小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (10)  

◆花咲か婆さんを目指すのであります◆


月末は午前様できっと気力がなくなるので
書けるうちに連続で書きますよ(`・ω・´)キリッ


今日も晴天!!3日連続だなんてめっちゃ久しぶり。
今年に入って初めてじゃないか!!??


ブルーバード
初代ブルーバード

初心者の時にカクトロコさんから届いたこのブルーバードを見て
私の中に稲妻が走りました。
だからどんな高級品を手に入れようとも
プロフィール写真は初心忘れるべからずで
ずっと届いた時のブルーバードの画像です。



ブルーバード
錦玉園さんのブルーバードは上のとタイプが違いますね。
色は白っぽく。。紅葉がキツイのは根に問題があるのかもしれない。
抜いてみっかな~


ミニベル錦
ミニベル錦(お兄産)

糊斑?紅色でとっても綺麗(^-^*)



ペブルス
ペブルス(まあちゃん産)

夏、一時期危機を迎えましたが無事に復活しました(´▽`) ホッ



ラウリンゼ交配
ラウリンゼ交配種

だんごだんご~



ラウィ
ラウィ(きくりん産)

だいぶ形も整って大人の姿になってきました~\(^▽^)/



コロラータ
若いコロラータ。だいぶ大きくなりました。
この春で八角鉢卒業かな。



月美人
月美人がメントス化してます(笑)
昔はアメチスチヌムかわいいかわいい~と言ってましたが
よく考えたら安くて強くてかわいくて
月美人の方がいいじゃないか?



ラウレンシス
ラウレンシス

植木市で狩った韓国苗
輸入の際に全部エッジの粉が剥げたんだろうな。
こういう部分が焦げ易いから注意しなきゃ~



シモヤマコロラータ
シモヤマコロラータ

これも植木市の韓国苗
詳細不明。だけど前から名前はチラホラ聞きます。

韓国の苗は名前が独特で
気をつけないと日本と呼び名が違うだけだったり
単なる発音の違い(例えばアップル=アポゥみたいな)
があるので見極め必要だけど
その株に惚れて狩るなら全然OK



スイレン
スイレン
雪害で爪がなくなった(; ̄ー ̄A アセアセ


エレガンス
ソフトボールのようにまん丸でかわいかったエレガンスが。。。
この螺旋状の仔吹きが一番困る~


クスピダータ×ブランディティ
クスピダータ×ブランディティ
どんどん痩せるので4号スリットから4号プラ鉢に植え替えました。




さてここからお花ですよ。
多肉の花じゃなくて
普通のお花。
忙しくて綺麗にしてあげられないから
しばらく買うのを控えてましたが
この春からまた私花咲かばあちゃん目指します!!(`・ω・´)キリッ

お花の世話は大変だけど
やっぱ楽しい。朝起きた時の楽しみが増える。
どうせなら笑っちゃうほど咲かせてみたい。それが目標



アネモネ
アネモネ


チロリアン寄せ植え
ローダンセマムとチロリアンデージーの寄せ植え



ムスカリ
ムスカリ

頭が白い変わったムスカリの球根を頂いたのでとっても楽しみにしてました。
今が見ごろ。最高にかわいい!!ハマッた!!



ビオラ
ビオラ ヌーヴェルヴァーグ


セリンセ
セリンセ

植えっぱなしで夏も冬も越えて咲いてくれたー\(^▽^)/



ビオラ
花伝多肉祭りの時に買った安いビオラ。
花伝さんのビオラは安いけど花つきがよくて丈夫。
毎年多肉だけじゃなくてビオラも買ってます。



ビオラ
ビオラ 碧いうさぎ

小庭と言えば碧いうさぎ!!



ビオラ
手前からDJ DJ ヌーヴェルヴァーグ 名無し

一株が何倍もの大きさになります。
でもまだまだ満開じゃないよ。もっともっと~♪




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってますよ~!!




只今絶賛口裂け中(; ̄ー ̄A アセアセ
口内炎も治るの遅いけど口角炎はもっと遅い!!
動かすたびに切れるよ。どうにかしてっっ
もう10日続いてます。






Comments

ブログ歴一年ちょいで5回もプロフ写真を変更してるみつばちいっぱいです(^◇^;)
こんにちは〜+.(ノ*・ω・)ノ*.

ブルーバード、綺麗〜‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
調子がおかしいと思ったら横着しないで 引っこ抜いてみたら良いんですよねー(´-ω-`)←去年、放置してブルーバードを☆にした。

若いコロラータは、いつか外した仔ですか!?
成長早っ!!

おおぅっ!!Σ(;゚v゚ノ)ノ
今度は月美人が高騰するかな(*≧艸≦)ププッ

アネモネー!!うちも植えっぱなしのが今日咲いてましたー(o´罒`o)
ダイソーのアネモネも 今年も無事に咲きそうです♪
キンポウゲ科の花、大好きー(人´ω`*)♡
ムスカリは…まだ蕾も見えない…(´-ω-`)
頭白いの可愛いですね〜〜♪秋にうちも植えよう(人´ω`*)♡
セリンセ、植えっぱなしでイケるなんて意外に強いっ(;ꏿДꏿ)!!

碧いウサギ きゃわわ〜〜っ♪(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽ஐ✯♡
出会えたら絶対に買うのにーーー!!
DJはこんなに大株になる品種なんでしたっけ!?‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ 凄いっ!!
普通のビオラじゃここまでは行かないのかなー?
うちのビオラは葉が黄色くなって弱ってきてます(๑-﹏-๑)
あ、昨日、過去記事(2013年3月)見てたら、見たこともないバーベナの姿があってビックリしましたよー!!
やっぱりうりうりさんは凄いですっ( ♡ᴗ♡ )花咲姐さん♪(組長は返上するし)

口角が切れるの痛いですよねΣ(*ノ´>ω<。`)ノ !!
軟膏塗ったら治るんだと軽く考えてましたが、
治らない原因でビタミンB不足とか調べたら出てきましたよー(>_<)
豚肉がイイですよ(σ□-□)!!

コロラータ わざわざ見に来てくださってかありがとーござります(>_<)ノ
今日 お水をあげたらびろーんでブヨブヨだった下葉が少し上を向いた気がします⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
成長でカバー出来れば良いなぁー♪

あと、お兄さん!!
プロじゃなかったんですねっ(;ꏿДꏿ)
あまりに素晴らしい苗だから、てっきりお花屋さんかと思ってました!!

月末の残業…長ー!!˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
休憩は適度に入れて貰えるようになったんでしょうかー(。´Д⊂) しんぱーい!
長くなってごめんなさい<(_ _)>
最後のビオラの写真最高に綺麗!!
うりうりさんと言えば多肉もだけど花咲ガールじゃなきゃねー。
Qちゃんが喜びそうな花ばっかりだー(*'∀'人)♥*+
今アネモネが一番気になってたの。可愛いよね〜
関係ないけど「アネモネが鳴いた」って曲がめっちゃ良いから聴いてみて〜♪♪

初心忘れてた^^;初心に戻ろうw

ミニベル錦なんてあったんだね。初めてみたよー。さすがお兄産!!
まあちゃんのペブルス大きくなったね〜うちのずっと小さいまま。植え替えなきゃ。

うちのラウィも頑張ればこんな美人になるのかしら[壁]д=) ジー

そうそう、昔はアメちゃんが可愛い可愛いって言ってたけどこうやってみると月美人のがいいじゃん!!やっぱ名前の問題かな(笑)

エンドレス口角炎痛いよね(T_T)薬塗ってる?出来るだけ口動かさない方がいいよ。それしかない^^;
かわいいのばっかり♥
こんにちは~!
兄からタブレット借りてみたので
うまいことコメントできてるか心配なありかっこです!(苦笑)
ちょっと見なかったら更新されててワクワク♥

もう~
月美人のメントス食べたい!!←え
わ、私も欲しくなるじゃないですか…笑
今日天気良かったら植え替えしようかなぁと思ったんですが曇ってます(;つД`)
何なら降りそうです…🙍
こないだ買った土がどうも合わなかったみたいなんで、さっき買い直しにいったので、ぜーんぶ植え替えちゃおうと思ってます。
うまくいきますように。

そしてまた碧いうさぎちゃんがかわいいことに…
あぁー。
うりうりさんちに行きたいわぁぁ。笑
◆落ち着きがないみつばちいっぱいさんへ◆
こんちゃ!
いいんだよいいんだよ。
同じのずっと使ったってころころ変えたって。
私の場合 面倒くさい ってのもあるしね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

今の時期だったら水を吸わないやーととか
やけに紅葉がけばけばしいやーつとかね。
みつばちちゃんけっこうマメに抜いてなかったっけ?
植え替えとかもあっつーまにちゃっちゃとやって偉いね。
あたしゃまた目標だけは高く掲げて梅雨入りギリギリまでやってそう(汗)

あのコロラータとは違うよ~
でもあのカキ仔もだいたいこれに近い大きさ(笑)
ガンガン水やったら一気に成長したあいつ。

月美人今かわいいよね~
高騰せんせん。だいたいみんな持ってるやろう?

アネモネかわいいよねぇ~けっこう早く終わっちゃうから
今のうちにガン見しとるよ。
ムスカリまだ?鉢植え?
よく見るムスカリもかわいいけど頭が白いとまた一層かわいいよ(*^m^*) ムフッ

セリンセは私もびっくりよ~
まさか歳越すとは思ってなかったから切り戻ししてなくて
1メートルくらいあるの(爆)失敗したぁ~~~

碧いうさぎちゃんそっちにもあるんじゃない?
ちょっとしゃれこいた園芸店探してみて~絶対かわいいよ^^
DJはそう。大株になるし花付きは群を抜いて1番だと思う。
真冬でも休憩することなく咲き続けるよ。
たくさん咲かせたいならお勧め~
葉が黄色?液肥あげてる?
まぁ、姐さんだなんて!!気を使ってくれてありがとう(爆)
バーベナは何度も挑戦するけど
初めて育てたバーベナが一番大株になったわ。
情熱が違うんかね(; ̄ー ̄A アセアセそんなつもりはないのだが。

私の主食は豚肉ですよ(笑)
なんでじゃーーー(╬゚◥益◤゚)
口開くたびに切れるからしゃべりたくないの。
もの食べる度に切れるから食べたくないとはならないw

あのコロちゃんならきっと一体化するよ~
今からどんどん綺麗になるし
大きくなるほど丈夫で強いから春にさらに大きくしてね^^

お兄さん、プロじゃないのよ。
私がお世話になってる宮嶋園芸さんのお客さん(^▽^;)
多肉が季節関係なくイキイキしてるから愛情も設備も整ってそうです。

残業*o_ _)oバタッ 
前回の深夜残業の時、もう辞めてやる勢いで社員さんにクレームぶちかましたから
ものすごく下から下から申し訳なさそうに今月末の残業について話されてましたよ。
きっと休憩もあると思う(笑)頑張るねー
◆きくりんさんへ◆
でさーね。庭が明るいと元気もでるし
また仕事が増えるけどこの仕事なら楽しい(* ̄m ̄)プッ
アネモネかわいいよね~
昭和のポットとか鍋の柄だよね~(笑)
アネモネが鳴いた?知らなかった。聴いてみる!!


初心忘れんなよ(笑)

ミニベルに錦があったのよ~私も実物は初めてみたよ~
ペブルス守りすぎて色悪くなっちゃったけどこれから挽回!!
大きくなってるよ~(^o^)v

ラウィ美人になるよ~しかもピンクの方よりこっちの方がイキイキしてるから
安心感もある。綺麗だよ~

アメちゃんはかわいいけどすぐ形崩れるしなんせ高い!

エンドレス口角炎、薬でも治らないから
あったまきて液体絆創膏塗ってやったら
薬ごと割れた(爆)即効性のあるなんかいい方法はないんかなー
◆ありかっこさんへ◆
こんちゃー\(^▽^)/
おっとタブレットといえばうちにもあるんだけど
オットがいつも抱きしめてるから使えないよ~
今日はパソコンからでさっきメール気付いたの(滝汗)いつもごめんね。

月美人はパキフィツムの基本だからゲットしなきゃぁ(▼∀▼)ニヤリッ

こっちは天気いいのに雲が多すぎて太陽が隠れてるって感じ くそっ
土合わなかったの?
えらい粒子が細かいな~とは思ったけれども。うまくいきますように!なむなむ

碧いうさぎちゃんかわいいでしょ~~
ほかのビオラに比べたら高いから毎回悩むけど
春になったら毎回買ってよかった~~~って思うよ^^
3日連続更新に出遅れた(TwT。)愛人失格wwwごめーん
ブルーバードって見付けるとうりうりさんって思うのよ私( ̄∀ ̄*)イヒッ
めちゃ綺麗なブルーバード♥♥(o→ܫ←o)♫
ペブルスがめちゃ綺麗壁|3 ̄●)ブゥーーッ
家のも夏にヤバくなって、復活はしたけれどもなんだかイソギンチャクの様な感じ(* ̄m ̄)プッ
生きてればOK!!だよねぇ~♬
ああ~ん団子が本当に羨ましい。。。大阪では団子は無理なのかなぁ(´-ω-`)
きくちゃん産ラウィめちゃ綺麗だねぇ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
アメちゃんより月美人(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン
しゅげーーーーっ以心伝心!?(☼ Д ☼)
私もあれほど、アメちゃん集めて頑張ってはみたけれども
この連休にじっくり観察してて思ってたのよぉ!!
手をかけなくてもめちゃくちゃむっちりしててめちゃくちゃ可愛いよねぇ~♬これでいいやん!!!って( ̄m ̄* )ムフッ♪
手に入り易いしねぇ~♬
ラウレンシス(*′艸`*)アリガトウ♡ 焦げやすいのね。気をつける~
あああーーーこのムスカリがめちゃ可愛いっ((((((* ̄3 ̄) ちゅっ♥
アネモネも大好きだし♡
ああん♡でもやっぱりビオラがたまらーーん( ̄TT ̄)鼻血ブー


(∩´∀`)∩ワーイ お花も見たかったの
花咲か姐さん!お帰りなさい!

毎年爆発的にお花を咲かせてるうりうりさん(≧∇≦)b
お花のアップありがとうございます!

ヌーヴェルヴァーグ今年も美しい(*^^*)
私も2つ買ったよ〜~

DJビオラってホントに花数凄いよね!
真冬でもボリュームがあるから大好きだよ
◆まあちゃんさんへ◆

いやいや、私こそ毎回返信遅くなって愛人失格。
3号さんくらいにまで陥落しちゃったかしら。・(ノД`)・。

まあちゃんにおごってもらったブルーバードも
すごく大きくなってきたよ*\(^o^)/*
ブルーバードは美しいだけじゃなくて
なんだかんだ言って強いのも好きー
ペブルスはマジ夏やばかったからよかったー復活して
アメチスは形や色をキープできりゃいいんだけど
しきらんけんがもう月美人にかける( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
ラウレンシスも綺麗になってきたー
そちらも順調?増やしたいなぁ
暑くなってきてビオラも見頃は過ぎました。
幸せなビオラ生活だったよー
◆Qoonakaさんへ◆
ただいまー ってまた行方不明になってごめん(汗)
捜索願い出してない?w ほんとごめん。
みんなだって忙しいのに。

そしてもたもたしてるあいだに
ビオラの見頃が終わってもうたー(;´༎ຶД༎ຶ`)
自分はしっかり見たから花咲か婆さんにはなったつもりだけど
旬な時に見せたかったなぁ。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
