小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (6)  

◆花芽祭り(`ε´)ぶーぶー◆


一気に気温が下がりましたね。
予報で 1℃ と出てたので  は? って感じでしたが
ちょっとずつ明け方の予想気温は上がってきてるので
霜はないかな~
でもこればっかりは夜中に外に出て
霜センサーを発動せにゃならん。
ってか、霜の前に風がとっても強いですね。
みなさまもどうぞお気をつけ下さい。
寒さに慣らす為に過保護にはしませんが
この気温だとそろそろやばくなってくる種類もあるので。
アロマティカスやプラストラーツス、カランコエの葉っぱ系とか。

しかし先週まではウソのように温かかったので
今までよりも早めに多めに
小庭では一足早く花芽祭り(`ε´)ぶーぶー

花芽に対しての感情が

かわいい→普通→迷惑→嫌い

にかわってきたうりうりです。
この夏は花芽のせいでやられた株多数。
日照不足でじめじめして高温多湿な時期
枯れた下葉や枯れた花茎からカビが生えてるのも発見。
いつもは1輪咲くまで待ってましたが
今回から早め早めでカットします。
あまり早すぎると諦めずに次から次へと花芽上がりそうですが
ひょっとしたら違うかもしれない。
確かめないと(`・ω・´)キリッ


花芽たちをずらずらー   



ラウリンゼ
大きなラウリンゼ


ラウリンゼ
大きなラウリンゼの小さい方w



アイスクリーム
アイスクリーム

正体不明ですがラウリンゼとルスビーの中間のような見た目。
上へ上へと成長するのはルスビーと一緒。



ギルバ×コロラータ
ギルバ×コロラータ

緑のツンツン系も花芽が毎年早い


ムーンガドニス
ムーンガドニス


紅司
紅司×ブランディティ


デレッセーナ
デレッセーナ


カリフォルニカ
カリフォルニカ

あんたこないだやっと花芽終了したとこやんねー(╬゚◥益◤゚)
カットした花茎に葉がまだ残ってる
多肉で四季咲きって。。。



月美人
月美人




花芽飽きた(-公- ;) チッ


ここから花芽ないやつね。



プレリンゼ
プレリンゼ

2012年10月にカクトロコさんで狩ったやつ。



ラウリンゼ交配
ラウリンゼ交配


魅惑の月
魅惑の月

もう3度目のカットか?


3連休、寄せ植えして遊びましたよ。


いつものようにそこら辺からちゃちゃちゃーーっとカット。


カット苗


カット苗
これなんだかわかる?
茎太っ!!ww
月下美人の赤ちゃんです。
単品管理だとヒトデみたいにでかくなるのでw
最近では赤子のうちにカットして寄せ植えに入れておきます。



私の寄せ植えはスピード勝負。
5分以内に仕上げますよ。


アチョー アチョー アチョチョチョチョーー  と挿して完成


多肉寄せ植え


多肉寄せ植え


暗いから写真の色が変だね~(; ̄ー ̄A アセアセ
でも鉢がかわいいから寄せ植えもかわいい!



以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!



11月もあっというまに月末に。
そして気がつけば早出残業週間だ(`ε´)ぶーぶー

天気が悪いと文句が多いうりうりでした てへ





スポンサーサイト

Comments


うりうりさんの特技の霜センサーの時期になっちゃったねー(*^m^*) ムフッ
一年ほんと早いな〜。

去年の失敗を教訓に早めに避難させないと!!
ハウスの中の最低気温って何度くらいなの?暖房使うのかな⁈

まだまだ花芽いっぱいだねー( ̄∇ ̄;) かわいいから嫌いにまで変わってきたんだプー!(*≧m≦)=3
最近多肉から少し離れて断捨離に夢中。Qちゃん曰くダンシャリアンって言うんだってww
全部すっきりさせて早く多肉一筋にしたいo(*▼▼*)o

アチョー寄せ可愛すぎるよ♡リメ缶もめちゃくちゃセンスいいね!!林檎とウサギの雑貨も可愛い!!

むーたんがベビーカーの荷物載せに乗ってる姿が可愛かったよ(≧∇≦)
バーくんの横に一緒に乗らないのかなぁw

早出残業週間頑張ってね!!
◆きくりんさんへ◆
外は3℃しかないのに雨降ってるの。
なにしてくれとんじゃー!!
11月って毎年あっつーま。
多分気付けば餅の心配してんだろうな(笑)

ハウスの中も夜は外気とほぼ同じ。
暖房は使わないだろうな今年も。
小さくなるけど☆にはならないと信じて(-。-;

みんなきなこちゃんに影響されて
ダンシャリアンがゴロゴロおるやん!| |д・) ソォーッ…
多分一番影響されなきゃいけないのは
私なんだろうけど…まったく…
3年前に頑張って以来www

寄せ植え、ゴテゴテ(笑)
シンプルにできんとです。
褒めてくれてありがとう(*θ∀θ)ノ
かわいい鉢に助けられてますわ。

むーたんも一緒に乗れるんだけど
バディ爺さんたまにシッコもらすから(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
カートにシーツしきつめてんのよ。

多肉買っちゃったから
仕事がんばるー (*-ω-*) ありがと

本当急に寒くなりましたね!
そして…お日様が…
全然出ない~(/_;)/~~

多肉チャンも私もそうとう
機嫌が悪いです…(;_;)

スピード寄せ植えが
可愛すぎて( ☆∀☆)
5分でそんな素敵な寄せ×②が
できるなんて
さすがでございます\(^o^)/

あ、関係ないのですが
真珠姫サンは今とっても
探してる娘ですo(^o^)o

この前号泣したのは
別の娘ですw\(^o^)/
ややこしくてすみません(/_;)/~~

お仕事お忙しそうですが
頑張ってくださいp(^-^)q
なんだこの寒さ(ㆀ˘・з・˘)
急にこんなに寒くなると堪えるよ・・・・
初老には←気に入ってる(*`艸´)ウシシシ
もう霜かぁーーーーっ
うりうりさんのセンサーがビンビンに反応しはじめるのねぇ
((((* ̄ー ̄*)†~~~ビーーーーーッ
   ↑ 暖かくなぁ~れビーム
花芽。(*≧艸≦)ププッ 嫌いになりやしたかwww
私はまだ大丈夫!!
家いま、開花祭り絶賛開催中だよぉ~♬
月美人。葉も花芽もぷっくら美人で可愛いよぉ♪( ̄▽ ̄)ノ
これもダメなの?
W寄せ植えが可愛いねぇ~
この鉢。かえるさんのお店のだね!!
あっこの場をお借りして。
かえるさーーーーーん♪( ̄▽ ̄)ノ素敵過ぎる作品に感動しました!!!!
ちゃっちゃとこの寄せ植えが出来るうりうりさんが素敵過ぎですよ
さすが-( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
月下美人の赤ちゃんに.:。+゚ (○゚Å゚○)v萌ぇ━━━
アメちゃんかと思った!!!
◆たにモン☆さんへ◆
一気にきたね(-"-;) ブー 先週までとえらい違い。
昨日やっと少し太陽出たと思ったら出かけなきゃいけないし
うまくいかんですわー

私はじっくり考えたらどんどん悪い方向に行くんだよ(笑)
インスピレーションでばばばーと植えた方がうまくいくの^ ^
褒めて貰えて嬉しいっす(〃>▽<〃)/*

あ、真珠姫じゃなかったんやね。
ごめん勝手にw
たにモン☆ちゃんは
ザラゴーサとかコロラータ欲しいって言ってたよね?
当たり?またハズレた?(笑)

仕事頑張るー。いや頑張らないで適当にこなす(。-∀-)ニヒ♪
たにモン☆ちゃんの方がよっぽど大変だよね。すみません。

◆まあちゃんさんへ◆
初老にこの寒さはこたえますなぁ(`∇´ )にょほほほ
まぁ婆さんもうり婆さんさんも
長生きできるよう頑張ろうねププ━(艸ε≦●)━ッッ♪

もう一度暖かくなって欲しい。
まあちゃんのビームが天に届きますように!
最後の水遣りしたい。

花芽は見た目じゃないから(^_^;)
見た目だけならもちろんかわいいよ〜

かえるちゃんにも
まあちゃんにあげるのよーってお願いしたから(・ω<)☆
喜んでたよー
ほんとかわいいよねぇ みんな器用でセンスがいい!
リメ缶、かえるちゃんのお友達の作品だけどかわいすぎ!
拾い集めた苗もかわいく見せてくれるの(。uωu)ァリガト♪

グラプトの赤ちゃんは
みんなぷっくりでかわいいね。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
