小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (4)  

黒法師実験

今日は1日雨でしたが
とても暖かく、現在(深夜)も全然寒くないです^^



さて、前回黒法師がとっても元気だけど
全然黒くならないといいました。


その時の様子がコチラ


黒法師

太陽によく当てて
乾いたら水をあげて
夕方には室内へ。

そしたらこうなります(笑)

その記事を書いた後に気付いたのです。


あ、水をあげるから緑なのか。


紅葉も水や肥料が多いと染まらないですね。



でもせっかく3つあるから実験しよう。


そもそもなぜ水をあげていたのかというと
水をあげないと反り返るようにダラーーーーンとなるのです。
詳しく書くと。。。

室内では普通なのに
1日外に出すとダラーンとなる。
そして夕方室内に入れると朝には元通りシャキッ!
でも朝になってもダラーーンが戻ってない時があるのです。
それが我が家の黒法師3兄弟の水切れのサインでした。


多頭の黒法師1号   →通常通り水をあげました
2本刺さった黒法師2号→水をあげてません
大輪の3号      →葉っぱに霧吹き


そしたらびっくりです。
1号はあまり様子がかわらず。
2号は黒く艶が出てきて
3号はうっすら黒くなってきたのです。

3号のダラーーーーンが戻るか心配でしたが
ちゃんと朝には戻りました。
今朝撮った写真がこちら。


色が黒く

わかり辛い写真ですみません(; ̄ー ̄A アセアセ
でも明らかに黒くなってるのはわかるでしょ?

実験から3日後でこうです。
あきらかに効果アリです。


カンテやブルーライトのように
薄い葉は冬に下葉が枯れ易い種類のも
この方法でいけば枯れにくくなったりしないかな~?
だってこの黒法師、下葉が全然枯れないから
ひまわりのような形じゃなくて
どんどん葉の枚数を増やし、なおかつ葉が肉厚です。
この姿が正しいのかどうかはわかんないけど(; ̄ー ̄A アセアセ


大きく
購入した時の方が明らかに黒いけど
どれも大きく成長してます(2ヶ月間)
3号の頭はどの角度から見ても球(笑)花火のようです。


ただ、この3日間は暖かく連続で10度を越えました。
それも関係あるのかもしれません。
でも10度越えた程度でここまで変化するのかな?
続けて観察していきます。




ちなみに.....
届いた時に
これのどこがカシミアバイオレット!?
貧相だし緑だし葉は枚数少なくて残念な姿だったのが


カシミアバイオレット

こちらもそれなりの姿になってきました。
ショックが大きくて元画像撮ってないので
比べようがないですが。。。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村



Comments


3日でこんなに変わるんですね(°Д°)
黒法師~簡単そうに見えて意外と難しいです
家のもよく、だら~んとしてます…笑
でも朝に直ってたりダラダラだったり
 
実験参考にします(^-^)

みなしごはっちさんへ
そうなのよ~びっくりでしょ!!
最初「汚れた!?」って思ったもん(爆)

黒法師、確実に成長してくれるけど
美しく保つのが難しいですねぇ。
巨大化させてうちのシンボルツリーにしたいです(笑)

あ、黒くなってる〜実験したんだね!
最近暖かい日が続いたから
それもほんと関係するんだろうね。
うちの黒法師さんは、
真ん中直径3cm位が緑であとは黒。
大きさはあんまり変ってないような・・・
もう少し水やりを増やした方がいいのかなぁ。
ほぼ真南で外に出した時は
1日中日光にあたってるし。

ranakoさんへ
成長してなくて、その色の具合...
買ってきた状態とほぼ一緒!?(T▽T)
多分太陽は足りてるけど水が足りないんでない?
今は成長期だから結構あげてるよ。

↑の写真よりさらに黒くなったよ~
でも今日も天気悪いし明日から寒くなるのなら
また緑に戻るかも|||(-_-;)||||||






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
