小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (14)  

◆台風一過◆


先週は降ったり晴れたりを繰り返し
天気に翻弄されている中の台風12号接近。
今回は九州の左側を通るから用心しないと!!
多肉棚の設置場所が去年とは違うもんで
ビニールをつけたりはずしたり
いろいろと場所を移動したり
強風の中、ずぶ濡れになりながらせっせと頑張っていたら
熱帯低気圧にかわった午後9時(╬゚◥益◤゚)しゃーーー


ま、たいしたことなかったやん!!って怒ってるうちが花


ってか梅雨明けはまだか?




多肉ハウス
今日はギラギラ太陽 よぉ晴れてますよ~

初恋に続き白鳳までも(* ̄m ̄)プッ でも綺麗よ




そういえば先月届いたのに
すでに見切り発車してる方がこちらのトレーにも


ミリーさん
クィーンプルメジオw

土を濡らして発送されるから
その水分で勝手に成長した模様。よかよか(^w^) ぶぶぶ・・・



コロラータ
コロラータ


ブルーバード×リンゼアナ
ブルーバード×リンゼアナ


静月
静月

この時期、水が足りなくて土から根が飛び出してきたり
茎から気根出したりしてますが
もったいないので土たしてかぶせて大事にした方がいいですよ。
この静月もせっかく空中に根を出していたのに
私が気付かず放置していたため新しい根が枯れてしまっている(-ω-;)ウーン

昨日は根を重点的にチェックしたらけっこうボーボーに出してるのもあったので
土を足してまわりました。



赤い星
赤い星

なんかぐっちゃぐちゃになってきてる(; ̄ー ̄A アセアセ



1507273.jpg
ゴールドマニー

蚤の市で狩ったやーつ
間延びした外葉が枯れてきた。
でも中心付近は綺麗だよ。
何にも調べてないけどシャビアナに近いか?



月錦
月錦

しまい時を見失って
いまだに野ざらし(; ̄ー ̄A アセアセ
このくらい大きくなると強いんかな。真夏要注意多肉ですが。。。



メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント

外葉2周くらい枯れて(蒸れて)小さくなりましたil||li (つω-`*)il||li



クスピダータ×ブランディティ
クスピダータ×ブランディティ

5月に花伝さんで狩ったもの

ヘロヘロ(; ̄ー ̄A アセアセちょっとお水あげようかね。



トップシーデビー
トップシーデビー(まあちゃん産)

先祖返りで普通のデビーになってきてたけど
ここでまた反り返った葉になってきた!!!
色も綺麗だよ~~



チェリークィーン
チェリークィーンの葉挿し



ローラ
ローラ(きくりん産)


ローラも若い時だけ気をつけておけば
ある程度の大きさになると抜群の安定感(^o^)v



いただいた時期も同じくらいで
大きさも一緒で
とってもそっくりだったこの2つも違いが出てきましたよ。



白鳥蓮
白鳥蓮(みなしごはっち産)

バターフィールド
バターフィールド(まちゅるだ産)


どちらもルンヨニーっぽかった。
バターフィールドは葉幅が狭いですね。



星影と雪影
ちょっと画像の色が変な色に写ってしまったけど
雪影&星影



キャンドルライト
紅葉に期待大のキャンドルライト
名前がまた素敵 ポッ(。-(ェ)-。 )




以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!





記事の書き始めはギラギラ太陽だったけど
またもや暗雲が立ち込めてきましたよ。
いい加減にしてー(ノ`Д´)ノ キィィィ





スポンサーサイト

Comments

ありがたやー
根っこどうしようかなーもったいないなって思ってましたよ〜
根っこ出してるのに下葉は枯れて水あげたいけどあげられないとか。
さっそく土かけよ。サウナベランダで( ¯∀¯ )

台風の被害出なくてよかったですね。
鹿児島あたりが大雨だとか。
今年は降るとこにはやたらと降りますね。
そうそう、毎年同じ鉢数ならフォーメーションもある程度決まるのに
増えてるからまた作戦変えなきゃいけなくなるんですよね(^O^)

クインプルメジオ(ーー;)成長ですって?
いーなー。うちのは夏バテ中かな、
ってみどりオールスターズの一員だからどれだかよくわかんなくなってますσ(^_^;)

うりうりさ〜ん▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

コメありがとねヽ(=´▽`=)ノ
ローラ載せてくれてありがとね♡うちのお笑い系はバラバラになったけど全く気にしないでプー!(*≧m≦)=3
仔がいたんだけどそれは無事だったの!!葉挿しもいっぱい出来るしwタローさんのもいるしノープレブレム♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪
そして今日バラバラになったのはいとうさんのアモエナ アルバと青い渚_| ̄|○青い渚は全滅ではないけどほぼ葉が取れたw去年の夏も☆にしたのに懲りてない。

台風の被害がなくて良かった〜!!たいしたことないって怒るくらいでいいんだよw
50年に一度の大雨っていうのも多くない?それが当たり前になりつつあるというか…

月錦がまだそんなに赤いの?うち赤いところ1ミリもないけどwパッカーンってなってるし誰か分からんかった(笑)

うちのメキシカンジャイアントのメインの葉が残り3枚くらいになったんだけどどうしたらいい?(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
☆になるのも時間の問題ww

そろそろ梅雨明け?こっちは連日猛暑日で地獄だよ(ノ_-;)ハア…
やっぱり勉強になるわぁφ(ー ̄*)カキカキ
根っこに土を足すのねぇ~♪
家も結構あるある!!!頑張るぞぉーーーーっ
まだ梅雨明けてないのね( ̄Д ̄;;

トップシーデビーうりうりさんの方が肉厚だわぁ~
私のも一緒に送ってからこっちに送ってもらえば良かったなぁ~
バターフィールドってなんだか美味しそうな色だねぇ(ΦwΦ*)ムフフッ
はっちちゃんの白鳥蓮。家も結構良い感じに育ってる!!
はっちちゃんに里子にださないとね!!

ゴールドマニー私も調べてないけれども
なんとなくいつもリラシナに似てるなぁ~って
思いながら眺めてるんだけどもなんだろうねぇ~
調べる気はない(*≧艸≦)ププッ

うりうりさんの更新がちょっと早くなったのが嬉しいよぉ(*≧ω≦)ノ

たくさん美人さんを載せていただきありがとうございます^^

癒されました♪

台風 ホント思ったほど(というか全然・・・)吹かなくてよかったですね~。
私も久しぶりにハードな鉢避難をしましたが、次はどうすっかな・・・
ってくらい疲れました。。。

根っこ処理ちゃんとしてて素晴らしいです。
私も気づきつつ見て見ぬふりしてますが、ちゃんとしよう~。
土買いに行こう~(そこから?!

トップシーいい色だな~。
うちは完全にデビーになったと思ったら色も褪めてきて、もはやなんなのかわからなくなってきましたw

いよいよ盆地の過酷な夏が到来しますね・・・。
てか、ホント梅雨・・・・・。
気象庁に北部九州は忘れられたのではあるまいな・・・

今日もいい風吹いてるけど、チラホラ雨落ちてるしモヤモヤな天気でムキーってなります。

キャンドルライト素敵です^^
ライム系の色がたまらなく好みです!
今日も暑いよぉ〜(=Д=il|)ジメェェ
こんにちは〜〜(๑ơ ₃ ơ)♥ㄘゅ♡ㄘゅ

静月 うちのも気根が出てて どうしたもんかと思ってたんですε٩(º∀º)۶зなんてタイムリー!!
昨日、読んですぐに土を被せておきました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡これで安心♪

台風 なんてことなくて良かったですね!
備えておいたのにーって方が 備えておけば良かったよりずぅっっっとイイっo(-`д´- o)

月錦が浮いてる〜Σ(゚д゚;)!!
雨ざらしなのに紅が綺麗だしっ全然焦げてない┌(┌。д。)┐!!
うちでは、調子にノッて雨ざらしにしてた寄せ植え、焦げが多発しちゃいました(>_<)

また~コメ消滅事件が
おきました( ・∇・)

そ~っと置いておいてくれた
かえるサン…素敵( ☆∀☆)
私なら気づいてもらえるまで
永遠の張り込みをしちゃう!って
そっからコメ~(ToT)

台風被害なくてよかったです!
今回のルートはチョット
ドキ×②しました(;_;)

うりうり先生のお家は
やっぱり多肉チャンの可愛さレベルが
高すぎますo(^o^)o
しっかり育てれば
今の時期でもそんなに
綺麗だなんて(*´ω`*)
うりうり先生あこがるる…(*´∀`)♪

今年は…
去年はどーもなかった娘が
次々と…
つらい~けど
うりうり先生目指して
頑張りますp(^-^)q
また夜中になっちゃった(>ω<)
台風を迎える準備 ずぶ濡れになっちゃった?!(^^ゞうりうりさんの気迫に負けて台風もどっかに行っちゃったんだよ〜~
被害がなくて良かった!
こっちは夏になってからまだゲリラ豪雨みたいのは無いよ~毎日そりゃぁ暑い暑い٩(๑òωó๑)۶昼間も夕方もボー(-_-;)っとしてる!今やっと目が覚めたことろよ(爆)

白鳳大っきいね(≧∇≦)b優しい色で癒されるね

根っこボーボーしてる多肉ちゃん ウチも結構あるある!チリチリになる前にどうにかしなくちゃ!(;^ω^)教えてくれてありがとう!

コロラータまだ赤いの残ってる!うりうりさんからの可愛こちゃん この姿を目指して大きくする予定だったのに 短い春でした(TдT)今過酷な暑さに必死で耐えてるよ
 秋が長ければいいなぁ・・・台風はいらないけど(_ _;)ブツブツ
◆さとぽっぽさんへ◆
根っこもったいないもんねぇ~
まったく水やらなければ結局チビ根枯れるかもしれないけど
土かぶせておけば枯れるスピードも少しは遅くなるよ^^

台風はホッとしたよ。
でもできれば何もしないうちに低気圧に変わってほしかった(`ε´)ぶーぶー
長崎あたりで変わったから福岡の真横らへん。珍しいわ。

フォーメーションも毎年違うねぇ
多肉増えてるし、棚も増えてるし、ハウスも増えてるし(* ̄m ̄)プッ

クインプルメジオ、なんかでっかくなってるばい。
下葉に黄色い葉もあるけど(; ̄ー ̄A アセアセ
◆きくりんさんへ◆
こんちゃーっす

ホントわたしったらタイミングがいいのか悪いのか。
まさか埼玉よりの東京でローラちゃんがそんな被害にあってるとは(;´д`)ごめん
仔と葉挿しがなんとか夏を乗り越えられるよう祈っておきます!!
アモエナアルバ青い渚、見事に夏に弱いラインナップで(; ̄ー ̄A アセアセ
うちもギリギリのところで生きてる感じよ。あーあーやだね~やだやだ 早く秋きて

台風たいしたことなくてよかったよ。
珍しく真横で低気圧に変化したよ。
もっと早く変化して。っつーか来んな(`´)
大雨とボジョレヌーボーの○年に一度はあてになんないねwww

月錦、日陰でひっそりしてるのは緑だしダニ被害がでてます ( ̄□||||!!
これも調子のってたらダメになりそうだから気をつけなきゃ。

メキシカン。。。高級品の自覚を持って生き延びなさい!!!!
私の説教がきけばいいけど万が一のことがあったらいってね。仔をとってあるから(*`艸´)ウシシシ
そ、それも調子が悪いんだけどね ( ̄□||||!!

今日やっと梅雨明けたよ~
もう少しで気象庁襲撃するところまで精神状態追い込まれてたからよかった(爆)
◆まあちゃんさんへ◆
空中にほったらかしよりは土の中に埋めた方が
根も伸びるし枯れにくいと思うよヽ(・∀・)ノ
特にツンツン系がもやしみたいな太ーーい根をたくさん出してる。

今日やっとこさ梅雨明けしました~\(^▽^)/

トップシー、普通のデビーになっちゃったからあーあと思っていたら
また変わり葉が生えてきた!!いえ~い
肉厚?そぉ~お?うふふふふふふふふふふふふ

そっか、みなしごはっちちゃん白鳥蓮消えたって言ってたっけ(汗)
なんとかして増やしてお返ししたいね。

バターフィールド
なんだか香ばしいいいカホリがしそうだね(*^m^*) ムフッ
ちょっくらピンクでこれもか~わいいの♪

うちのゴールドマニーはフリフリしてるのよ。
安い方のシャビアナじゃなくて
高かったシャビアナwwによく似てる。

待ってても更新できないから
自分でなんとか時間作らないとね( ̄ε=‥=з ̄) フンガー  ありがとう♪
◆かえるさんへ◆
特等席の美人ばかり載せてる(* ̄m ̄)プッ 現実は。。。。(´・ω・lll)

台風たいしたことなくてよかったね。危険な進路だったもんね。
でもできればもっと早く消えてほしかったね(; ̄ー ̄A アセアセ
かえるちゃんは室内避難したからなおさら。
きっと多肉ちゃんがありがとうって秋に恩返ししてくれるよ。

根っこ、土からボーボー出てくるのびっくりするね。
もったいないもったいないと土かけババァになって足していきましたよ。

デビーさん貴重な色ね。
かえるちゃんのもうちみたいに先祖返り返りでまた変わり葉生えてくるかもよ(*^-^*)

梅雨明けたね。
それはそれでまた辛い日々の連続だけど
そのぶん秋が近づいたと諦めてなんとか生き延びてもらおうね。

昨日は久々ゲリラったよ。
1分あるかないかでもんのすごい滝のような雨が降った(; ̄ー ̄A アセアセ

キャンドルライト~夏でもこのくらい元気でいてくれたら。
他のツンツン系も見習ってほしい(; ̄ー ̄A アセアセ
◆みつばちいっぱいさんへ◆
こんばんはヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

静月って見た目と違ってほしがりやさんだねぇ(笑)
地中からものすごい根が出ててびっくりした。
今日もまた土かけばばぁと化して、土かけてまわったよ。
少しは落ち着いてくれるはず^^せっかくの根、もったいないもんね♪

うん、被害が起こってから後悔するよりは
台風がそよ風でぶーぶー文句言ってるくらいが丁度いいんだよね(^▽^;)

月錦(* ̄m ̄)プッ浮いてるね。
ワイヤーラックの上に乗ってるよ♪
ずーーーーっと同じ場所で移動させてないヒトはちょっとのことじゃ焦げないね。
でもそれで調子に乗ってお盆あたりにダメにするパターンもあるから気をつけないと(; ̄ー ̄A アセアセ

うちも調子に乗っていつまでも雨ざらしにしててとんでもねぇことになったのがある。
寄せ植えもホントひどいil||li (つω-`*)il||li
雨は味方にも敵にもなるから難しいね。仲良くしてほしいね。
◆たにモン☆さんへ◆
こらーーー!!(`ロ´;)誰だたにモン☆さんのコメント盗んだやつは!!

永遠の見張り(爆)
ありがたいけれどインターフォン押してくれるともっと早く気付くよ(笑)

台風、そっちは大丈夫だった?
消滅したのは熊本を通過した後だったと思うけど(; ̄ー ̄A アセアセ
台風は雨風にぬれることよりも
どこかへ飛んでいってご近所に迷惑かけることのほうが怖い。。。

小庭の多肉も8割ぶすよ(笑)あこがれてくれたのにごめんねー( ´^ิ益^ิ`)
特等席(各棚の最上段)だけは美人がそろってるの。
誰か私に土地を与えてくれたら美人が増えるのに。。たにモン☆さん買って(爆)あーあ夢の平置きがしたい。

確かに毎年毎年同じじゃないね。
ホント去年までのタフさはどこへいった!?ってくらい
びっくりするものがバタバタとたおれていってます。悲しいな~
◆Qoonakaさんへ◆
私も4時くらいまでは起きてるんだけど
パソコンの部屋には行けないからなぁ~
なんせバー君が激吠えするもんで(; ̄ー ̄A アセアセ 近所迷惑
今は寝てる隙に更新。

ゲリラ、うちもそんなにないなーと思ってたら
昨日きたきた!!なんだこの短い時間のすごい雨って思ったら
そういえばこれがゲリラだったね(-∀-`; )忘れてた。
しかも晴れなのにゲリラって一番頭くる(ノ`Д´)ノ キィィィ

白鳳めっちゃでかいっす(* ̄m ̄)プッ
きっと鉢を大きくしたらもっと大きくなると思われ。
仔がやっと出てきたよ。

貴重な根っこだもんね。少しでもあがきたい。土の中の方がちょっとは成長して枯れにくいと思うよ^^

コロラータも最上段でまだ色が残ってるけど
毎年毎年焦がして半月にしちゃうから、このままで大丈夫なのかびくびくしてますよ。
Qちゃんも焦がさないように頑張って~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
