小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆いつものごとく多肉だけどついにアレも始動◆


福岡の10月は観測史上一番日照時間が長かったそうです\(^▽^)/
長雨や台風でみんなが苦しめられて
こりゃ秋がいい秋じゃないと割に合わん!!(╬゚◥益◤゚)っていう怨念wが
どうやら通じたようです。
たしかに雨ほっとんど降らなかったですよね。
10日1日に100ミリ以上の雨が降りましたが(-∀-`; )
極端なんだよっっっ!!!

今日は朝から雨予報。
が、しかしなぜか晴れ。
夜に全部避難させたんだけど
夜中に降ったみたいで結果よかった(´▽`) ホッ
夕方から雨が降り始めました。


いとうさんの前回の更新
もちろん気付いていなかったのですが
お友達が教えてくれました。
というのも、私がずーーーーーっと大事に大事にしてきた
サブセシリス錦をこの夏ダメにして落ち込んでいたのを知っていたから。


サブセシリス錦
届いた当日。
抜き苗で立派な苗が届きました。
すんごい葉の枚数だけど
上表面以外が水分なくてしわってるのが気になる。
せっかく立派なのに1枚でも多く葉を残したい!!!

あんばい見ながらおそるおそる水遣りをして・・・・


サブセシリス錦
水分復活 ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!! よかった~
開いたらけっこう大きかったです。


もう絶対お別れしたくない!!!
気合入れろーーー



玉蛋白
いとうさんじゃないですが初ゲットの玉蛋白
お毛毛系なのね。
これもどこまで増えてくれるかな(*^-^*)


レッドベリー
レッドベリーも命からがら夏越し(少しだけ)成功
今もとの量に増えるよう頑張ってます。



935さん便
これ、覚えてますか?
2月に935さんから頂いた
王国のイリアに見えないイリア
しかも葉ざし
しかも親の葉でかすぎ。
この状態で届いたそうですが
キャラが渋滞してつっこみどころ満載のヒトでした(笑)



イリア?
現在の姿
やっぱりイリアではなさそうですよ(^▽^;)
しかしかわいい。。。期待大



935さん便
こちらも頂いた、八角鉢に植わってるマロンリーゼのベビ仔たん



マロンリーゼ
現在4号鉢(笑)

これカットした頭なんです。
下半身からは子供がばんばん出てますよ~( ☆∀☆)にしし



ブルーバード
ブルーバード好きだからいくつもあるけど
このブルーバードだけしゅげー色になってます。
白くて全体が薄らピンク 爪は明るいピンクに輝いてます。



スアベオレンス
セダムに見えないセダム スアベオレンス

初めてこんなにピンクになったかも。
植えっぱなしで2年。
土から肥料分が消えたせいか?w



想い出露
想い出露

きれ~~~~い
このくらいの先っちょ赤くらいが一番好きかも



リンゼアナ
リンゼアナ

大きくなりませんねぇ~(^▽^;)
成長はゆっくりと聞いてますし仕方ないか?
しかし去年と全然変わってないような気がします。



エレガンス
エレガンス

無味無臭(爆)
そこがまたエレガンスの良さなんです。
エッジの透明感が目立ってきましたね。



ブルーバード×リンゼアナ
ブルーバード×リンゼアナ

夏も赤かったこのお方。
やっと植え替えました。
でも鉢が大きすぎたかも、とちょっと後悔。



ホワイトシャンペーン
ホワイトシャンペーン

じわじわじわじわ成長中



魅惑の宵
魅惑の宵

こういうツンツン系は
紅葉の前にまず緑の色が変化しますね。
夏はほんっと大差ないくらいみんな似たような緑。
だけど秋が深まるにつれ
明るい黄緑、深い緑、抹茶のような緑と
緑に個性が出てきます。
魅惑の宵の緑は明るくて好きー(*^-^*)



そしてタイトル。。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ついにこの季節がやってきました。

小庭のうりうりといえば多肉。

多肉の他はなんね?

そう!!!



ビオラ




今年はね、あまり世話する時間とれそうにないから
例年よりはほどほどにと思っとります。
だけどやっぱり見たら買わずにはおれんとよ~~


まずゲットしたのは
絶対かかせない大好評のこの2種類



碧いうさぎ
碧いうさぎ

もうこれがないと小庭の冬は始まりません。



花絵本
落合さんの「花絵本」

ザ・エレガント
色のグラデーション、姿形
すべてにおいて惚れ惚れです。


お庭を華やかにするには
どんなビオラパンジーでも綺麗ですよ。
100円以下のビオラだって十分綺麗です。
遠くから見たらみな同じ。

でも私のように近寄って個人でニヤついて
なめまわすように見て楽しむのは
やっぱり個人育種家さんの苗がお勧め!!!

高価です。
だけど半年咲くんです。
数百円高いくらいなんね!それくらい我慢せんね!!(笑)
どこにでも売っているわけではなく
それなりの園芸店でしか扱ってないと思われます。
それを探し出して選ぶのもまた楽しみのひとつです。
名前も個性的でかわいいですよ~(*^-^*)


以上、勝手にビオラ営業部長のひとりごとでした!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ






ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!




昨日、今年度の社労士試験の合格発表でした。

その合格率が。。。なななんと。。。。。2.6%( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

よかった。去年合格しててほんとよかったと思いました。

ちなみに去年は9パーセント





スポンサーサイト

Comments


久しぶりぶり(*≧m≦*)
1番?

サブちゃん錦きれー*\(^o^)/*
いとうさんのがゲットできたなんてよかったですね( ・`ω・´)キリッ

思い出露綺麗。私もそのくらいが好きです(笑)思い出月というのを狩ったんですが、たぶん露?と思ってます。

希少多肉がたくさんっ。
うりうりさんとこの多肉も色が綺麗ですね。

サブセシリス錦、うりうりさんもまあちゃんもゲットしたのねー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
高くて買えなかったよ_| ̄|○

10月はほんと晴れが多くて最高だったねー\(*T▽T*)/ワーイ♪
9月の失敗をかなり取り戻せたよ♪

935さんのイリア覚えてるよ〜(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウンラズベリーアイスに似てるね〜って話してたよね!!これ王国さんが間違えたんだろうね( ̄m ̄* )ムフッ♪ラッキ〜♪♪

そうそう、小庭と言ったらビオラだよね〜ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥあと葉牡丹もw
ついに今年も始動したのね!!この花絵本が一番タイプだったな〜♡
私はビオラも枯らしちゃうから、うりうりさんのところで楽しませて〜ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ)

合格率2.6%エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
いやいや、去年もそんな変わらないから!!旦那さん頭良すぎ壁|3 ̄●)
天然記念物だったはずなんだけどなぁww
ビオラーーー!
やっぱりこの季節 うりうりさんのお庭にはビオラが登場しますね!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!毎年個性的なビオラを見せてくれて楽しい(≧▽≦)
私も先週初ビオラ寄せ作りました!¥100くらいのビオラだけど楽しかった!
お高いビオラは~~~これからのお楽しみ(*˘︶˘*).。.:*♡

それにしても サブセシリス錦GETおめでとうございます(>ω<)良かったね!しかも立派でございます!

ほんと10月は雨が少なく過ごしやすかったですね~

そして確かに降る時は半端なくでございました・・・。

サブ錦お帰りなさい♪
上手に開きましたね!
さすがです~。

ビオラの時期ですね~。
多肉に花にしっかり管理されてる、うりうりさん尊敬します。

またこっそりビオラ園、覗き見させてください(オイ

社労士は本当に難しいですから、何%だろうと、これまた尊敬です。。。

早く軌道に乗って左団扇の生活をwwww

うりうりさんのビオラキタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!!
碧いうさぎめっちゃカワイイです(〃ノωノ)いいなぁ☆
実物が見てみたいけれど、この辺では取扱がないみたいで…
でも!うりうりさんの小庭ビオラに癒されてます♪

我が家もビオラ寄せ植えやりましたー+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+
見元園芸さんのうさぎシリーズが、今回全然なくて。
出遅れたのか、入荷していないのか分からないですが(;´∀`)

サブセシリスの斑入りもあるんですね( 艸`*)
うりうりさんの愛情たくさん貰ってカワイイ&ステキです!
うちはノーマルタイプはいるんですけど、おっきくなったー!と思うと
下葉が枯れちゃって、こぢんまり・・・を繰り返しています(;´Д`)

夫さん、社労士合格おめでとうございます!
お祝いのケーキがあったら一人1ホールいっちゃいますか(*≧ω≦)キャハハ♪
どれもきれいでずるーい(笑)
うりうりさん(。 ・ω・)ノチャ

サブ錦野 旦←( *`艸´)ぶーっ。言いたいだけです。
今度こそは!がんばれーーー!
ってかさ、昨日いとうさん更新だったんだね。うりうりちゃん何か買った?
あたしゃまた買わなかったよw
私の多肉欲はなくなる一方ですわ。
この前アラレにやられてね…。穴だらけ傷だらけが増えたの…ぐす。

玉蛋白
多分うちにもある。
私は園芸店で姫星美人の名前で買ったんだー。
増えるけど、葉が姫秋麗よりも取れまっせー。かわいいよねオケ毛が(*゚v゚*)


935さんイリア
ラズベリーアイスに見えたー。
中心の感じが。
きれいに育ってるね( *´艸`)♡

リンゼアナ
(○`ε´○) ぶーっ(○`ε´○) ぶーっ
あぁいいなぁー。
うちの葉がペナンペナンだでねー。

九州支部ビオラ本部長様
なめまわすって、うけるわー。
まだまだ増えるんでしょ?
あと葉牡丹もだよね。

9%でもすごいのに2.6%って!
なんだその合格率!
Σ(ノ)゚д゚(ヾ)

◆temoさんへ◆
お久しぶりっきょー(・∀・)
いつめお早いお出ましありがとうございます!

サブ錦綺麗っしょー(。-∀-)ニヒ♪さすがいとうさん。

えっΣ(゚д゚lll)私も思い出月持ってますよ。
表記はおもいで月だったかな。
何にも考えてなかった。そっかーラベルミスの可能性ありますね。
月影でもかかってんのか?なんて思ってましたが。
発育不良でまだ何とも言えない。

盆地名物寒暖差で
多肉ちゃん少しずつ色づいてきました((*´∀`*))

◆きくりんさんへ◆
もう入らないかも知れないと思ったら
躊躇なく買っちゃった(。-∀-)ニヒ♪
昨日もまた出てたけどね(爆)

きくりんさんの多肉ちゃんたち復活してきたのー?
よかったねぇ((*´∀`*))
もう11月だもんね。
知ってた?来月は12月だよw

王国さんが間違えたんじゃなくて
このイリアのラベルの業者が間違ってるんだと思うよ(。-∀-)ニヒ♪
毛のないデローサもいたり(笑)
届いてびっくりするのも楽しいかもねー

ビオラと葉牡丹の季節ですなぁ(*θ∀θ)ノ
今年は特に厳選しようと思ってるよ。
花絵本、もうひとつ買ったの(ΦдΦ)ふふふふ
また紹介させてね♡

人生、勉強と仕事ばかりしてると
天然記念物になるんだよw
ただいま(*˘︶˘*)
サブセシリス錦。うんうん。わたしもお友達のおかげでGET出来たよ~
★になった時はそりゃーー凹んでたわwwww
いとうさんのがGET出来るなんて思ってもいなかったね!!
届いたときは外葉がしんなりしていたけれども
家もなんとか何枚かは救出出来ていまでは元気になってるよ~♬
こんどこそ頑張らないと(/ ̄ー ̄)(/ ̄ー ̄)
イリアもどきがしゅげっーーーーーー(ΦwΦ*)ムフフッ
これはタナボタだね!!!
うりうりさんのブルーバードめちゃ綺麗だねぇ~
こりゃぁ好きになるよ
(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン
スアベオレンスは一緒の時期に狩ったのだよねぇ?
家のは白いなぁ。こんな可愛いピンクになって欲しい!!
うはぁーーリンゼアナってこんな色になるのねぇ(*′艸`*)カワイイ
ホワイトシャンペーンがツボ( ̄TT ̄)鼻血ブー
ビオラーーーーーキターーーーーーーッ
この時期がやって来たね♬
今年は私ビオラやめるからうりうりさんの所で楽しませてね!!
定番の碧いうさぎがやっぱり可愛いわぁ~
じいちゃんの顔したのもお願いします♪( ̄▽ ̄)ノ″
営業部長のお話。うんうん。納得♡
旦那様のお仕事。本当すごいんだなぁ~って
ただただ尊敬だわ!!賢い!!
PS*田舎で知らない多肉があったから貰ってきた♬
さずが私の伯母。グリネがわさわさ垂れてたわ(*≧艸≦)ププッ
◆Qoonakaさんへ◆
ついにこの季節がやって来ましたな(・∀・)
ヌーヴェルヴァーグ今年も買ったよ〜
あれが満開に成功した試しがない(笑)
選ぶ株を毎回失敗してるのか。
Qちゃんは上手だったよねー

サブ錦ゲットできました(。-∀-)ニヒ♪
Qちゃんちのは元気?
今思えばものすごく小さいのを送っちゃったね(汗)
初心者恐るべし((одо)))
◆かえるさんへ◆
うん(・∀・)過ごしやすかった!
11月は…そういうわけにはいかんごたるですな。
明日こそ晴れるか?

サブ錦ただいまー*\(^o^)/*
またあの悲劇が二度と起こらぬよう
気合い入れて育てます!

しっかりは管理してないのよ・・・(・∀・i)タラー・・・
抜くとこしっかり抜いてます。
観察だけはしっかり( ー`дー´)キリッ

ホントだよーったく。
先行投資と思って我慢してる。
あぁ、早く2億円稼いでくれないかなー ププ━(艸ε≦●)━ッッ♪
犯罪でもしないと無理って?(爆)
◆haruさんへ◆
ビオラの季節が来ちゃったねぇ(。-∀-)ニヒ♪
haruさんの去年のスタートダッシュぷりは
凄かったですwまた今年も見れるかなー?
碧いうさぎさんは、
今時っぽいお洒落な園芸店狙ったらあるかもですよ。
去年入荷したとこなら今年もするかもしれないから
検索で入荷情報探したがいいかもー(・∀・)

私も今年ミモトビオラの入荷遅いなぁって思ってました。
きっとそのうち出回りますよ。
関東の方ではもう出てるみたいだし。

サブ錦、夏にダメにしたのでリベンジっす!
ノーマルタイプも好きですよー
崩れやすいのがたまにきず(´-ι_-`)
うちのは最終的に群生株にみななってますー

おめでとうをありがとうございます*\(^o^)/*
早く一人前になってほしいです。
ケーキワンホール…得意ですw
◆きなこさんへ◆
(*θ∀θ)ノうっす

サブ錦野旦(爆)錦で繋がる縁もあるのね(* ̄m ̄)
いとうさん更新だったね。
何か買ったよ。届かなきゃわかんないという
いつものパターン(笑)必死すぎ。

゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡そんな!!もうアラレ降ったの⁈
こっちは先週27℃だったよ(汗)
同じ日本なのにね…
辛いけど、なんとかきなこちゃんの欲が
復活して欲しいなぁ

玉蛋白も姫星美人で売ってたの( -'д-)y-~
ブレビで出回ってるダシフィルムが
よく姫星美人で売ってるのは見るけど←自分で言っててわけわからんw

イリア?ちゃん
紅葉も早いし成長も早いし育て易いよ。
今買ってもこのタイプが届くのかな?

リンゼアナいいのー?(笑)
色はいいけど小さいよー

ビオラもまだ増えるとは思いますが
今年は見境なく買ったりはしないわf^_^;
花がら摘みする時間がとれない(-"-;) ブー

史上最低の合格率みたいだよ。
救済措置ってのがあってね、
基準満たしてなくても、ある程度できてる部分あったら
合格になるの。それでこれよ。実際はもっと低かったんだー
来年はまた緩くなるだろうけど。

◆まあちゃんさんへ◆
まあちゃんおかえりぃ お疲れ様(^-^)/

サブ錦は痛かったねぇ、ホント
まさかお別れする日がくるとは思ってもいなかったハハハ

イリア、さっきみたら在庫あったから
心が揺らいだけど、普通にイリア送ってきたらウケるからやめたw

ブルーバードが楽しみな時期に突入したわ(。-∀-)ニヒ♪
今年はカットしてないからスカート履いてるのもあるんやけどー

スアベオレンスはそうだよ(^-^)一緒に買ったやーつ。
今考えたらありえん値段でね(笑)
うちも初めてピンクになったからまあちゃんのもそのうちなるさー
リンゼアナはいろいろあるからわかんないよー
桃みたいなのから真っ赤なのから( *`艸´)
ホワイトシャンペーンは見た目より強くて育て易い。
いまのところ(^_^;)

ビオラの季節がやってきたばーい
あまり増やせないからよく考えてチョイスしまーす
お楽しみに(ΦдΦ)ふふ
爺ちゃんの顔ははずせないね(笑)
今年も見つけられるかな?

グリネ垂らすの得意なのは血筋だったの?(爆)
まあちゃんが知らない多肉⁈何だろう?楽しみー( ✧Д✧) キラーン

こんばんはー(*^。^*)

10月は本当に天気がよかったですね~でももう少し雨降って
ほしかった、、笑
11月もけっこう天気いいです~でもあさってぐらいから雨みたい。

サブ錦~よかったですね(*^_^*)!!
あまり大事にしすぎないよ~に!!笑

935さんイリア~ ラズベリーちゃん疑惑のですね~
おぼえてますよ~ ラズベリーちゃんだと思います 笑
うちは子株をとりあえず20コカットしてラズベリーアイス畑
つくりましたよ~(^.^) でもまだカットしたい、、、でも置き場がー

エレガンス~私エレガンス大好きですよ~エレガンス系が好きで
始めはエレガンス系ばかり集めてました。
シムランスってエケがおすすめです。エレガンス系で葉がフリフリしてて、、、
葉は薄めで本当に薔薇みたい、、、。とくに今の季節美しすぎです、、、
価格もそんなに高級種とくらべれば、安いほうでしたよ~
今はわかんないですけど(・_・;)
シムランスをもっとフリフリさせたい!!と思ってフリフリ系エケと交配
させたんですけど、、、どんなコに育つかな~楽しみです!!

思い出露~うちのはもうけっこうきつめの赤に染まってます~
植え替えしてないから根詰まり&肥料切れですね、、(^_^;)
でも簡単に紅葉させるにはこれですよね 笑
思い出露は夏も赤が少し残ってくれるし、肥料入ってても
紅葉しやすいような気はするんですけどね。

ホワイトシャンペーン~このこ強いと思います~今年の夏になぜか
すごく成長してくれて、、、夏に強いのかな??初め成長遅い気がするって
思ってたんですけど、謎です。

いや~~~かわいい~!!ビオラ~(*^_^*)
碧いうさぎ&花絵本~小庭の定番!!!今年もお美しいー、、、
花絵本~毎年顔は違うけど、どれも美人できれいでかわいいって、、、
すごいですね。
今年けっこうビオラ見にいってるけど、こっちでは出会えないので
見れてうれし~(*^_^*)
またいろいろ楽しみにしてま~す!!





疑惑のイリア
うりうりさん、はじめまして。

いつもコッソリと読んでいたのですが、今回の935さんイリアの件について黙っていられず初書き込みです。

私も以前買ったら疑惑のイリアが届いたので、もう1つ欲しくて注文したのが本日届きました。

ガーーーン!

はい、わたくしやってしまいました。
今買うと、普通のちゃんとしたイリアが届きます。
イリアじゃないってとうとう気がついたみたいですね〜。(爆)

皆様、お気をつけ下さい。
◆ゆのさんへ◆
こんばんは(・∀・)

10月はほぼ晴ればっかで
おまけに30℃近い日もけっこうあってビビりました(汗)
雨もたまには降った方がいいですね。
しかしこっちは11月入った途端悪天候続き(-"-;) ブー

サブ錦、二度と手に入らないかもなんて思ってたので
ホントよかったです。
そうですね。過保護はいかんね。気をつけよう!

やっぱラズベリーですか。うししうしし
ラズベリー畑だなんて夢のまた夢だわ〜

私もエレガンス系大好きです((*´∀`*))
繊細な見た目なのに強いところも好きー
シムランス、手に入る気がしませんがwいつかゲットできたらいいなぁ
いっそのことゆのさん増やして私に売って(笑)
オリジナルの交配も楽しみだね(* ̄m ̄)

ホワイトシャンペーンと一緒のトレーが焼け野原になっても
このヒトは無事でした。
ホント夏に強そうですね。
早く一人前の大きさになって欲しいなぁ。

うちではまだガッツリ紅葉してるのはいないなぁ。
ま、私が水遣りばばぁですから(笑)

ビオラ、ゆのさんが花絵本をすごく褒めてくれたから
もっと好きになって必ず買わなきゃ!って思ってます((*´∀`*))
同じ花絵本でも色は全部違うし大輪小輪八重など
ホントバラバラなんです(^^)
その中からじっくり吟味して選ぶのもまた楽しいの〜
◆minaさんへ◆
はじめましてー*\(^o^)/*コメントありがとうございます!

ププ━(艸ε≦●)━ッッ♪
あ、いかん笑ったら失礼ですね。
……とうとうバレたか(爆)
数百円でラズベリーが手に入るチャンスだったのにね。
私も在庫10の文字見て迷った時がありました。
身を削ってのご報告感謝致します!!

いつも読んで下さってたのですね(・∀・)わーい嬉しい
更新まばらですが、また是非遊びにきて下さい。
ありがとうございましたー!






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
