小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (10)  

◆梅雨入りしました◆


とうとう今年もこの時がきました。
九州梅雨入りしたと思ったら
あれよあれよと関東甲信まで一気に。
1日違いって珍しいような気がする。

何にも考えていなかったけどもう今年になって半分終わったんだね。
6・7・8・9を乗り越えたら楽しい秋がやってきますよ\(^▽^)/
とか言っても騙されんよねw
その6・7・8・9がどんだけ辛いか  トホホ
今年初めて夏を越えられる方
特に冬の一番可愛い時に多肉をはじめた方は
ショッキングなことが起こるかもしれませんが
どうぞめげずに続けてください。


バー君がいなくなって
とっても静かでゆっくりとした時間が流れるようになった我が家。
あまりにもシーーーンとしてるのでリビングに目をやると



むーたん

痩せたおっさんの上にちっこいおっさんが乗って仲良く爆睡(笑)

平和だわ~

痩せた方のおっさんは、いったい何日連続働いているのだろう。


そしてまたたった今思い出す。

あ、結婚記念日忘れてた(* ̄m ̄)プッ




ルンヨニー
ルンヨニー(まあちゃん産)

このルンヨニーは白っぽくて肉厚で
今まで育てていたのとタイプが違ってかわいらしい(*^-^*)


バターフィールド
バターフィールド(まちゅるだ産)

おそらくルンヨニー入ってると思われますが(見た目から勝手に)
こちらの方が若干爽やかなグリーンを感じる。



クライギアナ
クライギアナ

秋だったかな?宮嶋園芸さんでゲットしたおらいさんの苗(*^-^*)
渋い~~独特の色がかっこいいわぁ



あずき
あずき

これも我が家の古株。
古株と言っても私の多肉歴は4年なので3年ちょっと。
カットせずにずーーっとこのお母さんが仔を生み続けてくれてます。
あずきは大事にしすぎるより
大胆に育てた方が大きくて綺麗に発色するな、と思った。
傷とかできちゃうけどね。



トリカラー
トリカラーの新芽ってキュンキュンするねキャ━━(*ノдノ)━━ッ!!
これもいつから植わってんだろう。
気がついたら棒になってますが
刈り込んだら春に新芽がわんさかでてきます。



子持ち蓮華
いつから植わってんだシリーズだな今日は(; ̄ー ̄A アセアセ
子持ち蓮華
4センチくらいのブリキのミニバケツにずーーーといますよ。
小さい小さいけどなんか朧月的な貫禄すら感じます。



コミックトム
コミックトム(爆) もうお腹いっぱい?www

そろそろ雨ざらしもやばいかな。



ペチュニア
ペチュニアもだいぶ咲いてますよ~♪



ヒメイワダレソウ
小庭のこの時期と言えばヒメイワダレソウ

お庭のグランドカバーを悩んでる方には超お勧め
雑草避けになるし夏前にこんなにかわいい花が咲くしなにより強健


ヒメイワダレソウ
今年も庭から飛び越えて駐車場へ行き
駐車場からもはみ出して道路まで(笑)写真はアスファルト部分


花が終わったらうちは短く刈り込みます。
根だけ残しててもまた冬から春への時期に新芽でてきますよ。
新芽が出たら毎日踏み続けるのがかわいくなるコツです。
踏めば踏むほど強くなり丈の短いギュッとつまった感じに仕上がります。
踏まなければ雑草のように立ち上がってしまいます(-∀-`; )




以上でーす




ランキングに参加しています!!
1クリックご協力お願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪




昨日も今日も肌寒かった。
雨も優しくしとしとと。
こんな梅雨なら多肉に優しいのにね。
どうか災害レベルの雨や
被災地に二次災害を起こすような雨は降りませんように!!
心から祈ってます。




スポンサーサイト

Comments

結婚記念日おめでとうヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪忘れないでw
とうとう梅雨入りしちゃったねー((((_ _|||))))ドヨーン
関東甲信早くない?まだ心の準備できてなかったんだよねぇ〜ww

頂いたあずきちゃん、今日も可愛かったよ〜(*´`*)♡ほんと大胆に育ててるけど丈夫で可愛くて大好き!!

痩せたおっさんどーゆー状態?うつ伏せで寝てるの?プー!(*≧m≦)=3
相当疲れてるんだね。

うちもヒメイワダレソウ植えようかな。相変わらずドクダミのグランドカバーに悩まされてるのよ(▼皿▼メ)ノそー言えば竹はどうなった?多肉ハウスで絶滅したかな(^▽^;)
小庭にっきしゅげーーーーっ

3位まで上昇してきたね!!みんな待ち望んでたんだねぇ~
連続更新がめちゃくちゃ嬉しいわぁ。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
結婚記念日忘れないでぇ(*ノω<*)おおおぉっ・・・
むーたんと旦那さん。気持ちよさそうに寝てるねぇ~
あずき♥♥(o→ܫ←o)♫Love♡
大きくて立派だね!!
ルンヨニーなんだかめちゃくちゃ美しいわぁ~
やっぱり普及種でもうりうりさんに送ると変身するねぇ!!
次回は私のも一緒に里子に出すわ~変身したら貰うΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
トリカラーめちゃ可愛い発色だね( ̄m ̄* )ムフッ♪

梅雨入りwwww去年の夏は散々だったからなぁ。。。
どうか今年は梅雨なんてあった?ぐらいに通り過ぎてーーーっ

初めまして。
私、うりうりさんと同じ地方に住んでます。

梅雨入りしましたね(--)
去年の8月に多肉にはまったので初梅雨です。こわーーい(><)
日当たりが極悪のバルコニーなので、春になって徒長ばっかりさせてて、めげた。トホホ・・
これから秋まで一体どうなるんだろうと怯えています(^^;)
せめてお気に入りの単品管理の子だけはなんとか死守しなければと奮闘しています(^^)

うりうりさんの多肉はプリプリ可愛い子ばかりなので、癒されています(*^^*)
また癒されにきます。
やったーヽ(・∀・)ノ
こんにちはー(ノ)゚∀゚(ヾ)
連続更新嬉しいだすわ♡
だけど無理しちゃダメよ〜ダメダメっ。
(どこいったんじゃろ、エレキテル。)

あのー、うちのルンヨニーも一緒に育ててもらっていいですか?
なんでこんなにかわゆくなるのだー!!
羨ましい|ω・`)

バターフィールドもかわいいー。
この前載せてたマカベアナもかわいいー。
うちのマカベアナは…消えたよ…。

子持ち蓮華の葉が丸くない( ? _ ? )
葉も厚いし、これほんとに子持ち蓮華ー?

旦那様、この姿勢で寝てて首痛くならんのかい。プラスむーたんが乗ってるから、首とかバキバキになりそうだし。


蚤の市の戦利品コメもここで(笑)
フンユウバンしか読めなかったー(汗)
だけどたくさん買ってたね。むふふ。
また影響されて欲しくなる多肉が何個か出てきそうだわ。
すでにフンユウバンを検索したら、私の好きな感じでフガフガしておりますw

わぁーーーー!!!ホントだ!!フンユウバンだヾ(゚д゜ )三( ゚д゚)ノ" !!きなこさん!気づかせてくれてありがとぉ(>_<)ノ
ウォーターリリー×ラズベリーアイスの交配だってオークションで見て、名前 しっかり覚えてます!!
うりうりさんが育てたら どんな姿になるんだろぉ〜( ♡ᴗ♡ )
すっごく楽しみです♪♪♪

ヒメイワダレソウがあるかホームセンターに行ったら、紫陽花の万華鏡が売ってましたー。
母の日の残りなのか もう終わりかけだったので、来年購入しようと泣く泣く見送りました(;^_^A
次行った時、半額だったら買う( ̄+ー ̄)

クライギアナ なんだこの色ー!!ただの黒じゃない。。。
カッコイイー( ♡ᴗ♡ )
◆まあちゃんさんへ◆
いえ~い
本当にありがとうごぜぇますだ(誰!?)

結婚記念日忘れるくらいが丁度いいのよw
ホントは私にくっつきたいけど私は立ったり座ったりするから
仕方なく(ここ大事w)オットにぴったりとくっついてます。

えぇっ!ルンヨニーはまあちゃんとこから来た時から
かわいかったよ~ヽ(・∀・)ノ

去年の夏はあまり記憶にないw
最低限のことしかできなかったからなぁ
今年は頑張るぞーー!!!
なんとか乗り越えようね(*^-^*)
◆きくりんさんへ◆
ちゃんと思い出すだけマシやろ?
あっちはまだ気付いてないよwww

いきなり梅雨入りしたね。
だけど土曜に降ったくらいであとは雨降ってない。
早まったか?(▼∀▼)
あずきちゃんそちらでもかわいく育ってるのね。
嬉しい~迷惑かけないようにそのまますくすく育ちますように。

痩せたおっさんは痩せてるくせに無呼吸になるから
あおむけ禁止w
うつぶせとか私絶対寝れない
顔に寝型がついて一生消えない(笑)

ヒメイワダレソウお勧めよ~
1つ買ったら庭じゅうに広がるよ。
竹じゃなーーーーい  笹(笑) 園芸用の背の低い
だいぶ抜いたよ~一度気合を入れて
それでもまだ出てくる。だけどだいぶマシになりました。

◆fumiさんへ◆
はじめまして(*^-^*)コメントありがとうございます。
ご近所さんなんですね~♪

梅雨入りしましたね。
今のところはまずまずマシな天気が続いてますね。
私は梅雨直前に多肉始めましたが
その直後北部九州集中豪雨にあいました(爆)
うちは盆開けから9月頭くらいに集中して被害がでます。
盆地こわーーーい

日照確保が難しいおうちなのですね~
それぞれの環境の中で
きっと一番いい場所や育て方が見つかると思いますので
めげずに頑張ってください!!
私も最初は夫から怒られ場所も制限され
いない間にばーーーーと広げる
帰ってくるまでに元に戻すという作業を繰り返し
腱鞘炎になり半年苦しみました(爆)

応援してますよ~\(^▽^)/
◆きなこさんへ◆
すっかりさぼってしまってごめん(* ̄m ̄)プッ
年明けとともにブレイク芸人いなくなるね。
正月番組に呼ばれてないもん。

(T▽T)アハハ まあちゃんから貰ったときからかわいかったよ。

マカベアナ、消えた!?おーのー
たろーさんでも売ってるけど
ショップの画像とはかけ離れたものが届いたよ(爆)

(^w^) ぶぶぶ・・・子持ち蓮華だよーん
肉厚でガチムチ 全部野ざらし放置でうちのはみなこんなもん。
そんかしランナー出してどんどん増えたりしない(* ̄m ̄)プッ

オットは痛くなるだろうねぇ。もともとガッチガチばっきばきだから
いいんじゃない?←

(ΦωΦ)ふふふ・・・・お客さんお目が高い
フンユウバンがまさか手に入るとは私も思ってなかったよ。
◆みつばちいっぱいさんへ◆
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
私も手に入るなんて思ってなかったから記憶から名前が消えてたけど
名札見たときフンユウバン?何!?この胸のときめき!!
周りの人にフンユウバンって何だった?って聞いても
みな知らんと言うのでとりあえず買ってみた。
そして帰ってきて調べて鼻血w
いやぁいい買い物した。しかもワンコイン ありえん

ヒメイワダレソウってたまに見るけど
探すと売ってないんよね(笑)
買うのもったいないからうちの分けてあげたいくらいだわ。
2日間花って輸送に耐えられるのかしら?

紫陽花は私もセールか久留米イリュージョン価格でしか買わなーい

クライギアナはそうだな。。。グレージュ?とっても大人色よ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
