小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:

Comment (26)  

◆今さらですが台風の被害◆


8月の末に大きな台風が直撃してしまいました。

なめてたわけではないのですが
「いつも通り」の対策をしてしまった。

いつもはそれるはずの台風が
どんどんこっちに向かってきている(@Д@; 
しかもでかいまま!!

朝5時前だったかしら
気付いた時にはもう遅く

遅くといってもこのままじゃやばいと庭へ飛び出した。
ちょうど 遮光ネットとビニールとプラ板の屋根が飛ばされたところでした。
急いで回収
多肉はあの暴風と強い雨を直で受けることになってしまったのです。

気になってもう一度外に出たらオーニングが崩壊していたので
とばされないように地面におろし
家に戻る時に
カット苗の大きなロメオが手裏剣のようにどこかへ飛んでいくのが見えました。


只今の台風の位置 久留米
と出てたのはなんか新鮮だった。
よくくるけど横を抜けていくことが多い。真上は久々。
だから今回はしっかりと「目」を感じましたよ。
すぐやってくるであろう暴風雨
とりあえずカメラ片手に庭に出た。



何があっても大丈夫な場所
大雨でもぬれない場所
大事なものを置いておく場所
夏越しが厳しそうな弱そうなものを置く場所
調子を崩した多肉を養生させる場所
絶対夏越ししたいお友達からいただいた苗をおく場所
ハオルシアが機嫌よく過ごしてくれる場所

そんな小庭のオアシス 「玄関先」



台風15号

崩壊


ものばかりが見えて多肉が見当たりませんね。



ラティスが片方外れて(ブロック2個とロープで固定してたのですが)
そこから全部外へ



台風15号

クララーーーー!!兜ーーーーー!!まあちゃんの寄せ植えーーー
たくさん置いてあるのに少ししか見えない。
土の中に埋まってますil||li (つω-`*)il||li

兜は綺麗に地中部分と地上部分で真っ二つに折れてました。。。。



ここは玄関のガラガラ戸まで1.5メートルほどの軒下

だのに。。。ポストは水貯めたように口まで水がたまっていた。
そしてそんな時に限って昨日配達されたのね、ハローページ ( ̄□||||!!


絶対雨にぬれない場所だったから
肥料や薬や土置き場にもしていて
4段スチールラックに並べてましたが


台風15号

タップタプ(; ̄ー ̄A





一番心配した駐車場のハウス


あったーーー!!よかった(´▽`) ホッ 崩壊もしていない




が、しかし





台風15号

またも中がぐちゃぐちゃ

前回もやられたので
中心にできるだけ寄せてたけど
それでも足りなかったみたい。
ブロックの固定も増やしたけれど
全体的に30センチほど移動してました。
最上段の5合鉢以上たちがみな落下していなくなってる。。。



台風15号

きなこちゃんがいつも褒めてくれていた
リラシナ3個植えの鉢が割れてる。。。。。




今触ってもまた飛ばされてしまったらいけないので
急ぎの部分だけぱぱぱと救出して
吹き返しの風をそのままの状態でだまって見守るだけでした。




夕方からいつものように仕事でしたが正直休みたかった(;´д`)
翌日明るくなって見たら
何からも保護されず直で雨風受けた多肉の葉が痛んでいる。
強い雨に打たれたからだ。
強い圧力でギュっとおしたようなにじみ。
そしてさらに翌日それはまるで葉焼けのように黒く変化していったのでした。


台風15号


台風15号

うぅ。。。。痛々しい  ごめんよ ごめんよ





今回の台風自分なりに考えてみた。
また同じ過ちを繰り返さないように




東側を台風が通過する場合

台風15号

赤丸が家 四角が庭  矢印は風の吹く方向

このパターンが一番被害も少ない




台風15号

台風が西側を通過する場合

雨風が強く注意も必要



そして今回の直撃パターン

私がなにを間違えたかと言うと
風の方向!!
西側からやってきたので
西側を通過するのと同じ避難をした




台風15号


自分で図に書いてわかった。
直撃だと風の方向違うよね。
どうりで。。。軒下に避難させておいたり裏に避難してあったものが
庭に向かってとんで集まってたわけだ。

だから大事なものばかりが被害にあってしまった。。。




台風15号



今回はたくさんの方が被害に遭われて
画像や記事を読むたびに胸が痛かったです。
どうか少しずつでも復活して
涼しい秋に楽しい多肉のエンジョイライフが送れますように。
一緒に頑張りましょう。





未練たらたらコーナー!!!




すみれ牡丹

すみれ牡丹 2015年3月





以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!







実家はカーポートが倒壊した。
運悪く姉が帰省中で
姉の車の上に屋根が落下。

カーポートは火災保険でなんとかなるようで。
姉の車は一部ドアが開かなくなってしまいましたが
こちらも障害特約でなんとかなるそうです。


町中いたるところが崩れてます。


くっそ~~~でもオラ負けんぞ!!!
もう泣かない!!!
だってもうすぐ待ちにまった秋だもの!!!






スポンサーサイト

Comments

うぅ〜~(ノД`)シクシク
いきなりの崩壊画像@玄関先
台風のヤツ〜~٩(๑òωó๑)۶
物凄い勢力だったんだね?!
今更ですが お見舞い申し上げます(_ _;)

いつも絶対濡れない場所でも 台風だけは別ですね
横に降るんだもん٩(๑`^´๑)۶
オアシスの玄関先 うりうりさんのことだから忙しい中でも また素敵な玄関先を作るんだろうなって思ってます!

ビニールハウスも被害出ちゃったみたいですが飛んでいかなくて良かった

多肉ちゃんたち 直に雨に打たれて可哀想だったね 私も一昨年のロープでムチ打ちされてバラバラになった多肉を思い出した(¯―¯٥)

でもうりうりさんが怪我とかしてなくて良かった(ホントは隠してない?うりうりさんの体が一番大事!!)

あーーー短めにしようと思ってるのに長くなっちゃう(^_^;)
ゴメンナサイ!オヤスミナサイ(つ∀-)

心配していたのですが…
想像していた以上だったぁぁぁぁ.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
「手裏剣のように」とか 面白い事挟まれたけれど、全然緩和されないっ(((;╥﹏╥;)))
「応援してます!」って伝える事しか出来ないですが……
うりうりさん!!九州タニラーさん!!どうか めげないで下さい!!

私も短く終わらせるつもりでしたが…
コレだけは言いたい…壁|ヽ・Д・`)…ソー
お誕生日おめでとうございますた(●UωU*)ノ"┌iiii┐
そして まあちゃんの御心に感動(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ!!

こんばんは~(*^。^*)

多少は落ち着きました~??
1年目2年目頃だったら寝込むレベルですね、、、。

早く盛大な植え替えパーティー開きたいですね。
そうじもとりあえずではなくしっかりやりたいし、、、
なんか今年は極端(>_<) 天気の悪い日がず~っと続いて、
晴れた~っと思ったら3週間ぐらい迷惑なぐらいいい天気が続いて、
ま~た最近天気悪いし、、今年は多肉パトロールする元気もなく、
きたなくしてしまった子たちがけっこういる、、、(^_^;)

台風もうこないでほしいですね~。
きのうの記事~ サブセシリス錦の子供たちは無事ですか~??



負けないで!!
うりうりさーん((((;゚Д゚)))))))

私が想像した被害を遥かに超えてたよ。
写真みて怖くて鳥肌だった( ▽|||)サー
しかもほんとに大事なのばっかり…悲しい、胸が痛い。
外に飛び出したうりうりさんに怪我がなくて良かったよ。

ほんとに直撃コースだったんだね。
カーポートが倒壊する程の威力だなんて(゚◇゚;)!!!
最大瞬間風速60mじゃ家が壊れてもおかしくないくらいだよね。
自然災害の恐ろしさを改めて感じました。もうこれ以上来ないで欲しい。
悔しいけど負けないでね!!
未練たらたらのすみれ牡丹目指そう!!
(T△T)
うりうり先生ーーーー(ToT)
何と言葉をかけていいのか…
15年ぶり?ぐらいにすごい台風でしたね。
まだまだ台風の時期だから気が抜けませんね。
そして梅雨に戻ったかのような長雨。

大丈夫かなーうりうり先生の胸を借りて泣きたい(´;ω;`)

裏剣ロメオ…確かに似てる。
見つかりましたか?

ううううううううりうりさぁぁぁーーん;;;
台風、心配しておりましたよ…
こうやって直撃したところを写真に撮る時の気持ちを考えると、
胸が締め付けられます><; 焦げたりしたの撮るだけだってしょんぼりするのに

少しずつ養生して(うりうりさんも、多肉達も)、
また英気を養ってくださいね。

そんな我が家も今年は梅雨の超長雨~いきなり真夏でごっそりやられました
初心者だった去年の方がはるかに被害も少なく
夏を越せましたもん… はぁ。溜息。

今回は本当にすごかったですね・・・

久留米にもろ直撃し、天気予報をはしご見することしかできず、あまたつが呑気に『ピーヒャラダンス』をバックに晴天の東京から天気予報を伝えてた時、私の中でなにかが芽生えました・・・w

体操すわりで語らった小庭がーーーーー!
あのCDは大丈夫だっただろうか(しつこい

なにが嫌って、1つ1つ思い入れがあるものを、本気で泣きながら掘り出す悲しさ・・・・。
出せば出すほど傷口広がるし・・・・。

傷むのわかってても風雨ひどく手が出せないし、仕事はいかなきゃなんないし・・・。

今回はホントすごい風だったから、自分や家族・家が無事だったことでヨシとしましょう!

うりうりさんの魔法の手が無事なら、きっとまた素敵なお庭に絶対戻ります!

めげない!負けない!!

ホントそうですよね!
秋はすぐそこ!

私も一緒に頑張ります。


うりうりさん…
これはやばすぎる

涼しくなったら送るから!
雑草みたいなのしかないけど…送るから(* ̄∇ ̄)ノ

台風まだくるよね9月も
家はまだ数が少ないから
全部家の中に避難出来るけど
うりうりさんとこは無理かなぁ?

避難とか対策って面倒だけど大事だね(><)
これから多肉が楽しい時期だもんね!
あと少し頑張ろう(о´∀`о)
うりうりさんごめん。思っていたよりはるかに酷い(TwT。)
画像1枚だけ見せて貰ってたけど一番まだましのだったのね。
画像みるとめちゃくちゃ痛いよ。(。pω-。)シクシクシク
多肉ちゃんもうりうりさんの心も。。。本当に辛かったね。
本当にもろ直撃だったのね。あの大きな兜ちゃんが転がってるwww
小庭がTVでみる画像みたい。暴風雨の被害にあった多肉ちゃん達。
どうかどうか頑張って(-д-`*)
((((* ̄Д ̄*)†~~~ビビビビィーーーーと大阪から念を送るから。
ロメオは見つかったのかなぁ?
あんなに大きな苗が飛んでいくってどんだけの暴風だったのか
想像しただけで恐ろしい。自然の力は本当に怖いね。。。
うりうりさん見つからなくてダメだった多肉とかあったら言ってね。
秋はそこまで来てるよ!!頑張って!!
ランキングがいっきにUPしたね( ̄∀ ̄*)イヒッ 良かった♡

ご無沙汰しています。今回の台風、九州直撃でとても心配だったんです。
うりうりさんの小庭がぁ((T_T))
手塩にかけた多肉ちゃんがぁ…

自分も悲しいです…うりうりさんはもっとツラいですよね(T_T)
でもうりうりさんにケガがなくてほんとに良かった(。>д<)

秋になればきっと、きっといいことがありますよ!
多肉の神様に静岡からお祈りしてます!
うりうりさん負けないで☆

うりうりさ~~ん!
お久しぶりです・・・が、大丈夫でしょうか(泣)
いや、大丈夫なワケないよね。 
あの台風、うりうりさんとこ直撃しちゃいましたか。
うりうりさんに初コメしたのは確か多肉棚が倒れた惨劇の時だったので
うりうりさんの復活の手腕は解っておりますが。
それにしても~~~~! 
あ~頑張って立て直してねって言うしかないので申し訳ないんだけど、
でも秋だし、植え替えの時期だし、多肉ちゃんは絶対復活してくれるので何とかめげずに頑張ってね~!!
ファイト~~~~~!!

お久しぶりです
台風が九州を…心配しておりましたが、
想像以上で言葉もありません
小庭が〜〜(;_;)
うりうりさんの愛の手で
復活してあげてくださいね
見守り隊からも愛を送ります
◆Qoonakaさんへ◆
泣かないで~私はもう大丈夫だから~
に、庭の復旧作業は全然ですが(; ̄ー ̄A アセアセ
なんせ雨ばかりなもんで。
やんだらやんだで水玉飛ばしで大忙し。

玄関はコの字型で囲まれていて
家の建ってる方角のせいか横殴りの雨でも
めったに濡れる事はないんだよ。
今回は濡れたどころか全部に水が溜まっちゃったから
絶対はないってことですな(; ̄ー ̄A アセアセ でもここしかないしなぁ。

怪我してないない~
最近正座だこが悪化してちょっと痛いだけ←関係ない

自分のペースで復活していきますんで~
しばらくお見苦しいとは思いますが(-∀-`; )
ご心配おかけしました。
◆みつばちいっぱいさんへ◆
心配かけてごめんねー
私も想像以上だったよ(* ̄m ̄)プッ
しばらく直撃がなかったので
台風の威力を改めて思い知らされたわ。

手裏剣は無事見つかったよ。ちょっと変わり果てた姿だったけど(滝汗)

いつも応援ありがとうね。
おめでとうもありがとう\(^▽^)/ またまあちゃんにたくさん貰っちゃったよ~ん

◆ゆのさんへ◆
こんばんは(*^-^*)
気持ちは落ち着きましたが庭は片付いてません(-∀-`; )なんせ雨ばかりなもんで。
生きてるのを優先して生きてないブツ(鉢とかトレーとか)は後回し
いやぁ 3年目でも衝撃レベルでしたよ(; ̄ー ̄A アセアセ

ホント極端ですね。
長梅雨だと思ったら梅雨明け宣言からいきなり2週間猛暑日
最近は涼しいけど天気悪いですねぇ。

サブセシリス錦の仔はみなお嫁にいきました~だから家には誰もいない('д'|l!)ぁ゙…
◆きくりんさんへ◆
モデルルームのようなきくりん宅に比べたら
もともととっ散らかってる小庭だけど(; ̄ー ̄A アセアセ

外に飛び出したけど危険なものをどかすだけで精一杯。自然の驚異を改めて感じました。

カーポートが根元から飛んでいく被害が多く出てるってニュースで言ってて 怖っ!って思ってたら
まさか実家も崩れてるとは(T▽T)アハハ 笑えないけど。
カーポートが崩れたのによくハウス崩れなかったね。不思議。

時間はかかるけど絶対復活するから~
応援ありがとう 負けないぞーー

◆いゆりさんへ◆
今回の台風はお互い辛かったねぇ。
復旧はすすみましたか?私は全然(; ̄ー ̄A アセアセ
「とりあえず」が口癖になってるような。

私の胸でよかったらいつでも貸すばい。泣き易いよ 平らで ('д'|l!)ぁ゙…

秋のスタートダッシュに乗り遅れたくない!!
だから早く晴れろーー(気温は涼しいままで←ここ重要)

手裏剣見つかったよ~ ぼっきぼきに折れてたけど  (ノд<。)゜。

お互い頑張ろうね~

◆☆アズ☆さんへ◆
アズさぁぁぁぁぁあああーーーーーーーん!!
ご心配おかけしました。
絶句とはこのことか。現実逃避してカラオケでも行こうかと思いましたw

私は元気を取り戻してやる気になってるのですが
天気が悪い(╬゚◥益◤゚) 作業が進まない!!

☆アズ☆さんも夏の被害がたくさん出てしまったんですね(;_;)
毎年同じじゃないから難しいですねぇ。
でも今日から9月!!
夏の被害はいったん忘れて秋を満喫しましょう\(^▽^)/ 元気出してーーー


◆かえるさんへ◆
うん、すごかった(=公= ;)シュン.....
久留米の次は飯塚だったね。
きっと久留米からうちの町によって
冷水有料道路通って飯塚に行ったんだよ(苦笑)

私はNHKしか見てなかったから殺意は抱かずにすんだよw

あのCDは無事よ無事~ たしかあれからしまったよ。たしかだけどw

秋のスタートダッシュに間に合うように
まず雨がやんでもらわんことにゃぁ~
今度の6日だけ朝から豪雨であとは降らないで欲しい。無理か。。。

うん、これからは台風こなけりゃ楽しい秋。
頑張ろう!!
あ、でも17号発生してたね('д'|l!)ぁ゙… 踏んづけてやる!!!
◆みなしごはっちさんへ◆
やばいだろ(; ̄ー ̄A アセアセ やられちゃったよ~~

みなしごはっちちゃんから貰ったセダムたち
野菜みたいにものすごく育ってるのよ(爆)多肉も元気!
今度写真撮るね。これ以上はもう貰いすぎよ~ お返しまだなのにー(>o<")

台風まだくるだろうね|||(-_-;)||||||どよ~ん どうしようか。どうしたらいいのか。
まだ答えは見つかっていない。
もう全部避難は無理な数ですわ。温室5台とハウス1棟だもの(プッ)
次の台風が来るまでになんとか答えを出さなきゃね。

うん!頑張る!! ありがとね~ヽ(・∀・)ノ
◆まあちゃんさんへ◆
想像を超えてた?(^▽^;)  ホントひどかったのよ~

兜、どうやら救えそうにない。
毎日心配して見てたけど、今日変な色の液体を下から流して痩せてきた  |||(-_-;)||||||どよ~ん
ショック。。。ショック。。。。。ショック
当日だけじゃなくて 後からもこうやって ジャブを打ってくるのね台風って。

手裏剣もボロボロの姿だったけど見つかった!

葉挿しやカット苗はもう行方不明で見つからないけど
どこかで根付いて後で気付くというサプライズが起こることを楽しみにしとく。
根がついてるのに鉢から居なくなったヒトたちはみな見つかったよ(*^-^*) ありがとねー

いつも応援ありがとう。負けずに頑張るねーー
◆haruさんへ◆
お久しぶりで~す\(^▽^)/

とうとうこの日が来たかって感じです。
台風直撃したらこんなことになってしまうんですよ( ̄∇ ̄;)ハハハ 信じられなーい

悲しかったけど、もう悲しんでる場合じゃないわ!と元気取り戻してきました。
一緒に悲しませてしまってごめんね。私はもう大丈夫
でも妖精的な何かが寝てる間に片付けておいてくれないかな?(気は確かか?)

そうだよね。待ちに待った秋だもんね!!
うん!負けない!!!頑張るーーーー!!!!ありがとうねヽ(・∀・)ノ
◆でこrinさんへ◆
師匠ぉぉおおおおおお!!!お久しぶりしてしまいすみません。
そしてまた事件がおきてしまいました (ノд<。)゜。

今からやっと綺麗にしてあげられるっって時に
無数の傷 無数の葉落ち。。。でも間に合うよね。間に合うにきまってるさ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
いつもの秋よりも余計に仕事が増えてしまいましたが
負けずに頑張りたいと思ってます。前向き前向き!でも台風もう来んなぼけーーー

ご心配おかけしました。ぼちぼちがんばります!!

◆あぐりんさんへ◆
マーガレットレッピンのあぐりんさん!!お久しぶりです\(^▽^)/

小庭がとんでもねぇことになってしもうたずらよ(動揺しすぎw)
しかも雨ばっか降りやがって ちっとも作業がはかどらないニョロよ。
傷だらけのこを見ては胸が痛みますが
絶対に綺麗にしてやると心に誓い
この秋を満喫しようと思ってます。
いつも見守ってくれてありがとうね。ご心配おかけしました。

えーん(;ω;)
うそでしょーっ(´Д` )
まさかこんな事になってるなんて思ってなかったよー。ものすごい風だったんだね…。
大丈夫?…なわけないね(;ω;)

玄関の兜やハオがぁぁぁ(涙)
なんなんだよー、台風の野郎!
もうほんとやだやだやだー。

片付けはお手伝いできないので、そっちに雨風がいかないように祈っとくよ〜。
十分頑張ってるけど、無理せずに!ね!

うりうりさん、旦那さん、バーくん、むーたん、家族のみんなが無事でよかった。
◆きなこさんへ◆
きなこちゃーーーん うそじゃないよホントだよー(笑) でもうそだと思いたーい (ノд<。)゜。

だいたい関東らへんに行った頃には台風半分くらいの大きさになってるから
きなこちゃんの知ってる台風の倍くらいと思っていただければ(; ̄ー ̄A アセアセ
しっかし直撃は久々。なんてことしてくれたんだチクショーーー

お片づけは妖精さんにでもお願いしましょう。
私が寝てる間に あらまぁ不思議(✪ฺܫ✪ฺ)  ←現実逃避

でも大丈夫だよ。なんとか復活してみせるーー!!
ご心配おかけしました。ありがとねーーヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。