小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (22)  

◆植え替え植え替え楽しぃなぁ~♪◆



楽しいのは今だけだがなっ( -_-)フッ 


楽しいのは最初だけ。
植え替えても植え替えても終わらないエンドレス地獄
私の中で設定している賞味期限のGWは過ぎ
梅雨間近になってから 「もういいか」と諦める毎年。
今年はそうならないようにいつもより早目。去年より量が多いから(-∀-`; )
絶対早目に終わらせて5月はのんびりすごすぞ!!←毎年言うてる。


鉢をどうしようかな~なんて思ってる時に
共同購入のお話が舞い込み、お願いしました(*´∀`)♪



多肉トレー

気持ちえぇわぁ~



相府連hyb
昨日お水あげたらちょこっと団子がさばけてきた。相府連hyb





宮嶋園芸さんでよく見かけるブライアーローズ。
安いけど、と見送ったかたいませんか?
安いからと狩ってみたかたいませんか?

2年前にわたしも狩ったのですが
今年はいい感じに成長して(▼∀▼)ニヤリッ 綺麗なんですよ~
木立ちするタイプなので思いきって親をカット。


ブライアーローズ
なんか影がガッツリ写って写真が変ですが
とっても綺麗に赤くなりましたよ~(*^-^*)



都の霞
昨年度いとうさんで狩った都の霞

これは奇跡。私的には今の方が好き(*^m^*) ムフッ
やってきた時、「いとうさんの鉢の色w」だったやつですよ~覚えてる?
いとうさんはかわいすぎるがゆえ、来た時が一番かわいいって悩みがあります(-∀-`; )
だから奇跡。



コーネリアス
ギフ多肉 コーネリアス

ドクターコーネリアス?青星美人?キャンディー?
といわれてるやーつ。
爪だけかと思いきや、なかなか綺麗に紅葉してくれました^^



ペンデンス
みんな大好きペンデンス

2.5号鉢から4号鉢へ一気に昇格(ΦωΦ)ふふふ・・・・
935っちに頂いて、ここからたくさんお嫁にいきました。
思う存分増えておくれ~~♪

そうそう、また935っちから素敵な苗が届きました。
それはまた明日(*^m^*) ムフッ じらすよねー



植え替えはまだまだ続く。楽しいうちに頑張ろう♪


ここからは植え替え多肉ではなく
今日見つけた美人さんたち~(= ̄∇ ̄=) ニィ



春の粧い
春の粧い



ラウィ
ラウイ



ジョイスタロック
ジョイスタロック



ここら辺は天気がいいと眩しいです。ゲキマブ(・∀・)ニヤニヤ



センセプルブ
センセプルプ


すみれ牡丹
すみれ牡丹


秋宴
秋宴


エッジを透かしてみたくなるグループ




デビー
デビー

大きくて綺麗な色で肉厚で肌もきれいだけどなぜか地味



野ばらの精
野ばらの精

写真ではわからないけど
外側がちょっと紫っぽく紅葉してきたなぁ~ ますます怪しい
だけど好きなことはかわらない。葉が多いヒト大好き~♪



ドミンゴ
ドミンゴ

めっちゃ綺麗だけど
上手な人のはもっと綺麗(; ̄ー ̄A アセアセ
ピンクになったことないなぁ~

あ、私暖かくなるまでは枯れ葉はとらない派(防寒の為)



ピンキー
我が家の不思議ちゃんピンキー

ピンキーも冬に外葉がどんどん枯れて小さくなる。
だけども肉厚になってキュっとなる。
はずだけどもこれは夏のようなフォルムのまま。下葉もほとんど枯れてない。
同じハウスに入ってる別の株は順調に葉が枯れてますけど(; ̄ー ̄A アセアセ
なんの違いなんだろう???



ドンド
ドンド

根元に新しいお仔ちゃま発見(写ってない裏っかわ)






今日は5キロ先くらいの公園へ車で行ってきましたよ。
2億円もかけて町が作ったのに人っ子ひとりいない公園(いらん情報?)

ちょっと高台になっているのですが
そこから写すと・・・


盆地
ざ☆ぼんち

平らかろうが~
そして5キロも先の我が家が見えそうだというイリュージョン



野鳥
そこで見かけた野鳥

これはだあれ?(*^-^*)
野鳥博士が2人もいるので撮ってみたよ~




バー君もむーたんも久々の公園嬉しそうでした(*^-^*)




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!





オットは来月中旬に東京へ行きますが
その1週間後に母が千葉へ行くことが決まりました。
実家犬(25キロ)が我が家へやってきます。
町内の組長襲名wも来月。

かかってこい3月(屮´エ`)屮カモーン

強気強気でなんとかなるさ。




スポンサーサイト

Comments

こんばんわ~
こんばんわ~
たくさんの多肉ちゃんかわいい~❤
とくにペンデンスが可愛いですね!!(°∀°)
3月は大変な月になってしまいそうですね!!
頑張ってください!
またブログに遊びにきます!m(_ _)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

うりうりさんおはようございます~♪
植え替え作業お疲れ様でした(ノ∀`●)
先日の植木市も奮闘されたようですね♪
うりうりさんのブログ読むのがほんとに楽しいです☆

噂のペンデンス!昨日やっとお迎えできました~
さきっちょのツン♪が可愛いですよね(*´Д`*)
春の粧い、めっちゃ好みです(o・∀・)b゙
みんなほんとに美人さんばっかり!!

ドミンゴさん、我が家のと全然違うΣ(Д゚;/)/
うちのはギュ!!ってしゅうまいみたいに
なってますよ~(≡ε≡;)冬眠中???



来月は色々とお忙しいかとは思いますが
無理しすぎないようにしてくださいね。

昨日TVでやっていた志村どうぶつえんを見て
うりうりさんちのばーくんむーたんを想いました。

おさんぽたくさん良かったね(*^^*)
実家わんちゃん(シェパードでしたっけ?)とも
仲良く過ごせるといいな♪
るんるん気分からの 切り替え早っ(笑)
植え替え 大仕事ですねぇ〜!!
沢山の可愛子ちゃんと美人さんがいますもんねぇぇぇ(((o(*゚▽゚*)o)))
植え替えられた子達は すっきりとした顔に見えます(*≧艸≦)ププッ
これで大きくなる準備はバッチリだから、グングン葉を増やして欲しい*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
そして美しい姿で、どうか私も癒してください(´`ิิ艸`ิิ ) ブホォww

都の霞 スッゴイ発色‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
どうやったらこんなに綺麗になるんでしょう(´・ω・`;A)
イイなぁ〜【壁】ε ˇ◕ฺ。)ノ゙ぶーぶー

エッジを透かしてみたくなるグループが やっぱり好きです(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ
すみれ牡丹はホムセンから救出した仔ですよね!?
伸びてないどころか 形がコロンとしてて、色も濃い〜!!!
画像をスマホの壁紙にして 常に崇めたいくらいです!! (-᷅人-᷄๑)
御利益で うちのすみれ牡丹の徒長がおさまりそう☆

バー君 むーたんも嬉しそうだったってことは うりうりさんも癒されましたかぁ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)
沢山 元気を貯めて 強気で来月を乗り切れますように!!
そして公園からの眺めた街、思っていたよりお家があってビックリです(笑)
そりゃ私の実家の方が田舎だとは思っていましたが(๑¯ω¯๑)
更に、野鳥にもビックリ(笑)
それヒヨドリですよ〜!!
元都会っ子のうりうりさんでも 名前くらい聞いたことありませんか!?

あっ、私も野鳥博士なのかな?(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*
無事帰還!
植え替え祭りですね。私もそろそろしようーっと^^でも、うちは植え替えるのは少ないですけどね(*≧m≦*)ププッ。

ジョイスなんたらちゃん、めちゃかわっ(≧∇≦)眩しいこも好きです。スミレ牡丹の美しさにため息しかでません!秋宴もいいなぁ。って全部素敵ですよ(๑•̀ω•́๑)b

ブライアーローズ見送った人です∑(゚Д゚)
こんなに綺麗なら狩ればよかったー(._.)
残念、ワタシ^^;
名前のローズの意味がよくわかりますね。
こんばんは(*^^*)
ブライアーローズ何ですかこれはぁ(  Д ) ゚ ゚
全く別物ですね
この姿知ってたら狩らないわけないですよね
狩って良かったぁ♪───O(≧∇≦)O────♪
すみれ牡丹に秋宴うっとり(≧▽≦)
野バラの精のしっかりとした締まり具合といい素敵すぎます
何度見ても見飽きないです~(*^▽^*)

またまた初歩的な質問!!
植え替えの時もちろん土は新しい物ですよね?
古い土はどうされてますか?
私は、近くに土捨てれないから不燃物に出してるんですけど
毎回質問で申し訳ありませんm(__)m
植え替えおつかれさまー。
うりうりさん こんばんは(o゚∀゚o)ノ

全部同じ鉢で見た目すっきり!
こちらも見ててきもちいー!(ノ)゚∀゚(ヾ)

私も今年は早めに植え替えする!
同じく5月には余裕のよっちゃんwでいたいから〜。梅雨入りまでに少しでも元気な株にしたいし。
うちの何倍もの多肉ちゃんがあるうりちゃんちは、もっと大変なんだろな。
がんばろうねっ(p`・Д・´q)ファイト!!!

都の霞
なんだーこの色(ノ)゚∀゚(ヾ)!
すごくお上品だわよ。
うちの野性味溢れた色と全然ちがうんですけどー。
……いいな(-。-;

すみれ牡丹
この姿にどうやったらなれるのか…。
ころんとした形、憧れるー。
(●`ε´●) ぶー。

3月
忙しくなりそうだね(ll゚д゚ll)ひゃー。
くれぐれも体調には気をつけて!
ほんといつも同じ事しか言えないけれど。
イヒヒヒヒ( ̄▽+ ̄*)
野鳥博士ってみつばちいっぱいさんと私かしら(*`艸´)ウシシシ
この野鳥ちゃんは『ヒヨドリ』だよ~(*≧ω≦)ノ
結構観れる確率の高い野鳥ちゃん。
ヒーヨヒーヨって鳴くからヒヨドリだよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ほっぺの色が違って可愛いよね♫

植え替え頑張ってるねぇ~鉢が揃って綺麗d( ̄◇ ̄)b グッ♪
うりうりさんの所は多肉ちゃん量が半端ないもんね~
大変そうだぁ(>▽<;; アセアセ
私もそろそろ用意しないとなぁwww

春の粧いめちゃくちゃ可愛いっ(*´艸`*)
すみれ牡丹もシュテキーーー♡

3月は忙しくなりそうだね!!
実家のわんちゃん大きいなぁ(´-ω-`)
うりうりさん頑張って乗り切って!!!
愚痴はいくらでも聞くよ~♬
やっぱり私がそちらに行くときに旦那さん東京かしら?
◆おこげさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

ペンデンスかわいいですよ~おっぱいみたいで(* ̄m ̄)プッ
カットしたらどんどん増えるんです。

12月よりも何気に3月の方が忙しかったりしますね(; ̄ー ̄A アセアセ
引継ぎやら移動やら何やらで。
ありがとう!頑張って乗り越えます!!

◆鍵コメさんへ◆
植木市行かれたんですね~(*^-^*)
初日って行ったことないんです。
あの小さなブースにどれだけの人が集まるんだろう((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

ブライアーローズって緑っぽい姿で売ってますが真っ赤になってくれました(*^-^*)
2個ありますが秋にしっかりお水をあげた方が美しいです。
ロゼットは大きくならず木立ちしてたくさん仔吹きしますよ~(*^-^*)

おススメ。。。去年35センチ超えたジュリアもここで買いました(爆)いらんて?(* ̄m ̄)プッ
ありそうでない小松緑もたくさん売ってましたね♪春の紅葉が見事ですよ。

大きな兜ちゃんいましたねぇ~そうよねあのサイズであの値段はないわー5000円超えるんじゃない?
うちのでか兜も登場回数は少ないですが主のようにどっしり構えてますよw

マーガレットレッピンも見つかるといいですね\(^▽^)/
◆haruさんへ◆
こんにちはー\(^▽^)/

最近真面目に植え替え時期に植え替えてなかったので
ちょっと早目に頑張ろうかなと思ってます(*^-^*)
しかし今年の2月は天気が悪い!(`Д´) ムキー

植木市楽しかったです。
九州で多肉があれだけ集まるってことはめったにないので大コーフン
haruさんはちょっと足を伸ばせばお店やハウスがあっていいですねぇ~(*¨) ....ボー

ペンデンス来たの~?
ちゃんとおっぱい?www うちのなんか先っちょが長くなって見えなくなってきた(`ε´)ぶーぶー

そうだね、春の粧いはharuさんが好きなタイプよね^^堀川さんで狩ったんだったかな?

ドミンゴは薄葉あるあるでどんどん葉が枯れて小さくなっていくから
今年はまぁまぁ水やってる方なの。その違いかな?

来月、想像したらいやになるから直前までは考えないでおこうと思ってます(; ̄ー ̄A アセアセありがと

そのテレビ見れなかったわ~CMですでに辛かったもん
山口くんのコッカーでしょ。めっちゃうちとカブるから号泣するのわかってて見れなかった(^▽^;)

実家のわんこはラブMIXです。見た目はほぼラブ(^▽^;) しかも老犬www
我が家に老犬大集合です。仲良くしてくれるといいなぁ
バーくんはいいけどむーたんは心が狭いからw

こんにちはー♪

こ、こやつは( ̄▽ ̄;)
ヒヨドリじゃーーーー!私もヒヨドリだと思います!!
うちに来るのと同じに見えます!
ヒヨドリ山があるくらいなので( ̄▽ ̄;)

悪さをしたのを見たことはないけど、
多肉に近づいて物色したり、リースの木の実を加えてたりするのは目撃してます!
あ、これはうりうりさんちに来てる訳じゃなかったですね♪

そのスリット鉢(*≧∀≦*)
今うちも使おうか迷ってる所なんです♪
質問していいですか?
ダイソーのあの廃盤の白鉢と大きさはかわらないですか?

はい!はい!はーい!わたくしこの前、
ブライアーローズ買いました!
まだまだちっこいですが、こんな可愛くなるんですね(*≧∀≦*)

◆みつばちいっぱいさんへ◆
んもぉ~~おおごとよおおごとっ!!
先が見えないから見ないようにしてる。
思いついた作業から(^▽^;) そしたら途中で現実逃避で寄せ植えとか始めてしまったりしてw

> 植え替えられた子達は すっきりとした顔に見えます(*≧艸≦)ププッ

なんでかっつーとほとんどカットしたやつだからだよ(爆)すっきりすっきり~
今から根ありを抜いて乾かして植えて休ませて・・・・うーんやっぱり先は長い。

都の霞、目立つよ~1滴オレンジを垂らしたピンクって感じ(*Φ皿Φ*)ニシシシシ
これね、ほとんど手をかけてないから(狩ったままの状態で1年w)なんでかはわかんない(* ̄m ̄)プッ

エレガンス系いいよねぇ。
すみれ牡丹はそうだよ~180円で得したわぁ
形もいいし色もどんどん濃くなっていくよ。
みつばちいっぱいさんのすみれ牡丹も色とっても綺麗だったねぇ。

癒されたよ~バーくんむーたん
だけど大量のひっつき虫が耳毛について帰ってからが大変だった←ストレスたまったwww

家がたくさんあるように見えるよね(笑)
目の錯覚だよ。5キロ先なのにこんだけ見えてるってことは見えてないものもたくさんあって
密集してるように見えるの。うちのまわり田んぼだらけだけどそれは見えないもんね。

おー博士!!さすが!!これがヒヨドリですか。名前は聞いた事ある。思ってたのと違った。
頭が四角くて目が赤いのね。このヒト飛ぶのへたくそだったよ。
◆temoさんへ◆
おかえり~\(^▽^)/ お天気もよくてよかったですね♪

植え替え祭りです。狩って来たままのやつがたくさんある(^▽^;)
木立ちもだいぶ増えたからここらで一度すっきりさせます。

ジョイスタロックほんとかわいいの~~いとうさんにもありますよ(▼∀▼)ニヤリッ
すみれ牡丹は丸くかわいくなってくれた(´▽`) ホッ秋宴は真ん中長いけど
写真見ててもそれが多いから正解ってことにしてますw

あら、見送っちゃった?売ってる姿では想像できないもんねぇ。
今年初めてローズの意味がわかったかんじ((笑))秋の水遣りは重要だわ。
satommyさんへ
ブライアーローズ、去年はなんとなく育ててしまったから
記憶にないくらいなんだけどw
今年はちょっと秋に水多めで育てたらこうなったよー\(^▽^)/
しかしすごい偶然でしたね。
でも狩った人も狩らなかった人もみなブライアーローズ覚えてたってことは
それだけ多くの人が手にとってはいるんですね。

すみれ牡丹と秋宴、この美しい紫かわいいですよねぇ。
今さらだけど花じゃなくて葉ってとこがまたすごい。

ピー入れるねw
ここら辺は田舎すぎてピーようと思えばピーれるところがたくさんあるんですよw
古い土はぶっこみ鉢の土に混ぜたり、花壇にばらまいたり
でもあまりにも。。。な土は前の空き地にピーしますww
今はどうかわかりませんがオニヅカさんがご家庭の古くなった土引き取ります!って書いてあったよ~
◆きなこさんへ◆
こんちは\(^▽^)/

ズボラで適当な私なんで鉢は正直なんでもいいんだけど
でもやっぱり揃ってたら気持ちがいいねぇ(*^-^*)

きなこちゃんところは植え替えするのも真冬だったら大変だね(; ̄ー ̄A アセアセ
早く春が来ますように!!
毎回途中でくじけて開き直って梅雨ギリギリまで作業してるけど今年は頑張る!ありがとう。

都の霞、狩ってそのままの状態で1年だったけど綺麗に発色したよ\(^▽^)/
とっても目立つ!!

すみれ牡丹の水やりを他と一緒にしないでこれだけに集中して考えるようにしたら
だいぶ変わってくると思うよ。時期、量 それで全然違うと思う~
ぶーぶーさん頑張ってw

3月。。。やんなっちゃうねぇ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
平和を好む私は変化が苦手なのだよ。
他人と関わりあうのも面倒なのに町内の世話係って(-∀-`; )はぁーーーー
ま、1年と思って頑張る。
実家犬が大人しくしてくれるよう祈ってて~でかいから吠えたらうるさい~

いつもいつもお気遣いのお言葉ありがとうねヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

その丸いやつ!!

知ってる知ってる。

実家からの道中、それ見ると
『半分帰って来たな~』
って思うんです。

って、え?
ハイ、多肉じゃなくってまぁるいタンクですがなwww

2億円!!
そんなにかけて・・・。

そんなにかけるなら多肉園にしてくれよーーー。

やっとこ、昨日、宮嶋さんに行けました♪

ボブジョリー真似っこさせていただきました。
リタの二の舞にならないよう、ご指導願います><
◆まあちゃんさんへ◆
もちろんそうよ~ よっ!博士っ
ヒヨドリ、名前だけは聞いたことあったけどまさかこんな風貌とは。
勝手に地味な茶色い鳥を想像してました(^▽^;)  
ありがとうすっきりした~

狩ったままそのままで1年すごした多肉がけっこうあるからねぇ。
1年放置だから土もガチガチで植え替え大変そう~(ひとごと)

春の粧い太陽あたってるところは綺麗な赤^^
すみれ牡丹ちゃんキューとでしょ(*^m^*) ムフッ

怖いわ~3月。まだ先と思っててもあっちゅうまに来るんだろうね。
今年は会計係りだったけど何一つ計算してない(爆)レシートためてるだけ(* ̄m ̄)プッやれよ

実家犬、大きいのよ~ 老犬だけど元気だから力もつよい。気をつけないとムチウチになりそうw

まあちゃんとオット、入れ違い(* ̄m ̄)プッ
◆ゆきさんへ◆
こんにちは(*^-^*)

ヒヨドリなんだね。確定!!
ここら辺はムクドリの群れで糞害が起こったりしますが
ヒヨドリはそんなに見ない~これも群れるの?このヒトは公園にひとりいました。
で、多肉にちょっかいかけるんだ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアよかった公園で。

この鉢、3号と3.5号だからダイソーのとほぼ同じ大きさですよ^^
ダイソーと厚みが違うくらい。こっちのが軽くて私は好き。

ブライアーローズ買いましたか!!
あんまり大きくならない種類だと思いますが(2年でこの大きさ)
よく仔ふきますよ^^元気に育ちますように!!
◆かえるさんへ◆
おかえり~(*^-^*)楽しかった?

(ΦωΦ)ふふふ・・・・これタンクと思うやろ?のんのんのーーーーーーん
町民ですらタンクと思ってる人が多いけどwww
これは実は自衛隊のレーダーなのよ。
北○鮮が数年前にミサイル打った(けど失敗でプッ)のを日本で最初に察知したのがこのタンク似!!
古館さんのニュースにも出てきたんだから~(笑)

今19億円かけてまた新しい公園作ってるよ(* ̄m ̄)プッ
あとね、バス亭がどんどん豪華になっていってるの(T▽T)アハハ
他にお金かけるところがないんじゃない?

ボブジョリー根あり?根なし?うちのないからまず根を出すの頑張る~(^▽^;)
こちらこそいい育て方見つけたら教えてね♪

あーーーーー!!!

そっちかーーー!

みましたみました!
そのニュース。

どこにそんなものが?!
って思ってたけど、これなんですね!!

ちなみに私のタンクは、あの川沿いの地球儀みたいな、ホレ、あれです(どれよ。

ボブジョリーはパッと見る限り、根無しだと思います~!
(確認してないんかい)

ちゃんと確認して報告しまっす!
◆かえるさんへ◆
また遅くなってもうたー(>o<")すみません

あ、そっちね。
ゆめタウンの先を右折してすぐのとこの。。。(ってこれで通じあってたらすごいwwwあそこ筑紫野だし

どこにあるのか知らないのに
ニュースを覚えてるのはすごいわ(^w^) ぶぶぶ・・・

ボブジョリー、根無しちゃんかぁ~
早く根が出て大きくしたいですなぁ~お互い(*^m^*) ムフッ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
