小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (8)  

◆私のシルバーウィーク◆


みなさん、前回の記事にたくさんのメッセージありがとうございました。
要領の悪い私はまだ片付けに右往左往しており
せっかくのハウスを全然生かしきっておりません(; ̄ー ̄A アセアセ
途中で枯れ葉取りとか始めちゃうんだよなぁ~
水遣りには半日かかるし(汗)
ホント時間の使い方へたくそすぎ。


シルバーウィークはみなさんどう過ごされたでしょうか。
私的には、敬老会の思い出(?)が強すぎてww

そんな忘れていいことはとっとと忘れて
もっと楽しかったことを思い出したいと思います。

敬老会、6時間半かかったんですよぉ(-ω-)


天気はほぼほぼよかったですね^^
多肉ちゃん達も元気いっぱいになってきました。



コロラータ

コロラータ(*`艸´)ウシシシ しつこいね~
これからもしつこく載せていきます(断言)
この秋でちょうど3年目突入かな?



多肉トレー
買ってたままだった苗の植え替え~

こういう綺麗な植え替えはほんの少ししか進んでいない。

いつも後回しにしてしまう
そこら辺に散らばっている棒状多肉(汗)
いずれ私に棒状にされるであろう徒長多肉( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
そこら辺の仕立て直しを必死こいてやりました。


多肉トレー
集めておいたら水の管理もしやすいね。
ここから仔が出たらまたカットして~何もでなかったらサヨナラします。
こういうトレーがあと2つ(爆)(゜ロ゜ノ)ノ 


で、カットした大量の頭は・・・



多肉寄せ植え
寄せ植え風ぶっこみ鉢

まさに集団の力だわ。
1つ1つは傷ついたり変形したりしてるのに
集めると難を隠す~ でもアップはまだ無理(笑)



ロッティー
この鉢のロッティーは紅葉しはじめてる~



マカロン
マカロン

やっとゲットした。高かったー(; ̄ー ̄A アセアセ
コブ多肉は苦手ですが
レインドロップとマカロンは別。
去年の多肉祭りでマカロンを諦めて以来
ずーーっとずーーーーっと後悔して探していたのです。



ホワイトシャンペーン

キヨブタしたホワイトシャンペーン
前回よりちょっと大きくなったよね(・∀・)ニヤニヤ


この2つが私の財布を空にした。
でも安心してください。今日は給料日(聞いてない)



ココニー
台風の傷が悔しいけれど
美人だよーー美人美人!!
デカニーこと、ココニーちゃん。
5号鉢からおもくそはみだしてます(笑)



白鳳
白鳳はなんども成長点なくなって
分頭するようにみせかけておいて
新たに出た成長点がまた中心にきて分頭しない。
思わせぶりなヒト。
だけどそのまま単体でいてくれた方が私は嬉しい。



ティピー
ティピーたんも水もらってやる気だしてきましたよぉ~
仔が大きく育ちますように!!



さて、シルバーウィーク
私が唯一楽しみにしていたイベントは「蚤の市」ですよ。

が、しかし日程が町のリサイクル活動と敬老会と丸カブりで
なんとか間に合いそうな日曜日に行ってきました。
リサイクルが終わって9時に出発したのですが
渋滞&駐車場待ちで時間をとられ
10時半に着いたころには
もうすっかり売れまくっていて(; ̄ー ̄A アセアセ
そりゃそうだよね。仕方ない仕方ない。



残念ながら多肉は1つも買えませんでしたが
素敵な出会いがありましたよ~



マーブルさんリメイク

マーブルさんのリメ鉢&リメ缶

この絶妙な色使いと品の良さに一目惚れ

宮嶋のお母さんによろしく言っておいて~♪と伝えたら
数分後に携帯電話で呼び出され
呼び出されたわりには私はお母さんの3メートル横にいたんだけども(爆)
お母さんの隣にマーブルさんがいらっしゃいました(*^-^*)

明るくてにこやかで素敵な方でした~

素敵な鉢をありがとうございます。
私の一緒に行ったお友達も2つ買ったんだよ~^^

マーブルさんの素敵なブログはコチラ→




さて、もう仕立て直しが大変だから寄せ植えは作らない!と決めていても
素敵な鉢をみると寄せたくなるものです アハハ アハハ アハハ



多肉寄せ植え

毎度同じ感じですがカットなえはちょうどしこたまあったしw
鉢がかわいいと、多肉がさらに輝いてみえます。鉢って大事ね。
かわいーーー!!かわいいーーーーー!!
根付いたらもっとかわいくなるはず(*^m^*) ムフッ





以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!





敬老会(←忘れるって言ったくせに)
一番早く来たおじいちゃんで45分前でした(爆)

!!(゜ロ゜ノ)ノ誰かもう座ってる!!!


しかしみなさんよう飲みますなぁ。
出席人数112人(笑)
長生きしてください。




スポンサーサイト

Comments


うりうりさんこんばんは♪
小庭にハウスができたんですね!完成おめでとうございます!
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

コメント欄にあった、>だけど下半身がハウスで上半身がハウスの外になっちゃうかも(爆)ってところで、うりうりさんを想像して一人で笑っちゃいましたw

コロラータ♪キレイすぎる~+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+
丸みを帯びたこのツン☆もとっても可愛いですね!
この多肉ちゃんとの出会いがあるといいな~ヽ(◎´∀`)ノ
蚤の市は残念でしたね…次こそは!
そろそろネットの多肉屋さん達も再開するんじゃないかなぁ♪

秋めいてきたので、多肉作業が捗りますね♪
カットに寄せ植え!うちも頑張ろうと思います。
リメ鉢も素敵で可愛い☆寄せ植えの多肉達がみんなぷりぷり!!

我が家の多肉は、不本意で何回か雨ざらしになってしまったのですが
ぷりぷりどころか、いくつかの鉢に黒い細かい点々が葉っぱに出てしまいましたorz
多肉屋さんで聞いた抗菌剤を、休み中に試す予定です(;´∀`)

うりうりさんはこの症状になったことありますか?
もしご存知でしたら対処法を教えてください(´ノω;`)
(時間があるときで結構ですので~(;´Д`))

敬老会6時間半お疲れ様w南京玉簾やった?
とりあえず一大イベントが終わって良かったね!!

シルバーウィークめちゃくちゃ天気良かったよね^ ^また焦がしたw←こりない奴

コロラータ美しすぎるo(@.@)o ナンジャコリャ!!今年のミス候補じゃない?

棒状多肉の集まり、ほとんどこれになった(笑)でも早速新芽が出てきて嬉しい^ ^

マカロンゲット出来て良かったね!!後悔するから迷っちゃダメだねw
今だにバロンボールドのコブ苦手( ̄∇ ̄;) そういうのに限って強いww

めちゃくちゃ素敵なリメ鉢〜♪♪ほんと可愛い寄せ植え作るね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!
◆haruさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/
ハウスが完成しましたー!!ありがとうございます!!
小さくてかわいいけど見た目より収納力あるのよ(*^m^*) ムフッ
中で歩けるって嬉しいねぇ。
下半身ハウスで上半身外、伝わりました?(((*≧艸≦)ププッ
縁側ギリギリまでハウスの支柱があるから(笑)

コロラータはなさそうで意外と探せばある!!\(^▽^)/
焦げ注意の真夏は過ぎたし、焦げさえ気をつければ育て易いですよ~♪
お値段がちょっとかわいくないだけ_ ・ )プッ いい出会いがあるといいですね
haruさんの予言どおり?昨日はいとうさんが再開されましたね。いえ~い 出遅れたけどw

秋は忙しいけど楽しいですね\(^▽^)/
やることがあるって幸せ。おろおろして見てるだけなんていやーー
寄せ植えからカットした苗は野ざらしを生き抜いた仔たちなので
とっても綺麗なんですよ^^ 

黒い点々?
細かいって針で刺したような細かさ?
だったらダニかしら。葉の根元によくでます。薬はダニ太郎

大きめの点々で裏にも貫通してるなら 黒点病。これなら殺菌剤

勇気いるけど中途半端に散布せず
びっしょりするくらいスプレーして
幹部はもったいないけど取り除いた方が治るの早いと思いますよ。

ちなみにうちもこの両方で今年の夏苦しみました~
ダニにはまだ苦しめられてます(; ̄ー ̄A アセアセ
早く治りますように!!お大事に~

◆きくりんさんへ◆
ホントお疲れ様だよ~( ̄∇ ̄;)ハハハ
まさかあんなに長いとは。
南京玉簾名人来たよ。なんとマジックとかもやっていかれたw
おばあちゃんはちゃんとお行儀よく見てるのに
おじいちゃんたちは立ったり座ったりウロウロしたり大声で騒いだりして全然見てない!!
小学校2年くらいの女子と男子くらいみたいだった(笑)

連休中私も焦がした~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
もう全部遮光もとっぱらってるからね。
秋をどう過ごすかで冬の紅葉が変わってくるから
もうちょっとの焦げなんて気にしないよ。
下葉なんか焦げたって別にいいもんねーだ つーん←

コロラータが美しすぎるんだよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・自我自賛w
もっとぽってりでもっと赤くなったらグランプリもあるかもね(▼∀▼)ニヤリッ 

棒状から何か出てきたらとりあえずホッとするよね。
葉挿しよりずっと成長早いし。

バロンボールドの葉が短くてつまってるやつならかわいいんだけど
うちはでっかくしちゃうからなぁ(; ̄ー ̄A アセアセ

リメ鉢素敵よねぇ~
私はもう自分のセンスにはガッカリで
人のを買う方がよっぽどかわいくて安いということがよーーくわかった!!
寄せ植え褒めてくれてありがとーー
今回もアチョーアチョー アチョチョチョチョと挿して5分かかってないよw

ただいまぁーーーーーー(*≧ω≦)ノ
無事に帰ってきたよぉ♬めちゃ太って( ̄∀ ̄*)イヒッ
うりうりさーーーん元気にしてた?
シルバーウィーク。敬老会(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ
なげーーーーっ(TwT。)お疲れ様。
コロラーターーーー( ̄TT ̄)鼻血ブシャー
良い良い!!毎日UPして良いよ♡可愛いなぁ♥♥(o→ܫ←o)♫
マカロン良かったねぇ(♥ŐωŐ♥)にょほほっ
私はコブは未だにわからないのよ。。。。
でも別口なのねぇ~♬
高いから一生手が出ないかも(笑)
うりうりさんの所で楽しむからヨロシク♪( ̄▽ ̄)ノ
ココニーちゃん♡やっぱり美人さん!!!
しかも大きい!!!家のお母さんだねぇ~♬元気に育ってるからね!!
この成長点付近の色合いがたまらなく好き((((((* ̄3 ̄) ちゅっ♥
マーブルさんのリメ鉢&リメ缶めちゃくちゃ素敵だねぇ~
どうしたらみんなこんなに素敵なのが作れるんだろうか?
私はもう作らない。自分の下手さがよーく分かった。
寄せ植えがまた素敵だねぇ(*′艸`*)。o○さすがうりうりさん!!
◆まあちゃんさんへ◆
おかえりぃ~\(^▽^)/
いいなーいいなーいいなーーー
太っても北の旨いもんは食べたい食べたい食べたい。

敬老会なげーーーーーーー(ノ`Д´)ノ キィィィ
でも敬老会の弁当はおいしかったよ。
主役の方々の2ランク下の弁当だったけどw

コロラータ、さすがに毎日は遠慮するけど
写真は毎日撮ってるよ(爆)撮っちゃうんだよ~(*`艸´)ウシシシ
毎朝一番に見るし。ホントお気に入り^^
マカロンはきたときよりもまん丸コブがぷっくりしてきて
かわいくなってきた~(*^m^*) ムフッ
一生手が出ないほど高くはないだろう~~
まあちゃんが狩ったやつにちょっとだけのせたら手が届くよ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

ココニーってこんなに強くてかわいいのに
全然売ってるところ見ないね。
このふんわりピンクの部分にだけこころを感じるわw
あとはバイネシー(爆)ザーニーやないんかいっ!!!

えーーーまあちゃんもう作らないの?
って私も作らないけど(笑)
時間かけたわりには自分の納得がいくものができなくて( ̄∇ ̄;)ハハハ
寄せ植え褒めてくれてありがとう。鉢がいいと多肉も光るわ!

うりうりさーん!
蚤の市、ニアミスだったみたいです🎶
私、カメラ頭からぶら下げて待ってたんですよ〜。
(いや、正確にはうろうろしてました)
数回目、宮嶋さんへ戻った時、うりうりさんきましたか?
って聞いたら、さっき来て帰りました〜って言われちゃって(笑)
お札ばっさばっさしてる人探してたんだけどな〜🎶
次回どこかでまたお会いできるの楽しみにしてまーす。

多肉さんの季節になりましたね〜。
昨日は久々ちまちま、ちまちま、本当にちまちま多肉作業を久々行いました。
それだけでなんだか嬉しくなって、多肉さんったらすごいな♡なんて
おもっていた私。

多肉ライフ引き続き楽しみたいですね〜🎶
◆namiさんへ◆
返事が遅くなりまして大変申し訳ございません(>o<")

蚤の市、けっこう長い時間いましたよ~
宮嶋さん拠点にwあっちいったりこっちいったりしてたから
きっと帰ったと思われちゃったのね。
初めてコスモス祭りにも行ってきました!namiさんは去年行かれてましたよね。
今年はどうだったのかな?

きっとまたどこかでお会いできますね。
次はどこだ?多肉祭りか?( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

秋はホント忙しい。
全然作業が進まなかったり
作業してるふりして自分の多肉に見入ったりして(* ̄m ̄)プッ
だけどお世話できる喜びってありますね。
見てるだけは楽だけど楽しさは半減。
いつまでも秋が続いて欲しいわ~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
