小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (30)  

◆目指せ1メートル◆



北部九州、やっとこさ。。。えぇやっとこさ梅雨明けしました\(^▽^)/

これからは高温と湿度とゲリラ豪雨に怯える毎日が続くと思います。
頑張って乗り越えるぞ!!

白の遮光ネットと打ち水と扇風機
このスリーコンボで気温が5℃は下がりますので(2坪ハウス内)
毎日かかさず頑張ります。
扇風機まわしっぱなしはぶっ壊れそうですが
多肉が腐るくらいならぶっ壊れてもいい!!!





さて、タイトル



黒法師3つ
2012年11月、秋の多肉祭りの帰りに
大洋グリーンさんに寄って購入した黒法師(写真真ん中)



多肉を始めた初心者の頃

黒法師って1メートルくらいになるんだってよ!!

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!まじでーーー!!!目指す目指す!!



なんて会話でキャッキャしたものです(  ̄_ ̄)懐かしい



この写真中央の黒法師ちゃんが

そろそろ王手です。



黒法師

1本仕立てでここまで真っ直ぐ大きくなるのって
けっこう珍しい?('v')ニヤリ・・ 


黒法師

休眠期で頭もだいぶ小さくなってしまった。それでも20センチ以上はあるな。
春の成長期は軽自動車のハンドルくらいあったよ(爆)



なんか、、でも、、、、
ここまでくると突然のお別れがきそうで怖い。
そう!花!!!絶対咲くなよーーーー!!!




カシミアバイオレット
こうやって比べるとカシミアバイオレットと全然違うね。
ってか、このヒトあんなに寝てたのにまた起きてる!!(゜ロ゜ノ)ノ




あとはテキトーに撮った写真



赤い唇
赤い唇


ブルーバード
ブルーバード

痩せている(; ̄ー ̄A アセアセ 仕方ないか



ジェニファー
ジェニファー

調べてないから詳細不明



テキーラサンライズ
テキーラサンライズ

更新のあった某ショップで5000円で売ってた( ¥∀☆)




バンビーノ
バンビーノ

触ってもないのにお粉が汚らしいコwww
たまにいるよねこういうの。不思議
こういう見た目ってカイガラがついてたりするんだけど
それもないのよ。
けっこうダイナミックで好き~
5月の蚤の市で狩ったんだっけか?



ノバジン
ノバジン

最初からついてた名前の札(右)の字があまりにも汚くて
自分で名前を書いたら、なぜかひっぱられて私の字まで汚くなった(爆)
記念に2本とも刺してるの。



オパリナ
オパリナ

グラプト入ってるせいか、最近色が濃くなってきたね。




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!








さぁさぁさぁ!!!
みなさんが大好きなあのコーナー(ホント?)が帰ってまいりましたよ。


未練タラタラコーナー




リスタルゴ
リスタルゴ 2014年12月




あ~紅葉が待ち遠しいね




スポンサーサイト

Comments


へいへいへ〜い“ヘ( ̄∇ ̄ )

ちょ、何この黒法師あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)多頭ならあるけど一本では見たことないww
これ絶対折らないで〜!!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
そう言えば台風中継の黒法師もあったよねw懐かしい(≧m≦)

九州北部、梅雨明けおめでとう〜(^_^)∠※PAN!もう少しで気象庁にクレーム入れるところだったね(笑)
こんな遅いこともあるんだね^^;

テキーラサンライズ5000円[壁]_☆)キラーッきっとその値段でも売れるんだろうね( ̄ー+ ̄)


多肉と関係ないけどバンビーノって芸人がいるよねwwもうブーム去った?あのネタ好きだった(* ̄m ̄)プッ

懐かしい〜未練タラタラコーナーが帰ってきたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
リスタルゴの爪たまらんばい٩(∂ืω∂ื)❤
ちょうどさっきアニメで博多弁講座観たんだ(笑)
つまらないってしょうもないっていうの?
リスタルゴに( ̄TT ̄)鼻血ブー
たまらーん。あのコーナーが帰ってきた(*≧ω≦)ノイエイ
ああ。仕事行かなきゃ!!続きのコメは帰ってからねぇ~ごめーん

梅雨明けおめでとうございまーす!え、めでたいのか?
めでたいね! 昨日、山口の友達が、「やっとあけた!」って言ってて、
えっ うそやろ まだ梅雨だったの!? こちとらすっかり灼熱の夏ですけど
とびっくりしたところでした…。
うちは梅雨の最中もですが、あけて熱くなったら弱ってた株が耐え切れず
結構棒になりました( ̄ii ̄) ので、十二分にお気を付けください…。

未練タラタラコーナーリターンズ!!!
これを見ると夏だって気がしますね~←??

黒法師すごいですね… ハンドル是非握ってみたいw
打ち水してきます( ̄^ ̄)ゞ
梅雨明けおめでとうございますっ!!(*-д・)人(・д-*)
長かったですねぇ〜〜(^◇^;)
梅雨も嫌で、暑いのも嫌だけれど(=Д=il|)ジメェェ
とにかく もう夏が嫌だー!Σ(*ノ´>ω<。`)ノ

そっか!!ε٩(º∀º)۶з
打ち水 試してみよぅ〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
夜 涼しくて休めるって、大事っぽい〜〜_φ( ̄▽ ̄ )♪♪♪
わぁーい!またイイ事知れた〜╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

黒法師 茎好きにもたまりませんね〜〜( ꒪﹃ ꒪)
めちゃくちゃ姿勢がイイしっ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ 見習わなきゃ!
どうか花が咲きませんように(>_<)

ノバジンの名札、2つ刺して置くお茶目なうりうりさんが好きっ(๑ơ ₃ ơ)♥ㄘゅ♡ㄘゅ

(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ!!
未練タラタラコーナーが帰って来たぁぁぁー!!ε٩(º∀º)۶з
リスタルゴの爪…締まった形…(๑・﹃ ・`๑)イイなぁ〜〜紅葉……。

きくちゃーん*\(^o^)/*割り込みごめーん!
つまらないをしょうもないって埼玉でも言うよ〜〜。
お笑いで浸透した博多弁なのかな???
再び。|*・д・)ノ  ただいま~♪
黒法師に感動.:。+゚ (○゚Å゚○)vうりうりさん凄過ぎ!!!!
こんなに1本で綺麗に真っ直ぐ伸びてるの見た事ない♡
しゅげーーーーーーっVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
本当に祈るね。花だけは花だけは付けるなよ((((* ̄ー ̄*)†~~~ビーーーッ
立派だわぁ~ 私が観に行くまで絶対頑張って~
ああん。いつか行きたいなぁ~
私は絶対そっと多肉置いたり出来ない(* ̄m ̄)プッ
ピンポーーーーンって鳴らし続けるよ♬
凡ちゃんに逢いたいもん~ あっ私も昔はボブで黒メガネだった
今は赤メガネ( ̄∀ ̄*)イヒッ
そうそう。今年はアエオちゃん達結構すぐに起きるよねぇ~♬
見てて面白いの(*≧艸≦)ププッ
ノバジンの値札が2本あるのが最高(ノ∇≦*)アハハッ
(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン オパリナなんだかすごくいい感じの色になってるよ家も♡

私もしょうもないって言うよ!!大阪でもだよ~きくちゃん!!

うりうりさ〜ん(・ิω・ิ)ノ

さっき天然の打ち水(ゲリラ豪雨)で一気に気温下がったけど多肉は濡れた_| ̄|○

しょうもないって関東でも使うのね( ̄△ ̄;)エッ・・?
もしかして博多弁じゃない?
まあちゃんもやっぱり使うのね(笑)大阪は何となく分かる。

もう一つ覚えてるのが殴るのことくらすって言うんだよね?これはさすがにみつばちちゃんもまあちゃんも使わないだろ〜( ÒㅅÓ)

博多も関西も方言が可愛くて羨ましいよ〜(*´﹃`*)みつばちちゃんのところ入ってなくてごめん(*≧m≦*)ププッ
私の方言は全国可愛い方言ランキングで最下位だからね(爆)←誰が決めたの
ちなみにみつばちちゃんのところは45位だった_(┐「ε:)_ズコー
(*ノ∀`)ノ゛))45位!!さすが中途半端、埼玉!
うりうりさーん!!また来たよー!!
ブチュー( *^3^)ノ~~~~~☆*:・'(-_-;)イ、イラン・・

「くらす」は言わないなぁ〜〜(´・ω・`;A)
博多弁、関西弁は可愛いよねぇ〜(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
「〜と?」ってイイっ(*ノε` )σ♡
うちの方言は「べぇべぇ言葉」だから可愛さゼロだべぇ〜Σ(*ノ´>ω<。`)ノ アチャー!
冬に小庭へ遊びに来ていた野鳥、「ジョウビタキ」は 「だんごっちょい」ってゆーよ∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

ノバジンwwww

つられてって、なんかわかる気がしますが、笑えました^^

やっと梅雨明けしたと思ったら、ものっすごい暑いんですけど・・・。

大丈夫か、この暑さ。
例の盆地マジックかしらん。。。。

山近いから夕立もダイナミックですしね~・・・。

万一、生活費に困ったらテキーラサンライズ!
覚えておきます!

あ、私の横っ毛はバリカン3~5mmですので涼しくておすすめです!
やっぴーヽ(・∀・)ノ
うりうりさぁん!きたよー。

梅雨明けおめでとヽ(●^▽^●)ノ
こっちより遅いだなんて事、あるんだね。
8月は涼しい日が多いといいなぁ。

調子を崩した間に、うちの多肉が大量に焼けてしまって泣きたくなったよー。
今年は今までで一番被害が出た夏だったな。
だけどノバジンの字を見て元気でたw
あんがとーヽ(・∀・)ノ

リスタルゴ!(ノ)゚∀゚(ヾ)
この姿何度見てもよいわー。

◆きくりんさんへ◆
ビバノンノ~ンヽ(・∀・)ノ

黒法師すごかろ?(^w^) ぶぶぶ・・・
成長期に10センチ以上は伸びるから~
小庭では虫によく狙われるヒトですが
この黒法師だけは食べられずに成長点大事に育ってくれたから大きくなったよ。
脇芽が出たら情がわかない2ミリ以内のうちに摘む。。。そしたら1本で大きくなった\(^▽^)/
台風中継も立派な群生株になって元気だよ^^

テキーラサンライズ5000円、これより小さかった('v')ニヤリ・・売れ残ってたけどwww

バンビーノおるねぇ~なんちゃらバズーカよりは生き残ってらっしゃるんじゃない?
なんかあれ、真似したくなるよね(* ̄m ̄)プッ

リスタルゴ、第一回の割にはそんなに紅葉してない多肉を選出してしまったw
でも冬多肉はふっくらしてかわいいねぇ

みんなに聞いてもうご存知かとは思いますが
しょーもないは別に博多弁ではないと思われるよ(≧m≦)ぷっ!
どっちかというと大阪の方がよく使うんじゃない?
しょーーもなっ!!!ってよくつっこんでるよね。
つまらないというか、くだらないというか。。。
◆まあちゃんさんへ◆
あら~出勤前に出血させてしまってごめんね(≧m≦)ぷっ!
わざわざありがとう\(^▽^)/


◆☆アズ☆さんへ◆
いちおうめでたいってことにしておきますか いえいいえいいえ~~~いヽ(‘ ∇‘ )ノ
長引いた分、灼熱の夏も味わいつつの雨多しだったのですよ。
晴れたら35℃超えてましたから(-∀-`; )さいあくーーー
よってうちもすでに被害多しですil||li (つω-`*)il||li 悲しいですね。

夏はどれも緑で写真撮る気もなかなか起きないので
過去画像でごまかす未練タラタラコーナーが返ってまいりました。
未練タラタラコーナーリターンズ←いいね、今度から使わせてもらおう イタダキイタダキ

黒法師のハンドル、写真撮っておけばよかった~(>o<")
面白かったよ~w
◆みつばちいっぱいさんへ◆
やっとこさ明けましたよ~
多肉にとって過酷にはかわんないけど
洗濯物がよく乾く(笑)
夏、短いといいね。
毎年お盆すぎくらいが盆地はサイアクです。

昨日も今日も打ち水したよ。
うちはコンクリートだからあっつーまにかわいちゃうけど
やっぱ温度計とにらみっこしてたら2℃は下がります!
井戸水でタダだから調子のって前の道路から壁から塀から全部かけちゃう(* ̄m ̄)プッ

黒法師、めっちゃ姿勢いいでしょ。
簡単にひっくり返りそうだよ。そしてかんたんに折れそうo(T△T=T△T)o
台風避難でひとつも室内に入れなかったけど
この黒法師だけはちょっとでも風が強かったら玄関の中。
今までなんどひっくり返したか(; ̄ー ̄A アセアセ 
今ひっくり返したらもうすべてが終わる。だめだめ

ノバジンの字書いた瞬間自分でも笑っちゃって
書き直すことは考えず両方記念に取っておいたよ。ネタ披露できる日がきてよかったww

リスタルゴ、両親のいいとこどりのいい苗よねぇ ポッ(。-(ェ)-。 )
長野の聖地で是非ゲットしてきたら?( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

しょうもないとつっかけは全国共通ってことで(* ̄m ̄)プッ
◆まあちゃんさんへ◆
おかえり~ヽ(・∀・)ノ

いや~ん まあちゃんに褒められちゃったゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
ファンファーレといいオベサの小せぇ花といい
ここには「何じゃこりゃ」を褒めてくれる人がいっぱいいるから嬉しいわぁ♪

まあちゃんインターフォン鳴らし続けるの?(爆)
大丈夫だよ1回で気付くからアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

置いて逃げる
永遠の張り込み
インターフォン鳴らし続ける

誰か~誰か普通の方はいませんか~? フャハハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

まあちゃん赤い眼鏡なの?いやんかわいい
私の家眼鏡だから全然かわいくないの。

ノバジンは言い訳の証拠としてしっかりとっておいたよ(^o^)v
書き直すことはまったく考えんかった(笑)

オパリナいいよねぇ今('v')ニヤリ・・
ふっくら繊細そうなのに実は強いから好きーー

私なんて「しょうもない」って言うのも面倒くさいから「ふんっ!」って鼻息で済ます(笑)
◆きくりんさんへ◆
関東のゲリラ豪雨はわざわざ全国ニュースになるから
昨日のゲリラは私も知ってる~w 
でもすごかったみたいだね。今日は大丈夫だったかな?

その博多弁講座なんだったんだろうね。
しょうもないは博多弁じゃない。そもそも方言じゃないとか?(笑)全国で使ってそうだし。

「くらす」はそうそう(* ̄m ̄)プッ
関西の「しばく」と一緒ね。
つっこみでよくつかう。
「きさんくらす(貴様殴る)」って(爆)

博多弁が上位に入るのは博多の人が一番驚いてるんじゃない?
実際はあんなしゃべり方じゃないよ。
安田みさ子のビジネス京都弁と一緒(笑)
誰があんなおっとりで「好いとぉ~」とか言うかいね~~(T▽T)アハハ
そんなやつおったら実際はドン引きすると思う。
早口でたたみかけるようにしゃべるから
関東の人にはよく喧嘩してるみたいって言われるよ。かわいくないない。

> 私の方言は全国可愛い方言ランキングで最下位だからね(爆)←誰が決めたの

前にマツコが決めてたよ(爆)
原因は。。。「オマンコッチンコーシー」 ギャハハハハハ
最初一部伏字にしたらもっと卑猥になったからやめた。
ジョウビタキがだんごっちょい?これ可愛いっ!!
関西弁が可愛いなんて思ったことないよぉ(´-ω-`)
私は生まれも育ちも大阪だから自然にしゃべってるけど
やっぱり言葉が汚いよ?
コメントの時は出来るだけ標準語で書くように努力してるよ(*≧艸≦)ププッ
普段の話し方でなんて書けないよ。恐ろしくて('ー') フフ
でも博多弁は本当に可愛いと思う((((((* ̄3 ̄) ちゅっ♥
殴る?うーん。『殴んぞ!こらぁー』かなぁ(* ̄m ̄)プッ
しかし方言ランキングなんてのがあるのねぇ~♬オモロイ

キター!未練たらたらコーナー♡
これがなきゃ暑い夏はのり越えられないっっ!!!

某所で5000円のやつ!名前覚えらんない(笑)
めーーーっちゃ好みです!
癒される〜(*゚∀゚)=3ムハー

黒法師さんとカシミヤバイオレットさんて眠ると全然違うー我が家のはカシミヤさんだったのか!(爆)
はじめまして
 北部九州に住んでいます。梅雨明けまでがこんなに長いとは・・・と思っていたら、今度はいっこうに雨降らず・・・。
 黒法師我が家にも二鉢あります。あの姿、心惹かれますね。
 一本立ちで20センチ!迫力ありますね。
 それにしても、黒法師ってどんな花が・・・そして花が咲いたら枯れるなんて、
まるで竹みたいですね。初めて知りました。
 多肉は好きなのですが、どうもうまく育てられずにいます。水やりのタイミングや日光の当て方など、けっこう難しそう。あこがれは「寄せ植え」ですが、走り高跳びのようにハードルではなく、バーが高そうです。
 高温注意がでる毎日、どうぞ多肉ちゃんとともどもご自愛くださいませ。
 

 
暑中お見舞い申し上げます
うりうりさ〜~ん(≧∇≦)/!お元気ですか?連日埼玉は暑いっす!
でも今日は曇ってるから33度を涼しいと思ってしまうことが 怖い(#^ω^)

黒法師の茎 真っ直ぐ伸びたねΣ(゚∀゚ノ)スゴーイ!! 拍手〜~パチパチパチパチ
痩せてしまった多肉ちゃんたちに怖くてお水をあげられない日が続いてるけど もう少しだと思って耐えております!
うりうりさんもたくさん食べて乗り切ってくださいね(ΦωΦ)フフフ…
次の更新も楽しみにしてまーす!(*^_^*)
◆みつばちいっぱいさんへ◆
途中でトンズラしてごめん(-∀-`; )
覚えてますか?うりうりです(汗)ほんとすみません。
せっかくちうしてくれたのに。

ジョウビタキにも地方の呼び名があるとはびっくり。
そんなにメジャーな鳥さんだったのね。

◆かえるさんへ◆
遅くなってホントごめん。
今度会ったときグーパンチしていいよ(; ̄ー ̄A アセアセ

普段はついてたタグをそのまま使う私ですが
さすがにこの文字はなんじゃこりゃ~~っと思い
書き直したらまさかのそっくりで自分が残念でなりませんでした(笑)

あほみたいに暑さ続きましたね。
13日連続猛暑日でしたよ。
14日目の豪雨で
かなりの多肉が濡れて
いろんなものが☆になり、かなり凹みました。今でも凹みちうil||li (つω-`*)il||li

髪の毛ばっさり切ったよ。
帰省中の姉に 近藤春奈ちゃんみたいと言われた。
さすがに身内は木村カエラとは言わんな(爆)


◆きなこさんへ◆
痛い体を引きずってやっとこさ来てくれたのに
こんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい (ノд<。)゜。

梅雨明けしたと思ったら
13日連続猛暑日で
今年はかなりの多肉ちゃんがやられました チーン
みんなにかわいがってもらったあの多肉もこの多肉も  (ノд<。)゜。ひどい

そちらは暑さはどうですか?被害はとまった?
悲しいことがあったらこのノバジンの字を思い出してねw

◆まあちゃんさんへ◆
コメント放置してほんとすみませんでした(>o<")

関西弁、汚くはないっしょ(; ̄ー ̄A アセアセ
あ、使う人によってはとっても怖かったりもするけど
まあちゃんみたいな女の子が使ってるのはかわいいよ~(女の子?)

昨日もちょうど言ってたよ。
好いとぉ~~ なんて言う人今はいないって うんうん
実際は早口でまくしたてるからネイティブはとってもかわいくないよ(* ̄m ̄)プッ


◆すんすんさんへ◆
初めまして~\(^▽^)/
せっかくコメントいただいたのに大変遅くなってしまい申し訳ございません(@Д@; 

今年は特に過酷な夏で
私も大変苦労しております。
そのわりに救えなかった多肉も多数でて
多肉人生でいちばん凹んでいるかも(;´д`)とほほ

黒法師、小さい頭がたくさんでもかわいいけど
できるだけ1本になるよう脇芽をつんで栄養を集中させると
とっても大きな頭になりました\(^▽^)/

夏場はホント難しいです。日をさえぎりすぎるとモヤシっこになってしまうし。
せめると焦げるし(; ̄ー ̄A アセアセ
秋になってしまえばガンガン日にあてて
紅葉するのを待つのみポッ(。-(ェ)-。 )それだけが楽しみ
早く秋が来るといいですね。
今日はちょっと涼しいけどこのまま涼しさ続けーーー!!

この度は本当に失礼いたしました。
更新が今年はまちまちになってしまうと思いますが
是非また遊びに来てくださいね(*^-^*)ありがとうございました~


◆Qoonakaさんへ◆
遅くなってごめんね~~私は毎度毎度。ほんとごめん。

元気なような。元気じゃないような。
目の回るような忙しい日々なのに
パートまで今までにないくらい忙しくて (ノд<。)゜。
お盆休みナシで早出&残業(ほぼフルタイム)
8月突入と同時にそんな状態でしたがやっと終わった。
Qちゃんも忙しそうですね。
残暑厳しくないよう祈っておくね。

黒法師はくるくるまわさないとすぐ曲がるから
曲がり始めたらまわしてるよ\(^▽^)/

☆になった多肉が今年の夏が一番多い。
モーニングライトがとうとう☆になりました。
あんなに綺麗だったのに号泣
Qちゃんのおチビちゃんがどうか生き残りますように!!
(返せとは言わないから安心して(笑))

くっそ~~~ 絶対またどこかでゲットするぞ メラメラメラメラ
◆いゆりさんへ◆
返事遅いうえに順番まで間違えてすっとばしてしまい
失礼きわまりないですね。本当にごめんなさい(>o<")

未練タラタラコーナー第一回を開催しただけで
すでにお盆をすぎてしまいました(´・ω・lll) ←あほーあほー

某所で5000円だったやーつ
これはまだ生きてる(´▽`) ホッ
いゆりさんはツンツンエケが好みなのね。
お餅頂きっぱなしでお返ししてないので
秋になったらいいの探しておきますね。
あ、あのお餅おいしかったなぁ~ (  ̄_ ̄)ボー

カシミアバイオレットだったの?(笑)
黒法師よりカシミアバイオレットの方が成長早いしなにより強い。
どんな環境でもそこそこ綺麗に元気に育つ。お利口だわ~ みんなそうだったらいいのに(`ε´)ぶーぶー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

うりうりさーん
台風大丈夫?(・ε・` )
◆鍵コメさま◆
メッセージありがとうございました。
今年は忙しくて更新が不定期ですので
何のお役にも立てないと思います。
どうか他を当たってくださいませ。
お力になれず申し訳ありません。


◆みなしごはっちさんへ◆
(ノд<。)゜。えーーーん 大丈夫じゃなかったぁぁぁぁああああ
少しずつ片付けてやっとひと段落。
久々地獄に落ちたわ。
もう元気取り戻してきたからね。
心配してくれてありがとうね。







プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
