ̄m ̄)プッ
◆☆アズ☆さんへ◆
意外と動きがあったのは短期間だったでしょ^^持ってる時間は長いんだけども。

正直、危険も伴うから超お勧めってことは言えないけど
やっぱり大きな鉢にたっぷりの土ってのが今回の成功の鍵!?
うまく成長にのると多肉ってこんなに早く成長するんですねぇ。

土は多肉用土(ゴロゴロ)に花の培養土とふるいにかけた赤玉小粒それだけだよ。6:2:2くらい。
植え替えが真夏だったから最初は軒下。
だけど角度によっちゃ雨が降りこむ。遮光なし。午前中だけ日があたる場所。
10月11月は雨ざらしでした^^
紅葉は4月5月が見ごろだと思う~\(^▽^)/ 頑張れ~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆まあちゃんさんへ◆
まあちゃんとこのマーガレットちゃんも綺麗だったよねぇ~
今年は調子はどうですか?紅葉しそう?

真夏の姿すごいよね。あれがこうなるかっ!?落差!!!
今年の夏は気温が低かったから(その代わり太陽ほとんどなかったけど)そこまで変化はなかったな。

◆まちゅるださんへ◆
そうよ、旦那様だって生きているのよ(爆)
優しくしてあげてね。
お前もな!!って言葉が豪速球で返ってきそうですがアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
◆きなこさんへ◆
こんばんは~\(^▽^)/

覚えてくれてたのね^^
この写真は自分でも衝撃。二度見モンですwww
初心者だったからなぁ~もっとかみしめておけばよかった2012年度冬

マーガレットレッピンはたま~にバラバラ事件を目にするので恐ろしいのですが
うちではずーっと元気でいてくれてますよ。時にブスになりながらも(-∀-`; )

きなこちゃんも春の成長期頑張って~\(^▽^)/
きっとお子様もいっきに大きくなるよ♪

わたくし、真夏以外は月に2000枚撮ってますので(* ̄m ̄)プッ
うち3分の1がピンボケだったりするのだけれどw
育てたなぁ~ 育ったなぁ~ としみじみ自己満足するためにも
写真って必要よ~ 後で思う。

うん、頑張る~\(^▽^)/ありがとう
◆鍵コメさんへ◆
そ、そう?ならよかったけど(>▽<;; アセアセ

でもそっちこそそんなことないですよ~ 気にしすぎ。
というわけで お互い悪くないってことで(。-∀-)ニヒ♪

あ、既読(爆)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
