小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (14)  

◆植え替えちゃちゃちゃ◆

昼間はポカポカ陽気
まだちょっと暑い。
一坪ハウスは40℃近くになります。

しかし、昨日あたりから
深夜~朝方にかけて
かなり冷え込むようになってきました。

昨日の散歩も痛い~寒い~痛い~寒い~言いながらw

温度計見てびっくり    11℃ !!(゜ロ゜ノ)ノ こりゃいかん
こたつ出さなきゃwww


今日は午後から用事があったので
午前中にちゃちゃちゃと作業を頑張りました。


植え替え作業

私は植え替えに絵筆はかかせません。
もう3年使ってます。
台風で行方不明になったのですが出てきた(´▽`) ホッ

土を入れたら柄の部分で鉢の角を軽くズボズボズボ
葉に土が挟まったら筆の部分でシャッシャッシャ



多肉台
こうしてみるとまだまだ緑が多いです。



コロラータ
いつも載せてるうちで一番美人なコロラータも植え替え

これは躊躇した。できれば植え替えたくなかった。
私調子のいい株を植え替えるの嫌いなんだよねぇ~(-ω-;)
前の鉢で根がまわってしまって
もうガッチガチだったので勇気を出して植え替え
5号に昇格。
でもコレ見たらまた4号でもよかったかなぁ~と(; ̄ー ̄A アセアセ
いずれ成長するからと
大きすぎる鉢に植えると
根が成長しない。そんな気がする。違うかもだけど。どないやねん。



ダックスプランター
もったいなくてとっておいたかえる棟梁のダックスプランターにも
やっと植えましたヽ(・∀・)ノ
こんなに余裕持って大きめエケベリアを8つも植えることができましたよー



かえるさん手作りの素敵なダックスプランターも手に入る
いゆりさんの多肉のお店はコチラ→Midorino suzu

先日紹介した時とアドレスが変更されたようです。
お気に入りに入れた方もお手数ですが変更よろしくお願いします。




口笛
口笛のお花が綺麗に咲いた^^



ブルーミニマ
ブルーミニマ


リラシナ交配
リラシナ交配

先日載せたのもリラシナ交配だけど
こっちはツメがつんつんしてますねぇ~^^
誰との交配なのかいろいろ想像して夢が膨らみます♪



ラウィ
ラウィ(きくりん産)

葉がとんがってるタイプのラウィ
お粉もノリノリよ~♪



マーガレットレッピン
マーガレットレッピン

親をカットしようか。只今悩み中。
やるなら今なんだよな。




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!



非公開の拍手コメントも読みました!
ありがとうございます\(^▽^)/




ヒアリナや沙羅姫牡丹が
びっくりするくらい高騰してますね。
私もそうだけど持ってる方。。。死守しましょう(; ̄ー ̄A アセアセ
今のこの値段じゃ絶対買えないよ~ぅ








スポンサーサイト

Comments


おはようございます♡
植え替え時の筆の使い方参考にさせてもらいます♡
私ガンガン多肉の根本も箸を突き刺しておりました……なので調子悪くなってたのか(´△`)↓

コロラータ様植え替えたんですか!?
粉はげなし!美しいーーー!
コロラータ このタイプはなかなか手に入りませんね(ToT)

ヒアリナも沙羅姫もなにがあったんだ?ってぐらい ぶったまがるお値段ですね!
持ってないけど いつか お手頃価格になると信じてチャンスを狙ってます(笑)

URLの変更 お手数おかけしました!
ありがとうございました♡

うりうりさんおはよ~♪
良い眺めだね(*´∇`*)

筆でササーっとしたら粉ハゲする?
それが気になって自力でフーフーか
ブロワー使ってまた小石挟まる…
ってのを繰り返してるんだけどw

うりうりさんハウス行きたいな~!
来年もしくは再来年を目標に(ФωФ)
言っとけば叶いそうw
うっ!
絵筆この間買いました。
馬毛にしてみたけど筆の跡が残るので
顔用の方がよかったのかな~なんて思ってたとこです。
不器用な私がやると必死にごしょごしょしまくっちゃうんですねぇ(・・;)

お気に入りコロラータちゃんどうなんでしょうね~
冬までにこの鉢いっぱいに成長しちゃいそうな気がする( ̄ ̄▽ ̄ ̄)
鉢のサイズ選びってのは私にはまだまだ難しいです。
大きすぎないようにって植えると葉がはみ出まくって
隣の鉢に当たってしまったり・・・

ブルーミニマがブルーだ("▽"*)
ラウィお化粧ばっちりですね!
こ、これは触ったら罰金いくらだー(・∀;ノ)ノ 

マーガレットレッピン見事に復活してますね~
親悩みますねぇどこまで大きくなるかも見てみたい気もするし・・・
残業もお疲れさま。プロは身内に厳しいw
おはよ〜( ´ ▽ ` )ノ

植え替えお疲れさま。土日ポカポカだったねー(*^^*)
また焦げやしないかヒヤヒヤしたよw
深夜、もう11度まで下がった?そりゃコタツ出したくなるよw


コロラータ、いつ見ても美人さんだねヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
どこまで大きくなるんだろ。

口笛の花、予想通り可愛いね(o^-^o) ウフッ
小庭で見ると欲しくなるんだよな〜(笑)我慢我慢

ラウィの粉ノリノリだよね〜^ ^丸葉じゃないラウィってある?←今更

レッピンちゃんが凄い復活してるヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
どうする?カットする?"o(-_-;*) ウゥム…分からない〜〜
やるなら今!!(笑)

うりうり産のうずらの増殖が止まらないよ。去年可愛いくてカット繰り返してたらそこら中にうずら(笑)
うずら高騰しないか?

あれーーーーー

昨日朝一コメントしたのに・・・・


何書いたか運動会のハッスルぶりで内容吹っ飛びましたが、これだけは言っておかねば!


ダックスプランター素敵に使っていただきありがとうございます。
Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Goodなコロラータ♡
ああ~ん♥いつもてみ美しいねぇ~♬
5号( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ でかい!!!

そうそう。いゆりさんのお店見れなくなってて
シュン。てなってたの!!!
良かったε=(´◇`*)ホッ
やっぱりあの鉢はかえるさんのだったのねぇ!!!
素敵だよねぇ~♬
エケ8つ植えって豪華だねぇ(♥ŐωŐ♥)にょほほっ
口笛が開花~♬
そうそう(  ̄ノ∇ ̄) ̄- ̄)ヒソヒソ
日曜に実店舗で口笛ちゃん見つけたの♬
即狩り(*`艸´)ウシシシ
マーガレットちゃんカット∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
あの素敵な群生が。でもカットしてもこの鉢いっぱいに
なるんだもんなぁ(*′艸`*)。o○(*○*妄想チゥ*○*)
悩みどころだねぇ。。。

こんばんは~(*^。^*)

口笛~??なんかかわいい、、、ペットのような、、
癒される~(*^_^*)

沙羅姫ちゃんとヒアリナ??えっ~いくらだろ~??
多肉情報今はも~さっぱりわからない~(^_^;)
ヒアリナは大丈夫だけど、沙羅姫ちゃんは相性悪いから
気をつけます~!!
◆いゆりさんへ◆
遅くなりまして大変失礼いたしました(>o<")

株の根元は突き刺すというより
株の根元に向かって斜めにサクサクっと軽くすると
土が隙間に入り込んで株がぐらつかずにしっかり植わっていいですよ(*^-^*)

コロラータ様、勇気を出して植え替えました。
今のところ順調なのか?変わりなく過ごしております。ドキドキ。
この株はたにっくんさんで購入しましたよ。
今はもう名前すら載ってないですね(^▽^;)

ヒアリナも沙羅姫もどうやら隣国で大人気のようですね。
私が見たときはオクで4万円の値がついてて
うっかり売りそうになりました(爆)
ニセモノも出回ってるから気をつけてね。

> URLの変更 お手数おかけしました!

どういたしまして~
◆みなしごはっちさんへ◆
またもや遅くなりましてホントごめんなさい(>o<")

筆でさささ~っとするのは
たいして粉はげないよ。爪楊枝とかで突っ込む方が
先端に夢中になりすぎて違うとこ触って ( ̄□||||!!がーんってのが多いw
よく見たらわかるかもだけど
粉剥げ少ないねってよく言われるから大丈夫だと思う(*^-^*)

うん、おいでおいで~
多肉もだけど美味しいものが博多にはたくさんあるぜよ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
◆さとぽっぽさんへ◆
さーせん さーせん ホントさーせん(>o<")

筆の質はまったく考えてなかった(; ̄ー ̄A アセアセ
100均で買ったことしか覚えてない。
柔らかすぎても挟まった土に負けるかもしれないね。
平筆にした?

コロラータちゃん、今のところなんのおかわりもなく(; ̄ー ̄A アセアセ
あ、葉が2枚くらいは減った気がする(汗)

はみ出てる葉は閉じて上にいくってのを
必死にイメトレしてるよε=(>ε<) プーッ!!私がしても意味ないって?
この思いが多肉ちゃんに伝わるといいんだけど~

ブルーミニマは陶器みたいでかわいい(*^-^*)
ラウィちゃん厚塗り完了よ~ あとは触らないようにしないと
罰金?もちろん2億よ ヾ(≧∀≦*)ノ〃


マーガレットレッピン、このあと1週間悩んで
結局カットしました(`・ω・´)キリッ
親の茎にまた仔がたくさんついてたので
親が大きくなるにはカットしてよかったかな~と勝手に思いこんでいますw
◆きくりんさんへ◆
ちゃいちゃいちゃ~~い ちゃいごめ~ん ごめ~んちゃいっ
↑人によって謝り方の温度差!www

その身内はとうとう来週には開業
私は気がつけば次の残業週間突入。
ブログサボってるとさらに1ヶ月経つのが早い(; ̄ー ̄A アセアセ

昼間はあちいのよ。ハウスの中は朝晩の寒暖差が30度(爆)大丈夫か?

コロちゃん、動きが鈍ってますが
そのうち土に馴染んだらきっとまた大きくなってくれると信じてる~

口笛の花、かわいかった~(*^-^*)
我慢してたのね(^w^) ぶぶぶ・・・
まあちゃんに貰ったんでしょ~よかったねぇ
頑張って増やしてね。育て方わかんないけどwなんとかなったよ。

ラウィ(丸葉)って書いて売ってるくらいだから
丸葉じゃないラウィもあるんじゃない?w

マーガレットちゃん、(ΦωΦ)ふふふ・・・・カットしたよ。
親を大きくしたい。
群生鉢は仔たちで盛り上げてもらいますたい!

よっ!うずら生産者(爆)
今からピンクになって模様も出てきてかわいい時期になるね^^
うずらの高騰(爆)そうなったらきくりんさん億万長者だ!
◆まあちゃんさんへ◆
まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーちゃーーーん
遅くなってごめんよぉぉぉおお

うちで一番美人のコロラータちゃん♪
植え替えたあと、ご機嫌なのか?不機嫌なのか?(汗)
あまりかわりありません。怖い~~

いゆりさんのお店はサーバーが潰れたみたいよ。
見れるようになってよかったね^^
そうなの~かるさんのダックスプランターなのよ~
これだけ細くて長いって他にないもんね。
寄せ植えにしたら後々の管理がへたくそだから
標本植えにしてみた(*^-^*)豪華だよ~

口笛実店舗で見つけたの!!??すんげ~出会い
まあちゃんはやっぱ持ってる女だね。びっくりよ。
ねぇ(♥ŐωŐ♥)にょほほっ

マーガレットちゃん、カットしました!!
残った下半身wにもたくさん仔がついてたから
きっと大丈夫\(^▽^)/ 親も早く根が出てもっと大きくなってほしいなぁ
◆ゆのさんへ◆
ものすごく返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>o<")

935さんから頂いた口笛ちゃん
ホントだ!そうだそうだ!ペットのようです(笑)
グッピーやジュウシマツのように増えますよ(爆)

私が見た時沙羅姫に4万の値段がついてました(爆)
万超えは当たり前のようです。
ちっさいちっさいヒアリナが5000円でも即売り切れるのも納得。
5000円で安いんですね(* ̄m ̄)プッ

私は逆~ヒアリナが危なく夏にいなくなるところでした ( ̄□||||!!あせった~
涼しくなってどっしりとしてくれてホント安心した。
いなくなったらもう買える値段じゃないわ。
◆かえるさんへ◆
ε=(>ε<) プーッ!! 私もコメント消えてた(笑)
順番変になってごめんね。
それよりも返事が遅くなってほんとごめんなさい。

運動会ホントお疲れ様でした。
子供や女子プロレスラーにかこまれてwwwほんと大変でしたね。
まだイベント残ってる?
うちは町内会費集めるくらいかな。あとは年末に恐ろしいイベントが(汗)

ダックスプランターこちらこそありがとうございました。
相乗効果で抜群に美しいです!!






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
