小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (12)  

◆多肉の状況◆

小庭はほんとに小庭で
どこに立っても落雪があれば直撃するだろう。
だから怖くて長くはいれないんだけど
多肉の様子をぱぱぱーと見てみました。

−8.3℃という気温のわりには
みんな頑張ってくれた。





うちのハウス、前面がビニールで背面は風除けネット。





今回わかったのは
一箇所固まってダメになったりしてない。
入り口付近がやられてたーとか
このトレーがやられてたーとか
ではない。
同じハウス内でも凍ってた多肉は場所はばらばら
健康な大きな多肉は凍ってなかった。
やはり比較的新しい多肉や
夏ちょっと調子くずしたやつとか。
種類によって凍りやすいてかもあるだろうし。


凍ってた多肉をいくつか






ブルーギルバ




従来型静夜





サラセブン





アイスクリーム……アイスクリームなのに。



雪の中からも助け出しました。
優しく慎重に発掘作業





ええっと、あなたは何太郎?(汗)




ほんと、みんなごめんなさいil||li (つω-`*)il||li




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments


うりうりさんこんばんは!
ご無沙汰しております!!!((;ω;))

今回の大寒波、予想をはるかに上回る大雪でしたね…
宮崎市内では雪はチラつきこそすれ、積もりまではしませんでした。

雪が積もらないから大丈夫だろうと一軍の単品エケベリアはビニールとパオパオで保護したものの、寄せ植えや大鉢の群生株は…なんとそのままでした(((;꒪ꈊ꒪;)))


もうこれは仕方ないですよ!!
うりさんは何も悪くない!!!
謝る必要なんてない!!!

でも悲しいし悔しいですよね。
もっと手立てがあったのでは、と考えちゃいますもんね( ´ωก̀)))

私の場合は
油断と怠慢と惰性が引き起こした
完全なる人災でした(-公-`;)

とても勉強になりました
勉強させてもらいました

忘れずに、今後の対策に役立てたいです!!!

どうかあまり気を落とされないでくださいね((;ω;))

私は猛省します!!!(;´∀`)




凍ったの全部高級な多肉ばかりじゃん(|||_|||)
どれも持ってないの。持ってたら送るのにm(。≧Д≦。)mゴメンヨ
胸が痛いよ、どうか復活しますように。

屋根からカチコチの雪落ちてくると危ないからね、気をつけて!!
ノーマルタイヤで運転もダメだよー

(☍﹏⁰)。多肉ちゃん被害胸が痛いね。-8.3℃だなんて。
よくみんな頑張ったね。
やっぱり年数の経ってる多肉ちゃんは色々と免疫も
ついてるんだろうね。。。。
どうかどうか復活しますように(-д-`*)ウゥ-

ううう

うりうり師匠のところ、1番降るとこですからね・・・

心配していましたが予想以上だわ。。

オット様の大ジャンプのごとく、私も飛び跳ねながら雪かきお手伝いに行けたら。。。。


おっと、その前に家から、うりうりさんちまでの道、雪かきせねば・・・

あの新しいなだらかなカーブんとこに突っ込みかねん!

まだ体調も本調子じゃないでしょうし、無理なさいませんように。。。

うりうりさん、そちらは今回えらい大雪ですもんね。
どうしているかな、うりうりさんの多肉ちゃん大丈夫かなと
思っておりました(--;
でも、こんだけ降ればもう仕方ないですよ、自然には敵わないもん。
後は多肉ちゃん達の生命力&復活力に期待するのみ!!
ばー君も大丈夫??? みんな頑張れ~~!!
◆おぶ太郎さんへ◆
おぶちゃん久しぶり(;_;)
久しぶりなのに情けねぇところば見せてしまったね。
うちも人災よ。
土曜の朝の時点で日曜は−8℃の予報だったの。
だけど夕方には−3℃に変わってたから
なーんだ(・∀・)よかった
くらいに思って、いつもの対策に毛が生えた程度しか
備えてなかったよ。
しかしなぜ−3℃に変更しやがったのか(╬⊙д⊙)
やっぱ許さん気象庁ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

次こそはちゃんとやるよ。お気遣いありがとうね。
できればもうこんな寒波はこないで欲しいね。

で、パオパオって何?

◆きくりんさんへ◆
ありがとう。
気持ちだけしかと受け取ったよ!
昨日被害があったのに
もうすでに復活してるのもあれば
新たな被害も見つかったりしててんやわんやです。

明日が待望の晴れで
明後日からまた雨が続くようだから
明日頑張ります!

◆まあちゃんさんへ◆
時間が経ってから被害がでてくるのもあるしね
毎日見つけてしまいそうだけど
すでに復活の兆し見えるのもあるよ。
多肉ちゃんが頑張ってるから私も頑張る!!
明日は晴れだー!
◆かえるさんへ◆
すべて私が悪いのよil||li (つω-`*)il||li
かえるちゃんは偉かったね。

かえるちゃんに貰った寄せ植えは軒下に避難して
見事に雪に埋もれましたが
今日顔をだしたら玉つづり意外はみな無事でしたー

太陽さえ出たら私は元気になるのに。
明日だね。明日が勝負だ。頑張ろうね。


◆でこrinさんへ◆
でこrin師匠ぉぉお(;´༎ຶД༎ຶ`)どえらいことになってもうた。
本体がだめなのは一部で
きっと棒になっても新芽出してくれる
強い子もいると思うので復活信じてお世話します。

ばー君もむーたんも無事ですよー

ぎゃーーー なかなか手に入らない子ばかりT^T

うちの小屋も新聞紙と不織布で乗り切れるだろう!って思ってましたが 予報を遥かに上回る気温低下で殆どの多肉を凍らせてしまいましたT^T

猛反省ですT^T
今日はマイナスにならない予報ですが 雪がまだまだ残ってるので不安です。

我が街マイナス9.7度でしたT^T
もはや北国ですよね。
異常気象おそろしい。
◆いゆりさんへ◆
ねーーーー!
最初から分かってたら
室内入れてたよねーーーー!

ここまでくると
凍ってないコがなぜ凍ってないのかが不思議。
野菜も凍りそうになったらデンプン?たくさんだして
凍らないよう頑張るとかきくけど
多肉も危機感じて凍らないよう頑張るんかな?

何にせよ復活目指してお互い頑張ろうね。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
