小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆6月の過ごし方in小庭◆


とうとう長雨かと思いきや
今日はやんだ (´▽`) ホッ
晴れてはいないけれど 降り続かれてしまうとどうしょうもないので助かった。

雨ざらしやハウスの中を覗いてみて
どうやら今回の雨は多肉たちにとっては恵みの雨だったんだなぁと実感。
雨がやんでみないとわからない。
雨のかからない場所にいる多肉たちにとっても
雨が降ると適度な湿度(?)で艶やかになったり紅葉が始まったりもします。
それはなぜかというと。。。。。 知らん(* ̄m ̄)プッ

あ、去年も書いたダメな艶には騙されないでね。


小庭は盆地。
蒸し暑くて雨が多い地域。

6月は遮光はしない(これは毎年そう)
長雨からのギラギラが始まった頃に開始します。

今年はまだ水を切っていない。

多肉によって違いますが
個々の状態をみて決めてます。

雨ざらしのヒトたちは引き続き雨ざらし続行中。


ただし、去年は調子に乗っていつまでも雨ざらしにしていたため
病気が大流行(黒点病)
だからころあいを見て、一部を除き軒下に移動させる予定。


ま、結局は天気次第ですよ(; ̄ー ̄A アセアセ

みなさまも多肉たちにとって
いい環境が作れますように。



グラウス
グラウス(軒下)


サンシモンバイオレット
サンシモンバイオレット(軒下)


この時期の鮮やかさんたちは目をひきますね。

アエオは全員休眠体制に入りましたが
最近の雨で肌寒くて
少々目を覚ました人たちもチラホラ



ローラ
ローラ

2年間野ざらしです
すごい存在感なんですよ



多肉寄せ植え
寄せ植えは全員雨ざらし



センペル寄せ植え
センペルも全員雨ざらし

これは去年ぽぽしゃんが贈ってくれた寄せ植え。
もんのっすごいことになったので間引いて間引いて落ち着きました。
鉢が隠れるほど、仔がぶら下がってましたよ(笑)


七福神
七福神 今は雨ざらし

雨ざらしっぱなしだと見事な大きなロゼットに
私は極限までカラッカラにして
一気に雨ざらし
すると小さくて肉厚な七福神に~ 
水が飲みたくて飲みたくて
でも次はいつもらえるかわかんないから溜め込むんかね?
(私の勝手な妄想ですよ)
七福神は毎日お水やっても綺麗です。
姿形が育て方で全然違うから面白い。

これは母が30年以上育てているやーつの子孫です。


花うらら
同時期に買った
同じメーカーで
鉢も一緒 植え替えてないから土も一緒

育て方でこんなにも違う花うらら
よく見るのは右の方だね~

左は雨ざらし日当たり抜群
右は水辛目、午前中だけ日が当たる場所の軒下


雨は敵にも味方にもなります。
いい時期に味方につけて過酷な時期に逃げる。
今まで成功と失敗を繰り返してきてたどり着いた~

これがまた成功するかどうかは9月にならないとわかんない。




最初にも書きましたが
適度な湿度がよかったようで
一坪ハウスの多肉たちもいい感じになってましたよ。



白鳳
白鳳


オパリナ
オパリナ

完全に緑になってたんだけどピンク復活してきてる



ネオンブレーカーズ
ネオンブレーカーズ

値札貼ったまま(* ̄m ̄)プッ
3月だったっけ?すんごい気色悪い色で購入したのですが
すっかり綺麗になりました\(^▽^)/ エッジが綺麗だね



パープルナイト
パープルナイト


バイオレットナイト
バイオレットナイト


緑だけど色も残ってる多肉の状態って個人的に大好き。




最後に。。。。




兜
今年も特大兜が見事な花を咲かせてくれました




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございます(*^-^*)
いつも励みになっています!!!





今年も過ぎてから思い出した。結婚記念日w




スポンサーサイト

Comments

結婚記念日おめでとうv(≧∇≦)v イェェ~イ
お祝いすればいいのに~ケーキ買って、多肉乗せて(* ̄m ̄)プッ
間違った!!数字のロウソクさして!!!
だんなさま。じーんとするかもよぉ~Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

うりうりさんのネオンちゃん壁|3 ̄●)ブゥーーッ
めちゃくちゃ良い色、形だねぇ(✧Д✧)
うちのなんだかなぁ・・・・って感じ。。。
1軍の日当たり場所に持っていこうかなぁ~

七福神さま。育て方で色々だよねぇ~
なんとなく解かってきたよぉ(* ̄▽ ̄)ノ
でもまだまだ。うりうりさん母には勝てないなぁ~
もちろんうりうりさんにも勝てないけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ
私が勝てるのは体重とパイパイぐらいだわww

兜ーーーーーーやっぱり素敵(o ̄ー ̄o) ムフフ
うりうりさんの兜は立派だよねぇ~♪
この兜ちゃんに惚れて狩ったんだもんね!!

白鳳とオパリナがめちゃ可愛いっ(*´艸`*)すき!!

梅雨の雨・・・・明日はめちゃ晴れ予報だから
怖いなぁ。家に居て見張りたい。
太陽も当てたい!!!私も遮光はまだまだなしで
頑張ってもらってるよ~雨ざらしも決行中!!1
少しだけ自分と多肉ちゃんのペースがわかってきたよ~



やったぁ(*/□\*)
久々にトップが取れたよぉ~♪
おめでとう☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★
ケーキ買って記念日のお祝いしなよ(*´艸`)*´艸`)*´艸`)ウンウン
旦那さんの反応教えて+.キャァ♪(つω<★)゚+.

出た!!通称HCの艶(笑)
既にチラホラ出てるよ〜

初っ端いとうさんのグラウス∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
本日バラバラになったよil||li _| ̄|○ il||liタイムリーww
いっぱい増やした後だからまだショックは少ない^^;

二年間野ざらしローラ、可愛すぎるよ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
美人もいればウチみたいなお笑い系もいるのね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

兜の花いいなぁ〜
去年は咲いたんだけど今年は蕾も出てないよ(ll'∀')ァハハ-
前髪チョンマゲの時期が来ちゃったなぁ(๑¯ω¯๑)
こんにちは〜(❃´◡`❃)

湿気ヤダよぉ〜(^◇^;)
髪の毛がウェーブして、なかなか まとまらないぃぃぃ〜(ㅎ-ㅎ;)

ローラは雨ざらしなんですかぁ〜〜‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ !?
雨ざらしの野性味?というか ヤサグレてる感じが全然ないです!!!
むしろ箱入り娘的な綺麗さですね〜( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ
エケベリアでも慣らしちゃえば、雨上がりの水滴飛ばしもしなくて大丈夫なのかな?
私、ずっと雨は敵だと認識してました〜(^◇^;)
濡らすか濡らさないかは私が決める!!って、名言が頭にあって(笑)

6月の過ごし方も、七福神の水やりについても 花うらら?の比較も 勉強になります(σ□-□)!!
全文 メモ帳に写しましたよ〜_φ( ̄ー ̄ )うりうりノート♡

おはようございまあす!
おぱっ、おぱ、おぱ、オパリナ(灬º Д º灬)…♡
おぶたろしゃんのオパリナが紅葉しない~~~の話してたんですけど、やっぱりうりうりしゃんのは素敵♡ ← おぶたろしゃんのオパオパだってペロペロしたいくらい可愛いのにねぇԅ( ¯ิ∀ ¯ิԅ)グヘヘヘ

∑(!? ̄Д ̄)Д)・д・) エェーッ!!
かえるちゃんってそんな少女なんですかぁ( º言º ) blogなんかでやり取りするぶんにはシュールな笑いを提供してくれるんですけど、、やっぱり直に会うと違うもんなんだなぁ~

福岡貯金始めようかなぁ(๑-﹏-๑)ムフフ

( ´_ゝ`)フッ…うちの焼け野原は名物にします
あーーーーーーやっぱりやだわぁーーーーーーwwwww

うちのわんこの手術、今日なんです
結局胸を開けての手術にするみたいで(始めないとわからないそうです)、自分がお腹切ったときの事を思い出してちーーーんなってます(( ̄_|ケッ

が、誕生日のおかわり有難うございまぁ~す♡
もう半年経ちましたけどw1/2ついたって25歳は25歳ですから(๑•̀ᄆ•́๑)✧

皆なんとか成っていて良かったです(இдஇ; )
大事に至らない事しか祈れない、妥協策しか提せない状況って本当辛いですけれど、、うりうりしゃんが大丈夫なことが私には大事なのです(o´罒`o)ニヒヒ♡

結婚記念日おめでとうございまーーーす*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラキラ♥
多肉記念日はみんな覚えてるから大丈夫ですよ( •̀ᄇ• ́)و✧ワハハ

うりうりしゃんのカート寄せとか、バスケット選手鉢とか、ダックスプランターとかとか元気ですか(´・ω・`)?
私が見落としているのかもですが、最近はヒメダイワレソウネタ(ネタ?)が見られずでちょっぴり寂しぃです。(´>_<`。)。

でも、うりうりしゃん信者としては別にハッピー☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

グラウスーーーーーーーーーーーーーーー!

どして~~~!
めっちゃ紅葉やし!

うちのグラウスに見せてやらないかん!
うりうりさんとこのグラウスをww

やはり水切り!
うん、今日もとっても勉強になります。

盆地の過ごし方!

周りは晴れでも、ここだけ降るという盆地の悲しさ!!

今年も頑張って乗り越えます~♪


結婚記念日おめでとうございます。

今年はなにかと忙しかったから喜びもひとしお・・・・

え?過ぎてから思い出した?

ああ、今年は忙しさ半端ないから仕方ないですよ・・・・・

え?今年も?


( ̄▽ ̄;)エヘヘ 同じく結婚記念日を忘れるQooでーーす!
記念日!おめでとうございます(^∇^)♪♪

黒点!!●(-_-;)
去年やらかしたからなぁ~~私も今年はできるだけ乾燥気味に保ちたいと思ってます!
グラウス!なんて綺麗なんだぁぁぁ!
慌てて自分のグラウスを見に行ったよ♪うりうり産の!うん!チョー緑だった(爆)
でも大きくなってるからね(*´∇`)

花うらら左の憧れーーー!
いつか真似したいけどまだ怖くて出来ない!
白鳳美しくてうっとりするね(^-^)

こっちは梅雨に入って2日降って2日晴れまたは明るめの曇りだよ♪
いきなりザーザー降られなくて良かった

うりうりさんお久しぶりです(ノ´∀`*)
そして結婚記念日おめでとうございます♪

九州の豪雨は大丈夫ですか?
写真の多肉ちゃんや、うりうりさんご一家に被害がないことをお祈りします(。>д<)

うりうりさんに頂いた子も、可愛らしい形になってきました(о´∀`о)
Waxさいこ~ですよ~♪
またゆっーくり多肉時間をとって、ブログアップしたいと思います!
◆まあちゃんさんへ◆
毎度遅くて申し訳ございやせん(=公=

おめでとうをありがとうございまーす\(^▽^)/
うちの場合は無駄な喧嘩をしないためにな~んにもしないのw
ケーキ買ってきても「俺いらないお前食べていいよ」とか言われたらムカつくやろ?
喧嘩を避けるために身につけた鈍感力ですのよ、オホホ。

ネオンちゃん水少なめで育ててるからえらい小さくなってもうたけど色はとっても綺麗(o-∀-o)ゥフフ
一番日当たりのいいところに置いてるよ~♪

この七福神はもう「私が」育てて2年だからね(ここ大事)
母のは薄くてでっかいけど、増やすのはやっぱ母の方が上手だなぁ~
見るたびに増えてる(^w^) ぶぶぶ・・・

まあちゃんが体重とパイパイだけ勝ってる!!??
そんなことないよ 毛量 もでしょアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 冗談冗談
まあちゃんが私より劣ってるところなんて1つもないよ。すべてにおいて勝ってるってばよーーー

兜さんは明らかに狩って来た時の方が丸くて大きくて綺麗だったなぁ~
ぽんぽんが薄ら汚れている。。ww もうどうしようもないもんねぇ
白鳳の独特な色が好きー( ´艸`)ムププ オパリナもピンク復活してきたけど
またそのうち緑に戻るさねー(; ̄ー ̄A アセアセが

まあちゃんも自分ちの環境見てちゃんと育ててるもんね^^
こればっかりは人それぞれだから
自分で感じるしかないね。
◆まあちゃんさんへ◆
うわーーーーーーーーーん  (ノд<。)゜。
せっかくまあちゃんが1番コメントしてくれたのに
私ってば私ってば  ほんと申し訳ございません。
これに懲りずまたコメントよろしくお願いします。
いつもありがとうヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
◆きくりんさんへ◆
遅くなって申し訳ない毎度毎度 (ノд<。)゜。

おめでとうをありがとうございまーーす\(^▽^)/
ケーキ? しないしないw
もうそういうことをすべて乗り越えて一周して歩みよってのあえての何もなしなんだよw
相手が忘れるのならこっちだって忘れてあげなきゃ(*^-^*) ←深イイ?ねぇ深イイ?(笑)


> 出た!!通称HCの艶(笑)

それ書いたら後々ものすごい長文でしかも鍵コメで抗議のコメントがきたのよ。
忙しいから仕方ないだのなんだの。
短文で「だからなんですか?」と返してやったけど(* ̄m ̄)プッ 事実じゃんか~ 忙しいのは客に関係ない。

うちは6月くらいまでは大丈夫なのよ。それなりの姿。
盆地の多肉が恐ろしいことになるのは7月からだねぇ~ 長雨しだい( ̄∇ ̄;)ハハハ

グラウスがバラバラ!!??
えーーーーグラウスも事件起こすのね
うちの場合去年は黒点が出たんだけどo(T△T=T△T)o
あーでもたくさん増やしたのね(´▽`) ホッ 残りはみな元気で過ごしてくれますように。

野ざらしローラちゃん、輝いてるよ~~大きいし、葉もぐるぐるぐるーー(ΦωΦ)ふふふ・・・・

> 美人もいればウチみたいなお笑い系もいるのね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

('д'|l!)ぁ゙…私がきくりんさんの美人ちゃん横取りしちゃったから。
もちろんきくりんローラちゃんも美人さんのままですよ~大事に大事にハウスにいます。

兜の花はこれからじゃない?うちはもう第二段の花芽があがってきてますよ~♪
◆みつばちいっぱいさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/
遅くなってごめんね~~~

私は自分で前髪切ってるけど
最近流行りの切りすぎ前髪にしたくてしょうがない。
若かったらするけど、ババァの顔面を前面に押し出してもねぇ。。。ということで我慢してますw
パッチン止めで横でばちーーーーっと(もちろん家限定で)
しかしほんとバカ毛が飛び出てまとまらないよねぇ。。。

ローラちゃんは雨ざらしだよ~
冬も大寒波が来ないかぎり野ざらし(* ̄m ̄)プッ 強いよねぇ。

> エケベリアでも慣らしちゃえば、雨上がりの水滴飛ばしもしなくて大丈夫なのかな?

できるだけしたほうがいいんだろうけど
ここまできたら平気みたいw 気が付いたら飛ばすけど、やらないことの方が多いです。

> 私、ずっと雨は敵だと認識してました〜(^◇^;)
> 濡らすか濡らさないかは私が決める!!って、名言が頭にあって(笑)

濡らすか濡らさないかは私が決める!! 

これは水遣りは私がするってことではなく
雨に当てるか当てないかは私が決める!!勝手に降るなってことよ。
突然の雨や、軒下なのに横殴りで全部びしょぬれになる ってことが許せない!!
という私の勝手なワガママ(* ̄m ̄)プッ 濡らしたくないのが濡れた時の捨て台詞ですwww
だから雨は敵ではないのです。

いつか安くてかわいいエケベリアみつけた時
2つ買って実験してみてね^^
でも雨ざらし開始はやっぱり春か秋がいいですよ。
いい季節から過酷な季節への移り変わりを場所移動せず見守ってみて♪
◆Bara.さんへ◆
こんばんはーー  毎度遅くなってごめんなさい(>o<")

おっぱおっぱおっぱ オパリナ  ポッ(。-(ェ)-。 )  
うちのも緑になったけどまさかのピンク復活で(さすがグラプトこの時期強い)
来月にはまた緑になるよきっと~ 余韻余韻

かえるちゃん、薄目で見たら高校生だよ(爆)

> 福岡貯金始めようかなぁ(๑-﹏-๑)ムフフ

おっといいねぇ~~
福岡組は大歓迎よ(*^-^*)

わんちゃん手術したんだね。そうだねまだ若くて体力あるもんね。
どうか無事成功してますように。
本当に心臓悪かったの?って笑える日が来るのをお祈りします。

> もう半年経ちましたけどw1/2ついたって25歳は25歳ですから(๑•̀ᄆ•́๑)✧

そっか、忘れてたけど25歳だったね。。。。 チッ←

心配かけてごめんね。
変な笑いがくるくらい去年と今年いろいろあったけど
全部最悪なことにはなってないから現状を受け止めて毎日過ごしていくだけです。

そしておめでとうをありがとうございます。
今のBara.さんくらいの時に結婚してもう17年経っちゃったよ(* ̄m ̄)プッ びっくり。

カート寄せとダックスプランターは解体しました(´・ω・lll)
こまめに手直ししないと2年が限界だわ。ガサツな私はだめだねぇ(;´д`)
バスケット選手は元気だよ\(^▽^)/
ヒメイワダレソウも今年も元気に駐車場から道路(公道)へ伸びて花を咲かせています^^
ホントよく過去ログ読みこんでくれてるね(爆)ありがとう嬉しいよ~~~
◆かえるさんへ◆
遅くなってめんごめんごめんごめんーーーー(>o<")

グラウス、2月ごろ買ったやつだからじゃない?(爆)
私が長年育ててるやつはすっかり緑ちゃんです。安心してください(* >ω<)=3 プー

七福神のこと書いたら偶然かえるちゃんも書いてたから
運命を感じたよ(笑)

あの北部九州集中豪雨の時を除いて
梅雨前半はたいしたことないのよね。だからまだお水もあげてる。怖いのは後半だ(((=_=)))ブルブル
また1週間で合計日照時間8時間とか。。。。いやぁぁぁああああ

> 周りは晴れでも、ここだけ降るという盆地の悲しさ!!

あの忌々しいスポットライト的などす黒い雨雲 最近また見るようになってきたよo(T□T)o


おめでとうをありがとうございます。
かえるちゃんところとすごい差でしょ(^w^) ぶぶぶ・・・
向こうが忘れる人だから私も忘れてお祝いもしない。
だから責めたり喧嘩もなーーい。平和な普通の1日でした。多分ね←どんな日だったかも覚えていないw
10年目くらいはって10年目の時思ってたけど
それすら忘れて過ぎてから思い出したよアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
◆Qoonakaさんへ◆
遅くなってごめんなちゃい(>o<")

おっ? 仲間がおった(笑)
なのにおめでとうをありがとうございます(^w^) ぶぶぶ・・・

黒点。。。とうとう出たよ今年も。
しかも高級なやつに (ノ`Д´)ノ キィィィ 雨に当ててないのに!!!
とまってくれたらいいけどなぁ (ノд<。)゜。

グラウス、これだけ赤い(; ̄ー ̄A アセアセ
あとのは全部ちょー緑だったよw

Qちゃんは多肉を全然☆にしないイメージがあるけど
唯一が花うららだっけ? きっとたまたま狩ってきたときから状態が悪かったんだよ。
すんごい強いよ。うっかり2ヶ月水やるの忘れても全然平気で生きてるよ(小声)
白鳳は乳白色のオーロラ色というか、宝石の輝きのようなスワロフスキーのような
不思議な輝き~~~(✪ฺܫ✪ฺ) でっかいけどお上品で好き♪

去年は関東が梅雨前半が最悪だったのを覚えているよ。
今年はまずまずのようですね。
そのまま何事もなく7月入ってしれっと梅雨明けしてた ってのが望ましいね。
◆haruさんへ◆
遅くなってごめんなさいいー(>o<")

お久しぶりです。お元気してましたか?新しいお家にはもう慣れました?初めての梅雨、夏 ですね^^
あ、おめでとうをありがとうございます。なんかすみません、忘れてたのにw

九州は風呂に使ってるみたいな状態で(汗)
下半身(南九州)だけがどっぷりと雨雲につかってました。
北部九州はそこまでではなかったです。ご心配おかけしました。

苗、大事に育ててくださってありがとうございます\(^▽^)/WAX大きくなりましたか?
私もブタちゃん見てharuさん思い出したところでした。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
