小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (22)  

◆本日の小庭◆


また日にちが空いてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ

5月は町内の仕事があと3つ
母の目の手術
父の介護認定など
まだまだイベント盛りだくさんですが
頑張って乗り越えようと思うとります。
引き続き暖かく見守ってやってください ぺこり


仕事3つかけもちのオットは大変そうですが順調です。


バーくんもむーたんも元気ですよ(*^-^*)



さて、本日の小庭。
3日前に撮った写真です。すでに本日ではないw

昨日も今日も天気悪かったしね(; ̄ー ̄A アセアセ


天日干し
夏日も続いたりしておりますが
私は梅雨明けまではイケイケドンドンです。
多少の焦げは気にしませんよ(`・ω・´)キリッ



ピンフィール
どうやらピンフィールにやっと根が出たもよう。
心配させてからにぃ~~~~

そしてしっかり花芽もついてます。
また今年も花芽との戦いになりそうですばい。


胴の方はというと。。。

ピンフィール
んまぁ~~~これまたかわいいピン子wが!!



プレリンゼ
プレリンゼ


サブセシリス
サブセシリス


水辛めで育ててるとそのうち肉厚になり
肉厚になったら形は崩れにくい。
群生株も徒長しにくい。

狩って来たホヤホヤの葉がペラペラ状態が一番注意です(^▽^;)

これもしわしわ詐欺にご注意を~



姫秋麗
姫秋麗どーーーーーん

天気で色がころころかわる。
2~3日天気が悪いとすぐねずみ色(; ̄ー ̄A アセアセ
これはいい色


多肉リース
リース

相変わらずまとまりのない。。。
雨ざらしです。



ロッティー
ロッティー&クラバーツム

気がつけばえらい増えてたわ



カンテ
やっと大きくなってきたカンテさま

しかしカンテさまに追いつき追い抜いていったのが


ピンキー
ピンキー   ポッ(。-(ェ)-。 )しゅきしゅきーーー



ブループリンス
謎の名前シリーズのブループリンス

誰だかようわからんけどめっちゃ綺麗~


そういえば白黒のタグの多肉
最近さらに輪をかけて名前がひどくなって再登場してる。。。
とくに高級な名前を平気でつけてたりするので気をつけてね(; ̄ー ̄A アセアセ




ミニマ
ミニマ

秋の多肉祭りで購入しましたが
お一人様だったのにすっかり子沢山
しかし嫌な位置から花芽だしてるね~




ジョイスタロック
ジョイスタロック(ジョイスドロップ)

まだまだ紅葉残ってて綺麗 (・∀・)ニヤニヤ



多肉寄せ植え
ここいら辺は元気が一番
思う存分暴れてちょーだい



セダム
小庭名物野良セダム

側溝の蓋の溝の1センチ幅に1枚落ちた葉っぱから。
毎年冬になったら消滅するけど
春になったら復活します。もう3年目
今年は違う種類のセダムもおるね。誰だ?



お花~



雲間草
雲間ちゃん、花が終わり株が大きくなってきました。
花が終わってからが勝負ですよ。
ここからどこまで広がってくれるかな(・∀・)ニヤニヤ
今は買って来た時から3倍くらい。
暑さで蒸れる前に鉢の縁飲み込んでくれるかなぁ~



花壇
今年の花壇

去年のこぼれ種からのセリンセが巨大な株になりました(笑)
あまり写ってないけど奥の紫の花。

ポンポン咲きのマリーゴールド、アザミ、ニゲラ です。



ニゲラ、お洒落でかわいいのですが



ニゲラ
真ん中が面白いことになってました。
初めてだったから知らなかったわ~(^w^) ぶぶぶ・・・






以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!




本日護国神社の蚤の市に行ってきました\(^▽^)/
宮嶋さん相変わらず大盛況で気の毒になるくらい忙しそうでした(; ̄ー ̄A アセアセ





スポンサーサイト

Comments


こんばんゎ\(^o^)/
わーい!うりうり先生更新されてる~(^o^)v
…て今日も夜分にすみません(/_;)/~~

相変わらずお忙しそうで(ToT)
お体ムリなされませんよう!

イケ×②ドン×②の
多肉チャン達も相変わらずお美しい眺めで…
私がもしうりうり先生家を
訪問できるときが来たら…
私一体何枚写真を撮るの
だろうかと①人妄想して
ニヤケてました(๑¯ิε ¯ิ๑)グヘヘ

ピンキーサン肉厚ですね!
家の娘ペラッペラで…
一昔前はそんな感じだったような…
ベビチャンを5.6人つけてたので
そのせいか?と全部
外しちゃいました!
そしたらベビチャンの方がもっと
ペラッペラ(°▽°)
私はお水辛すぎなんですかね!
ジョイスタロックも家のは
草みたいです(笑)

しかしこの前お水もやってないのに
大事なチワワチャンが蒸れました…(ToT)

お花も綺麗に育てられる
パーフェクトうりうり先生
本当憧れます~( ☆∀☆)
最近仕事場でプランターで
お花をいくつか育ててるのですが…
すでに雑草のよう…
完璧なる人選ミスです( ・∇・)

蚤の市行かれたのですね!
いいな×②~o(^o^)o
私は仕事で行けず
明日は中学校の体育祭で
行けず…
お弁当作りに早起きできるのか?
もぅこのまま起きてて
作った方がいいような(°▽°)
と葛藤中でーす(笑)
こんちゃー
5月中旬だというのにイベントだらけじゃないですか(* _ω_)...
そろそろガリガリ君の季節ですね。
アイス片手になんとか乗り切ってくださいませ。

ピン子とプレリンゼがかわいすぎるーー("▽"*)
リースもジューシーだしまだまだ色が残ってますねぇ。
うちは写真撮る意欲がなくなるほどの緑な世界です。

ミニマといえばブルーミニマはどんなかんじですか?
何か違いが出てるのかなぁ~

ニゲラって気になってましたーやはりうりうりさん持ってるんだ♪
今お店ではこの状態で並んでますよ(⊃∀`* )
やっぴーヽ(・∀・)ノ
忙しいのに 更新嬉しいっ!
わーいわーい\(^o^)/

プレリンゼがかわいくていいなー。
うちのはガングロ(葉焼け)させちゃって、ボロボロだす。

ロッティーあんどクラバーツム
また増えたんじゃないかい?
いいねいいねー。
実は私も真似して植え付けたよん。
プラス、パープルドリームもインしたさ。

ブループリンス きれいだねぇ(*゚v゚*)
私も見つけたら、買っちゃいそうだ。
このラベルの多肉も間違いあるよね?

ニゲラ大好きー(o゚∀゚o)ノ
花が終わるとこの姿になるのよね。
もっと茶色くなってから、この風船みたいなやーつの中味を開けると種がたくさん入ってるよ。
こぼれ種で芽も出るから、来年買わなくても色んな所から出てくるよ〜。

嬉しい〜(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
うりうりさん(○´3`)b゚+゚オヒサァ♪

ストーカーだから毎日2回はチェックしてたよw
忙しいのに更新ありがとう‼︎元気そうで良かった〜
ほんと5月も大忙しだね(゚∇゚ ;)ムリしないように。
旦那さんも仕事掛け持ちで頑張って働きものだよ。尊敬します。
むーたんバーくんも元気で良かった♪かんたは実家に帰ったの?


1枚目どこの生産農家だよ〜(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!小庭ツアーに行きたい‼︎
って言うか巷で小庭図鑑を作って欲しいって話があるんだけどどうでしょう(*^^*)

ピンフィール根が出て良かったね!ピン子がめっちゃ可愛いんだけどwwうちのピン子もすっかり大きくなったよ〜\(^o^)/

姫秋麗すげー(≧∇≦)うちのは鼠色だよw日当りが悪いのかな。

ミニマがぐるりと仔沢山になってる…..Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
秋に買ったのにこれは凄いね。

長くなっちゃった^^;
また更新楽しみにしてるよ〜( ´ ▽ ` )ノ

やっぱりうりうりさんの多肉ちゃん(^з^)-☆ステキです♪♪

どーしてプレリンゼがまだ可愛い色してるの?うちのはおっさん臭い色になってるのに(-_-;)

カンテ様が美しくてうっとりしちゃった!

セリンセだ!小庭セリンセも大株に?
私も今年は地植えにしたからのびのびと育ちました!

ご家族の皆さんお元気そうで何よりです!
お母さん!手術頑張って行ってらっしゃいませ!

蚤の市行ったんだねぇ~♪
楽しんできたかなぁ?
うりうりさーーーーーんお帰りダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/チュー♡
待ってたよ!!私はいつも小庭チェック5回はするよ(*`艸´)ウシシシ
私は愛人だから~

姫秋麗がお花畑みたいでめちゃくちゃ可愛いねぇ!!!
この色がやっぱり最高だよねぇ(*´艸`*)
うちのもコロコロ変わるよ。

オベサの地味花満開写真がみーたーい壁|3 ̄●)ブゥーーッ

麗しのピンフィールちゃん。根付いて良かったε=(´◇`*)ホッ
姫がまためちゃくちゃ可愛い!!!!!!
( ̄TT ̄)鼻血どばーーーーーーっ
◆たにモン☆さんへ◆
遅いねーーーお仕事だったんでしょ。そしてお弁当も作らないといけないのにこの時間。
私なんかより全然大変。頑張ってるねぇ。

お母さんに聞いたら今日はお仕事で来られないって聞いて残念だったです~

お母さん、私のことわかってないような気がするって言ったら
みんながそんなわけないじゃん!って言ってたけど
やっぱりわかってなかった(爆)
途中でじわじわ思い出してくれたみたいです。
小庭は覚えてても顔はたくさんいるから覚えられないよね_ ・ )プッ

たにモン☆さんはお水辛いような気がするよ。
お水は環境それぞれだからあまり余計な事はいえないけど(; ̄ー ̄A アセアセ
チワワたんざんねーーーーん(>o<")今なかなか出会うのが難しいもんね。

パーフェクトじゃねぇずらよ(; ̄ー ̄A アセアセ
今年の私に育てられた花はかわいそうだから
数をだいぶ減らして頑張ってます。
たにモン☆さんも頑張れ~雑草!?もりもりしてるってことだ~(プラス思考)

◆さとぽっぽさんへ◆
んだす。つまんねぇイベントだらけで( -_-)フッ 
今年のガリガリ君の味にあまりはまらなかった(すでに)
だけどお洒落なかき氷器ゲットしたからおーいお茶濃い味のかき氷にどハマりしてて(^▽^;)

ピン子かわいかよ~\(^▽^)/小さいのに立派にぐるぐるしとりますわ。
そうか、長女はぽぽしゃんとこにいったんだったね。
リースジューシ~?いいねぇ旨そうな表現~~♪

ブルーミニマ、普通のミニマとは明らかに違うけど
これは本当にブルーミニマなんだろうか。。。って感じw
今度写真撮るね^^元気は元気♪

ニゲラもう店頭ではこの状態なのね(T▽T)アハハ
真ん中でかすぎて重そうだよ~~
◆きなこさんへ◆
時間はあるんだけどね
その余った時間をボーっとして過ごしてしまうんだよ。
根っからの怠け者だから(; ̄ー ̄A アセアセ 慣れって怖いわ。

プレリンゼ、花うららよりかわいいの今(ΦωΦ)ふふふ・・・・
元気いっぱいなのに色が残ってるってありがたいわ~
きなこちゃんちガングロ('д'|l!)ぁ゙…
それもう古いから美白ブームに乗り遅れないようにとお伝えください(^▽^;)

ロッティーとクラバーツム、根元に仔がドバドバ出てきてたわ(; ̄ー ̄A アセアセ
水遣り忘れてガリガリであせった。あわててあげてこの姿です。
きなこちゃんもパープルドリームロッティーランド作ったの?\(^▽^)/
うちのは完全にパープルが負けてますわ。。。

ブループリンス綺麗だよ~青いし紫だし  ポッ(。-(ェ)-。 )
もう間違いっつーか
図鑑かネット見て
「これに似てね?」
みたいな感じで勝手につけてるような(; ̄ー ̄A アセアセ やめれ
最近のセクンダの乱用に戸惑っていますwww

ふむふむふむ、じゃ、ニゲラはこのまま放置でいいとかいな。
ビオラみたいに種早めにカットした方が株が大きくなるんかな?
それとももう終わりか?植えただけで何も調べてない(; ̄ー ̄A アセアセ

今年は雑草抜きをサボったおかげで
こぼれ種がたくさん育ったよ_ ・ )プッ
今まで区別がつかずにいろいろ引っこ抜いちゃってたんだな。
◆きくりんさんへ◆
ストーカー(((*≧艸≦)ププッ いやいやありがたいありがたい。
毎日期待を裏切ってごめんね。
5月の方がやること多くていじけてしまってたよ。
今はプライバシーのなんちゃらが引っかかって
んなもん役場で調べたら一発だろうってことも
わざわざたずねて聞きにいかないといけないんだね。ばかばかしいことたくさん調べないといけないの(怒)
それの提出期限が平日の朝8時半とかよ。なめとんか!!!

かんたは帰ったよ~
うちの旦那も情が移って寂しがってたわ。

いやいやいやいやいや~
きくりんさんだってなかなかのもんだよ(▼∀▼)ニヤリッ
かわいく育てて隠し持ってるタイプだねw 見せびらかす私と違って(´,_ゝ`)ぷ

小庭図鑑、いいねぇ。楽しそうだ。
個体ごとに春夏秋冬で載せたら見ごたえありそうね。誰か作ってw

姫秋麗ねずみ色にすぐなるね。
日当たりか、水の多すぎか。

ミニマってホントよう増えるわ。
ここからがなかなか仔も親も育たないんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ

また更新します(`・ω・´)キリッ

こんばんは〜(❃´◡`❃)ノ

1日2回チェックはストーカーなのかぁ(;ꏿДꏿ)じゃ、私もだ!!
あっ♪ご報告〜(❃´◡`❃)
きくちゃんとも仲良くなれたよぉ〜*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
リンクに加えて下さった うりうりさんのおかげです((ノ(_ _ ノ)
お友達が増えて楽しいよぉ〜.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:

かわいいピン子って響きに、激しい違和感……(((-з-;)いずみ…
うちのミニマ子 同じ大きさで花芽を出してます(*ノω<*)
ピン子ちゃんは……まさか……(¬_¬)

先生!「水辛めに育てているとそのうち肉厚になり〜」の所は 赤ペンですかねぇ〜(σ□-□)試験に出そう!
小庭図鑑はもちろん欲しいですし、教科書も欲しいでありますっ( ̄^ ̄)ゞ

具沢山リース大好きー*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。
どこを食べても美味しそう〜(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ
奥に桃太郎かチワワエンシスが入ってますか!?

雲間草 うちのは縮んできちゃったー(ノ_<)
いい調子だったのを植え替えちゃったから(´;ω;`)
うちもニゲラはこぼれダネで毎年勝手に生えてくるよ〜(❃´◡`❃)
私には宇宙人に見えますw
あっという間に咲き終わってる印象があります……
◆Qoonakaさんへ◆
プレリンゼおっさん臭い色て(* >ω<)=3 いったい何色よ!茶色か?(爆)

カンテさま、うちではきっとまた梅雨時期だらしない姿になるから
このガツンと上向きの姿を目に焼き付けとかなきゃ(; ̄ー ̄A アセアセ

セリンセの群生、直径一メートルくらいになったよ(((*≧艸≦)ププッ
やっぱ地植えはすごいねぇ。

母の手術はラッキーなことに日帰りのところだった。
だけど術前術後の診察待ちが2時間以上かかると( ̄∇ ̄;)ハハハ
人気があるところって結局それがあるね。
◆まあちゃんさんへ◆
蚤の市行ってきたよ~
普段参加しないから何を買っていいんかわからず
タニラーさんの袋覗きこんで 何買った? 何買った?って言ってる
怪しいおばはんでした(爆)結局何も買わず。
宮嶋さんで多肉3つ買っただけ~

5回て!!(゜ロ゜ノ)ノ
ごめんよ~空振りばかりさせてもうて。

姫秋麗、去年の大鉢のままなのよ~^^
植え替えもカットも新たに挿したりも何もしていない。もっと暴れて欲しい~♪

オベサの地味な花ね(* ̄m ̄)プッ了解!!

ピンフィール、ぱ~っと開いて確認するまでもなく根が出たのがわかりやすいお利口ちゃん。
いつか幹立ちしたら思い切ってカットしてみてね(*^-^*)
かわいい仔が出てくるよ~去年も今年も大丈夫だった。
◆みつばちいっぱいさんへ◆
こんちは~

ストーカーばかりでありがたいわぁ~(日本語変)
期待を裏切ってばかりで申し訳ないっっ

きくりんさんとも仲良くなれたの?(*^-^*)よかったねぇ~
きくりんさん面白いでしょ。
あんな風に見えて多肉育てるの上手なのよ~
あ、あんな風に見えては余計だったかも(*`艸´)ウシシシ

ピンコときたらなんとなく福子も探してしまう(爆)
ミニマは1センチ以下でも花芽だすね。銀天女も。
やめとけやめとけ(; ̄ー ̄A アセアセ
こーいうのは1輪すら咲かせずにカットしてますわ。

少しの水過多や日照不足で伸び易いタイプは
水不足でしぼみ気味の時に水あげたら
その形で定着?水不足と感じて水溜め込もうとする?
理由はよくわかんないけどニュアンスでとらえて(^▽^;) すみれ牡丹も同じく。
開いてる時に水あげたらどんどん伸びる一方ですわ。

リース、去年のずたぼろになったやつを仕立て直ししたんだけど
その時生き残ってた桃太郎もそのまま使ったのよ^^
300円だった・・・・今7倍くらいするんじゃね?(; ̄ー ̄A アセアセ
雲間ちゃん縮んできた!?
水あげすぎないように、日が強すぎないように
意外とNG多いこだけど気に入った場所見つけたらどんどん成長してくれるよ。頑張れー

ニゲラあっというまに終わるんだーじゃ、もうそろそろだね。残念~来年また楽しむね~\(^▽^)/

蚤の市ではお会いできてよかったです。

相変わらずオサレさんで、それにひきかえ私ったらジョーロ抱えて登場しますからね。

いえね、ムチも忘れたもんだから手持ち無沙汰で。

いえね、バックも忘れたもんだからバッグがわりにジョーロで。。。

相変わらずのお忙しさのようで心配です。
でも、小庭の多肉さん達は相変わらずの美しさを保ってるから本当に尊敬します。

イケイケドンドン 羨ましいです。
うちは何故か今年はよう焦げます・・・・。

うちの上だけオゾン層に穴が開いたのでしょうか・・・


うりうりさん、こんばんは♪
護国神社行かれたんですね♪
いいな〜、いいな〜!来年こそは行くつもりなのでお会いできるかもですね!

それにしてもうりうり邸の多肉さんたちはいっつもすっごく綺麗で元気ですね。
うりうりさんの愛情がたっぷりなんでしょうね〜。

ミニマの花芽が気になる私です。
なにもこんなど真ん中から出さなくってもいいのにね〜。意地悪!ってなっちゃいそう!

今日はせっかくの休みだったのに1日すごい雨。
長崎の梅雨ももうそこまでなのかなぁ〜。トホホ

え!?サブちゃん肉厚になるんですかฅ(๑*д*๑)ฅ!!
そりゃスパルタせにゃいかーーん!

G〇札のやつ。グロブローサって札の全然別人が売ってました((((;゚Д゚))))

なんか臭いますね(¯―¯٥)


ニゲラのお花からの種袋?ビックリしますよね(笑)
袋が弾ける姿もなかなかパンチ効いてますよ((((;゚Д゚))))
子供達がエイリアンの卵って言っておりました☆
弾けた後を見て産まれてるって(笑)
◆かえるさんへ◆
お待たせしてしまってすみませんでした~
だけど久しぶりな感じがしないのはなぜ?ww

ナイスジャージ ナイスジョーロ
これで片手にジュースでも持ってたら韻踏んでて最高(爆)
いや~おばちゃん感動しちゃったよ。
あんな大都会で近所に住んでますけど感出てたよ~www
今度はお互いジャージで密会しようね。

かえるさんの多肉はとっても綺麗だよ~
たくさん持ってたら焦げるのも出てくるさ~うちもうちも
今年の春は天気が悪い日が続いて日照不足な期間があったうえに
気温は例年に比べてかなり高いみたいだから
しかたないと諦めよう。うん、そうしようそうしよう
◆namiさんへ◆
こんばんはー遅くなってすみません(汗)
護国神社行ってきました!!
私がまだぴちぴちの女子高生だった頃は毎日前を通ってたんですよ。
おばはんになってからは初めてですwww
都会にビビりつつもとても楽しかったです^^
次回namiさんも行けますように!!秋もあるんじゃないかな?

ミニマの花芽はなんとか中央をはずしてました(ホッ)
花芽の位置もですが
本体の茎とさほどかわらない大きさの花茎を出すのとかも
やめてほしいですね(汗)毎年花芽に悩まされます。

雨が続いたと思ったらギラギラ~
いつもと違ってヒヤヒヤの5月となりましたね。
元気で健康な状態でなんとか梅雨突入してもらいたいもんです。
◆いゆりさんへ◆
遅くなってしまい大変申し訳ございません~~~~

そうなんです。スパルタ気味で育てた方が
肉厚になるような気がします。
肉厚になってしまえば育てやすいですよ~^^

グロブローサ!!!!!なんて図々しい
それは見たことないけどそんなもんがあるわけない!!!!
本物は5000円オーバーするんじゃないの?(苦笑)
ネットか本みて「これに似てる」と勝手に思い込んで
名前つけてるとしか思えない。
「サギタ」とかもあったよw おしゃれに略してみたか?ww

わ~はじけるんだ。
そのままにしとこう。楽しみ楽しみ~
けっこうみなさん育ててるんですね^^

こんばんはー(*^。^*)

多肉3周年~おめでとうございます!!
そろそろ4年目だな~って思って、あっ!じゃーうりうりさんもだ~
と思って気づきました(*^_^*)
とにかく数が、、増えすぎて水やり、植え替え、、、スムーズに
いかなくて大変ですが、、なんとか放置しすぎにならないように
がんばってます(^_^;)

またこれからもブログ楽しみにしてますね~(*^。^*)
◆ゆのさんへ◆
わーい\(^▽^)/ おめでとうをありがとうございます!!

びっくりです。まだ3年。
成長してるんだかしてないんだか(; ̄ー ̄A アセアセ
でもちょっとのことでは一喜一憂しなくなり
態度だけはあつかましくなったようなwww

数が増えるとホント大変ですね。
場所取り合戦も毎日(私のサジ加減)

こんな私ですが
これからもどうぞよろしくお願いします。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
