小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (16)  

◆あきらめない◆

またしばらくぶりになってしまいました(´・ω・`)ションボリ
更新の無いブログに足を運んでくださった方々、本当に申し訳ありません。

7月に入ってから雨2~3日からの猛暑1~2日ってのを3セットくらい
雨の後はいきなり晴れずに1日曇りを挟めよってあれだけ言ったのに!!←誰に
昨日と今日は1日に猛暑&豪雨
関東や九州南部は梅雨明けしたのに
北部九州はまだです(`ε´)ぶーぶー

去年は日照不足に悩まされましたが冷夏で気温がさほど上がらなかったため
被害もあまりなかった。
今年はすでに被害が出てます。
7月からこんなに被害が出るのは初めてかも *o_ _)oバタッ


久々に泣いたなぁ。。。

見つけるたびに夜明けのスキャットが頭をめぐるのよ



サンライズマム

今までで一番大きくなったサンライズマム
葉の枚数もすごかったのよ。
それだけに落ちた葉も豪快だった。。。



七福美尼
この七福美尼は普通の七福美尼とタイプが違ったから
大事にしてたのに。。。



あぁ。。。ため息しか出ない。



しかしここで諦めたり
じっとしてたら
どんどん被害が拡大していく一方のような気がして
多肉の環境を少し見直しましたよ。

うちでは長雨に当てるともれなく病気が発生するので
軒下じゃないハウスはビニールかぶせたままでした。
その上に遮光ネットをかぶせて。。。

でもやっぱ多少ぬれても風通しが大事だ!と
ビニールをすべて取っ払い
ポリカーボネートを買ってきて半分にカットして屋根つくりました。
真上だけで横や前からは雨が降り込みます。でも直撃よりはマシだろう。
遮光ネットは家の柱から吊るした。


そしたらね、やっぱ風が大事と再確認できたわ。
多肉に少し元気が戻ってきた。
びろろろろろーーーんと広がっていた葉も少し上むいてきた?

ちょっと前の私はあがいてたけど
今の私はもがいてます。
いろいろ試していい方法を見つけていかないとね。
何年も育てた株がいなくなるのはホント寂しい(ノω・、) ウゥ・・



白雪姫
白雪姫

名前のわりに豪快にでっかくなったこ

鉢は小さい方がやっぱ育て易いよ。
大きめでも株の直径ジャストくらいがいい。



プレリンゼ
プレリンゼ

下葉が枯れて少し小さくなっちゃった



花の想婦蓮
花の想婦蓮
字があってるかどうかこれまた自信ない(汗)

訂正します。思い出露でした(>▽<;; アセアセ

この手のタイプ(ツンツン系でかつ葉が薄め)は
でろ~んと開いたりしわしわのふにゃふにゃになったら
ちょっと水あげた方が葉が上を向く。これ昨日水をちょこっとあげたの。



センセプルプ
センセプルプ

開いても葉の先が上向いてたら美しいと思う(`・ω・´)キリッ



魅惑の宴
魅惑の宴

ダニ被害も怖いね。これはまだ大丈夫。
ちらほらでてきてます。緑のツヤツヤ系多肉は特に要注意



ギルラータ
ギルラータ

鉢とのバランスはこれくらいが一番好き。



スアベオレンス
スアベオレンス

水の切りすぎにも要注意



フレーヌ
フレーヌが稲田姫なのなら
うちの稲田姫そうとうでかいよ(* ̄m ̄)プッ 5号鉢



初心を忘れず
気合を切れて切ってどうする(; ̄ー ̄A
気合を入れて乗り越えたい。
もう泣きたくない!!




以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!



次はできるだけ早めに更新したい。
かえるちゃんにイイモノ貰ったから(= ̄∇ ̄=) ニィ




スポンサーサイト

Comments


お久しぶりです!
更新!と飛んできましたよー(笑)

暑いですねー。台風で盛大に濡らし途方にくれましたがなんとかまだ無事なtemoです^^;

今年は被害多いですか…まだ夏はじまったところなのに(._.)毎年気候が違うから毎年考えなきゃならん。去年大丈夫でも今年大丈夫とは思うな!ですね。肝に命じてます^^

でも、あいかわらず綺麗な多肉ちゃんたち。本当に夏の姿ですか?色かわゆい。
白雪姫でかっ(笑)
いいなー
いいなー

暑い日が続きますが、うりうりさんもご自愛くださいね(*≧m≦*)

家もバラバラやジェル現象が酷いよ・・・
あれっ。ちょっと旅に出てたら梅雨明けした所あるんだぁ~
大阪は?ニュース全然見てないわぁwww
うりうりさーーーーん元気にしてたかなぁ(*≧ω≦)ノ
更新嬉しいよぉ(*´艸`*)

最後の稲田姫がめちゃくちゃ綺麗(✧Д✧)いやぁ~癒される!!
花の想婦蓮の赤色が良いねぇ(o ̄∇ ̄)/

私も今年はちょっと環境を変えてみようと奮闘しております。
諦めずに頑張るよ!!!!

ちょっと今日はお休み取ってます。
あと少し。9時が決戦なので癒されに来ました♪
ドキドキ。頑張るよ( ̄▽ ̄)ノ 無事に終わったら報告するね~
久しぶり〜 ‹‹(´ω` )/›› ‹‹(  ´)/›› ‹‹( ´ω`)/››
うりうりさーんp( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!
毎日朝昼晩ストーカーして更新待ってたよ〜(* ̄3 ̄)チュウゥゥ♪( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!

こっちも台風去ってからずっと猛暑日だよ_| ̄|○今日の予報は36度…
外に出たら死ぬ(|| ×m×)

うりうりさんも被害出てるね=( ̄□ ̄;)⇒
もう生きてればokだよね!!毎日自分に言い聞かせてる(笑)

でも白雪姫も花のソウフレンもセンセプルプルもプレリンゼも稲田姫も全部めっちゃ綺麗♡ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

何故かうりうりさんに頂いた多肉だけがまだすごく綺麗なんだよ〜
不思議だよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


いつもこっそりROMらせて頂いてます。
うりうりさん…気合いは切っちゃダメぇ!入れてください(笑)
◆temoさんへ◆
わーtemoさんお久しぶりです。
いつもすっ飛んできてくれてありがとう(ノω・、)

台風、九州は風が強かったくらいでさほど影響はなかったと思うのでしたが
そちらは直撃?大丈夫でしたか~
盛大に濡らすとしばらく呆然としますよね。
まだ何もしていないのに先に休憩とりたくなる(笑)
ご無事でよかった(´▽`) ホッ

今年は被害が多い~というより早い。
うちの被害は出ても盆すぎだったんですけどねぇ。
前倒しならいいけれどスタートダッシュだったらどうしようo(T△T=T△T)o
ホント毎年同じじゃないですね。
何年の夏に似てるからこの管理で行くって考えが一番安全かも。まだまだ若輩者です。

白雪姫、強健だしでっかいわ~(笑)

四国も梅雨明けまだでしたよね?
明けたら明けたでそれもまた怖いけど
秋に一歩近づいたと思ってお互い頑張りましょうね。
◆まあちゃんさんへ◆
梅雨明けしたところの方が多いんじゃないかな?
といっても私も昨日知った(笑)
北部九州と四国ときなこちゃん地方wがまだだったのは覚えてる。
あとは梅雨明けしたんじゃない?まあちゃんとこも。

いらいらと比例してどんどん体重が重くなっていくけどw
とりあえず元気ですよ~
更新待っててくれてありがとねーーヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

稲田姫っつーか、これフレーヌだよあのフレーヌ。
紅葉が綺麗だからってみんなに買わせた(プッ)あのフレーヌ。
めっちゃでかいやろ?まあちゃんとこのはどうなった?
稲田姫=フレーヌってところもあるけど
売ってる方が別物として扱ってたりもするからようわからんね。
とりあえずいとうさんの稲田姫とはそっくりだ。カクトロコのとは違う気がする。

花の~ じゃなくて思い出露だった(; ̄ー ̄A アセアセめんごめんご

無事勝負に勝ててよかったねヽ(・∀・)ノ
秋が楽しみだね。
私も秋が楽しみだ。
◆きくりんさんへ◆
めんごめんご(>▽<;; 待っててくれてありがとうね。

こっちは雨の間に猛暑日挟みつつみたいな
一番迷惑なパターンで。
でもいい加減な水の吹き飛ばしのせいで
蒸れた多肉続出。成長点だけじゃだめねやっぱり はあ~(;´д`)
今日は27℃くらいだと思うけど
湿度が90パーセント超えてるんじゃなかろうか(@Д@; 
不快指数2億w

被害は出てますが
各棚の一番上はやっぱり綺麗。全部一番上に置きたい(`ε´)ぶーぶー

うちから出した多肉に
迷惑かけるんじゃないよ、空気読めよって言い聞かせたからかな?(笑)
うそうそ、きくりんさんがそれだけ目をかけてくれてるからだよ~ありがとうね。
うりうりさ〜~ん 待ってたよ!
更新(≧∇≦)b嬉しい!!
こんな天気だもんね〜~ウチだって猛暑で酷いよヽ(`Д´#)ノ溶ける〜~タスケテ!
うりうりさんの体も気を付けて 夏をみんなで越しましょう!
うりうりさんのところにはまだまだ綺麗な多肉ちゃんがいっぱいだね!どうかご無事で!でも最終的には生きてればOK(#^.^#)

しかし暑い٩(๑òωó๑)۶ キーーー!!
◆みるきんさんへ◆
初めまして~いつも読んでくださりありがとうございます^^

!!(゜ロ゜ノ)ノ なんてお恥ずかしい。逆の意味じゃんかーーー
訂正しておきました。ありがとうございました。

◆Qoonakaさんへ◆
すびばせーーーん 大変お待たせいたしました。
さっきメールの返事も出したんだけどわかった?
遅れてごめんね。。。2週間も ( ´Д`)=○ )`ъ’)・:’.,

なんだかすっきりしない天気でねぇ。
今日もまた( -_-)フッ 
かと思ったらいきなり35℃超えが襲ってくるもんだから気が抜けないね。
そっちは暑そうだねぇ~
天変地異にも気をつけてね(; ̄ー ̄A アセアセ 無事夏を越えられるよう祈っておくよ!!

Qちゃんんも働きすぎに気をつけてね。
休憩入れながら頑張って~ 居眠り居眠り♪運転中以外ねw


暑いですね✨(* ̄∇ ̄)ノやっとこさ梅雨明けしました。こちらも漏れ無く被害が出ております⁉高価なモノから(/´△`\)ちなみにブスを誉めなきゃいけないときは、友達の子供や、その姉妹など。ヒドイ(ノ_<。)

うりうりさーん⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾v-238
更新 待ってましたよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

緑のツヤツヤ系…Σ(゚д゚;)!!
うちの相府連 黒くなってたのはダニなのかな……
焦げにしては 変なところ黒くなってた((((;゚Д゚)))))))ひー!!
虫だとしたら焦げよりタチ悪いーーΣ(*ノ´>ω<。`)ノ アチャー

風通しって 大事なんですねー(>_<)
これからの季節 室内に避難させる時も、気を付けてあげるようにしようっと╭( ・ㅂ・)و グッ !

稲田姫 時期は遅れてだけど、私も真似して狩った人だっ(*ノ∀`)ノ゛))アハハッ
5号鉢 たまらなーいε٩(º∀º)۶з!! うちのも単品管理して目指たいなぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、うちの稲田姫…成長が遅いよぉ〜…(((;╥﹏╥;)))

私も秋まで もがきつづけますっ( ̄^ ̄)ゞ負けないぞっ!!

お元気かな~

と気になりつつも、私もバタコラしてて遠慮してました^^;

3回目?(4回目か?)の夏を迎えますが今年が一番厳しいかもです。

なにが原因かいまいちわからん感じで落ちていきます・・・・。

あと少しの辛抱!
スキャット口ずさみながら・・・
梅雨明けに、カラオケ行ったらものっすごいスキャットうまくなったりしてないよう
頑張りましょうね!!!

私の産物は紹介なんてお恥ずかしいので、お気になさらず~!


◆まちゅるださんへ◆
それが。。そんなに暑くないのよ。
もう4日も雨だから(ノ`Д´)ノ キィィィ
まさか、北陸に梅雨明けを越されるとは~
まちゅるださんが小庭で梅雨入り知ったのついこないだのような気がしますが(>▽<;; アセアセ

友達の子供や、その姉妹など(爆)
だろうね(* ̄m ̄)プッ よ!この正直者!!!
わかるよ~わかるわかる
◆みつばちいっぱいさんへ◆
お待たせしましたーーー!!!頭の中が旅に出てたよ。すまんすまん。

ダニだと葉の根元や裏が
黒い小さい点々の集まり?のような黒い色に。
そして目を凝らしてよぉ~~~くみると
めっちゃ小さい白い点々が。。。。それがダニだ(ノ`Д´)ノ キィィィ

風があるとないとでここまで違うかね。
でも屋根の考えが甘かったようで
今日の雨ですべてが濡れたil||li (つω-`*)il||li またやり直しだよ。みつばちちゃん助けて。

狩った時の名前で言えばフレーヌ、下葉が全然枯れないから(ちょっとは枯れるけどw)
どんどん大きくなるし多少日当たり悪くても徒長しない。
しっかし紅葉が綺麗だったのは多肉初年度だけ ( ̄□||||!!

もがいてるうちに秋がくるといいね。早く秋来て
◆かえるさんへ◆
このままだとあたしゃさおりを越える歌声が披露できそうだよ(´・ω・lll)

去年やおととしの梅雨とかに比べたらずっとマシな気候だと思うんだけど
被害は増えてる。
多分ね、多分だけど あたしらがバタコラしてるからじゃない?
あ、バタコラさっそく真似して使ってみたけどねwww
ちょっとの不調やほんの些細な黒い点とかに
前は先に気付いて対処してたような気がする。
今は後手後手に回ってしまってるんだよ(ノω・、) ウゥ・・

それから、あれは青典の司だと思うよ。ってここで言う(笑)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。