小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (10)  

◆多肉の声に耳を傾けてみる◆

今日も晴れ。暑い。暑すぎる。

そしてとうとう家の前の空き地の雑草狩り。
雑草は虫を呼ぶから管理してくださってるのはありがたいのですが
虫たちが一気にこっち側に避難してくるんだよぉぉぉおおおお
特にバッタやキリギリス(汗)
キリギリスデコピン事件を覚えているでしょうか。
またヒヤヒヤする季節が始まったな。
田んぼに水が入ったらさらに虫が増えます (ノд<。)゜。


この時期の雨上がりからの晴天は
多肉を含む草花たちが病気にかかりやすくなったりしてますので
予防でシュシュシュシューと殺菌します。
また雨が続いた場合は焦げやすくなってるので要観察。



私が「多肉がそう言ってる」と言うと
タニ友さんに「は?」という顔をされますwww
まだ声が聞こえる域にまで達してないとか言われますwww

物言わぬ生き物がそう言ってるように感じる
私の頭がイッテる?
うん、それもあるけどw


まずはむーたんで試してみましょうか。
むーたんの性格はわがままで荒くれ者。


むーたん


むーたんは何て言ってるでしょうか



むーたん


うんうん、そんな感じ



むーたん

すまんむーたん。。。私も室内ではインだ。
だってお腹冷えちゃいかんじゃん?




むーたん、大事な部分踏んづけちゃってる
と最初に感じたそこのアナタ(´⊙艸⊙`;)
それはむーたんではなくあなたの意見ですギャハハハ




じゃぁ今度は多肉で


オリオン
クララを救出した時に一緒に救出したオリオンと大和錦


何て言ってます?



オリオン


おしゃべりですねぇ(* ̄m ̄)プッ


日の当たらない場所で水を貰い続けた多肉ちゃん。

日照不足の特徴のイヤなツヤ
大和錦はチャームポイントの柄が内側から消えかけています。


多肉は基本的に突然焦げたり徒長したりしない。
何らかのサインを出してるはず。
その声を察知する←よく観るってこと~


オリオン

徐々に環境にならして買ってから1週間後
ここまできたらひと安心(*^-^*)
大和とクララはもうちょっと。



とは言うものの、相手は生き物
環境に慣れてる「はず」がこんなこともあります。


すみれ牡丹

この時期の下葉の枯れは
太陽たくさん浴びさせて梅雨や夏を乗り越える為の
体力づくりの男の勲章だ!!
と強がりますw



とかなんとか偉そうなことを言ってるけれど
よくミスもします。



16053111.jpg
il||li (つω-`*)il||li こんな健康そうな株の成長点をやってもうた。
自分で水を頭からやったわけではなく
雨が降りこんで溜まってたみたいで油断してた。
気付かずかなかった。。。すまぬ許して。。。

何年経ってもケアレスミスは直りません(>o<")





あとはてきとーに撮った写真ズラズラ~



セブンスター
セブンスターの花が咲いた(*^-^*)
タキタス系は花が鮮やかで大きくて綺麗だね~



ハッピー

ハッピー



まだら黒法師
まだら黒法師(まあちゃん産)

絶賛休眠中
成長点が真っ平らになったら休眠ですよ。
だけど強い日差しですぐ休眠モードに入るので
まだ早い!!と水でたたき起こしたりします(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ



白鳥蓮
白鳥蓮(みなしごはっち産)

理想の形キャァ♪川´c_,`*川
こういうお利口さんな仔のつけかたしてくれるとありがたいわぁ


マカベアナ
仔吹き癖が治らないwマカベアナ
年中この状態(笑)はずそうにもはずせない。



軍旗
蚤の市で狩った軍旗

声が聞こえる~?(笑)
狩った日も次の日も雨。
濡れていたのに
2日間玄関に置いておいた結果。。。。
また徐々になれてもらいますね。



沙羅姫牡丹
沙羅姫牡丹

仔が出たの~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



ミニマ
ミニマ

こんなにプックリしてても
今からペラペラの葉になっちゃうのね。


紅相生傘
紅相生傘

こ、これは。。。花芽のつもりで出してみたけどやっぱやーめた
のパターン。たまにあります。
無事に普通の仔に変化してくれたらいいけど。



白雪姫
白雪姫

やけに葉が立ってると思い
成長点を覗いてみると。。。。やっぱりな
成長点行方不明(ノω・、) ウゥ・・



ミニベル錦
お兄産ミニベル錦

大きくなったよ~


コロラータ×王妃錦晃
こちらもお兄産 コロラータ×王妃錦司晃



セトーサ×ピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー

むらさ濃いね 



以上でーす





ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪



今の時期は払いもの多いね。

車の税金や固定資産税
わんこ飼いならフィラリアやフロントライン

それらを支払う為に財布にお金がたくさん入ってるから
お金持ちと錯覚して
多肉をたくさん狩ってしまう私(* ̄m ̄)プッ




スポンサーサイト

Comments

連続(≧∇≦)b
すげーっ
ムーたん可愛い!!
ムーたんの足の位置(ΦωΦ)
モチロン気付いた←はい。変態

多肉コメントは後ほど~

私はむーたんの足の位置には気づかなかったよ〜。まあちゃん変態だわ٩(∂ืω∂ื)❤

キリギリスが怖いーー!!熱く語ったの覚えてるよ(`Д´) ムキー!あん時は齧られたね〜トングで掴んで空き地にぶん投げたww

今1番ムカつくのがナメクジ。さっき大量に薬まいてきた〜。お前は庭の雑草食っとけー(#`皿´) ムキーーーー!

多肉の声が聞こえたらなぁ〜いつも思う。ケアレスミスばっかりだよ(^▽^;)
昔犬の気持ちが分かるバウリンガル
買ったの思い出したww多肉バージョン出ないかなー

うちの旦那はダブルインです。(シャツをズボンとパンツにインしています。)
(*≧艸≦)ププッ 変態を晒してしまったわぁ~

(o ̄ー ̄o) ムフフ
私も多肉ちゃんの声が聴こえるよぉ~
頭イッテないない((-ω-。)(。-ω-))フルフル
オリオンお見事!!1週間でめちゃ色が戻って元気に♬
セブンスターのお花綺麗(〃ω〃) キャァ♪
家もベルムの開花待ち~
このお花見たさに狩ったからねぇ~ベルム
壁|3 ̄●)ブゥーーッ まだらちゃん。家のより立派だわぁ~
(ノ∇≦*)アハハッ 水で起こすのねぇ~
白鳥蓮ちゃんも家と大違いだわぁ(/TДT)/ぐるり~
払いもの多い!!!
自動二輪の税金がめちゃUPしたヾ(*`Д´*)ノ"
キリギリスデコピン事件( ̄⊥ ̄ノ)ノ ワオ
もうそんな時期に!!覚えてるよーーーーっ
この時期が一番虫の発生率が急激に上がるよねぇ(ㆀ˘・з・˘)

お腹冷えちゃうの気にしてるのに、氷ガリガリ食べちゃうの よく分からないですよぉ〜ꉂ (๑˃̶᷄ ॣ౩ ू˂̶᷇)ププッ”
私は寝る時の腹巻、欠かせません╭( ・ㅂ・)و グッ !

多肉の声、聞こえるようになれば良いなぁ…。
対処はまだまだ「根詰まりかな?水不足かな?」と 半信半疑です(;^_^A
それでも、嫌なテカりだけは分かるようになりましたよぉ〜w


紅相府傘 紅くてカッコイイε٩(º∀º)۶з
過去記事みたら 冬は肉厚でもっと好みだったー( ꒪﹃ ꒪)
◆まあちゃんさんへ◆
(* ̄m ̄)プッまあちゃんさすが←
気付いちゃったのね。
それを先に報告(爆)ありがとうございまーす
◆きくりんさんへ◆
きくりんさんは気付かなかったのね(* ̄m ̄)プッ
人それぞれでおもしろーい

そうそうそう!!トングでえいやーーって投げたのよ(笑)
触覚が長くてよく動くから気持ち悪い。。。
ナメクジも減っても絶滅しないね庭から。
負けずに駆除していくしかないね。

きくりんさんはハードル下げるけど
多肉がとっても綺麗で喜んでるよ~
ミスはドンマイってことにしとこう(; ̄ー ̄A アセアセお互い

バウリンガル!!懐かしいぃぃぃぃぃいい


◆まちゅるださんへ◆
(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!聞いてねーーーーーー!!

そしてまちゅるださんはきっと気付いたに違いないwww

そうそう、バターフィールドがとっても綺麗で
近いうち載せるからまた遊び来てねぇ♪
◆まあちゃんさんへ◆
(^w^) ぶぶぶ・・・誰もいなかったね。
まあちゃんと私以外(爆)

幸い風が強い日が続いたから
すぐツヤテカからマットな肌質に戻ってきたよ。

ベルムも花綺麗だね♪
本体よりも花が魅力的なのは唯一かも?私の中で。

まだらちゃん、春は雨ざらしで大きくなったけど
気がついたら勝手に休眠入っててまた小さくなってきた~
茎が立派だよね♪

自動二輪もあがったの!?
軽貨物もあがったけど、どうやらうちは対象外だったようで(´▽`) ホッ

虫怖い。多肉かじられたら暴れそうになるわw

◆みつばちいっぱいさんへ◆
(ΦωΦ)ふふふ・・・・貧血の治療してから
氷は一切欲しなくなったよ。
まったく食べてない。作ってもいない。不思議だね~
でも得意なのは相変わらず(笑)
食べ物が冷たいのは平気。
でも腹がチラチラでちゃうんは嫌~

私を今雨ざらしにすると
どエラいことになりますよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・


とか聞こえない?(爆)
水不足の多肉ちゃんがとくに言う。
それを信じて雨ざらしにすると想像以上に1日ででかくなったりするよ。

紅相生傘だよーー
言われて検索してみたらホントだ。
昔の方がぷっくりしてかわいい(爆)
ちなみにこの人も雨ざらしにしろというので
2週間ほど雨ざらしにしていっきにでかくなりましたのよ。
5号鉢に昇格しました。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
